SSブログ

庭の乙女椿、ヤブ椿、雪椿&春のおこわ弁当 [花]

浮かれまくっていたかのような気温の高さが少し落ち着きました。
雨がちで、朝晩は冷えも感じます。[雨]
お花が一気に咲き出しちゃってるのが、これで少しはもつかしら?
なんだか落ち着かない気分の春です。[ダッシュ(走り出すさま)]
まん延防止策が効果上がりますよう!願ってます。

うちの庭の椿たちです。
DSC_3504.JPG
前記事でもご紹介した乙女椿。
和菓子みたい、薔薇みたいでもあり、可愛いのよね~[揺れるハート]
例年だと、年末や1月にも1、2輪咲いて、先駆けになる感じなのですが~
今シーズンは蕾すら見当たらず、はらはらしました。
葉の色がよくないので土と肥料を周りに足して、祈っていたら~[グッド(上向き矢印)]
他のがどれも咲いてから、やっと咲きましたよ[かわいい]

これも前にご紹介したヤブ椿。
DSC_3469.JPG
こんなにいっぱい咲きました。
もうぼたぼた落ちてます~拾うのに忙しいぐらい。
これは、例年そんなに花が付かない木なんですよ。
剪定が上手く行った気がして、嬉しい[るんるん]
実際には気候がたまたま合ったのが一番だと思いますが。

こちらは、乙女椿の隣の木。
DSC_1033.JPG
こういうのはユキツバキ(雪椿)と言うみたいです~
花芯が広くて目玉焼きの黄身ぐらいの感じ、
花が平たく開き切った感じで咲きます。
(ここまで大きいとは限らないけど)
ヤブツバキとユキツバキは椿の原種なんですよ。
雪椿のほうが雪深い地方に多いそうで、背が低いらしいです。
雪の頃に咲くわけではなくて、むしろ花期は遅いんですね~。
DSC_1393.JPG
同じ木に、真っ赤なのと、白地に少し赤い線が入ったのが咲きます…
‥なぜか、去年から[exclamation]
DSC_1361.JPG
それまでは40年以上も、隣の木と同じ、ピンクの乙女椿だったんですよ。
いまだに目を疑いますね~
受粉がよっぽど極端だったんだろうかと思ったり、それにしてもこんな似てない花に?
たぶん先祖返り? にしてもなあ…なぜ突然?
あ、突然変異?!

DSC_1230.JPG
2メートルほど離れたところの、この椿にちょっと似てるんですが~
赤と、白地に絞りの柄のが同じ木に咲くところなんかね。
ただ、こっちは平たくはなり切らないんですよ。
侘助ほどじゃない、ヤブ椿よりもちょっと開いてるけど微妙に筒っぽさが残ってる形。
わ、わからん…[ふらふら]

こちらは、裏庭の椿。
DSC_1051.JPG
花の形は雪椿かな… 赤一色ですけど。
椿も、奥が深い…???
父が椿が好きで、いぜんの家の庭で一本を大事に育てていたけど、ほとんど咲かなかったんですよ。
なんか、やり方が間違っていたのか…
この家に最初に植える時に、地元の植木屋さんにいろいろ相談したようです。[ひらめき]

で、こちらは~
DSC_4818.JPG
聖蹟桜ヶ丘のデパ地下(じゃないや1階だ!けど)でゲットしたお弁当。
「おこわ米八」が好きでね~
桜の花の塩漬けやウドが乗ってるの、春らしいでしょ。
遅い時間になると割引になってるのですが、すぐ売り切れちゃう。
良さそうなのがあったので、キキ~ッと止まる感じで、買いました。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]







nice!(96)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 96

コメント 25

猫毬

お花がキレイ♬~
…でもお弁当の方にフラフラ~と足が向いてしまいそう(;^ω^)
多彩なお弁当大好き(^^♪
by 猫毬 (2021-04-10 00:13) 

らしゅえいむ

こんなにきれいなお花がたくさん・・・
肥料はどうしていますか?
実家ではなにもしていなくて・・・
by らしゅえいむ (2021-04-10 00:38) 

りみこ

椿は枝変わりしやすいと聞いたことがあったような気がします。
特性だったような…はっきり覚えてなくてごめんなさい。
お弁当とても美味しそうですね

by りみこ (2021-04-10 07:41) 

marimo

自宅のお庭にこんなにたくさんの椿たちがww
お手入れも大変でしょうけれど
花開いてくれた時の喜びはひとしおでしょうね(^^
お弁当、いろいろなおそうざいが盛りだくさんで美味しそう♪
by marimo (2021-04-10 08:16) 

のらん

乙女椿♡ 公園にも1本だけあるんですよ〜♪
花びらがいくつも重なって、芸術的ですよね(^.^)
雪椿さんもステキ♪ 突然、まっ赤な花が咲くようになったなんて・・・不思議?!
sanaさんのお庭は、いつも、お花でいっぱいですね♡
by のらん (2021-04-10 11:08) 

zombiekong

椿はもしかして近くの木と交雑してませんか。
ウチのミントは交雑しやすい種類なので青と白両方の花が咲くやつとか薄紫のやつとか色々になっちゃいました。
by zombiekong (2021-04-10 12:31) 

溺愛猫的女人

>桜の花の塩漬けやウドが乗ってるの、春らしいでしょ。
いいですね~とても美味しそうです。桜の花の塩漬け!もう何十年も見てないです。ステキですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-04-10 12:44) 

mayu

どの椿もきれいですね(*'▽')
一本だけ植えるとしたら・・・迷います(>_<)
by mayu (2021-04-10 14:17) 

ゆきち

お庭の椿、種類がいろいろで楽しみですね(#^^#)
謎の椿さんもとてもキレイです♪
米八のおこわ、私も大好き。
好きなのを選べるのも嬉しいサービスですよね。
by ゆきち (2021-04-10 15:31) 

ゆうみ

乙女椿大好きでね FBのカバー写真にしてるの。
清楚で綺麗な花よね。
by ゆうみ (2021-04-10 16:34) 

ぴーすけ君

お弁当の中身は彩り綺麗ですね〜、栄養バランスがばっちぐー。
by ぴーすけ君 (2021-04-10 17:35) 

旅爺さん

お庭でいろんな椿の花が楽しめるなんて嬉しいですね。
今日の室内は20度ですが外は寒いです。
by 旅爺さん (2021-04-10 17:47) 

kou

椿の種類にびっくりです。庭でお弁当食べたら最高でしょうね!
by kou (2021-04-10 18:14) 

Inatimy

庭にいろんな種類の椿が咲いて、なんて見応えのある♪
雪椿、乙女椿、美しいイメージのわく名前でもあり。
落ちた花を拾うのは大変だけど、季節が感じられていいですね^^。
お弁当も美味しそうな。 おこわ、大好きなんです。
by Inatimy (2021-04-10 19:54) 

ヤッペママ

椿いろいろ咲いて綺麗でしょうね。
数種の椿を地植えできず鉢で育てています。
by ヤッペママ (2021-04-10 20:11) 

Boss365

こんにちは。
乙女椿「はらはら」だったみたいですが、綺麗に咲いましたね。
ユキツバキ、赤ライン模様が入り、興味深いです。
同じ木に違う模様の花びらは、不思議な現象ですが・・・
椿の咲き分け現象は、あるみたいですね。
春を感じさせるお弁当、3種類の「おこわ」が好感触です!!
ヘルシー感あり、美味しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-10 20:13) 

ChatBleu

椿、どれも綺麗ですね。いろいろおうちに咲くなんてステキだなぁ。
花の色が変わるって面白いですね。なんでだろう。
by ChatBleu (2021-04-10 20:43) 

JUNKO

花より団子,お弁当がおいしそうです。
by JUNKO (2021-04-10 21:21) 

そら

お庭にこんなに沢山の椿が!
とってもとっても素敵なお庭ですよね。
どの子も一生懸命咲いて可愛らしいです。
お弁当も春の彩りで素敵。いろんな種類を少しずつって一番の贅沢ですよね。
おこわに桜の花が乗ってるなんて嬉しいな。
by そら (2021-04-11 06:59) 

ぼんぼちぼちぼち

乙女椿、あっしはいつも、和菓子の練り切りを思い出してしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-11 21:57) 

英ちゃん

いろんな椿、綺麗だね。
昼間は暖かいけど朝晩は寒いね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-04-12 02:22) 

ちぃ

先祖返りの椿、おもしろい!
ほんとどうしてそうなっちゃたんでしょうね。
ひょっとして新種が誕生した、とか(≧∇≦)
お弁当、キキ~ッと止まる感じでゲット(笑
その感覚わかります^^
キュキュッとUターンする時もあったりします(≧艸≦)
by ちぃ (2021-04-12 16:23) 

ニッキー

可憐な椿を愛でながら、春のおこわをいただく^^
身近で出来る最高の花見ですね♪( ´▽`)
by ニッキー (2021-04-12 20:18) 

coco030705

ヤブ椿ってほんとにかわいいですね。他の椿もとてもきれいです。
このごろお花によく目が行くんですよ。今は家にあるのは、観葉植物だけで、お花は生花を買ってきます。
椿のリングが可愛いですね。買おうかしら。

by coco030705 (2021-04-12 22:11) 

kuwachan

椿も種類が多いですね。
乙女椿、名前とお花の雰囲気がぴったりだと思います。
by kuwachan (2021-04-13 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。