SSブログ

ご近所の八重桜巡り&スペースアポロ [花]

[追記:
15日木曜日から、フィギュアスケートの国別対抗戦が日本で開催されます。
テレ朝系で四夜連続放映しますよ。
羽生君たちも出るんで嬉しいけど、
あ、ヤバい、いろいろ間に合わせなきゃ~忙しいっ[あせあせ(飛び散る汗)]]

お花が次々に咲いて、華やかで嬉しい[ぴかぴか(新しい)]半面、
早過ぎて何だか焦っちゃいます。[ダッシュ(走り出すさま)]
ツツジにも驚いてるのに~
もうモッコウバラまで咲いてますからね!
朝晩は冷えるせいか、お肌の調子が良くなくて、
肩も腰もバリバリ。
普段なら出来るポーズや運動も、動きが鈍くなってて[どんっ(衝撃)]
何もかも進まない気がして、なんでこう能率わるいんだ?!と、ちょっとイライラ。
でも入院や検査で大変な方も、何人もいらっしゃるし、
これぐらい、慣れているレベルかな~[ふらふら]
一気に動かすとかえって強張るので、少~しずつ、ほぐしてます。[いい気分(温泉)]
きっと、そのうち、何かしら良いこと、あるさ?きっとね[るんるん]

少し気温が下がったので、八重桜は何とかもってくれましたが~
出かけるタイミングがいつも曇りで、しかも風がある日という。

DSC_1428.JPG
ぼや~っとした写真ばかりですが…
DSC_1451.JPG
いつ見ても可愛いお花だなと思います。[かわいい]
DSC_4232.JPG
ソメイさんの儚さや気品とはまた違ってて。
桜が終わって名残を惜しんでいるときに、「あっこの花があったね」って感じで。[わーい(嬉しい顔)]
花かんざしみたいでもあり、
道明寺桜餅を思い出しますよね~。[揺れるハート]
DSC_4229.JPG
今年は桜の儚さを反芻する間もなく咲いちゃったけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
次に出かけた時はもう終わりかけかなあ…
まだ写真撮れなかった木があるんだけど。
DSC_4242.JPG

おまけのタンポポ。
DSC_0015.JPG
道端や空き地、庭の隅っこに咲くのがいかにも庶民的な、この形と黄色が可愛いお花[るんるん]

で、これは
DSC_1107.JPG
ブログでお見掛けしたのが目に焼き付いていたスペースアポロ。
昔食べた記憶はないんですが…地方限定品か何かだったのかな?
お値段も割引になっていたので思わず手が出ました。
DSC_1213.JPG
間にザラメが入ってるんですね。
懐かしいような味で、美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(90)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 90

コメント 23

ぽちの輔

期間限定で再販して、
評判が良かった(売れた?)ので
商品ラインナップに加えられたみたいですね^^
by ぽちの輔 (2021-04-13 06:57) 

りみこ

八重桜って可愛いですよねー
素敵に撮れていますね( *´艸`)
by りみこ (2021-04-13 08:19) 

溺愛猫的女人

きれいですねー八重桜!ツツジもおちらこちらで咲いて町中が花盛りで嬉しいです。
そうなんです。この時期、ぎっくり腰になり易いので注意してます。sanaさんも気を付けてくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2021-04-13 11:45) 

ゆきち

ソメイヨシノもいいけれど、コロンとふんわり丸い八重桜も魅力的ですよね^^
当地もツツジと一緒に満開になってます。
私も凍結肩だけでなく腰も痛くて動くのが辛い・・。
自粛で出歩かないからいいですけど、日常の動作も痛いのはちょっとしんどいです^^;

by ゆきち (2021-04-13 12:17) 

kuwachan

今年はどのお花も早いですよね。
うちの近所でもツツジが満開状態になっていました。
八重桜は花びらにボリュームがあって可愛らしいですよね。
by kuwachan (2021-04-13 14:12) 

ちぃ

八重桜、ほんと桜餅を想像しちゃいますよね^^
あとは桜湯かなぁ・・・
八重桜摘んで塩漬けにしたことがあります。
なかなかの桜湯が出来ましたよー(≧∇≦)
by ちぃ (2021-04-13 16:06) 

ぴーすけ君

ジャリッとしたクリームの食感が懐かしい感出してますね。
by ぴーすけ君 (2021-04-13 17:12) 

ごま大福@まろ

今は八重桜なんですね^^
スペースアポロ、初めて見ました。
ザラメに惹かれます^^
by ごま大福@まろ (2021-04-13 18:05) 

coco030705

八重桜、好きです。大阪の造幣局の「通り抜け」は主に八重桜なのですが、それ以外の珍しい桜がたくさんあります。今年は中止になりました。それから、京都の平安神宮の八重桜もすばらしいのですよ。今年は行けませんが、来年はこの二か所はぜひ、いくつもりです。

以前の記事ですが、造幣局の八重桜をご覧くださいませ。
https://april2605.blog.ss-blog.jp/2010-04-18-1
by coco030705 (2021-04-13 18:59) 

ChatBleu

私のところのコメントでどなたかも書いてらっしゃいましたが、この季節、天気がイマヒトツのことも多いので、桜の写真に苦労するんですよね。
八重桜はもりもりでカワイイ♪ 
by ChatBleu (2021-04-13 19:11) 

市丸

スペースアポロ、スーパーに行ったら安くなっていたので
つい買っちゃいました。2回目ですw
ついでに桜餅も見切品でGET♡
こちらの桜は今月末頃、目より先に舌で堪能しました(^^ゞ
そちらはもう花盛りなのですね。羨ましい〜。 
by 市丸 (2021-04-13 19:43) 

よしころん

八重桜、こちらではあまり聞かないので寒い地域では咲かないのかもしれません。
豪華な雰囲気ですよね。

「スペースアポロ」懐かしい!
そうそう、ザラメが入っていました^^
これは見かけたら即買いしちゃいます^^;
by よしころん (2021-04-13 19:46) 

SORI

sanaさん こんばんは
ご近所でこれほどの花が見れるとはすばらしいです。
いいですね。
by SORI (2021-04-13 20:42) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも、八重桜を見ると道明寺の桜餅を思い浮かべやす。
あっしだけじゃなかったんだなあ〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-13 21:23) 

くまら

染井さんから垂れを過ぎて八重桜に季節ですね
可愛いお花ですが、この時期忙しいので撮影できないおいら
by くまら (2021-04-14 00:30) 

ミケシマ

八重桜やたんぽぽが可愛いですね。
先月は暖かい日が多かったのに最近は天気も悪く肌寒い日が続きます…
ご自愛ください(*^^*)
スペースアポロ、わたしは食べたことがないのですが
有吉さんがTVで発言したことから復刻したということは
広島方面…関西方面で製造されていたのかなぁ?
by ミケシマ (2021-04-14 14:03) 

Boss365

こんにちは。
小生も凍結肩が完治していない状態ですが・・・
もっと大変な方がいるので、弱気な言葉を吐く場合ではないと感じています。
八重桜、ソメイヨシノにはない華やかさありますね。
何より「道明寺桜餅」をイメージする色彩があります(爆)
スペースアポロ、以前食べた事ありますが・・・
小生近所では、見かけなくなったパンです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-14 16:28) 

Inatimy

道明寺桜餅、ほんと、そう見えてきますね、八重桜^^。
長命寺桜餅の方はまだ一度も食べたことがないので、気になるところ。
by Inatimy (2021-04-14 18:42) 

mio

期間限定の再販だったハズなのに、また売ってまよね。
わたしも幼少期に食べた記憶はありません。有吉くん
の思い出のパンだから広島地方でしか売ってなかった
のかも。初めて食べたのに懐かしく感じる不思議なパ
ンです。三回ぐらいリピしちゃってます(*´ω`*)
by mio (2021-04-15 07:41) 

英ちゃん

私はこの前、隅田川周辺を散歩して来たけど八重桜も綺麗に咲いてました。
色はソメイヨシノより綺麗だよね(^∇^;)
スペースアポロは、私も食べた事がなかったので買いました。
これは、「かりそめ天国」と言うテレビ番組で有吉くんがもう一度食べたいとリクエストをして再販されるようになったんだよね。
by 英ちゃん (2021-04-15 07:47) 

旅爺さん

腰痛は痛くなったり治ったりの繰り返しなので慢性化しないように注意ですね。
爺も昔から腰痛ですが運動したり散歩して腰の筋肉強化で過ごして増す。
by 旅爺さん (2021-04-16 06:13) 

ゆうのすけ

昨年の秋くらいに スペースアポロを食べました。
思ったよりも小さくて さらに思ったよりザリザリ!^^
なんだかすごく懐かしい感じがしました。☆彡
by ゆうのすけ (2021-04-16 23:44) 

Ja-Kou66

八重桜のぼんぼん、きれいですね。
天然の造形美ですよね。
スペースアポロ、みなさんのブログでよく拝見します。

季節の変わり目でまた暑くなる前の気候や気圧で
体調も崩しやすくなりそうですが、ご自愛くださいませ。
by Ja-Kou66 (2021-04-16 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。