SSブログ

庭のチューリップ、乙女椿&ショートケーキと皿 [花]

こちらは急に気温が下がってきました。
うっかり冷えないように気をつけないと!
ここ数日、出かけるたびにすごい勢いでお花の様子が変わってます。[ダッシュ(走り出すさま)]
桜は花吹雪、花筏へ、そして葉桜に。
そして八重桜がほぼ満開~例年だと4月半ばなのに?
突如ハナミズキも満開、ツツジも咲き始めちゃってるし~早い、早い。[かわいい]
うちの庭は椿とチューリップが咲いている頃が花盛りの第一弾で、
第二弾がツツジなんですけどね。
チューリップが咲いているうちにツツジだと、まだ芝生が枯れてるのに…[バッド(下向き矢印)]
って芝生をさっき見たら、ん?昨日より緑が濃い[exclamation&question]
青芝もちょびちょび生えてきてはいますが、
それよりドクダミが!
あっという間にスペード型のチビ葉がビッシリ広まってきていました。
昨日の雨のせいだね~繁殖力強いからなぁ[たらーっ(汗)]

うちのチューリップが咲き始めたのは3月20日頃。
手前はムスカリとクロッカスです。
DSC_1198.JPG
最初はすごく小さいうちから蕾が膨らみ始めて~
急に暖かくなったので、伸び切らないうちに咲いちゃうのかも?
って感じでした。
背が低めの白いのや薄紫のから咲き始めて~
DSC_1532.JPG
毎年新しい球根を植えるので、背の高さなど、種類によっても違ってきます。
今年の気候と合うかどうかも~
ちょっとはらはらしつつ、楽しみなのでした。
DSC_1494.JPG
そして、大きな赤いのが咲きました。うふふ。
まだ花びらはきっちりしてます。
変わった色もいいけど、どうしても赤は欲しいですね~。[グッド(上向き矢印)]
DSC_1672.JPG
紫もいいし~[ぴかぴか(新しい)]
DSC_3497.JPG
ピンクも好き~[るんるん]
DSC_0650.JPG
あ、黄色もね、って全部なんですよね[揺れるハート]
あ、今年は百合咲きがなかったな~細くて少しカーブしてるエレガントなタイプ。
来年用には買おう[ひらめき]
小さくて縮れてるのも可愛いよね…って止まりません[ハートたち(複数ハート)]

おまけの乙女椿
DSC_1211.JPG
椿は後でまた記事にするつもりですが~
乙女椿はわりと花期が早いので、ずれ過ぎちゃうかなと。
葉の色がよくなくて、蕾の付きも遅かったんで~大丈夫かなと心配していたんですよ。
土や肥料を周りに足して、効果あるように祈ってました。
何とか咲いてくれたので、よかった~![わーい(嬉しい顔)]

ご近所もどんどんお花が咲いていて、贅沢な季節です[かわいい]
で、こちらは?
DSC_0301-2.JPG
久しぶりに買ってみたショートケーキ。
スーパーのですが、けっこう満足感ありました!
お皿はこういうの~
DSC_0301-1.JPG
何かに使おうと出してあったのを使ってみました。
父の陶芸の先生だった方がお年始に下さったご友人の作品です。
いただき物でちょっともったいないし、大きめなので普段使わないんですよ。
でも全然使わないままじゃ~却ってもったいないですし。
そういうのって、ありません?
色々あるから、少しずつ使いたいのです[るんるん][ぴかぴか(新しい)]
nice!(92)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 26

zombiekong

チューリップも色々あるんですねー。
sanaさんのお庭はお花の種類が多くて1年中楽しめますね。
by zombiekong (2021-04-06 03:14) 

ぽちの輔

たくさん咲いてますね。
球根だから毎年咲くのかな?^^
by ぽちの輔 (2021-04-06 06:36) 

mio

ステキステキ!物は器でって言いますもんね。
ちょっと特別な日に使う器に盛ると自分で作った
貧相なお料理でも豪華に見えてしまうから不思議。
うちのチューリップはどれもヒョロヒョロと背が
高く伸びてしまい見栄えが悪いです。土の栄養が
足りないのかなぁ。
by mio (2021-04-06 10:31) 

も〜

チューリップは大好きです。
見ると「私はお花でございます」って感じのわかりやすさに
フフってなります(^^)
器は使ってこそ、その姿が…って鑑定士さんが言いそう^^;
by も〜 (2021-04-06 10:54) 

くまら

我が家、ようやく芽が出たみたいです・・・
咲くのか??と思って見守ってます
by くまら (2021-04-06 11:50) 

溺愛猫的女人

チューリップが沢山! 素敵ですね。チューリップを見ると昭和記念公園を思い出します。来年はお花見BBQが出来るといいな(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-04-06 12:03) 

ゆきち

いろとりどりのチューリップ、可愛らしいですね♪
桜もいいけれど春はやっぱりチューリップ(#^^#)
近所の公園、ツツジがもう満開。早すぎます^^;
by ゆきち (2021-04-06 12:32) 

ヤッペママ

頂き物を勿体ないからと仕舞い込んでるもの多々ありです。
子供に言われています「使わない方が勿体ない」と。
by ヤッペママ (2021-04-06 15:28) 

みぃにゃん

色とりどりのチューリップキレイですね。沢山お庭に植えられているのですね!
by みぃにゃん (2021-04-06 16:02) 

ちぃ

チューリップ、色も形も楽しげで見ているとウキウキしてきますよね^^
もらった器、気に入ったものであれば仕舞い込むことはほとんどありません。
気に入らないのが困っちゃう (^▽^;)
by ちぃ (2021-04-06 16:13) 

ぴーすけ君

4月といえばチューリップ♪
幼稚園、小学校の入学式の門の前によく植えられているイメージです。
by ぴーすけ君 (2021-04-06 17:18) 

ゆうみ

頂きもの 使えるのは使いますが
(´ε`;)ウーン…と悩むものが倉庫に入ってます。
by ゆうみ (2021-04-06 18:47) 

ChatBleu

チューリップ、良いですね~。
確かに、ツツジも咲き始めてるし、ハナミズキもいきなり咲いちゃったし、こんなことで、この後、どうなるんだろうって感じです。
by ChatBleu (2021-04-06 20:29) 

Inatimy

いい色ですね、チューリップ。
黄色と紫、補色使いがとってもおしゃれ^^。
片付けたまま使ってないの、大きなワイングラスとかあるかも・・・。
by Inatimy (2021-04-06 23:41) 

ゆうのすけ

こういうお皿の使い方って素敵ですね。
先日テレビで 魯山人の四角いお皿が登場してたんですが
どんなものを盛り付けるのかななんて思ってたんですよ。^^
仕事先の花壇も チューリップがそろそろ終わりかなと思ったら
急にカラスノエンドウとかが乱立してきちゃって 手入れが大変なことに。
これからの時期は 雑草もいっぱい出てくるから頻繁に花壇やら駐車場やら
草刈りしなくては・・・。^^;
どくだみ畑も そのうちにうっそうとしてきそうです。☆彡
by ゆうのすけ (2021-04-07 03:49) 

mayu

器は大事ですね。
器も味のうちだと思います(●´ω`●)

by mayu (2021-04-07 07:37) 

ミケシマ

チューリップかわいいですね!
うちもいま家の中にチューリップを飾っています。
切り花で、スーパーで買ってきたものだけど
しっかりしていて元気に咲いています(*^^*)
ケーキ美味しそう&器すてきです~
そうか、大きいお皿はプレートのように使えばいいんですね!
このアイデア使わせてもらいます~(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-04-07 13:11) 

Boss365

こんにちは。
ドクダミ、匂いあり大変ですが、踏ん張って下さい。
お庭のチューリップ、色種類も多く華やかで良い雰囲気ですね。
赤のチューリップ、小生も好きで色彩です。後イエローは必須かな?
また、白のチューリップが良いアクセントになっている感じです。
「乙女椿」小生も好きな花で、見つけたら撮影する花です。
土や肥料効果で、綺麗に咲いてますね。
お皿、面白い使い方ですが、違和感なく良い感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-07 17:16) 

ごま大福@まろ

チューリップ、好きです。
綺麗ですね^^
by ごま大福@まろ (2021-04-08 05:34) 

marimo

すご~い♪
色とりどりのチューリップが可愛いですね(^^
お庭は春が一杯だw
今年はハナミズキもつつじも早いですよね。
by marimo (2021-04-08 08:04) 

りみこ

お家でこんなにきれいに育てていらっしゃるのですね
素晴らしい!
チューリップは春らしいお花ですよね
乙女椿、キレイに咲きましたね
名前に恥じない可憐なお花!
ケーキも美味しそうですが、素敵なお皿ですねぇ
クローバーがまた春らしいです(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2021-04-08 11:05) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、すごい勢いで花々が次々と咲き変わっていってやすね。
そうそう、ドクダミも発芽してきやした。
あっしはドクダミは、繁殖力に参ってしまい、最近は抜くのを諦めてやす。
白い花を観賞するよ、という言い訳で。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-08 22:27) 

kuwachan

チューリップやっぱり白っぽいのから咲き始めますよね。同じでした^^
私も赤いチューリップは外せないと思っています。
チューリップは種類が増えて、毎年球根を買う時に悩みます。
by kuwachan (2021-04-09 10:23) 

kou

綺麗なチューリップですね。
うちもいろいろ植えてますが、私が雑な性格なので変な庭になってます(^^;)
やっぱりチューリップなど、彩りの良い花を考えて植えれば良かったと後悔しています。
by kou (2021-04-09 18:07) 

SORI

sanaさん こんばんは
チューリップが沢山咲いて素敵なお庭ですね。わが町でもチューリップ祭り(正式名:チューリップフェスタ)で沢山の人が見に来ているそうです。我家もドクダミには悩まされています。
by SORI (2021-04-09 19:31) 

coco030705

色とりどりのチューリップ、とても美しいですね。春だなぁ。乙女椿もきれい。完璧な形をしていますね。
素敵なお皿に、おいしそうなショートケーキ、いいな。明日ケーキを買いましょう。
by coco030705 (2021-04-12 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。