SSブログ

玉三郎の舞踊とドラマ出演 [テレビ]

夕方外を歩くと、アッまだ暗くなってない!と~[晴れ]
冬至からひと月以上たち、春が近づいていることを感じますが[かわいい]
今は寒さがまだまだ厳しいです。
何だかまた肌が荒れてきて、目の周りもちょっと腫れて~[ふらふら]
前ほどじゃないんですけどね。
こんなんで花粉症時期に突入して大丈夫かな、とやや不安…[たらーっ(汗)]

さて、こちらは↓
お正月に放映されたテレビ番組の写真です。
坂東玉三郎の舞踊公演から。
DSC_5052.JPG
まずは「口上」ご挨拶ですね。
DSC_5068.JPG
口上は各地で何度もやっているので、打掛で変化をつけたとか。
DSC_5064.JPG
何とも豪華な‥[ぴかぴか(新しい)]
大サービスですね。

「賎の小田巻」静御前の舞。
DSC_5076.JPG
能のような装束から、白拍子の衣装に替えて~
DSC_5140.JPG
源頼朝の御前に引き出され、夫・義経を思って堂々と舞う姿に
頼朝も感服したとか。
DSC_5343.JPG
白拍子という踊り子のこの衣装、当時としては実は男装なんだそうです。
平安時代ですからね~。
動きやすい服装だってことと、ちょっと中性的な色香を狙った?

続いて「傾城雪吉原」
DSC_6505.JPG
高尾太夫の舞です。
DSC_6474.JPG
高尾太夫というのは、江戸時代に有名だった三浦屋のトップの傾城が襲名した名前。
代々いろいろなエピソードが残ってるらしい?

DSC_6622.JPG
太夫(たゆう)というのは、後の花魁(おいらん)に当たります。
そのため、華やかな花魁の衣装で。
DSC_7394.JPG
廓暮らしの四季折々の想いを舞で表現しているもの。
DSC_7443.JPG
遊女は多くの人を泣かせたため、元は地獄に落ちた後の回想という設定だそうですが~[がく~(落胆した顔)]
今回は、春を待つ時期の舞踊としてまとめてあるそうです。

当代一の女形として、人間国宝にもなっている玉さま。
私は以前、何度も舞台を見に行ってるんですよ。
歌舞伎と、それ以外の~銀座セゾン劇場などでやった洋物とか、あれこれ。
若い頃から夢のように綺麗ですが~
独特な存在感が出てきてから、大ファンに。
中国の伝統的な舞踊劇を学んだ「楊貴妃」や、
アンジェイ・ワイダ監督の映画「ナスターシャ」なども。[揺れるハート]
もう何年も前の話ですが…[いい気分(温泉)]

今、終盤に来ている大河ドラマ「麒麟がくる」に、天皇の役で出ています。
DSC_0785.JPG
織田信長が、当時ないがしろにされていた宮廷を援助し御殿を修築させ、
当初は仲が良かったんですね。
だんだん難しい関係になっていきますが~
正面切って争ったわけではないので、真相は藪の中?
コロナで撮影できず放送休止期間もあり、延びていましたが~あと1回で終わりです。
色々な思いがこみ上げますね…

2020年のドラマは、前半は「半沢直樹」「恋はつづくよ、どこまでも」、
後半はドラマより「鬼滅の刃」に全部、持ってかれたかな~?
楽しいこと、面白いこと、感動したことにも関心を集中させないと、
やってけないですよね~。
元気貰いながら、やっていきましょう[るんるん][ぴかぴか(新しい)]







坂東玉三郎 すべては舞台の美のために (和樂ムック)

坂東玉三郎 すべては舞台の美のために (和樂ムック)

  • 作者: 坂東 玉三郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/04/01
  • メディア: 単行本



nice!(92)  コメント(19) 
共通テーマ:演劇

nice! 92

コメント 19

英ちゃん

私は坂東玉三郎さんに似てると言われて早40年、今は全く似てません(;^ω^)
ドラマは、一話完結しか見ません(^▽^;)
昔は、連ドラも見てたけど最近は続きが楽しみよりも面倒臭さが先に立っちゃいます(;'∀')
by 英ちゃん (2021-02-02 02:02) 

ニッキー

歌舞伎、話が難しくて見に行ったことはありませんが
美しい衣装を見るだけでも目の保養になりそうです^^
by ニッキー (2021-02-02 07:40) 

りみこ

最近観に行けませんが、歌舞伎大好きです
玉三郎さんは本当にお美しいですよね
今回のドラマは拝見しておりませんが、出てらしたのですね
by りみこ (2021-02-02 09:06) 

ゆきち

麒麟がくる!見ています。
玉三郎さんの美しさには品がありますよね^^
コロナで大河も最後までたどり着けるのか心配しましたが、いよいよ本能寺。どのような展開になるのか楽しみです。
by ゆきち (2021-02-02 12:17) 

そら

玉三郎は最高です。色気に品があります。美しい。
そろそろ花粉もみたいですし、少し空気も埃っぽくなって参りました。
お大事に。と、言われても難しいでしょうが、お大事になさってください。
by そら (2021-02-02 13:05) 

溺愛猫的女人

麒麟の天皇を演じている玉三郎さま、あまりの美しさに毎回うっとりと見ています(*^^*)あと1回で終わりなのが寂しいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-02-02 13:08) 

JUNKO

玉三郎さんが日々如何に精進しているかの番組見ました。日々の生活そのものが芸術です。
by JUNKO (2021-02-02 14:37) 

ミケシマ

ほほ~ぉ 美しいですねー^^
sanaさんは歌舞伎にも造詣が深いんですね!
玉さま、麒麟が来るでの天皇役すごくお似合いですよね。
こういった位の高い人物は歌舞伎方面の役者さんが似合いますよね^^
今回の大河は信長がもう… なんで染谷なんだよー…って思いながら 笑
そして今年のも、再来年のも、主役にイケメンを配しすぎじゃないかい?
渋沢栄一は見るかなぁ… 
んで松潤が家康… んー、、松潤が家康ぅ!?
by ミケシマ (2021-02-02 17:29) 

ぴーすけ君

玉三郎さんは、本当に美しい。
着物だと日本人形のようでしかも艶やか。
by ぴーすけ君 (2021-02-02 17:53) 

ChatBleu

私も春になると目の周りが腫れたりしますー。今年はまだきてませんが、心配。
sanaさんもお大事になさってください。
歌舞伎、全然わからないです(^^;)
ドラマも全然見てなくて~。ドラマは見始めると最後まで見たくなって大変だし、映像で見ると、心をもっていかれてしまうので、苦手なのです。
by ChatBleu (2021-02-02 18:18) 

藤並 香衣

そろそろ花粉が飛んでいるようで
時々鼻がムズムズして、周囲に気をつかってしまいます
目の症状にでるのも辛いですね
歌舞伎、一度見に行きたいと思いながらいまだにご縁がありません
コロナが落ち着いたら今度こそ行ってみたい
by 藤並 香衣 (2021-02-02 23:07) 

みうさぎ

玉三郎さま昔大ファンで歌舞伎座まで見に行ったよん
麒麟が来るで帝役なの?気づかなかった(笑)アハハ若い時はもっと美しかったイメージあったのに驚いちゃった。と言うか気づかなかった唖然(^-^;
by みうさぎ (2021-02-03 07:41) 

ぼんぼちぼちぼち

玉三郎さん、ほんとに美しいでやすね!
お写真、見惚れてしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-03 16:21) 

Boss365

こんにちは。
立春ですが、まだまだ寒い都内です。
花粉、すでに飛んでいるみたいですね。ボスママが呟いてました。
坂東玉三郎さんの事、余りよく知りませんが、多種多様?に演じてますね。
一度は演じている姿・舞台を観てみたです。
ところで、先日、銀座セゾン劇場があった場所を通ったら・・・
コナミの本社ビルになっていました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-03 16:42) 

Inatimy

坂東玉三郎さん、幾つになってもお綺麗ですね^^。
手や指の動き、目線、写真からでもしなやかさが伝わってきます。
by Inatimy (2021-02-03 19:31) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
玉さまの大河ドラマでの天皇役はハマり過ぎですね。
天皇の気品を最高に醸し出していますよね。
by johncomeback (2021-02-03 19:52) 

よしころん

板東玉三郎さん、「麒麟がくる」での正親町天皇役、美しくて品もあって…
ウットリと拝見しています♪
歌舞伎座でも2度ほど観させていただきましたが、流石の存在感でした。
本当にお美しい…
by よしころん (2021-02-04 14:51) 

coco030705

玉三郎さん、大好きです。お正月の舞踊観ました。けれど踊りはひとつしかみられなくて。大阪の松竹座で公演をしていたのですが、コロナに負けて行けませんでした。行ったらよかったわ。ほんとに残念です。(涙)
by coco030705 (2021-02-06 22:14) 

kuwachan

玉三郎さん、大河ドラマ「麒麟がくる」に出演されていてびっくりしました。
流石の雰囲気ですよね。
by kuwachan (2021-02-07 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。