SSブログ

グリルチキンでアフタヌーンティー [グルメ・食べ物]

寒さも底という感じです。
暖房費が怖い今日この頃[あせあせ(飛び散る汗)]
木曜日の昼過ぎ、窓の外に白いものが~
ぼたん雪が降りしきっているのにはびっくりしました。[雪]
雪予報なんてなかったのに?
念のため天気予報をチェックしたら、零下にはなりそうもない。
外に出てみたら、雨で地面が濡れていたので、まあこれなら積もらないなと一安心。
ほどなく、みぞれに変わり、雨に戻りました。[雨]

久しぶりに友達に誘われて、お茶してきました。
DSC_4662-2.JPG
聖蹟桜ヶ丘の4階改札前のマネキン展示。

これがね、帰りがけにガラッと変わっていたの。
DSC_4672.JPG
真冬じゃなくて~もう次の季節を待ちかねてる?[かわいい]

3階のAfternoon Tea・ティールームで。
ここは天井が高くて、ドアが開け放たれているので割と安全かと。
やや高めのお値段設定ですが、その分ゆっくりできます。
まずは紅茶から~
DSC_4665.JPG
私は、アールグレイのデカフェ、レモン付き。
友人は、アフタヌーンティー、ミルク付き。

スイーツも魅力ですが、私はお昼がまだだったので~
迷った末、しっかりお食事。
DSC_4671.JPG
「グリルチキンとクリームフリカッセのデリプレート」
中身は、バターライス、グリルチキン、
菜の花とバジルのクリームフリカッセ、
れんこんとポテトのグラタン、だそうです。
美味しかったですよ~[揺れるハート]

友達のは、苺のパフェ。
DSC_4666.JPG
美味しそう~[るんるん]

先日、急逝を知ったパリ在住の友人と共通の友達なので
(知らせをくれた友人とは違う子で、別方面の付き合い)
直接知っている人と会って話したいということで、しみじみ。
知ってる限りのことを話し、惜しみあい、偲びました。
お悔やみも言う相手がいなくて、何をしてあげることも出来ず…
考えるとたまらなくなります。
儚いものですねえ…
話ができて良かったです。
一人では、抱えきれないものがあります。
知らせをくれた人とも喋ったけれど…
葬儀というのは、のこされた人の気持ちのために必要なんだと思いました。

ブログに上げるのも、辛い話なのでどうかなと思いましたが、
あちらでも普通なら大勢の友達に見送られるはずなのがなかったんだろうと思うと、
切なくて…
こちらでも皆さまが友人の冥福を祈ってくださいまして、
優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございました。

今、心細い気持ちの方もきっといらっしゃることと思います。
いろいろ不安ですが、
気を取り直し取り直し、無理はしないで[いい気分(温泉)]
あったかくして、口角あげて笑って、
一歩ずつ歩いていきましょう。
声かけあって、乗り切りましょう~[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(87)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 87

コメント 22

英ちゃん

コロナ禍で洋服も売れないらしいね。
アパレル関係も潰れた会社も多いとか(;^ω^)
飲食店も厳しいけどね。
by 英ちゃん (2021-01-30 00:23) 

そら

少しずつ春へと向かっているのですよね。立ち止まる瞬間は生きてる存在にはありませんものね。春が待ち遠しいですね。
たまのお外ご飯良いですね!お友達との時間も良いと思います!
ランチ美味しそう。菜の花とバジルの組み合わせのソースがとても素敵でお味が気になりました。
by そら (2021-01-30 07:03) 

Boss365

こんにちは。
そろそろ春物の季節ですね。それにしても今年の冬は寒いです。
靴は多少売れていると、友人から聞きました。
Afternoon teaのティールーム、お友達とお茶、気分転換・会話するには良い場所です。
急逝された友人の色々な話が出来て・・・
良い時間を過ごせた感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-30 11:08) 

溺愛猫的女人

春めいた洋服が並んでいるだけでとても嬉しい気持ちになります。早く春よこい!
by 溺愛猫的女人 (2021-01-30 11:50) 

ぼんぼちぼちぼち

アフタヌーンティールームは、何を頂いても美味しいでやすよね。
そうやって思い出話しをすることも故人に対して供養になると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-30 13:04) 

ChatBleu

もう1月も終わりますし、2月は短いし、3月になれば春めいた日も出てくるでしょう。もうちょっとの辛抱、かな。
ほんっと、今年は寒いです。私も暖房費が恐いです(^^;)
by ChatBleu (2021-01-30 15:51) 

りみこ

久しぶりのお出かけ良かったですね
afternoon teaのティールームは居心地良いですし、美味しいですよね
良い時間を過ごされたようで良かったです
そうそう。亡くなった方のためというよりも残されたもののためだと
いつも思いますね。
by りみこ (2021-01-30 15:51) 

ゆきち

ファッションの世界はもう春なのかもしれませんね^^
アフタヌーン・ティールームは大好きです♪
ゆっくりと亡きご友人を偲ぶことができて良かったです。
何よりの供養になると思いますよ。
by ゆきち (2021-01-30 16:39) 

zombiekong

お友達と話せて良かったです。
何を話すというのでなくても会って話せると少し楽になったりしますね。
気分転換は必要ですよ〜。
by zombiekong (2021-01-30 17:51) 

ぴーすけ君

あっという間に春服の季節になっちゃう気がします。
在宅勤務なので冬のコートはこのシーズンは数回しか着ていない^^;
by ぴーすけ君 (2021-01-30 18:23) 

ゆうみ

アフタヌーンティーの紅茶は美味しいね。
ブログ繋がりのみなさんは 気持ちくみ取ってくれて
本当にありがたいね。
何度も救われました。
by ゆうみ (2021-01-30 19:13) 

ニッキー

マネキンの着せ替えは閉店してからだと思ってましたが
違うんですねぇ(°_°)
アフタヌーンティー、オシャレすぎてオヤジの私は
肩身が狭い思いしますが、美味しいですよねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2021-01-30 19:54) 

ヤッペママ

アフタヌーンティーは人気がありますね。
急逝されたご友人の話しをするのも供養になりますものね。

by ヤッペママ (2021-01-30 20:15) 

ごま大福@まろ

アフタヌーンティーで頼むのはチャイかカフェオレです^^
スコーンを初めて食べたのもアフタヌーンティーでした。
ご友人の話はたくさんした方がいいです。
覚えてくれてる人がいる限りその方は生きてます。
by ごま大福@まろ (2021-01-30 20:41) 

marimo

そうなんです。
洋服屋さんの展示はもうすっかり春で
セーター類のセールの看板が目立ちます(^▽^;)
ご友人の突然の訃報はつらいですが、こうして偲んでくれる友がいて
ささやかですが幸せだと思いますよ(^^
by marimo (2021-01-30 21:54) 

Ja-Kou66

聖蹟桜ヶ丘は、以前社用でちょいちょい行ってました!
(今は移転したので行くこともなくなりました)
なので、京王はウロウロしていました。
AfternoonTeaも入ったことあります!
デパートは季節さきどりですもんね。
まだ暑い頃にコートのマネキンみた時は「あっちーだろ!」と言いたくなりました^^;
お友だちと会えて、話せて良かったですね。
by Ja-Kou66 (2021-01-30 23:36) 

coco030705

お友達が急逝されて、寂しいですね。私も今月お世話になっていた先生が急逝され、なんだかすごく寂しい気持ちになりました。先日お嬢さんと少しお話することができました。とても紳士的でいい先生でした。
sanaさんのお友達のご冥福をお祈りいたします。

ところで、アフタヌーンティールームは大阪にもいろいろなところにありますよ。お食事、おいしいですね。スイーツも好きです。♡
by coco030705 (2021-01-31 00:06) 

ちぃ

「話すこと」ってやっぱり気持ちの整理になりますよね!
お話しして、お食事して気分転換。
こういう時間を大切にしたいですね^^
by ちぃ (2021-01-31 16:34) 

サンダーソニア

冬物のバーゲンに行ってません^^;
ご友人のこと葬儀のこと 
確かに葬儀は故人のためというより
遺された側のためと実感として思います。
by サンダーソニア (2021-02-01 12:05) 

kuwachan

マネキンさんもすっかり春らしくなりましたね!
春物、新しいものを1枚位は買いたいです。
アフタヌーン・ティールーム、確かにお値段高めの設定ですが
お食事もできるし、スイーツもあるし、いいですよね。


by kuwachan (2021-02-01 15:18) 

Inatimy

秋からずっと食料品などの店以外は閉鎖の状態なので、
こういうショーウィンドーの変化ってご無沙汰で。 なんだか新鮮。
季節が変わっていくんだなぁ。 
レストランもカフェも閉鎖なので、「グリルチキンとクリームフリカッセのデリプレート」の写真を眺めて気分がほっこり^^。
by Inatimy (2021-02-01 18:18) 

よしころん

共通のご友人とお話し出来てよかったですね。
そうやって偲んでさしあげることが、亡くなられたご友人の供養にもなると思います。
そういえば今年に入ってからまだ一度も外食をしていないかも…^^;
by よしころん (2021-02-01 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。