SSブログ

豊後梅満開&簡単ちらし、甘酒、春のつまみ種 [グルメ・食べ物]

春らしさを見つけたいという気持ちが募ってます。[かわいい]
写真は、庭の豊後梅。
DSC_1525.JPG
すっかり、満開ですよ~。

気温の変化が激しいですね。
急に雨が降ったり、風が強かったり。[雨]
お彼岸の頃には落ち着くのでしょうか。
緊急事態宣言は2週間延長になりましたが~
2週間で収束するはずもなし、
でも様子によっては解除したり~また宣言したり~になるのかなぁ…??
何となくもやもや[いい気分(温泉)]
個人的にも集中力がなくて、
どれぐらいのペースでどう働いたらいいのか、迷う日々です。

これは?
DSC_1559.JPG
なんじゃ?って感じですが~
3月3日の夜に食べたもの。
前から買っておいたちょっといいカニカマに、ボイル海老を奮発したら~
贅沢なはずが?
色が単調になってしまいました![ふらふら]
サラダみたいですが~
五目ちらしの素で作った、一応ちらし寿司。
時間が遅かったので、普段なら作る炒り卵も作らず、
ありあわせのキュウリとキャベツの塩もみを添えて、
黄色みはマヨネーズ!
切って冷凍してあった野菜で、簡単おすまし~
出汁は「はますい」というハマグリのお吸い物の素で、ほんのり香りだけ[るんるん]
見栄えはイマイチですが、味はまあまあでしたよ。

DSC_1574.JPG
白酒はないので、甘酒で。[グッド(上向き矢印)]
‥白酒って、似てるけど違うものなんですよね?
甘酒は、「飲む点滴」とも言われてるので常備してます。
右のはお手軽なのでよく買っているものですが~
左の固練りのタイプのも美味しくて好き。
倍に薄めて温めればいいので、大した手間ではないですよ。
昔、母が作ってくれたような、懐かしい味がします。[揺れるハート]

DSC_1818.JPG
春らしい亀田のあられセットと一緒に。
DSC_1855.JPG
「春のつまみ種」という~一工夫ある小さなおせんべ。
桜塩風味揚げ餅、抹茶風味豆、黒みつ豆、梅こんぶせん、桜満月、
海老いか天、ピー揚げ、はちみつ揚げせんの8種。
ちょっと酸味や甘みがあったり、春を感じさせる楽しさが[わーい(嬉しい顔)]
美味しくいただきました~[かわいい][ぴかぴか(新しい)]










nice!(85)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 85

コメント 23

そら

ほんとに立派な豊後梅です。満開ですね。
とても美しいです。
ちらし寿司とっても美味しそう!って見えました。そして美味しいって分かりますw
きゅうりを横に添えるのって良いアイデア。春を満喫して勉強になりました。ありがとうございます。
by そら (2021-03-06 08:06) 

のらん

お庭の梅、立派ですね〜♪ 枝ぶりも、見事♪
ちらし寿司、エビとかにかまのピンクが華やか(^.^)
おひな祭りの夕餉にぴったりですよ♡
by のらん (2021-03-06 08:19) 

溺愛猫的女人

豊後梅、美しいですね。お庭で梅見が出来るなんてステキです。
桜が散る頃まで延長しないとまた1000人単位になるんじゃと不安です(^^;
by 溺愛猫的女人 (2021-03-06 12:04) 

kuwachan

お庭に梅の木、立派ですね。
満開で見応え充分!
海老とかにかまがたっぷりのちらし寿司が美味しそう^^
これ位たくさんあると食べたーって感じになりますよね。
by kuwachan (2021-03-06 12:53) 

zombiekong

sanaさんはいつも季節感や行事を大切になさってて良いですねー。ウチなんか一年中ズルズルな生活で"今日何日だっけ"みたいなカンジ。外にあまり出なくなって余計季節感がなくなってしまいました。春を感じたいですね。
by zombiekong (2021-03-06 13:52) 

旅爺さん

お庭の豊後梅は凄い大木で花が綺麗でしょう。
夕飯のご馳走はお酒が欲しくなります。
ひな祭りの日は美味しく楽しみましたね。
by 旅爺さん (2021-03-06 17:20) 

Boss365

こんにちは。
緊急事態宣言、モヤモヤな感じですね。
本日街に出掛けましたが、人多く「緊急事態宣言」は関係ない雰囲気でした。
ちらし寿司、雛祭り堪能してますね。小生宅は何もなしです(爆)
年末、寒い時期は甘酒をよく飲みましたが「固練りのタイプ」は便利そうですね。
「春のつまみ種」8種類ミックスは色々なお味を楽しめそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-06 18:24) 

ゆうみ

かにかまとエビ おいしそうじゃない!
娘たちが独り立ちして 家から巣立ってから
ひな祭りしてないのよ。
だからかな?
二人とも 縁遠いんだ。
by ゆうみ (2021-03-06 19:03) 

ぼんぼちぼちぼち

甘酒、美味しいでやすよね〜
大人になって初めて飲んで「なんて美味しいんだ!」と感激しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-06 19:22) 

ぴーすけ君

つまみ種、春限定が出てるんですか!買いに行かなきゃ。
いろいろ入ってるので食べていて楽しいんです。
by ぴーすけ君 (2021-03-06 20:08) 

yes_hama

甘酒は子供の頃、口に入ってくるツブツブの感触がどうも苦手でそれ以来飲んでいませんでしたが、仰るように「飲む点滴」とも言われ、店頭でもよく見かけるようになったのでもう一度チャレンジしてみようかなあと思ってます。^^;
by yes_hama (2021-03-06 23:01) 

りみこ

満開の梅、美しいですね
春、探したらしたいです!
お見舞いありがとうございました(^^)
by りみこ (2021-03-06 23:01) 

うりくま

梅の木あるお庭、憧れます。お花の色や香りだけで
なく、枝ぶりも楽しめて良いですね~。
「春のつまみ種」はパッケージも春らしくて気に
なっていました。今度購入してみようかな?(^0^)
by うりくま (2021-03-07 00:17) 

marimo

甘酒は美容と健康に良いと
静かなブームみたいですが・・・
どうも苦手で飲めないのでした(;^_^A
by marimo (2021-03-07 09:13) 

ゆきち

梅が見事に咲きましたね^^
ちゃんとひな祭りされたのですね!
甘酒はお腹のなかから温まって助かります♪
by ゆきち (2021-03-07 11:22) 

JUNKO

甘酒って体にいいんですよね。なんだか太る悪いもののような気がしていました。これからちょよちょこ飲むようにします
by JUNKO (2021-03-07 11:59) 

ちぃ

私は白酒の方が好きなんですよー。
アルコール度か高いから!?( ´艸`) 
甘酒は酒粕よりも米麹で作ったものの方が好きです^^
by ちぃ (2021-03-07 15:28) 

ChatBleu

甘酒、ここ2年くらい、ハマってます^m^
昨シーズンはたくさん作って何日か飲んでましたが、そうなると作るのが面倒なので、この頃は、1杯分ずつ作ってます。
そうなんですよねー。本当はひなまつりは白酒ですよね。でも、飲んだことないかも(^^;) どういうのだろう。
お庭の梅、ほんっと満開!いいですねー。

by ChatBleu (2021-03-07 19:15) 

藤並 香衣

庭に立派な梅!見事に咲いていますね
カニカマとボイル海老、よく見るとわかりますが
ぱっと見たら贅沢にボイル海老たっぷりチラシかと思いました
by 藤並 香衣 (2021-03-07 22:52) 

Ja-Kou66

ボイルエビとちょっといいカニカマ、ちらしにするのも良さそうですが
これだけでよいオツマミになりそう。
甘酒は、母が八*山のを毎日ちびちび飲んでいます。
わたしはどぶろくとかの方がいいなぁ(笑)
ちなみに、白酒って存在を初めて知りました(・_・)
by Ja-Kou66 (2021-03-07 23:52) 

coco030705

カニカマもおいしいですよね。きれいな色どりで海老もはいって豪華ですね。
甘酒ってあまり飲んだことがないのですが、今度買ってみようかしら。
by coco030705 (2021-03-08 13:35) 

みぃにゃん

甘酒も春って感じですよね~ちらし寿司久々に食べたいな~
by みぃにゃん (2021-03-08 16:17) 

Inatimy

春のつまみ種・・・これいいな。いろんなのが楽しめて^^。
期間限定って、思わず手が伸びそうです。
by Inatimy (2021-03-08 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。