SSブログ

名残の寒椿&かきフライ、サバみそ煮弁当、芽キャベツサラダ [グルメ・食べ物]

月曜日は冷え込みました。
しっかり着込んで、ちょっとだけ庭仕事をやりましたよ。[ダッシュ(走り出すさま)]
一度にたくさんは腰に危険なので、こまめにやっていかないとね。
花粉最盛期や雑草伸び放題のシーズンの前に、少しずつ‥[手(グー)]

火曜日はぐっと暖かくなる予報です。[晴れ]
どれぐらいになるかな~?
暖かい方が楽だけど、その後また寒くなるんじゃ?と警戒したり。[あせあせ(飛び散る汗)]
あれも出来てない、これも心配!と
色々迷い悩むことも多いんですが~そうすると、頭が疲れちゃうんで
ここは、急がば回れ?
無理せず、マイペースで![ひらめき]
と思い定めていると、いくらか気持ちは落ち着きます。[いい気分(温泉)]
出来ることにはどちらにしても限りがあるんで~
自分らしい穏やかさを保っている方が、正解かも?[ぴかぴか(新しい)]

DSC_1693.JPG
写真は、庭の寒椿。
まだ、ちらほら咲くんですよ。[かわいい]
暖かい日に見ると不思議ですが、寒い日だとそりゃ咲いてるよね、って感じ。

こちらは晩ご飯~
DSC_1786.JPG
サバのみそ煮弁当と、牡蠣フライを買いました。
スーパーに色々ある中で、パックよりどり2個でお得というもの。[グッド(上向き矢印)]
こんな組み合わせって、自分で作るんだったらあり得ないですよね~。
でも牡蠣は身が小さいから、それだけだとちょっとタンパク質足りないし、
買った場合は、一度に全部食べなくても~[これは、半分]
フライをちょっと足すのって満足感あって好きなんですよ。[わーい(嬉しい顔)]

DSC_1780.JPG
別に買ってあった芽キャベツをどうしようかな…?
旬のものは、1度は買って食べたいんです。
でも、年に一度か2度しか買わないものもあって~
そうすると、すぐには調理法が思い出せない…
‥‥去年は~…スープにしたかな?
芽キャベツは何にでもできそうだけど、ちょっとアクはあるんです。
フライがあるから、さっぱりしてる方がいいけど~
お酢かけると、せっかくの色が悪くなりそう?[バッド(下向き矢印)]
あ、マヨネーズはどうかな、フライにタルタルソースってのもあるから、[ひらめき]
合うんじゃない?
というわけで~
ハムとマヨネーズで簡単に温サラダに[揺れるハート]
ちょっと辛子も入れて。
手前に添えたのはミディートマト。
みそ汁は、シメジと豆腐、人参‥下にもっと何か入ってたかも。
美味しくいただきました~。[かわいい][ぴかぴか(新しい)]







伊藤食品 美味しい鯖味噌煮 190g×4缶

伊藤食品 美味しい鯖味噌煮 190g×4缶

  • 出版社/メーカー: 伊藤食品
  • メディア: 食品&飲料



冷凍芽キャベツ 500g 【冷凍】/(1袋)

冷凍芽キャベツ 500g 【冷凍】/(1袋)

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: その他



nice!(83)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 83

コメント 19

りみこ

寒い時の庭仕事は魔女から一撃をくらいそうですもんね
気を付けられるのが一番と思います
カキフライ美味しそう!
芽キャベツってこちらの方ではあまりお目にかかりません
食べたいなぁと思って拝見しました(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2021-03-09 10:48) 

そら

寒椿の彩りが素敵です。
私もやらなきゃいけない事が山積みですが、なかなか進まず。少し余裕が出てきたので、今の期間に済ませたいです。
今回のメニューも大好きです。サバ味噌とカキフライ、どっちも時々無性に口にしたくなります。芽キャベツはココ最近全く口にしてない…。温サラダがまた魅力的です。今すぐ食べたくなりましたw
by そら (2021-03-09 11:49) 

ゆきち

そうそう、庭仕事は張り切りすぎると腰や膝や肩やら手首やら、いろんなところやられちゃいますから、ちょこっとずつですよね^^
カキフライ、今シーズン食べてないかも。
お鍋には何度も入れたのですが^^;
by ゆきち (2021-03-09 12:15) 

溺愛猫的女人

寒いとぎっくり腰になり易いので無理しないようになさってくださいね。
庭の椿、きれいですね。
サバ煮!美味しそう。食べたくなりました。芽キャベツもいいですね。春って感じがします。
by 溺愛猫的女人 (2021-03-09 12:45) 

きぃ

寒い中の庭仕事!お疲れ様です!
腰に負担かかりますよね(;^_^A
寒暖差も激しいので気を付けてくださいね♪

サバ煮!美味しそうです!
芽キャベツ!買ったことがないです!
って我が家の近くでは売っているのを
見たことが無いです!
by きぃ (2021-03-09 13:31) 

ゆうのすけ

うちも一昨日 サバの味噌煮を作りました。
サバってどう食べても美味しいんですよね。ほんとはしめさばを
食べたかったんですが 加熱用だったので煮ちゃいました。
カキフライも美味しそう。。。
仕事先のツバキは八重が満開なんですが オトメツバキが咲かない!
つぼみは付いているのに。✿~
by ゆうのすけ (2021-03-09 13:39) 

zombiekong

寒い時期の庭仕事はつい熱中しちゃうと体が結構冷えますからねー。
少しずつがよろしいですね。
私は体調悪い日は何かひとつだけやれば良いと決めていて、あれもこれも出来なかったと考えず、今日はこれをやったからよし!と思うようにしてます。
by zombiekong (2021-03-09 14:26) 

藤並 香衣

雑草伸び放題の前に・・・、我が家もそろそろしておかないと!
しゃがんでする作業は腰にきますねぇ
by 藤並 香衣 (2021-03-09 14:32) 

ミケシマ

今日は火曜日。とてもいい天気です^^
土曜日、仕事でちょっとしたミス…というかめんどくさい状況になってしまい
解決しないまま帰ってきたんです。
明日出勤ですがそのことでずっとモヤモヤしていましたが
sanaさんの「自分らしい穏やかさを保っているのが正解」というのを見て
元気づけられました!明日解決してきます 笑
芽キャベツは数年食べていないなぁ。ちょっとした苦みが好きです。
まだまだ肌寒いので火を通す温サラダはいいですよね(*´ω`*)
by ミケシマ (2021-03-09 16:01) 

ゆうみ

冷える季節の外仕事は 危険です。
しっかり暖かくして外仕事なさってくださいね。
by ゆうみ (2021-03-09 17:23) 

ぴーすけ君

芽キャベツの苦味も含めて大好き。
栄養がギュッと詰まってて春の味♪
by ぴーすけ君 (2021-03-09 17:33) 

ちぃ

芽キャベツ大好きです!
ベランダで育てたことがありますが
売っているものの大きさの3分の一くらいにしかならなかったです(^▽^;)
うちは油多めでお鍋で蒸し焼きにすることが多いかな^^
独特のエグミみたいなのがほど良いアクセントになって美味しいです!
カキフライ、サバの味噌煮自分では作りません。
買った方が確実に美味しいから・・・(汗
by ちぃ (2021-03-09 17:35) 

ChatBleu

私もできていないこといっぱいで、とっても焦ってますが、まずはやらなくちゃならないことを書き出して、落ち着こうとしています。
カキフライ、シーズン中にもう1回くらい作ろうかなー。もうおしまいのつもりだったけど、見たら食べたくなっちゃった^m^

by ChatBleu (2021-03-09 18:36) 

Ja-Kou66

芽キャベツ、春ですね!
我が家では、高齢で歯の弱い母が、みそ汁に入れております。
春とはいえ、寒椿に、梅に、桜・・・むむむ??
by Ja-Kou66 (2021-03-09 19:01) 

Inatimy

サバの味噌煮とカキフライ・・・どちらも好きな食べ物です^^。いいなぁ。
芽キャベツ、苦味も含め冬の旨味がたっぷりな野菜ですよね。
マヨつけて食べるのが一番多いです♪
by Inatimy (2021-03-09 21:46) 

JUNKO

お庭に寒椿いいですね。早くいろが見たいです。
by JUNKO (2021-03-10 12:59) 

ぼんぼちぼちぼち

鯖の味噌煮って最高に美味しいでやすよね〜!
個人的には、あま〜い味噌だれが好みでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-10 15:09) 

Boss365

こんにちは。
庭仕事、お疲れ様です。まだまだ寒いので・・・
腰には危険な季節です。お気を付け下さい。
サバのみそ煮、小生自宅では調理しない料理ですが・・・
EPA・DHA?健康にも良いので、積極的に食べたい料理です。
「パックよりどり2個」有難いですね。メインとサブ料理が揃います。
カキフライは、お酒のツマミにも良さそうです。
芽キャベツ、サラダ仕立ては美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-11 20:16) 

kuwachan

カキフライ、今シーズン1度しか食べていないです。
勤め先の近くに広島料理のお店があってシーズンになったら
そこでカキフライを食べるのが楽しみだったのですが
お店が閉店になってしまって・・・残念です。
芽キャベツ大好きでよく食べます。
茹でて食べたり、野菜の蒸し煮に入れたり、スープも美味しいです。
by kuwachan (2021-03-12 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。