SSブログ

庭のサツキ4&帆立粥、C3のゼリーとシュークリーム [グルメ・食べ物]

先々週は梅雨の走りで雨がち[雨]、先週は暑い初夏で28度も複数あり、[晴れ]
さて今週は?
晴れ時々雨か曇り、みたいな~割合しのぎやすいお天気になりそう。[いい気分(温泉)]
梅雨に入る前にやっておきたいことがいろいありますよね?
拭き掃除をするのも今のうちだと思ったり。
ドクダミをざっと抜いて減らしたり、
ちょこちょこと剪定したり~[ダッシュ(走り出すさま)]
優先順位を考えながら~[ひらめき]
何をするにもまず、身体作りをしなくては![手(グー)]
この1年の運動不足と昨秋からの不調で何事もすぐ途中になってしまう状態。
片付けを始めたはいいけれど~
ごった返していて、色んなものをまたいで歩く毎日ですよ[ふらふら]

写真は、うちの庭のサツキです。
DSC_4477.JPG
お気に入りの白いサツキが咲きました。
真っ白のと、細く赤が入ったのが混じって咲きます。
DSC_4375.JPG
小さな木で花の数も少ないんですが、綺麗に咲いてくれました[かわいい]

こちらは、一番大きなサツキ。
DSC_6062.JPG
チューリップもツツジも終わった庭で、ドクダミに負けるもんか~!って勢い[グッド(上向き矢印)]

で、これは?
DSC_6051.JPG
前に友達と会った時に貰った、レトルトの帆立粥。
今年会った唯一の友達じゃないかな…
さりげない心づくしが嬉しい。ありがたや~[グッド(上向き矢印)]
DSC_6026.JPG
あまり食欲がなかった時、そうだっ、これがあるじゃないの~と[るんるん]
野菜スープに鶏むね肉も入れたごった煮と一緒に。
帆立粥は崎陽軒のもの、プロの味でした。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

↓これはまた、ケーキづいてる?
DSC_6196.JPG
兄嫁からのプレゼント、
C3のケーキ。
DSC_6209.JPG
アメリカンチェリーのゼリー。
季節感もあって、さわやかな味[るんるん]
DSC_6215.JPG
シュークリームの中身はカスタードクリーム。
皮はパリッと軽く、上の粉砂糖や小さな塊の砂糖も絶妙なバランス!
じつは兄嫁の誕生日だったので、お裾分けでした[かわいい][ぴかぴか(新しい)]






nice!(91)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 91

コメント 21

りみこ

梅雨入りですよーと言われてから雨が止んでいるような気がします( *´艸`)
湿気もあり、ちょっと動くとすぐにジトっとするので作業も捗りませんよね
無理なさいませんように(-人-)
by りみこ (2021-06-01 09:38) 

英ちゃん

東京は梅雨入りが何時になるか分らないらしい?
今年の6月は雨は降るものの長続きしないとか?
まぁ、ジメジメシトシトが無い方がいいけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-06-01 10:38) 

kousaku

皐月が綺麗に咲いていますね、白い花弁に赤い筋模様が入って美しいです。
by kousaku (2021-06-01 10:51) 

ゆきち

赤いラインの入ったサツキ、キレイですね!
ホタテのお粥が美味しそう♪
蒸し暑くなってきたからと冷たいものばかりでは体が冷えすぎますもんね。
by ゆきち (2021-06-01 12:16) 

溺愛猫的女人

白い花弁に赤い模様が入ったサツキがきれいですね。私もsanaさんにお会いしたいです。またお花見が普通に出来るようなんったら、ぜひ(遠いけど)いらしてくださいね。楽しみにしています。
by 溺愛猫的女人 (2021-06-01 12:40) 

JUNKO

おいしそうなケーキ、なん個でもおなかに入りそうです。
by JUNKO (2021-06-01 14:56) 

ヤッペママ

ホタテ粥贈って喜ばれました。有難い1品ですね。
ケーキ美味しそう♪最近食べてないかも。
by ヤッペママ (2021-06-01 15:28) 

ちぃ

お気に入りのサツキ、細く入ったワンポイントの赤が効いてます!
ランダムなのも良い感じですねー^^
じわりじわりと熱くなってきましたので
清涼感のある白いお花があると風情ですよね!
ほんと、ドクダミに負けるな(≧∇≦)
おかゆ、ちょっと弱っている時に沁みますw
白がゆだと病人っぽくなりますけど(笑)
ホタテ仕立てなら沁みた上に元気になれそう。

物部守屋、私もずーっと「日出処の天子」のイメージでした。
ご本人の登場はほんのちょっぴりだけど布都姫の立場を理解するには
重要な存在だったので結構インパクトあったかな。
で、石上神宮がらみで色々読んで調べて「ん?なんか違うかも」と思い始めたところです。
物部氏の本拠地は現在の大阪の八尾市あたりなんですが
守屋の墓があったりいまだに「守谷さん」って呼ぶ人もいるみたい。
地元なので「びいき」はあると思うんですけどー(≧艸≦)
聖徳太子の母、穴穂部間人皇女の生誕の地と言われているお寺もあるんですよ。
興味深いでしょ^^
「日出処の天子」の歴史観を否定するつもりは全くないですが
別の側面から歴史を見るのも面白いかなと思って色々調べてます^^
「高天原 厩戸皇子の神話」と「蘇我の娘の古事記」は図書館で借りてみます!
って大阪は今月21まで図書館閉まってるんだけどwww

長文ごめんなさいm(_ _)m
by ちぃ (2021-06-01 16:06) 

くまら

子供の頃、お粥って苦手でしたが
40も半ばになると、たまに喰いたくなります
こういうお粥もあるんですね~
by くまら (2021-06-01 16:33) 

Boss365

こんにちは。
白に赤いラインのサツキ、面白いですね。また、花ビラも大きい印象です。
帆立粥、夏バテ時にも良い一品です。美味しそう!!
アメリカンチェリーのゼリー、涼しげで、暑い日には食べたいですね。
「お裾分け」良いなー!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-01 16:34) 

ぴーすけ君

帆立粥買ってみよう♪
母が喜びそうだわ。
by ぴーすけ君 (2021-06-01 17:36) 

ChatBleu

今週後半には梅雨入りしそうですよね。
帆立粥、美味しそうです。崎陽軒のなら間違いない!
身体に優しく栄養がありそう。
ケーキもまた美味しそうですー。
by ChatBleu (2021-06-01 18:03) 

ゆうみ

お友達の心遣いありがたいですね。
食欲がない時 本当に助かります。
少しずつ 焦らないで お片付けしてね。
転ばないように
by ゆうみ (2021-06-01 19:34) 

kuwachan

真っ白に赤いラインが入ったサツキがステキですね。
こういうのは珍しいですね。
ケーキが美味しそう。
ゼリーも口当たりが良くていいけれど
カスタードクリームがギッシリ入っている
シュークリームいいなぁ~^^

by kuwachan (2021-06-01 22:28) 

marimo

赤白のマーブル模様のさつきも可愛いですよね♪
つつじよりもお花は少し小ぶりでしょうか。
今度は公園のアガパンサスのつぼみが
ニョキニョキと顔を出していて楽しみです。
by marimo (2021-06-02 05:17) 

Inatimy

白に赤が差したサツキの花、綺麗ですね。 入り方が個々異なるのもも魅力的。
レトルトの帆立粥、便利な上になんて美味しそうな。 帆立の旨みがたっぷり出てそう^^。
いざという時、心強いですよね。
アメリカンチェリーのゼリーもサイドからの見た目も涼しげで楽しく。
ヴェリーヌ、これからの暑くなる季節、ますます欲しくなります。
by Inatimy (2021-06-02 16:27) 

旅爺さん

いろんなサツキがあって楽しめますね。
朝は帆立粥食べたいです。その後ケーキもね、羨ましい(-_-;)。
我家もドクダミって薬になるけどどんどん増えて困ってます。
by 旅爺さん (2021-06-03 06:42) 

お名前(必須)

サツキ、きれいですね
今この花を見ないとなんだか落ち着かないです

アメリカンチェリーのゼリー、爽やかでおいしそうです
by お名前(必須) (2021-06-04 01:09) 

ミケシマ

白に赤のラインが入ったサツキ、かわいいですね(*^^*)
いいなぁ~ほっこりします。
お友達がくださったお粥 おいしそう。高級!
なかなか友達にも会えない日が続いて辛いですね。
わたしも…3月に1回と ミケのきょうだいを引き取ってくれた友人と4月に
先週別の友達とランチしてきました。(あれ?意外と会ってる?)
1年半ぶりの再会^^ 楽しかったです♪
ケーキも美味しそうでしたね。お兄さんのお嫁さんと仲良しで羨ましいです。
by ミケシマ (2021-06-04 13:53) 

ぼんぼちぼちぼち

一部だけ赤いサツキ、しゃれてていい感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-04 19:25) 

Ja-Kou66

あれーこのメッシュの花、ツツジじゃないんですね!
ずっとツツジだと思っていました^^;
おお、崎陽軒のおかゆ。3種類くらいあたような。
母がときどき買って食べていますが
わたしはありつけたことがありません(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2021-06-06 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。