SSブログ

桜日和花めぐり [花]

20度以上の暖かい日が続いて、次々にお花が咲いてます。[かわいい]
金曜日は急に最高気温17度になり、
この後もどちらかと言えばそうらしいのですが?
春物に変えなくては!と焦っていると[ダッシュ(走り出すさま)]
あれれ、そうでもない?

ご近所を歩いて撮った花の写真です。
DSC_2128.JPG

このあたりが穴場[るんるん]
DSC_2072.JPG
赤い花は一本だけひょろっと伸びていて、何なのか、わかりませんけど、綺麗。
DSC_3057.JPG
この辺りでは、山一帯に響くほどに高らかに「ホ~ホケキョッ[るんるん]」と
ウグイスの声が聞こえていました。
前記事の桜の木では、何羽も姿が見えて嬉しい驚きだったのです!が~
声ははっきりした「ホ~ホケキョ」ではなかったんですよ。
あれは雌を呼ぶときの声なんですよね。
ウグイスじゃないかも?とじいっと見ましたが、あのサイズあの色と体型はウグイス。
そういえば、こういう声も聞いたことあるかな…チャッとかジュッとか言うの。
ウグイスの普段の声と言いますか…?

DSC_2454.JPG
奥の大日殿の前にある、大きな木瓜。
これも毎年楽しみにしているお花です。[揺れるハート]

DSC_3352.JPG
例年撮っている花と歳さん、土方歳三の銅像です。
高幡不動尊は土方家の菩提寺なんですよ。
奥に位牌があり、近くにある末寺の石田寺にお墓があります。
DSC_3351.JPG
弁天池の奥に咲いていた、シャクナゲ‥だよね?

DSC_3335.JPG
池には一面に花びらが…
地面にはそんなに花びらが散っているわけではなかったんですが、
風で飛ばされるんでしょうかね。
今年は桜が早くて、ちょうど見頃の時期に体調不良も入ったので
あまり回数は見られませんでした。
でもまあ、見ることができたので、楽しかったです。[わーい(嬉しい顔)]
DSC_2828.JPG

思えば1年前は、今とはまた違う不安と緊張の中にいましたね。
どこまで世界中が大変なことになるか、
日本もヨーロッパのようになるのか?わからなかったから…
お花見もどうしたものかと迷いつつ、
不動尊の境内ではシート敷いて宴会しているような人は元々いないので、
密になる危険はほぼなかったです。
散歩は出来るだけするようにしていたから、今年より見ましたね。[かわいい]
この1年はすごく早かった!気もするし、
うんざりするほど長かった!ような気もする~[ふらふら]
昨年に限っては、日本は最悪の想定は避けられた、気もします。
でも世界全体の長引き方、変異のこと、
日本の最近の対応の遅れがちなこと‥
と考えると、なかなか~
ぐっとお腹に力を入れて、持久戦を耐え抜かないとね。
乗り切りましょう~[手(グー)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(83)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 83

コメント 19

ゆうのすけ

葉桜になりかけていますが 今年の桜を楽しめて良かったですね!^^
季節が大きく戻るということはないと思いますが それでも昼夜の気温差も
あって 着るものは まだ調整が面倒ですよね。^^
暖房器具は もう少し出しておこうかなと思っています。
加湿器だけは仕舞いました。またお天気下り坂。今年の春は毎週雨ですね。
^^ ☂
by ゆうのすけ (2021-04-03 04:37) 

kousaku

高幡不動尊へは二度ほど行きましたね、花が素晴らしい所ですよね。
by kousaku (2021-04-03 08:29) 

旅爺さん

満開のサクラ他いろんな花が楽しめましたね。
桜も散り始めて池には花筏ですね。
最後の写真が良いですね。
by 旅爺さん (2021-04-03 10:01) 

のらん

高幡不動さんの桜、きれいですね〜♪
人出も少なそうで、ゆったりお花見散歩♪
こっちは、あんまり暖かくて、もう、ほとんど散りました。
by のらん (2021-04-03 10:36) 

ぼんぼちぼちぼち

大きな木瓜の木、圧巻でやすね!
一本の木にいろんな色の花が咲いているのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-03 11:01) 

溺愛猫的女人

>土方歳三の銅像です。高幡不動尊は土方家の菩提寺なんですよ。
おおーかの土方さまの菩提寺ですか?きれいなお寺ですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-04-03 11:35) 

ちぃ

ご近所ながらもお花見が出来たのですね^^
そうそう!その立派な木瓜は以前の記事で見覚えがあります。
これだけ花付きが良いとほんとゴージャス!
そしてもうしゃくなげが!?@@
今年は何でも咲き出すのが早くって自分の花暦が狂いまくってます。
近所ではぼちぼちとツツジも咲き出しました・・・
by ちぃ (2021-04-03 16:35) 

ぴーすけ君

桜巡りいいですね〜♪
by ぴーすけ君 (2021-04-03 17:46) 

ゆうみ

コロナ禍が 早く 過ぎてみな笑顔で 暮らせるようになればいいね。
スペイン風邪だって乗り越えた人類 きっと 自由な日はくるわ
by ゆうみ (2021-04-03 17:56) 

ヤッペママ

さくら見物できて良かったですね。

by ヤッペママ (2021-04-03 17:58) 

ChatBleu

来週はまた寒くなるみたいで、コートはまだしまわないで!と天気予報で言ってましたよ。そんなに寒くなると体がついていかないので、体調に気をつけてすごしましょうね~。
木瓜の花がめっちゃすごい!綺麗ですねー。
以前に高幡不動尊行った時、その銅像みましたよー。
ホント、1年前は「桜は来年も咲きますから」とお花見自粛って感じでしたね。まさかまたしても桜の季節を邪魔されるとは‥‥。
今日はさくら祭りでしたが、ホコ天だけ流行ってましたが、桜は葉桜だし、何も模様氏もないし、なんだかなー、な感じでした。

by ChatBleu (2021-04-03 20:51) 

りみこ

ご近所にキレイな場所があるのですねー
うっとりでございますよ
昨年はまだこのウィルスの全容が分からなくて大変でしたね
今は戦い方が分かってきているのに、それを実行するのが難しい方がいらして
なかなか大変でございます
もう少し居心地の良い生活をするために気を引き締めたいですね
by りみこ (2021-04-03 20:53) 

mitu

散歩ができることは幸せですよね
ココロにも体にも散歩は好い!
お身体お大事に(@^^)/~~~
by mitu (2021-04-04 05:40) 

英ちゃん

高幡不動だね。
私は今頃の時期には行った事がありません(^_^;)
高幡不動に行くのは何時も5月(BBQオフ会がある)なんだよね。
去年はコロナでBBQオフ会はやらなかったけどね・・今年も無理かな?
by 英ちゃん (2021-04-04 14:43) 

ゆきち

わ~花盛りですね(#^^#)
木瓜のピンクが可愛らしいこと♪
昨年の今頃は、お花見は来年まで持ち越し~と言っていたのに今年もご近所散歩で終了でした。
引き籠っている時間が長くて、1年何をしていたんだかよくわからずまた桜の季節が来たという感じです・・・。
by ゆきち (2021-04-04 17:28) 

くまら

木瓜って当地あまり見かけないです

by くまら (2021-04-04 18:03) 

kuwachan

満開の桜が見事ですね。
来年は密を気にせずお花見ができるといいですよね。
ワクチン次第のような気がしますが。
by kuwachan (2021-04-04 23:47) 

Inatimy

ボケの花の色がとっても素敵^^。大きく育ってますね。
この後、たくさん実もなるのかしら。

by Inatimy (2021-04-05 06:24) 

coco030705

こんばんは。
桜は本当に美しいですね。これは毎年、桜が1週間ぐらいで散ってしまうからでしょうか。
若いとき、ちょっとだけロンドンで語学学校に通っていたのですが、イギリスにも八重桜があって、それがすごく長い間咲いているので、そのうち観るのに飽きてきました。人間てそういう感じ方をする生き物なんですね。
by coco030705 (2021-04-05 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。