SSブログ

そろそろ紫陽花ほか&夏のつまみ種 [花]

曇りまたは晴れ時々雨、みたいな週でしたね。
気温は最高25度前後なので、過ごしやすいのですが~
うちの場合、2階は最高気温に近く、1階は最低気温(16度とか)に近いので
温度差が‥
2階にしばらくいてから階下へ降りると、寒いっていう[ふらふら]
ジワジワと湿度が上がってきてる気もしますけど~
梅雨入りはもう少し先かな?
家の中が物置状態なので、片づけや掃除を色々やってますが~
苦手でなかなか進まないところを必死で…[ダッシュ(走り出すさま)]
しばらくするとガクッと脱力して眠くなっちゃいますが~
後でぶっ倒れる(本格的に寝込む)よりは小規模に休む方がいいかと思ったり‥[あせあせ(飛び散る汗)]

写真は、散歩道の花たちです。
DSC_2374.JPG
ハタザキキキョウという名前だと思ったら‥
旗咲桔梗?とでも書くのかしら…と思って確認したら、違ったっ![がく~(落胆した顔)]
ハタザオキキョウ旗竿桔梗だった…[たらーっ(汗)]
DSC_2376.JPG
または、カンパニュラ・ラプンクロイデス。
ホタルブクロの仲間ですね。
カンパニュラとホタルブクロはどっちも仲間(属)の名前なんだけど、
典型的な一種類を指すこともあるみたい。
(ホタルブクロは和名)
最初、デルフィニウム? シラー?ってじいっと見て、いや違うな?と…

この色も鮮やかで目を引きます。
DSC_5683.JPG
ナスタチウムと手持ちの本にありました。
可愛い[かわいい]
またの名を金蓮花(キンレンカ)、葉っぱが蓮に似ているからのようです。

これは何でしょうねえ???
DSC_1649.JPG
これも、葉っぱはやや丸い…
スイカズラの仲間のようです。
ツキヌキニンドウなのかしら?[わーい(嬉しい顔)]

1年前は、ご近所の紫陽花を見に行くのも不要不急だろうかとややためらって
写真を撮るのが遅くなりました。
今年は早めにちらっとは行こうかな~なんてね。[グッド(上向き矢印)]
DSC_6289.JPG
街路樹の紫陽花です。
DSC_6295.JPG
綺麗な色[揺れるハート]

で、これは?
DSC_4511.JPG
亀田のあられ、季節限定品の「夏のつまみ種」
こうゆうのに弱い[わーい(嬉しい顔)]
いや、前のも美味しかったし[るんるん]
DSC_4616.JPG
軽やかな味わいですよ。
6袋入りの小袋の内容~
DSC_4628.JPG
説明も色々‥
この袋の中身は、ピー揚げが多くて、とうもろこし揚げが入ってなかったけど~
袋によって多少違うこともあるのかな? [‥今までは一度もなかったけど[あせあせ(飛び散る汗)]]
美味しくいただきました~[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
nice!(93)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 22

zombiekong

この手の袋物って均等に入ってと思ってました。
当たり外れがあるのか〜。
by zombiekong (2021-06-05 02:47) 

のらん

昨日は、嵐でしたね。。(/_;)
私も、家事の中で「お片づけ」がいちばん苦手で。。
やってる途中で「ガクッと脱力」に、めちゃ共感です〜
散歩道、色とりどりで楽しいですね♪
by のらん (2021-06-05 08:15) 

ChatBleu

今日はお洗濯のチャンスというので洗濯機を回していますが、メッチャ曇ってどんよりしています。大丈夫かなぁ。
私も片付けしないとーと思いながら、始める前から脱力しちゃってます。
by ChatBleu (2021-06-05 08:55) 

りみこ

無理なさらずゆるりとなさってくださいね
私も大抵頑張りすぎて後で寝込みます(^◇^;)
片付けって本当に苦手でございます…
本とかCDとか並べるだけとか廃棄するって決めるだけなら平気なのですが
どこに何をどのようにって考えると眠くなります…
by りみこ (2021-06-05 10:26) 

英ちゃん

黄色い花は、似たようなものが多くて名前が覚えられません(^∇^;)
てゆーか、花の名前はほとんど知らないんだけどねw
紫陽花も種類が多いけど何紫陽花なんだか判りません(^_^;)
by 英ちゃん (2021-06-05 11:52) 

溺愛猫的女人

旗竿桔梗、旗を立てる竿のように高いからでしょうか?面白い名前ですね。
>亀田のあられ、季節限定品の「夏のつまみ種」
おおー美味しそう、見つけたら買ってみます。
by 溺愛猫的女人 (2021-06-05 12:24) 

ちぃ

湿度が上がってくると片付けも捗らなくなりますよねー。
もうね、涼しくなってからでOKですっw
ナスタチウムは食べられるんですよね^^
サラダに入っていたことがありますが〜
エディブルフラワー、美味しいと思ったことがありません(^▽^;)
黄色いのはスイカズラ?と思ったけど葉っぱが違うような?
なんだろう@@でもよく見かけるの。私も知りたい!
by ちぃ (2021-06-05 15:20) 

ぴーすけ君

紫陽花はいろんな種類が植えてあるから
外を歩いてて見つけるのは楽しいです。
by ぴーすけ君 (2021-06-05 17:26) 

ヤッペママ

夏のつまみ種 私もこういう小袋ものに弱いです。

by ヤッペママ (2021-06-05 20:51) 

coco030705

家の中でも、寒いときありますね。トレーナー、セーター、綿カーディガンをとっかえひっかえ着ています。私も片づけが苦手派です。少しずつやっても途中で飽きちゃうし、一生懸命やるとしんどくなって嫌になります。何とか捨てるようにしようと思うのですが、今は古い洋服などは持って行ってくれないのです。困りますね。
お花色々きれいですね。アジサイがどのお家でもきれいなのでいつもご近所のお花を眺めて楽しんでいます。
亀田の「夏のつまみ種」、見かけたら買ってみまーす。
by coco030705 (2021-06-05 21:52) 

藤並 香衣

ナスタチウムって食べられますよね
僕はサラダに花が入っているのを食べましたが
あんまり味はしなかった気が・・・
by 藤並 香衣 (2021-06-05 23:03) 

Ja-Kou66

ハタザキキキョウ・・・「キキョウ」なんですね。
確かにひとつひとつの花がそれっぽいかも・・・。
アジサイも綺麗です。
ちょっとつまめる小袋のおせんべいっていいですよね。
by Ja-Kou66 (2021-06-06 00:20) 

ハリネズミ

黄色いお花はツキヌキニンドウじゃないかな。
スイカズラやハニーサックルと同じ系列の。

ハタザキキキョウとハタザオキキョウのような思い違い、私にもあって
・・・・植物の名前じゃないけど「ゲゲゲの鬼太郎」のことをずっと、
「ゲゲゲの下駄郎」だとかなり長い間、思いこんでましたー(/ω\)。
by ハリネズミ (2021-06-06 07:47) 

tarou

お早うございます、アジサイとお地蔵さんに
コメントを有難うございました。
本堂に向かう途中で、品種改良された変わった
アジサイを見ることが出来ます。

季節の変わり目、温度変化も激しいので
体調管理も大切で、コロナも流行っていますので、
免疫力を下げないように気を付けたいです。

by tarou (2021-06-06 09:35) 

ゆきち

もうナスタチウムが咲いている!
鮮やかな赤や黄色が夏らしいお花ですね(#^^#)
つまみ種、ちょっとずつイロイロが美味しいですよね♪

by ゆきち (2021-06-06 17:06) 

ぼんぼちぼちぼち

おつまみアソート、色々入ってて楽しいでやすよね!
ここのところポテトチップスばかりだったので、ひさびさに買ってみようかな、と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-06 19:47) 

kuwachan

ナスタチウムって食べられるのですよね?
色がとっても鮮やかで綺麗です!
夏のつまみ種、ビールのお供によさそう。

by kuwachan (2021-06-06 21:02) 

ゆうみ

夏のつまみ種 食べだしたら止まらなくなりそう。
by ゆうみ (2021-06-06 21:46) 

ミケシマ

きれいなお花たち、ナスタチウム?元気が出そうです^^
アジサイもいいな~ おうちに飾りたい。
「夏のつまみ種」!!
去年食べたら美味しかったのでまた買おうと思っていたらもう売ってなくて…
また食べたいと思っていたのです。
今年は見かけたら3袋くらい買おう 笑
とうもろこし揚げ美味しいですよね。
単価が高いのか1袋に1個しか入っていませんでした。
1個も入っていないのは不良品では?
メーカーに言ったら新しいの送ってくれるかも(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-06-07 16:42) 

Inatimy

ナスタチウム、花も元気が出る色だし、葉っぱも可愛く好きです^^。
この斑入りの葉っぱのが欲しいのになかなか出会えずです・・・。
by Inatimy (2021-06-07 18:59) 

旅爺さん

1階が16度で2階が25度とは便利な住まいじゃないですか。
いろんな綺麗な花が有りますが季節柄アジサイが似合いますね。
夏のつまみ種、とは違うんですが似たような菓子を買ってきて食べてます。
by 旅爺さん (2021-06-07 19:39) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
やはり刺し身はマグロですね。
by いっぷく (2021-06-07 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。