SSブログ

ワカサギのから揚げ、豚セロリ炒め&実は12月に [グルメ・食べ物]

寒い日が続いてます。
週末は雪にならなくて、助かりました!
雪かきって、腰に来るからねえ~

ワカサギのから揚げをスーパーで買いました。
何か、いつもと違うものをと、うろうろしてたんですよ。
DSC_7523.JPG
食べやすいし、油がしつこくもなくて、よかったです[かわいい]
この倍ぐらいあって、300円しなかったし。

ちょっと何か買っておくと、気が楽になって~
追加するものを作る気になったりもします[るんるん]
DSC_7515.JPG
こちらは~
DSC_7518.JPG
グラム95円の豚肉のこま切れで作りました~
セロリと人参と一緒に炒めたものです。
味付けは、塩コショウ、甜面醤、最後に醤油ひとたらし。
どっかで見たような~ぼんやりした記憶で初めて作ってみました。
DSC_7527.JPG
みそ汁は、白菜と小葱とお揚げ。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

↓で、ここからは悲しいお話なので、
ちょっと今コンディションがよくないという方はスルーしてくださってかまいません。
もう、12月はじめのことだったので…

先週知ったのですが、パリ在住の友人が亡くなっていたのです。
共通の友人で私より親しい人が前に送ったLINEを、
ご姉妹がたまたま見ることができて、返事として連絡をくれたそうです。
ご姉妹も別な国在住で、こういう状況ですし、連絡も普通には出来なかったのでしょう。
詳しいことはわからないのですが、
うつ状態だったらしい…
11月に電話で話した友人がいて、うつとは知らなかった、そんな様子もなかったと。
知っていたらもっとまめに連絡を入れたのにと悔やんでいました。

長くパリに住んでいて、若々しいパワフルな人で、
サルサを習っていて、踊るのが好きでした。
羽生君が出るヘルシンキの試合を見にフィンランドまで行っていたり。
帰国した時にそんな話をたっぷり聞かせてくれました。
まさかこんな、こんな…
信じたくない思いでいましたが、
だんだん悲しみがこみ上げ、コロナがここまで大ごとにさえならなければ、
こうまでは至らなかったのではと。
最初甘く見て対応が遅れたからではないかと。
怒りもこみあげてきて、今さら「嘘! 嘘! 嘘!」と心の中で叫んでいます。
もう…
ご冥福を祈るばかりです。

今は無理でも、いずれまた会えるとばかり思っていたのに…
この1年で、こんなふうに人生を終える人や、
その周りでショックを受け、悲しむ人がどれほど増えたことでしょう。
友人と、とにかく生きていようね、生き延びようねと話しました。
時々ぼーっとしちゃいます。
ポンコツでも何もできなくても、なんでも~
なんとか、生きて行かなくてはね。[いい気分(温泉)]

皆さま、体に気をつけて。
心の健康にもお気をつけて。
無理なさらず、あったかくして、
どんな小さなことでも、楽しいことを見つけましょう。[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
nice!(84)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 84

コメント 31

nachic

悲しいですね。こんな時代が来るなんて、想像すらしていませんでした。
大切な人のそばにいてあげられない。慰め合うこともできない。そばにいるだけで心温まることもあるのに、そんな機会さえ奪ってしまうコロナ禍が憎いです。
by nachic (2021-01-26 00:12) 

くまら

変な時代ですよね
仕事柄、お悔やみ欄は毎度チェックしますが
仕事関連の方を見付けても「通夜告別式は終了」が目立ちます

by くまら (2021-01-26 00:27) 

lequiche

コロナはまるで人格を持っている悪魔のようで、
不愉快で「不潔」な性格だと思っています。
ことごとく嫌なことばかりの生活がもう1年も続いていますが、
私はなるべくコロナのことを無視するようにしています。
精神的に病んでしまう人がいるのもわかります。
でも負けてはいけないんです。負けるものか、ですね。
折れそうで負けそうな人がいたら声かけをしましょう。
by lequiche (2021-01-26 01:04) 

Ja-Kou66

お友だちの訃報は残念でしたね。お悔やみ申し上げます。
自分の知らない大多数の「誰か」も、地球のどこかで
ちゃんと個性と意思をもって生きていて。
命の灯火が消えたことを知らなくても、大切な
ひとつしかない命に変わりなく。
コロナでも待機中に重症化し亡くなる人も増えていますが
早く明るい世の中になってほしいですね。
by Ja-Kou66 (2021-01-26 01:06) 

(。・_・。)2k

悲しいですね
お悔やみ申し上げます

by (。・_・。)2k (2021-01-26 04:58) 

ニッキー

いきなりのお友達の訃報はショックが大きいですね。
ご冥福をお祈りいたします。
by ニッキー (2021-01-26 07:19) 

marimo

コロナを苦になくなる方も多いと聞きます。
痛ましいですね。ご冥福をお祈りいたします。

by marimo (2021-01-26 07:21) 

そら

今回のお食事の組み合わせも最高です。ワカサギって美味しいですよね。嬉しいお惣菜が手に入ったら私ならもう…それだけで済ましちゃうと思いますw
ご友人さま、とてもとても哀しいし悔しい事ですよね。
心からのご冥福をお祈り致します。
ただ、誰も悪くは無いのです。
誰も自分を責めないで。
by そら (2021-01-26 10:39) 

ゆきち

お友達の訃報、悲しいですね。
心よりお悔やみ申し上げます。
コロナは病原体としてもちろん恐ろしいですが、感染防止対策で人と人のつながりを断ってしまうのも本当に厄介だと思います。

by ゆきち (2021-01-26 12:18) 

溺愛猫的女人

ワカサギ!美味しそう。急に食べたくなりました。
ご友人のご冥福を心からお祈り申し上げます。
by 溺愛猫的女人 (2021-01-26 12:23) 

zombiekong

心からお悔やみ申し上げます。
アクティブな性格の人ほどこの一年の生活は辛いと思います。鬱になってしまうともう人に助けを求めることもしないので、離れた地から異変に気づくのは難しいでしょう。
sanaさんもショックで体調悪くならないか心配です。
by zombiekong (2021-01-26 12:31) 

りみこ

ワカサギは祖父の好物だったので懐かしく拝見しました
最近見かけませんー
さてお友達のご不幸、ショックだろうと思います
お友達のご冥福を心からお祈りいたします
コロナ、もう少しでワクチンも始まりますし、ずっと人間も負けてばかりとはいきませんから、きっとあんなこともあったねとお話出来る日がそう遠くない先に来ると思います
もう少し密やかな生活を大事にしていきたいですね
by りみこ (2021-01-26 12:56) 

ミケシマ

わかさぎのから揚げ 美味しそうですね^^
わたしも今晩こんなものが食べたいな~
5品も6品も作らなければならないというときはやる気が出ませんが
お惣菜があって もう1品くらい ならやる気が出ます 笑
具がたっぷりのお味噌汁も美味しそうです^^
パリのご友人の訃報、心よりお悔やみ申し上げます;;
sanaさんもショックでしょう…
生と死の境界って、突然低くなることがあるのでしょうか。
「死にたい」と思うことと 本当に命を絶つことは、その意味が近いようで遠い 
その間には高くて大きい壁があるのだと思います。
それが何かの拍子に壁がなくなってしまうのかな と…
辛いお話を、あえてしてくださってありがとうございます。
自分のちっぽけな人生を、不満を言いながらでも生きて行かなきゃなって思いました。
by ミケシマ (2021-01-26 14:50) 

ちぃ

お友達のご冥福心よりお祈り申し上げます。
コロナをとっかかりにして重苦しい話題ばかりが聞こえてきて・・・
日々の小さな楽しみでなんとかやり過ごしていきたいですね。
by ちぃ (2021-01-26 15:36) 

ヤッペママ

悲しいですね。
ご友人のご冥福をお祈り申し上げます。
by ヤッペママ (2021-01-26 15:46) 

Boss365

こんにちは。
ワカサギのから揚げ、最近食べていない魚。
ワカサギ冬場が旬で美味しいですね。
諏訪湖や河口湖で釣りをした事あり。

悲しい知らせですね。
異国で心細かったと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
踏ん張りたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-26 17:13) 

ぴーすけ君

ワカサギのフライは季節限定のお味

お友だちの悲しいお知らせは辛いことですね。
心よりお悔やみ申し上げます。
by ぴーすけ君 (2021-01-26 17:21) 

ChatBleu

一品あると楽ですよね。
ワカサギの唐揚げかぁ~。季節物だし、美味しそうです。
お友達のこと、悲しいですね。
コロナ鬱とか、結構いるんですよ。わかっていてもどうにもならなくて辛いですね。
by ChatBleu (2021-01-26 17:36) 

よしころん

ご友人の訃報…
驚き、悲しみ、色々な感情が込み上げてこられたこととお察しします。
思い出して偲んでさしあげてくださいませ。
ご冥福をお祈りいたします。
by よしころん (2021-01-26 19:06) 

Inatimy

ワカサギのから揚げ、大好きです。冬になると食べたくなる味。
でも、こっちでは見かけず・・・似た魚ならあるんですが、小さめです。
お友達の悲しい知らせ・・・心からお悔やみ申し上げます。

by Inatimy (2021-01-26 19:39) 

ゆうみ

お悔やみ申し上げます。

ワカサギのフライ 大好物です。

by ゆうみ (2021-01-26 21:21) 

ぼんぼちぼちぼち

、、、そうだったのでやすね。
ご友人、虹の橋を渡られてしまったのでやすね。
うつ状態だったとは、ご本人もとてもお辛かったとお察ししやす。
ご冥福をお祈りしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-26 21:58) 

yes_hama

うわあ、ご友人の突然の訃報、さぞショックだったことでしょう。。。
心よりお悔やみ申し上げます。
by yes_hama (2021-01-26 22:00) 

英ちゃん

私も少し前にワカサギのから揚げをスーパーで買いました。
美味しいね。

by 英ちゃん (2021-01-27 00:09) 

向日葵

知人友人の訃報は堪えますね。。

少し前までは「母の周り」で良くあったのですが、
最近はワタクシ自身の周りで良くあるようになって来ました。
by 向日葵 (2021-01-27 05:24) 

テリー

コロナ鬱でしょうか。
日本でも、不安をあお売る馬鹿が沢山いて、自殺者が増えています。パリは。さらに深刻ですから、日本以上に、不安を感じて、精神的に不安定になる人もいるかもしれません。ご冥福をお祈りします。

by テリー (2021-01-28 06:44) 

サンダーソニア

ご友人の訃報は悲しいことですね。
今のところ友人にはそういうことがないのですが
昨今の状況では コロナに限らず
どうなるかわかりません。
ご冥福とsanaさんの安寧を願っています。
by サンダーソニア (2021-01-28 10:16) 

raomelon

お友だちの訃報、悲しいですね。
心よりお悔やみ申し上げます。
by raomelon (2021-01-28 21:20) 

JUNJUN

バランスの取れた、おいしそうな食卓ですね。
パリ友人の件は、大変ショックでしたね。
ご冥福をお祈りいたします。
いつ、誰が突然亡くなっても、おかしくないご時世だなあと思います。
by JUNJUN (2021-01-29 02:02) 

coco030705

アクティブに生活しておられたお友達の急逝、本当にショックですね。心からご冥福をお祈りいたします。

この頃、仕事もボランティア活動も止まっているので、なかなか友人とも会えません。唯一長唄だけは続いているので、そこへ行って師匠や仲間とマスクしたままでおしゃべりするのが、けっこうな支えになっています。

コロナってやはり人に孤独を感じさせますね。積極的に友達に電話して話したり、気持ちを外向きにしないといけないなと思います。
by coco030705 (2021-01-31 00:14) 

kuwachan

ご友人の訃報、悲しいことですね。
そうですね、今はこんな状況ですが
明けない夜はないと信じたいです。
by kuwachan (2021-02-01 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。