SSブログ

名残の千両、紅梅&猫話 [猫]

5月の陽気と言われるお天気です。
何となく、楽ですよね~[晴れ]
ただ、春らしい暖かさで、花が咲くとなれば~
花粉情報もついに「多い」になりました!
あっという間に日がたってしまい、噓でしょーって…[あせあせ(飛び散る汗)]
この後はまた、気温下がっていくみたいですが~[ダッシュ(走り出すさま)]

これは?
DSC_1853.JPG
今頃、お正月の写真?
じゃないですよーっ。
庭の千両は年末に小鳥に食べられちゃいましたが、
その前に取っておいて、家の中で生けてあった分です。
DSC_1789.JPG
他の花はだめになっても、千両の実はこれこの通り。
もったいないので、小さくまとめてみました。
暖房のない室内だと、持ちがいいんですよ~[ぴかぴか(新しい)]

家の外では
DSC_1500.JPG
紅梅の花がだいぶ増えました[かわいい]
豊後梅の方も、つぼみが膨らんできています[グッド(上向き矢印)]

で、こちらは~
DSC_0822.JPG
なんということのない写真ですが~
しいて言えば、先日、白い猫を撫でられた場所のすぐそば[わーい(嬉しい顔)]
もう何年も、ご近所の猫を撫でたことなんか、なかったんですよ。
室内飼いが増えたので、すっかり諦めてました。
かってない猫切れがきつくなってきて~
[もうやだ~(悲しい顔)]
いや、今なら猫が来てくれるかも、とひらめいたのです。[ひらめき]
若い頃に何度か、初めての猫を呼んだことがあるんですが~
私の部屋には猫がいない時期でした。
にゃんこって、弱っている時や淋しいときに反応してくれるところがあるみたいなんですよね。

それで、通るたびに声をかけていたら、
茶色い猫ちゃんがまず撫でさせてくれて、
それを奥で見ていた白い猫も、次に通りかかった時に撫でさせてくれたんですよ~。
それは、飼われているお宅の前でのこと。
2度目は、近くの知らない家の外門をくぐって出てきて、
声をかけたら小さくお返事してくれました。
そして目の前を横切って、私の側の塀の上に飛び乗り、
そこで待っていてくれたの。
撫でている途中でゴロゴロ喉を鳴らしたので、ナデナデ時間延長しました[ハートたち(複数ハート)]

2月22日はにゃんにゃんにゃんで猫の日。[るんるん]
だからなのかどうか?
テレビをつけるたびに猫が写りました。
岩合さんの「世界ネコ歩き」の番外編みたいな短いのを2回見ましたよ。
どちらもたまたま、始まったばかりの時に出くわしたのです。
ブルガリアやモロッコの母子猫たち。
可愛かった~[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]




岩合さんちのネコ兄弟 玉三郎と智太郎 (IWAGO’S BOOK)

岩合さんちのネコ兄弟 玉三郎と智太郎 (IWAGO’S BOOK)

  • 作者: 光昭, 岩合
  • 出版社/メーカー: クレヴィス
  • 発売日: 2020/11/27
  • メディア: 単行本



劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き あるがままに、水と大地のネコ家族

劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き あるがままに、水と大地のネコ家族

  • 作者: 光昭, 岩合
  • 出版社/メーカー: クレヴィス
  • 発売日: 2020/12/22
  • メディア: 単行本



nice!(77)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 21

ゆうのすけ

センリョウは長持ちしますよね。
私も先日まで飾ってあったんですが 春が見え始めて下げてしまいました。
私も卒業して何年になるんだろう?時たま夢に出てくることもあるんですが
先日は結構な数のねずみと猫が 屋根裏みたいなところにたむろしている夢。
なんで一緒にいるんだか判らないんですけれどね。
でも私が見つけようとしている 茶色いしま猫はいないんですね。^^;
そうだ猫の日なんだね。と毎年思い出すんです。222(=^・^=)~
最近は 外ねこ(のらさん)も見かけなくなりました。今くらいの時期は
よくパートナーを求めてさまよって 鳴く声が聞こえていたのに。^^✿
by ゆうのすけ (2021-02-23 01:57) 

りみこ

千両も紅梅もキレイですねー
外猫ちゃんナデナデさせてもらえるなんて、幸せですね( *´艸`)
ウチも通いの子が多い時は8匹も居たのにどんどん減りまして
今は1匹来るかなぁーぐらいでございます
里子に出せた運のよい子もいますけれども(;´・ω・)
by りみこ (2021-02-23 08:48) 

そら

千両はとっても長持ちしてくれる子ですよね。とっても美しく生け替えられて幸せそうです。素敵です。
by そら (2021-02-23 09:12) 

溺愛猫的女人

千両の実と葉のコントラストが美しいですね。花瓶と皿もとてもきれいで素敵です。
猫集会時にあの方は優しいから安心よとの通達があったのかも?
sanaさん、超モテモテになるかも(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-02-23 11:57) 

kuwachan

千両の実お正月のがまだ持っているのですか!
葉っぱも生き生きしていて素晴らしい持ちですね。
うちのはとっくにダメになりました(^^ゞ

by kuwachan (2021-02-23 12:07) 

ぼんぼちぼちぼち

千両、このように短めに切って千両だけで生けるのも素敵なものでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-23 13:02) 

Boss365

こんにちは。
小生近所、外猫さんをめっきり見かけなくなりました。
公園でチャラ見しますが、食事時だけです。
外猫さんが多いのも問題ですが、見かけないのも寂しいです。
撫でさせてくれる猫ちゃん、ありがたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-23 13:08) 

ゆきち

きれいな千両、長持ちしてますね(#^^#)
お皿との組み合わせがとてもステキです♪
「猫切れ」^^;
外猫さんがナデナデさせてくれるってすごい事だと思います!
公園で見かける猫さんは、少しでも近寄ると逃げちゃいます・・・。
by ゆきち (2021-02-23 14:27) 

ちぃ

玄関、お花長持ちしますよね!
といっても我が家は狭いマンションなので玄関もそれなりに気温が高くて(^▽^;)
なにより玄関にお花があるとなぜか梅吉が張り切っていたずらするので
(それも夜中に)
玄関に飾るのは諦めていますw
外猫さんが寄ってきてくれるってすごい!!
そのうち後ろに引きつれながら歩いたりして!?( ´艸`) 
by ちぃ (2021-02-23 15:16) 

ぴーすけ君

外猫ちゃんがナデナデさせてくれるって珍しいですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-02-23 17:46) 

ゆうみ

千両長持ちしますね。
お手入れもしてるからでしょうね。
外猫ちゃんになつかれると とても嬉しくなります。
by ゆうみ (2021-02-23 18:11) 

ChatBleu

うわぁ、なでなでさせてくれるなんて良い子達ですねぇ。
今日は外でニャンコに出会いましたよー。最初は声だけだったのですが、しばらくしたら近くで声が聞こえて、そばの公園のベンチの下からこちらを見てました。でも、近くには来てくれなかったの(:_;)
by ChatBleu (2021-02-23 19:20) 

coco030705

千両の赤と緑が美しいですね。
うちの近所も住み始めたころは、外猫もいて挨拶したりしていたんですけど、この頃はほんとに見かけなくなりました。
私のアイコンの猫トム君と、ブログのサイドのリーちゃん(リリー)には、本当に助けてもらいました。どちらも家猫だったんですけどね。
トム君は、私がある資格を取るために必死で机に向かって勉強していたとき、いつも膝に乗ってきて、じっと座って応援してくれました。だいたい20分ぐらいで、足が痛くなってくるので、ごめんねっていって降りてもらったいたんですけど。リーちゃんは、私が一時元気がなかったとき、ほんとに心配していつも、「ニャ~」と言って顔をのぞき込みに来てくれました。ほんとに心配してくれていることが心に伝わってきましたよ。
猫は一度友達になったら、いつも心にかけてくれる、すばらしい存在ですね。
by coco030705 (2021-02-23 22:00) 

藤並 香衣

家の中に置いておかないと小鳥のご飯になっちゃいますね
我が家は南天の実を全部食べられてしまいました
外猫さん、少なくなりましたね
そういう我が家でも完全室内飼いです
by 藤並 香衣 (2021-02-23 22:59) 

Ja-Kou66

千両っておいしいんですかね(・・)
確かにソトネコさんはあまり見かけなくなりましたね。
我が家周辺でもノラネコさんが殆どいない(と思う)ので
見るのはウチの子だけかも^^;
花粉が多くなる季節ですね。最近暖かいですもんね。。
by Ja-Kou66 (2021-02-23 23:06) 

ミケシマ

とっても素敵に飾られていますね(*^^*)
ツヤツヤした葉の緑と小さな赤い実がステキです~
ご近所の猫さんたちを愛おしそうにナデナデするsanaさんを想像しました。
わたしは去年、2020年2月22日2220円のレシートをゲットしたのを思い出します 笑
レジ袋いらないです って言わなければ2222円だったのになー(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-02-23 23:59) 

marimo

岩合さんのその番組、私も見ていたかもです(^^
子羊用の哺乳瓶でミルクをもらっている猫さんでしたっけ?
顔中ミルクだらけになってて面白かったです。
こちらも外猫さんが歩いていること、ほとんどないです。
最近では、先日の京都の金毘羅さんで見た猫さんだけです。
by marimo (2021-02-24 09:59) 

zombiekong

おうちが近ければなぁ。
なんぼでもうちの子達なでなでしてもらえるのに〜。
早くワクチン接種が進んで撫でに来て頂きたいです。
by zombiekong (2021-02-24 14:57) 

ヤッペママ

腰が悲鳴を上げてしまいました。ナイスのみでスミマセン。
by ヤッペママ (2021-02-24 15:03) 

JUNKO

千両の実がまだ元気なんですね。
by JUNKO (2021-02-26 21:05) 

Inatimy

赤い実って、冬らしくっていいですよね。部屋の中に季節感が感じられますね^^。
庭のある賃貸に住んでた時に、我が家の猫が使わなかったマタタビの枝を庭に置いて、
近所の猫を集めてた時があります♪
by Inatimy (2021-02-26 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。