SSブログ

アガパンサスと紫陽花&にぎり寿司で晩ご飯 [花]

最高気温は23度~28度。
今年の梅雨はほどほどに晴れ間も入りそうかな…
ただ今後は雷雨や台風が心配になってきますね。
肌にペタペタくっつかない素材やデザインの服が良くなりました。[かわいい]

不調の間に家の中も外も大変なことになってしまったので~
毎日少しずつ何か進めていますが、
焼け石に水感がつよくて…[どんっ(衝撃)]
押しつぶされないように、気を取り直し、取り直しの日々です。
同じ作業を連日続けるのはまだご法度な体調。
庭仕事、買出し、掃除をまとめてやる、などは、別な日に。
あまり疲れない作業の日や治療メインの日、完全休養の日を入れながら。[いい気分(温泉)]
庭仕事や作業は三日ぐらい続けてやった方が精神的には集中できて、
効果も目に見えるんだけど~[手(グー)]
身体の鈍い痛みが強い痛みに変わってしまうから、
後が大変になるので~
治療とリハビリ、勉強と労働のバランスを図りつつ…試行錯誤中です[あせあせ(飛び散る汗)]

これは?
DSC_0202.JPG
立ってない、立葵(タチアオイ)
雨風で長い茎の物は倒れがち[ふらふら]

紫陽花はまだ咲いてます!
が、早く咲いた分は色が褪せてきましたね。
今あちこちで、アガパンサスが綺麗。
DSC_0193.JPG
これは道路わきの一角。

こちらは不動尊の山門の内側。
DSC_0243.JPG
雨風でちょっと倒れぎみ…
頭が重いですからね。
DSC_0247.JPG

最近のアジサイって凝ってますよね~。
DSC_2469.JPG
青が鮮やかだけど、ごく普通のかと思って近づいたら~
花弁がこんなにみっしり、八重というのか何なのか?

DSC_0259.JPG
これもすごく細かい花びらの付き方で、可憐です。
アナベルではないんですよ~
満開になる前はガクアジサイっぽい感じ。
[追記:
↓写真1枚追加します。6月6日にはこうだったの~! 上と同じ紫陽花の写真です]
DSC_0125-8.JPG

これは、おまけ。
DSC_2367.JPG
うちの裏庭のアガパンサス。
昨年は一本も花芽が付かなかったんですよ。
今年はこの一本だけ。[揺れるハート]
隣の木に負けちゃったのか…
実は、一昨年、雑草を抜いていた時に、やけに茂ってきた葉っぱを見て
「何だっけ、これ、こんなに要らないわっ」と[ちっ(怒った顔)]
飛び石に出張って来てたのをガシガシ抜いちゃったんですよ。
…そしたら、アガパンサスだったのよね~…
で、昨年は花芽が出ず…
はっ、聞こえちゃったかしら…[がく~(落胆した顔)]
ごめん、ごめん、本気じゃなかったのよーっ[グッド(上向き矢印)]
と念じてたら、今年は一本出てきてくれたのです。
来年も咲いてね~[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

で、こちらは~
DSC_2592.JPG
握り寿司セットで晩ご飯。
DSC_2569.JPG
たまにはお寿司も食べたいなあ…
あまり暑くならないうちの方が生ものはいいかな?と。
スーパーで買った握り寿司と、煮物の一部、小松菜とお麩とエノキのおみそ汁。
美味しくいただきました~[るんるん][わーい(嬉しい顔)]
nice!(84)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 84

コメント 27

zombiekong

庭仕事は気分転換にもなるんだけど、これからは熱中症の心配もありますから〜。頑張らないで下さい。
アガパンサス勿体無かったですね。また増えると良いですね。
by zombiekong (2021-06-26 02:37) 

ぽちの輔

華奢な茎だと立ち上がり難いかも?^^;
by ぽちの輔 (2021-06-26 08:53) 

のらん

や、散らかってたり、雑草が生えてたりしても大丈夫ですが、
痛みがでたりすると、大丈夫じゃなくなりますからね!!!
ご無理なさらず、ぼちぼちが一番(^.^)
頭でっかちのアガバンサスや百合は、支柱が必要ですね〜
by のらん (2021-06-26 10:52) 

英ちゃん

アガパンサスも見に行きたいな~
てゆーか、蓮の花も見に行きたいんだけど朝早く起きられません(^_^;)
お寿司が美味しそうだね~
by 英ちゃん (2021-06-26 11:42) 

溺愛猫的女人

アガパンサス、逆境にめげずに咲いてくれて良かったです(笑)
私も実家で草むしりして、いろいろ抜いてしまい母に叱られたことがあります(^^;
by 溺愛猫的女人 (2021-06-26 12:12) 

kousaku

暑い時には偶には店屋物もいいものですよね、小松菜とえのき、オフが入った味噌汁が有れば上等の夕食ではないですか、最近は店屋物を食べていないです、
by kousaku (2021-06-26 13:07) 

りみこ

無理なさらずゆるりとなさってくださいね
まだこれから暑くなったり身体に負担が増える季節になりますので。
お寿司、美味しそうですねー
by りみこ (2021-06-26 13:37) 

JUNKO

お寿司いいですね。どんあ時でも美味しく食べられます。
by JUNKO (2021-06-26 15:15) 

ChatBleu

うちの方にも倒れちゃったタチアオイありますー。
アガバンサス、間違って抜いちゃって‥‥って、似たような経験が私にもあります。パンジーを育てていて、花がらは早く摘んだ方が、次々に咲く、って教わったのですが、間違って蕾も摘んじゃったの(:_;) そしたら、その後、全然咲かなくなっちゃって。それどころか、その後に買った苗ですら、花が咲かなくて、パンジーの呪いになってましたorz
by ChatBleu (2021-06-26 15:39) 

みぃにゃん

あらら・・・でも1本咲いてよかたですね。来年はもっと沢山咲くといいですね。
by みぃにゃん (2021-06-26 16:25) 

ゆうみ

アガパンサス 横になっちゃってるね。
タチアオイも 雨が強いと 植物まっすぐになれない時あるものね。
来年 いっぱい咲いてくれますように
by ゆうみ (2021-06-26 21:37) 

kuwachan

無理をされずに体調と相談しながらがよさそうですね。
特にこれからは暑くなりますからお気を付けくださいね。
アガパンサスに聞こえちゃったかもしれないですね^^
1本だけでも咲いてくれたから、来年は期待できるかも!
by kuwachan (2021-06-26 22:15) 

も〜

気の毒なアガパンサス(≧∀≦)抜かれて。
お寿司しばらく食べてないなー。
冬は貝があたりそうだし、夏は全般的にあたりそうで
なんとなく躊躇してしまいます。
by も〜 (2021-06-26 23:48) 

ゆうのすけ

車を運転していると 所々で タチアオイが目に入ってくるんですが
停まれる場所がなくて 写真が撮れず。^^;
梅雨真っ盛りという感じで 身体もなんだか毎日しゃっきりと行かない
感じですね。そうなると気分もやろうとしていることも ペースダウンで
なかなか進まないような感じ。私もそんな時は あえて無理しないことが
最近のブーム?!といいますか。そのうち何とかなるわ!で。^^
by ゆうのすけ (2021-06-27 02:27) 

marimo

お庭のお手入れ大変ですね。
夏場は草の勢いも増しますしね(-_-;)
アガパンサス、茎が伸びてこないと雑草に見えますか( ̄▽ ̄;)
頑張って株が増えるといいですね。
by marimo (2021-06-27 07:48) 

旅爺さん

夏は長いです、余り無理しないようにのんびり行きましょう。
寝アオイや乱れアガパンサスにならないように。
美味しいお寿司で頑張ろう~(^_^)/*
by 旅爺さん (2021-06-27 08:24) 

きぃ

体調は大丈夫でしょうか?
ムシムシと暑いので
無理なさらないでくださいね♪

by きぃ (2021-06-27 10:35) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、立ってないタチアオイ、、、ウケやした〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-27 14:01) 

ゆきち

立ってないタチアオイ(≧▽≦)
確かに背の高いお花は、風や雨の影響を受けちゃいますよね。
引っこ抜かれても復活、ど根性アガパンサスだ(#^^#)

by ゆきち (2021-06-27 14:20) 

Boss365

こんにちは。
今年の梅雨、例年に比べ変な感じです。
無理をしない程度に色々な作業に励んで下さい。
日差しない日中ですが、意外に体力を消耗・熱中症になりやすい気候です。
「立ってない、立葵(タチアオイ)」ナイスですが、添木してあげたい感じ。
アガパンサス、綺麗ですね。
小生近所の公園でも観ましたが、まだ満開ではなかったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-27 15:10) 

ぴーすけ君

お寿司食べたい♪
暑くなる前ねー。
by ぴーすけ君 (2021-06-27 17:17) 

ごま大福@まろ

暑くなってきてますし、無理されませんように。
梅雨時期の花、色合いとかも素敵ですね^^
by ごま大福@まろ (2021-06-27 20:26) 

藤並 香衣

アガパンサスにそんな事情があったとは
今年は咲いてくれて良かったですね

by 藤並 香衣 (2021-06-27 21:26) 

nachic

この季節は庭が気になりますよね。
でも日差しがキツくなってきましたから、無理しないでくださいね。
アパガンサス、大好きなお花です。
蒸し暑い季節になると、お寿司食べたくなるのは、何故でしょうね^^。
by nachic (2021-06-27 22:13) 

くまら

うちの近所のアガパンサス、数年前にすべて抜かれてたけど
誰かがまた植えたみたい
by くまら (2021-06-28 11:01) 

ちぃ

アガパンサスもいろんな色があるんですよねー。
うちのあたりはピンクと紫が主流でしょうか。
sanaさんの写真の薄いブルー色合いのはみたことがないです。
あ、もしかして写真の色の出のせいかしら。。。
おお!お寿司!!
エビが茹でてあるのが江戸前だなーって(≧∇≦)
蒸し暑いと今までと同じ動きをしていても疲労感は倍かあるいはそれ以上!?
体の方はご無理をされません様に。
by ちぃ (2021-06-28 16:18) 

Inatimy

濃いブルーの紫陽花、素敵ですね。我が家のご近所さんの紫陽花は
どこも濃いピンク色が多いかも。
覚えのないもの、我が家にもいろいろ生えてきます。
すぐに忘れちゃうので、様子見て花が咲いたり、ある程度正体がわかってから抜いてます^^;。
アガパンサス、どんどん増えていきますように。
お寿司、いいなぁ、美味しそう〜。
by Inatimy (2021-06-28 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。