SSブログ

春の兆し&花粉用メガネ、強力ダニとり [日記・雑感]

最高気温は乱高下、
2月半ばにしては暖かいです。[晴れ]
三寒四温という言葉を思い出しますね。
思わぬ地震に脅かされ、それがまた10年前の余震?!
いったい‥

先日、出かけた時の写真です。
DSC_2962.JPG
マネキンの恰好にも、春の兆しが感じられますね[かわいい]
DSC_2961.JPG
かわいいデザイン!
聖蹟桜ヶ丘って、平日は空いてるんですよ~。
密になる危険は、食事時のレストランぐらい。
それは避けてますので、まず大丈夫です。[手(チョキ)]

さて、これは何でしょう?
DSC_2980-1.JPG
聖蹟の専門店街4階、初めての眼鏡屋さんに行ってきました。
DSC_2989.JPG
花粉症対策の眼鏡を検索してみて、ここがいいかな~と。
DSC_2985.JPG
眼鏡の周りにプラスチックのカバーがついていて、
簡単に取り外しできるのです。
DSC_2987.JPG
度入り、ブルーライト対応で7000円。
遠近用などだと、倍ぐらいになります。
とりあえずシンプルにして、様子によっては取り替えることも出来るということで[ひらめき]
枠の種類が少ないので、好みにぴったりのはなかったけれど~
まあイメチェンというか、気分転換になるかも?[るんるん]

目が赤くなり、いつになくまぶたが腫れた原因ははっきりわからないのですが~
外で何かつけてきたか、黄砂か何か窓から入ったのかもしれない?
体調がよくないために、花粉にもこれまでより反応するかもしれないと思って。
zombiekongさんのおススメにさっそく従いました[わーい(嬉しい顔)]
たぶん複合的なものなんですよね。
ダニの影響も考えられるので↓

で、こちらは~
DSC_2994.JPG
家庭用品売り場も大きいので、ダニ対策の物をあれこれ探してみました。
ダニとりシートというか、厚みがあるので3Dとうたっています。
これがまずは生きているダニを集めてポイするため。
姉妹品にアレルゲンを無効化するとかいうのがあるので、
ダニの死骸やハウスダスト用に、次に買うつもりです[グッド(上向き矢印)]

3.11の年、10年前、
それぞれの想いが皆さま、おありだと思います。
これもスルーしていただいて構わない話ですが~

我が家は大変なことになっていたので、遠い目になってしまいます。
母がもう最後の入院と聞かされて、1月に老人病院へ、
手伝いに来るはずの兄が前日の検査でがんとわかり、即入院。
母の見舞いに励んだ父も、自分のがんが転移し始めてて腰痛が悪化‥
でも母も予想よりは長生きしたし、
病院が頑丈な建物だったので地震の恐怖も感じなかった様子でした。
兄は半年後には奇跡的といわれるほどの完治、
父は明るく病院ライフを満喫し、めでたいほどの長寿でした。
もう時日がたったので、お悔やみは大丈夫ですよ~。
あれから10年も経とうとしているとは。

在宅介護10年以上、入院の見舞い3年でこちらも疲労困憊してしまいました。
が、精いっぱいやったので、悔いはありません。
長い間、疲れをとるのを第一に暮らしてますが~
新しい楽しみ、生きがいも見つけなくっちゃね。

元気とは言えない、大丈夫と言うのもちょっと違うけれど…
若い頃から病気がちだったけど、おかげで得難い経験が出来たのかもしれません。
病気で生活が変わっても何かを学び、自分に合う方向へ導かれたのかもしれないし、
人生で何度か頑張る機会があって、その時には認めてくれる人がいました。
色々な苦労を経て、そうはいってもけっこう幸せだなと思うんです。
これまでのご縁あって、こうしてブログに書くことも出来ますし~
好きな人も好きなものもたくさん、皆さまとの交流に支えられています。[揺れるハート]
今も問題はありますが~
ほかの部分では、きっと、恵まれてる。
人の幸福と不幸は同じ量だけある、と聞きました。
何だか実感してます?[かわいい][ぴかぴか(新しい)]













nice!(87)  コメント(20) 
共通テーマ:健康

nice! 87

コメント 20

zombiekong

アレルギーってひとつ何かあると体調によって色々過敏になっちゃうんですよね。
メガネとマスクでしっかりガードすれば安心です。
地震で大変だった時にご家族もみんな大変なことになっていらしたのですね。
10年て早いような長いような。でも私今の暮らしは想像してなかったなぁ。
これから10年後もどうなってるかは分からないけど悪い事ばっかりじゃありません。前向きに行きましょう。
by zombiekong (2021-02-16 00:43) 

英ちゃん

平日でも混雑してるのは東京も都心部だけだと思いますが?(^▽^;)
私は今は買い物は食料品と生活用品だけしかしてません。
他の物はネットショッピングで買ったりしてます。

by 英ちゃん (2021-02-16 01:34) 

りみこ

お洋服も春らしくなってきているのですね
ワクチンとか進んでいけばもう少し穏やかに外へ出かけたりできる様になるでしょうか?
10年前の地震の余震と言われてもちょっとピンときませんね
この後大きな地震が来ないことを祈ります
by りみこ (2021-02-16 08:12) 

Boss365

こんにちは。
最近、寒暖差が激しいですが、気圧変化も激しく息苦しい感じです。
Zoffの「花粉症対策の眼鏡」良い感じです!!
カバーが外れるので用途も普段使い可能ですね。
人生には色々ありますね。後悔や反省ありますが、人生の後半に突入?
良い締めくくりが出来る様に踏ん張っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-16 11:24) 

溺愛猫的女人

春めいてきましたね。
久しぶりに大きな地震、本当にびっくりしました。新幹線も10日ほど復旧に時間がかかるようです。猫たち、右往左往してました(^^;
by 溺愛猫的女人 (2021-02-16 11:51) 

ゆきち

花粉症対策眼鏡!いい感じですね!!
コロナ対策で目をこすらない方が良いと聞きますし、私も買おうかな♪
私も父の自宅介護が5年、その後母が要介護になってそろそろ10年。
ほんと人生いろいろでございます^^;
by ゆきち (2021-02-16 12:17) 

ぴーすけ君

今年のZoffのは良いのかな〜性能。
ちょっと欲しいかも。
去年から目も花粉で大変なりました^^;
by ぴーすけ君 (2021-02-16 17:45) 

ChatBleu

はーい、知ってまーす。聖蹟桜ヶ丘、京王百貨店もあるし、アートマンもあるし、街もとってもきれいですし、なのに平日は空いていて、良いですよね。
今はもう平日に行けない身分ですけど(^^;)
お店はもう春物ですね。

by ChatBleu (2021-02-16 19:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ゾフ、人気のメガネ屋さんでやすね。
最近は、色んな対応のメガネが売られているのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-16 20:37) 

も〜

幸福と不幸は同じ数なのかぁ…。
若い頃に不幸が来なかったので、今、まとまって来ているのか…。
早く相殺してまた幸福が来ますように(ーー)
毎年1月中のある日(今日から!って分かるほどはっきりしてます(ーー;))
花粉で目のカイカイが始まるのですが、今年はまだです。
今週末が暖かいそうなので、そこからかな。
早めに薬をもらってこようと思います。
by も〜 (2021-02-16 22:39) 

ミケシマ

「さよならダニー」ネーミングがいいですよね(≧∇≦)
わたしも以前3箱買って、ベッドやソファに入れて使っています。
あれから10年が経とうとしていますね。
sanaさんもいろいろと大変だったのですね(´・ω・`)
わたしもsanaさんと同様、病気でいろんなことを諦めてきましたが…
まだまだそんなふうには思えなくて。
sanaさん、すごいな。偉いです。
自分は甘えてるのかな。最近体調も良くないので弱気になっているのかも(;^ω^)
在宅介護を10年以上も続けてこられた、それだけでも本当に尊敬します!!
by ミケシマ (2021-02-16 23:53) 

ゆうのすけ

10年ひと昔とよく言いますが sanaさんも大変でしたね。
私は10年前というとブログを開設したてのころで パニック障害を
なんとか克服しようとしていた頃でした。3・11の頃は 4にゃんずも
元気でしたし このブログがあったことで沢山の人の交流も凄い力になりました。有難いことですよね。多分沢山の皆さんの記事を拝見させていただいて
時に介護のことや 災害に遭われたこと 大切な存在とのお別れや出逢い・・・いろんな記事に私が触れさせていただいたことで 今はそれが心の経験というか知恵というか 私の力になっていることは間違いない事実。
なかなか実際には周りの人に相談しようとしても 難しいこともありますものね。沢山の人に徳を分けていただいた分 私もいつかは誰かの力になれたらいいなと思うんですよ。私も幸せものです。有難いですね。^^
今朝はかなり風が強くて音を立てて吹いています。また少し季節が戻るなんて予報も出ていましたが 昨日役所の帰りに寄った公園は この前つぼみだった河津桜が満開でした。梅もようやく開いて。春は必ず巡って来ます!✿~^^
by ゆうのすけ (2021-02-17 03:50) 

ちぃ

花粉症対策の眼鏡、それは良さそうですね!
効果があって気分転換にもなりますように。
気持ちが上向き、というのも大切な要素ですものね^^
人の幸福と不幸は同じ量だけある、励まされる言葉です。
私は青春時代全然良い事なかったから(^▽^;)
今の生活をとてもありがたい、と思っています。
by ちぃ (2021-02-17 15:58) 

Inatimy

花粉症対策の眼鏡、なんて素晴らしいものがあるんでしょ♪
コロナでマスクが浸透してきたおかげで、
怪しげに見られることなくマスクができるようになったけど、
こちら、メガネまではまだまだです・・・。
by Inatimy (2021-02-17 19:34) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
丸亀では<讃岐うどん>食べましたよ。
製麺所ではセルフで「かけうどん」が100円でした。

10年前は大変だったんですね。
僕の父は36歳で早世しましたが、母は明日86歳で元気です。
持病をいくつも患っている僕より長生きしそうです(・´ω`・)
by johncomeback (2021-02-17 20:46) 

藤並 香衣

お店のディスプレイはすっかり春ですね

人の幸福と不幸は同じ量は同じ
僕もそう思います
しんどい経験もそれが今の自分を作っている一つなんですよね
by 藤並 香衣 (2021-02-18 14:00) 

よしころん

>人の幸福と不幸は同じ量だけある
仰る通りだと思います。
私は2000年頃に色々な事が重なり数年間は身体も心もどん底でしたが、「大丈夫、大丈夫、もうこれ以上悪くなりようがないもの~」毎日自分に暗示かけていました^^;
人生山あり谷あり、限りある人生。
最期は「楽しかったなぁ」そう終わりたいものです。
by よしころん (2021-02-18 21:34) 

Ja-Kou66

花粉症対策のメガネいいですね。
ある意味、今のコロナ対策にもいいかも?
感じ方はそれぞれですが、もう10年、なんですね。
うちの父は病気のため介護施設にいる時でしたが
心配で家や家族に電話をかけまくってくれていたらしいです。
(あの頃ぜんぜん電話が繋がらなかった・・・)
まだ頭がまっとうな時だったんだな、、としみじみ思います・・・
そんな父も、来週の21日で9回忌・・・かな?早い・・・。
不幸と幸福は半分半分・・・?幸福の割合が少しでも多めだといいですね(゚o゚;;
by Ja-Kou66 (2021-02-19 00:38) 

momo

プラスチックカバーが外せるのはいいですねー!
眼鏡を何個も用意しなくてもいいのですね。
さよならダニーは気になってた商品でまだ使ったことないのですが、効果もぜひレポートお願い致しますm(__)m
by momo (2021-02-19 09:47) 

marimo

ゴーグル風のキットが取り外しできるのはありがたい仕様ですね♪
私もちょっと考えようかな・・・
目がかゆくなってゴロゴロするのが不快ですよね。
長きにわたる介護本当にお疲れさまでした。
>人の幸福と不幸は同じ量だけある、と聞きました
私も聞いたことがあります。
このところ幸福とは言えない状況が続いていて
まだ試練があるのかwと思っています。
by marimo (2021-02-19 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。