SSブログ

庭の豊後梅&姫茶巾寿司、焼き鳥 [グルメ・食べ物]

水曜日から寒くて、土日は冬の服装や暖房に戻ってましたよ。
月曜日火曜日は暖かいようです。[晴れ]
その後は上がったり下がったり?
上がれば花粉、下がれば寒さと乾燥対策です。
体調整えて色々、作業を進めないと~…
緊急事態宣言解除の声も聞かれましたが~
東京近辺は解除にはなっていないので、複雑‥[あせあせ(飛び散る汗)]

紅梅に続いて、豊後梅も咲きました。[かわいい]
DSC_1388.JPG
いぜんはもっと大きかったんだけどなぁ…
一度は増築の時に、大工さんが2階から放り投げた窓枠でざっくりと太い枝を切られ、
別な時にも、父が勘違いして手前の良い枝を切り落とし~
という受難もありました。
どういう勘違いかと言うと、「この枝は実がならないから切っていいな!」
と言うが早いか、止める間もなく、切り落としちゃったんですが~
それは実が良くなる枝で、既に採った後だっただけなのでした…
母と私は大ブーイング[爆弾]でした。
まあ今となっては笑える思い出です。
老木ですが~今年もよく咲いてくれました[ぴかぴか(新しい)]

で、こちらは~
DSC_0937.JPG
京樽の巻き寿司セット。
「姫茶巾」と書いてありました。
薄焼き卵でくるんだこれ、茶巾とは言いますよね。
かんぴょうで結んであります。
可愛い形だから姫茶巾なのかしら~[揺れるハート]
アパートに住んでいた若い頃、母が来るときによく買ってきてくれたものです。
お稲荷さんも久しぶりで、優しい味が嬉しい。

合わせるおかずとして、三串入りのつくねも買いました。
ただね、お寿司につくね3本だと塩分多いかな?と~
DSC_1010-2.JPG
鶏むね肉をそれらしいサイズに切って、ネギと一緒にフライパンで炒め焼き。
焼き鳥っぽい味付けにして、薄めに[ひらめき]
馴染む感じに仕上がりました[グッド(上向き矢印)]
DSC_0935.JPG
蕪とシメジと揚げのお味噌汁と一緒に。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]




【豊後梅 (ぶんごうめ)】 実梅 うめ 1年生 接ぎ木 苗木

【豊後梅 (ぶんごうめ)】 実梅 うめ 1年生 接ぎ木 苗木

  • 出版社/メーカー: 花ひろばオンライン
  • メディア:






nice!(76)  コメント(20) 

nice! 76

コメント 20

ぽちの輔

今朝は暖房が要らないぐらい暖かいです。
しかし、この雨が上がったらどんどん冷え来るらしい^^;
by ぽちの輔 (2021-03-02 06:50) 

mitu

なんと大雑把な大工さん!
豊後梅ちゃんは災難でしたね
健気な豊後梅ちゃんですね^^

by mitu (2021-03-02 07:58) 

marimo

立派な梅の木があるのですね♪
枝切ってなかなか難しいですけど
大胆な大工さんですねw(≧艸≦)

by marimo (2021-03-02 08:22) 

Boss365

こんにちは。
季節の変わり目、色々と体調を気にする季節ですね。
豊後梅、受難あったみたいですが、綺麗に咲いているのでOKですね。
小生、お稲荷さんが大好物。美味しいやつです。
茶巾は、大人になってから食べたような気がします?田舎者です。
つくねと焼き鳥風の料理、一杯飲みたくなりますね(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-02 10:43) 

溺愛猫的女人

お父様(笑) いろんな受難に合いながらも美しく咲いてますね。
「姫茶巾」とても美味しそうです。
by 溺愛猫的女人 (2021-03-02 11:55) 

ゆきち

大きな梅の木。
いろいろなハプニングを乗り越えて、この春もキレイに咲いてくれました♪
姫茶巾、名前からしてひな祭りっぽくっていいですね(#^^#)
by ゆきち (2021-03-02 12:17) 

ちぃ

茶巾寿司、美味しいですよね!
近所のお寿司屋さんのは穴子やその他具が入っていてボリューム満点。
お腹一杯になるのでこのくらいの小さいサイズがあると嬉しいなぁ・・・
今カブが美味しいですよね!
うちもよくお味噌汁の具にします^^
by ちぃ (2021-03-02 14:45) 

ChatBleu

今日は温かいけど、なんていうか生暖かい感じです(^^;)
でも、天気悪いですね。
姫茶巾、ひな祭り向けって感じかしら。
豊後梅、いろいろ大変な目にあったとはいえ、綺麗にお花を咲かせてスバラシイ。
by ChatBleu (2021-03-02 17:16) 

ぴーすけ君

京樽の茶巾、いろいろな具が中に入ってて大好きです♪
by ぴーすけ君 (2021-03-02 17:20) 

ミケシマ

梅の花が綺麗ですね~(*^^*)
お寿司たち、美味しそう!わたしならすぐビール飲んじゃう 笑
お寿司はけっこう塩分多いですよね。
わたしはお寿司のあとすごく喉が渇いちゃいます
ちゃんと塩分コントロールしているsanaさん、素晴らしい(≧∇≦)
焼き鳥は2本あるように見えました。
自分で作ると薄味にできるし、いいアイデアですね(*^^*)
by ミケシマ (2021-03-02 18:12) 

ゆうみ

アクシデントにも負けず 綺麗な梅の花が咲いてますね。
うんまい 梅の実になりますように
by ゆうみ (2021-03-02 18:31) 

テオ

うちと同じで笑ってしまいました
テオットが鋸を持って梅の木に近付いていたの
「何するの それ切っちゃだめーーーー」
枝は裂けているけど まだ生きているの 蕾がいっぱい付いているの
ほんとに 油断も隙もあったもんじゃ無い
危ない所で防ぐことが出来て笑っていられますが(^^ゝ
by テオ (2021-03-02 19:46) 

ヤッペママ

お食事工夫されてますね。

by ヤッペママ (2021-03-02 20:09) 

Inatimy

梅、立派な枝ぶりですね。たくさん実がなりますように。
姫茶巾、可愛い名前だなぁ。
蕪とシメジと揚げのお味噌汁、美味しそう。私の好きなものばかり入ってます^^。
by Inatimy (2021-03-03 07:43) 

そら

豊後梅も立派な枝ぶりと思ったのですが、もっとご立派だったのですね。
梅の香りが漂うのですよね。羨ましい。
姫茶巾寿司も可愛らしい!蕪のお味噌汁も家では作ったことがなかったのですが、なるほど!です。焼き鳥風の盛り付けが焼き鳥にしか見えなくて、塩分控えめも楽しい食卓です。こういうのってすごく嬉しいです。参考になりました。
by そら (2021-03-03 08:05) 

ぼんぼちぼちぼち

京樽の茶巾、いっときよく食べてやした。
よくこんなに薄く綺麗に玉子が焼けるものだなあと、食べる度に感心してやした。
今思い返すと、機械で焼いていたのでやしょうけど。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-03 14:45) 

momo

京樽!美味しいですよねー。息子が小さい頃よく買いました。最近は京樽があるようなところに行かないので目に付かなかったけど、今度見かけたら買ってみようかなー。
by momo (2021-03-03 17:34) 

kuwachan

京樽、以前は駅前にあったのでよく買いました。
職人さんがいて、目の前で海苔巻きを作ってくれたものです。
今はお店がなくなってしまい残念です。
by kuwachan (2021-03-03 22:04) 

JUNJUN

早いですねえ、もう3月で梅の季節。
あっという間に春ですねえ。
by JUNJUN (2021-03-03 23:51) 

ゆうのすけ

茶巾寿司と言ったら京樽さんですよね。
近くには取り扱っているところがないのでなかなかいただけないのですが。
今はどうなんだろう?前は”きょうぎ”の入れ物に二個入った茶巾がありました。それと 駅の売店やお弁当売り場にあった お茶!紐の取っ手が付いているの。あれを持って 電車のゆったりした旅してみたいです。^^
こちらもクラスターの影響があってか 新規に罹患された方が増えていて
緊急事態宣言は しばらく続くことでしょう。県知事の任期もそろそろ終わり
で 選挙のはがきが届きました。新年度も どこかくもりがちな予感。せめて花曇りであってほしいですね。✿~
by ゆうのすけ (2021-03-04 03:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。