SSブログ

オートミール初?体験&うちの庭の花たち [グルメ・食べ物]

真夏日が続きました[晴れ]
暑いです!
で、薄着をすると、うっかりすると、冷えてくる~
何を着たらいいか、難しいところ。
庭仕事をするにも、肌を露出したらもう虫が来てしまうし、
かといって全身覆ったら暑くて~~~[どんっ(衝撃)]

皆さま、オートミールって、食べたことありますか?
オーツ麦を蒸したのをプレスしたもの。
シリアルと言っていいのか?
繊維質が多くて健康効果が高いそうなので~[ひらめき]
DSC_3094.JPG
買ってみましたよ。
オートミールって、ドロドロねっとりして美味しくない、[バッド(下向き矢印)]
というイメージがあったんですが、
考えてみると、自分で買ったことは一度もないみたい。
食べたことがあるのかどうか、はっきりしないんですけど‥ き、記憶が‥[ふらふら]
海外の小説では、オートミールのおかゆが子供の嫌がる朝食の代表って感じなので
そのイメージ先行なのかも。
煮なければ、そうはならないんじゃない?[ひらめき]
テレビでやっていたのを参考に~
DSC_3194.JPG
ヨーグルトとキウイを買い、蜂蜜と合わせて~[グッド(上向き矢印)]
DSC_3282.JPG
軽く混ぜて、いただきました。[るんるん]
DSC_3283.JPG
美味しかったですよ[揺れるハート]

うちの庭の花たちです。
DSC_5946.JPG
ゼフィランサスのピンクの花がけなげに咲きました。
周りの手入れが行き届いてないので、何ですが‥[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_0145.JPG
サツキも咲いてます。
早く咲いたのは皆散りましたが、次々につぼみが膨らんでます。[グッド(上向き矢印)]
DSC_6121.JPG
紫陽花もピンクがかってきました。[ぴかぴか(新しい)]

で、これは?
DSC_0267.JPG
梅の実は1.5キロ分、梅酒を作ることにしました。
収穫した時はもっと青い梅で、簡単に梅ジュースにするつもりだったんです。
でもちょうど、砂糖が全種類ほぼ切れてたんですよ。
重いものをすぐ買いに行くことも出来なくて。
しかも、作り付け戸棚の床板が抜けるという珍事が発生したりして‥
さらに家の中もごった返し[がく~(落胆した顔)]

ちょっとバタバタしているうちに置いたままの梅の実はどんどん黄色くなって。
梅酒の方が向いているかも?と。[ひらめき]
梅干しは干し方に気をつけなくちゃならないから、ハードル高いんでね。
‥作り方間違ってるかもしれないんですけど…
色々な作り方があるので、途中で意味が解らなくなってきて~
とりあえず、氷砂糖とリカーに漬けておけば、悪くはならないだろうと。
後でまた調べてみます~
残り1キロぐらいは冷凍しました[わーい(嬉しい顔)][いい気分(温泉)]




オートミールでキレイやせレシピ

オートミールでキレイやせレシピ

  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2021/06/11
  • メディア: Kindle版



nice!(84)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 84

コメント 22

ゆうのすけ

梅干しは水が上がるまで手間がかかりますものね。
今年は気温が高めなせいか 知り合い宅で収穫した梅も
結構早く色づきだしました。梅干しづくりは順調らしいですが
いったい何時梅雨になって・・・土用の頃に干せるのか???って
感じらしいです。^^;
梅酒上手く漬かりますように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-06-12 03:17) 

のらん

そうなんですよ〜
日ざしガンガンの昼間は真夏の暑さだけど、
日が落ちたら、急に風がひんやりしてきますよね〜
こういう時に風邪をひいちゃいそうだから、気をつけないと。。
黄色い梅、きれい♡ おいしい梅酒になりますように♪
by のらん (2021-06-12 08:10) 

ぽちの輔

私は本日梅を収穫する予定です。
去年よりたくさん付いてるから大変そう^^;
by ぽちの輔 (2021-06-12 08:38) 

kou

ヨーグルトとキウイと蜂蜜、うちでもたまにやりますが、たまらなく美味しいですよね(^^)
by kou (2021-06-12 08:47) 

kousaku

オートミールは食べておりますと云っても今月からなんですが糖質を抑える効果があるというので始めました、熱を加えておかゆ状態にして食べております。
by kousaku (2021-06-12 10:24) 

ChatBleu

オートミール、私も同じ印象で、海外で子供が嫌いな朝食です。
自分自身は食べたことも見たこともないかもしれません。
梅酒、楽しみですね。
by ChatBleu (2021-06-12 10:31) 

溺愛猫的女人

sanaさんが作られるなら梅干しかなぁ?って思ってました。おおー梅酒ですか?
いいですね。グラスに氷をいっぱい入れ、そこに梅1個と梅酒を注ぎ舐めるように飲むのが好きです。梅酒の香りが好きです。
by 溺愛猫的女人 (2021-06-12 11:55) 

くまら

健康には良いでしょうが
蜂蜜ってちと苦手
by くまら (2021-06-12 13:00) 

ぼんぼちぼちぼち

オートミール、好きでやす。
子供の頃、旅行先のホテルの朝食で、よく出てきやした。
あっしがいただいてたのはどれも、フルーツは入っていなくて、ドリンクはオレンジジュースでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-12 13:46) 

りみこ

オートミール流行っているみたいですね
同じようにして食べてみたいです٩( 'ω' )و
梅酒!良いですねぇ
楽しみがありますね
by りみこ (2021-06-12 14:11) 

JUNKO

今年は豊作の予感がしますが、何もしないつもりです。何つくっても消費されません。梅も3年以上経っていますが冷蔵庫に入ったまま。
by JUNKO (2021-06-12 16:28) 

ちぃ

そうそう!
海外の小説読んでいるとオートミールって
鼻つまんで子供に食べさせる、みたいなwww
我が家は数年前からsanaさんがお試しになった
フルーツ&オートミール(我が家は正確にはもち麦フレークなんだけど)
ヨーグルトで朝食です。
香ばしくておいしいですよね^^
梅、実家でつけるのが土用干ししない「梅漬け」です。
今年は私もやってみようと今日梅に塩をしました!
by ちぃ (2021-06-12 17:11) 

旅爺さん

オートミールって食べたこと有るような無いような?。
それよりsanaさんの作ったお料理の方が美味しそうです。

by 旅爺さん (2021-06-12 18:45) 

ゆうみ

オートミール 非常食として家にあります。
そして 私賞味期限切れに成る頃に食べてます。
非常食としては 有能だと思ってます。
by ゆうみ (2021-06-12 18:56) 

テリー

梅が、1.5Kg も収穫されたのですか。いいですね。梅酒は、大好きなので、いいと思います。
今、4年前の梅酒を、楽しんでいます。
by テリー (2021-06-12 19:13) 

ヤッペママ

我が子は毎朝オートミール食です。
お腹の張りがなく調子が良いと言ってます。
by ヤッペママ (2021-06-12 19:18) 

coco030705

今日は大阪も暑かったですよ。
でも冷房をいれるほどでもないし、除湿でもエアコンつけたら、寒いし、過ごしにくいです。
美しいお花のお写真、ありがとうございます。この頃お花にとても関心があるので、名前がわかって嬉しいです。
梅酒、たくさん作られるのですね。健康にもよさそう。
by coco030705 (2021-06-12 22:22) 

いっぷく

私もオートミールはいただいたことはありません。
酸っぱいものと甘いものがバランスとれていてヘルシーですね。
by いっぷく (2021-06-13 02:40) 

marimo

私もオートミールは食べたことないです。
どんな風に使うのかも知らないです。( ̄▽ ̄;)
会社の同僚がダイエットでオートミール入りのおにぎりを
食べ続けたと言っていました。おにぎりにもできるの??
by marimo (2021-06-13 06:29) 

ゆきち

オートミール、大昔に一口食べでそれ以来口にしたことがありません^^;
ヨーグルト、キウィ、ハチミツの取り合わせは、朝食でよく食べてますが・・。
日によって暑かったり肌寒かったり。
半袖に羽織もので調整するように気を付けてます^^
by ゆきち (2021-06-13 15:24) 

ぴーすけ君

梅酒、今年のはどんな味になるのかなぁ♪
by ぴーすけ君 (2021-06-13 15:51) 

kuwachan

オートミール、子供の頃父が朝食の時によく食べていましたが
理由はわかりませんが、いつからかパッタリ食べなくなりました。
by kuwachan (2021-06-16 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。