SSブログ

うちの梅&不動尊の紫陽花&? [花]

紫陽花の似合う季節になりました。[かわいい]
この後、気温がだんだん高くなっていくようですね。
梅雨入り前にもう何日か、抵抗してみる?[わーい(嬉しい顔)]
昼間2階へ上がったら、ぼんやりしてしまって~
気づいたら昼寝してました。
‥あれ? 何か匂うような‥
台所のガス台に鍋かけてあった!
ま、ただのお湯でしたけど~…アブナイ、危ない[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、夜にまた部屋に戻ってからも眠くって~
そんなに疲れること、やった?とぼんやり思いつつ[いい気分(温泉)]

これは?
DSC_4392.JPG
うちの庭木(豊後梅)から収穫した梅の実の一部、私の分。
ここ数年は実の量が少ないので、兄嫁が梅ジュースを作るように全部あげてたんですよ。
いぜんは大量の梅酒や梅干しを作ったりしてたんですけどね。
もう、作り方もほぼ忘れてます‥
今年は久々の豊作だったので、私も簡単なのを少し作ってみようかな~と[るんるん]

そして、こちらは何でしょう?
DSC_6251.JPG
珍しいかもしれない、後ろ姿。
後ろから見ると、女の子?はチェックのマントみたいになってるんですね。
はい、正面は~
DSC_6240.JPG
男の子?の方は、チェックの眼鏡みたいに何やらついてます。
名前知りませんが~マスコット?
[追記:
ミライトワとソメイティだそうです。chatbleuさん、ありがとうございます。
公募作品から選ばれたオリンピックのマスコット。
名前は小学生に募集して決まったとか。
公式サイトの恰好は洋服というかボディスーツみたいなのでしたが、
これは着物風で正座してる!
お寺だから?]

なかなか可愛いですけど~
ちょっと、複雑‥
オリンピック、やる気なのね~ 医療は大丈夫だと思ってるんですかね?
やる気ならワクチン接種もっと早く、広範囲に!
どちらにせよ、重症者が増えないことを願うばかりです。

DSC_6263.JPG
ダンスパーティーという品種の紫陽花。
今年は花付きが少ないです。
DSC_6278.JPG
「あじさい祭り」は昨年同様やらないので、手入れや見回りがお祭りの時とは違うみたい。
それでも紫陽花は咲いてます…
混むほどじゃないけど、人出もぼちぼち。

DSC_6267.JPG
「土佐美鈴」という品種。
綺麗な青ですね~小さめで可憐です。

DSC_0337.JPG
「金平糖」という品種。
例年人気で人が集まるお花なのですが、今年はやっと咲き始めたところ。
クモの巣がかかっていました。
取りたくなったけど、やめておいた‥[あせあせ(飛び散る汗)]

おっと、これは?
DSC_0060.JPG
「ぶんぶんキャッツ」のヘッダー。
こんなのでしたよ~[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]
nice!(89)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 24

zombiekong

おおっとー! 皆さんに告知していなかった“隠しヘッダー”を見つけましたね〜。
これは「wanted」で他に「dreaming」と「掲示板」があるんですよ。
by zombiekong (2021-06-08 01:50) 

ゆうのすけ

きれいな実がなるんですね。
色合いも良くていい香りが漂ってきそう!^^今年はやはり例年より
早いのかな。お得意さんのとこも頼まれて早めに収穫。
漬け込みも早く 土用を待つか?天気の具合と相談して干すかも・・・なんていってました。
by ゆうのすけ (2021-06-08 05:51) 

旅爺さん

梅が大豊作なんですね。我家はたったの1個です 波。
ダンスパーティーのアジサイも花が蜜にならないようにしてるんでしょう。
オリンピックはどんなことになるんでしょうね??。
by 旅爺さん (2021-06-08 08:35) 

kousaku

梅のみが綺麗ですね、豊後梅で作る梅干し美味しいのを作ってくださいね。
by kousaku (2021-06-08 09:52) 

英ちゃん

オリンピックは、何が何でもやるみたいだね(^∇^;)
まぁ、やるなら選手を応援するけど、私のオリンピック一番の楽しみは開会式です(^_^;)
by 英ちゃん (2021-06-08 11:05) 

溺愛猫的女人

梅の実が沢山、いいですね。美味しい梅干しが出来ますように。

by 溺愛猫的女人 (2021-06-08 12:20) 

ゆきち

大きくてきれいな梅♪ 美味しい梅干しができそうですね!
もう真夏のような気温で体がついていけず・・。
こてつも暑いのかいつものキレがなく床に転がってます^^;
紫陽花きれいですね(#^^#)
by ゆきち (2021-06-08 12:24) 

ぽちの輔

我が家も豊作です。
何を作ろうか悩んでるうちに熟れてしまいそう^^;
by ぽちの輔 (2021-06-08 13:48) 

ミケシマ

梅干しかぁ~ 
自分では作れないし 買ったものは美味しくないし…
で、最近はチューブの練り梅を多用しています(;^ω^)
夫の弁当用。
さまざまなアジサイ、ステキですね。
モリモリしたのより、最近はダンスパーティーのような品種が人気なのかな?
オリンピックのマスコット、後姿が可愛いですね。
まぁ…強行するんだなぁっていう落胆の方が大きいけど…(;・∀・)
by ミケシマ (2021-06-08 14:52) 

くまら

我が家は今年梅ジャム作るようです
くた~っとした梅干し作ってほしいんだけど
by くまら (2021-06-08 15:22) 

JUNKO

梅立派ですね。こちらは一月後ですよう。豊作の感じですが。今年はなにも作らず息子のところに送ります。
by JUNKO (2021-06-08 15:42) 

ちぃ

立派な梅が収穫できましたねー!
それはぜひぜひ何か梅仕事を^^
私も今年は何かしようかな、と思っていたのですが
まだ梅も買ってないwww
ぶんぶんヘッダー、そのようなバージョンも!?
私が引き当てたレアヘッダーは「珍」で宇宙から攻撃されました(≧艸≦)
by ちぃ (2021-06-08 15:59) 

ぴーすけ君

オリンピックキャラクターの背後、初めて見ました。
正座してる?
by ぴーすけ君 (2021-06-08 17:36) 

ゆうみ

梅が良い具合に熟してるね。
梅は、体にも良いね。
豊作嬉しいですね。

by ゆうみ (2021-06-08 18:32) 

ChatBleu

梅、熟してますねー。いい匂いがしそうです。
不動尊の紫陽花、良いですねぇ。珍しい品種もあるんですよね。
ミライトワとソメイティですね!
後ろ姿は初めて見ました。
by ChatBleu (2021-06-08 19:02) 

ヤッペママ

梅の実は我が家の実では不十分なので頂きました。
杏はここ数年豊作でお裾分けをしたり…ジャム・シロップ等つくります。
以前は杏酒も作りましたが現在は飲む人がいません。
by ヤッペママ (2021-06-08 20:16) 

そら

自宅の梅の実!豊作ですね。羨ましいです。
梅シロップ美味しいですよね。
私は今年はなんにもしてません。
紫陽花ってものすごく品種が多いですよね。どの子も素敵!
by そら (2021-06-08 20:42) 

ぼんぼちぼちぼち

金平糖なんて、可愛い品種名でやすね!
なるほど、そういう形してやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-08 21:24) 

Inatimy

梅の実、とっても綺麗な♪ いい色ですね。 梅・・・かなりご無沙汰。
紫陽花はいくら見てても楽しいですね。
「土佐美鈴」のブルー、濃くって深いブルー^^。
by Inatimy (2021-06-08 23:36) 

りみこ

急に気温が上がってきて、きっと身体がまだついてきていないのだと思います。
無理なさいませんように(-人-)
梅、美味しそうですねー
お家で実るのは羨ましいデス
by りみこ (2021-06-09 09:10) 

Boss365

こんにちは。
「台所のガス台に鍋・・・」危機一髪ですね。お気を付け下さい。
豊後梅、豊作ですね。羨ましい・有り難い庭木ですね。
小生宅も数日前に梅シロップを仕込みました。
オリンピック開催すると思いますが・・・
問題は、オリンピック時の日本人の行動が重要ですね。
イレギュラーな人が感染拡大を引き起こします。
紫陽花・金平糖、蜘蛛さん?甘さに引き寄せられた感じですね
「ぶんぶんキャッツ」のヘッダー!!
ラッキーヘッダーのニャン仏様?を是非ゲットして下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-09 17:32) 

猫毬

ミライトワとソメイティ…
心なしか悲しそうですね。。(´;ω;`)。
アジサイっていっぱいあるんですねぇ。。
知りませんでした(;^ω^)
by 猫毬 (2021-06-10 01:28) 

藤並 香衣

大きくて柔らかそうな梅ですね
梅ジュースも子どもが小さい頃には作りましたが
もうすっかり忘れてしまいました
by 藤並 香衣 (2021-06-10 16:42) 

kuwachan

sanaさんのお家の豊後梅も今年は豊作だったのですね!
大きくてとっても綺麗な梅ばかりじゃないですか。見事ですね。
私の庭の同じく豊後梅からとれた梅で梅シロップを製作中です^^
sanaさんもこの機会に何か作りましょう♪
by kuwachan (2021-06-11 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。