SSブログ

栗ご飯、おでん&ルック・チョコレート

寒さも毎日変化があるので、暖房の仕方が変わります。
金曜日は最高16度だったらしいですが~
土日は冷え込む予報。
[雪]になるかもしれない!そうです…
子供の頃は嬉しかったんだけどねえ[ふらふら]

先日、駅前からバスに乗ったら、席を譲られました!
荷物があったから、すごくありがたいんですけど~
まだ2回目か3回目ぐらいなんで、ちょっとショック…[たらーっ(汗)]
最初の時は電車で、学生風の男の子だったから、
驚いたけど、そりゃ母親ぐらい(以上?)の年齢かもね~と思った[ひらめき]
今回は若者じゃなかったけど~帽子とマスクで隠れているので、年齢はさだかではない…
がっしりした人だったので、筋肉量には相当な差がありそうでした。

ちょっと前にバスで、こちらが優先席に座っていたから席を譲った時、
後から乗ってきた二人が譲り合って、座ってくれなくて、
しかも不機嫌そうだったの!
じつは私と大して年齢が変わらなかったのかも…[がく~(落胆した顔)]
お互いマスクしているから、はっきりしないんだけどね~難しいなと思いました。
以来、空いていても優先席には座らないことにしましたよ。
他の席ならまあ~気づかないで座っててもいいから[いい気分(温泉)]

さて、これは?
DSC_0403.JPG
いまいち元気じゃないので、こんな時こそ美味しいものを、と
前に買っておいたセットで作りました~栗ご飯です[かわいい]
栗ご飯のセットって、最後の方で栗が足りない感じになりません?
別に、栗の甘露煮も小袋を買っておいて、足しました[グッド(上向き矢印)]
炊きあがった時、混ぜたら美味しそうで~
おかずを考えてなかったんだけど、先にご飯だけ食べちゃいました。

後追いで~
DSC_0406.JPG
人参とじゃがいもと揚げとターサイだったかな。
あり合わせで、おつゆを作り~

これじゃ足りないな?と…
DSC_0409.JPG
あ、湯気で曇っちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
スーパーで買っておいたおでんを小鍋で温めました。
おでんは一人分の袋入りが便利で、日持ちするので、常備してます。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]
「おでん」って書きかけたら「おデン」って変換されちゃった~
zombiekongさんのところのおデン様ね![揺れるハート]

で、これは?
DSC_0567.JPG
貰ったものなんですが、ルック・チョコレート[かわいい]
子供の頃、好きでした! 懐かしいわ~
…でも、こんなんじゃなかったけどぉ?
あのパッケージが当時としては、しゃれていたのよね。
中身は~
DSC_0573.JPG
あ、チョコレートの外側はどれも同じなんだ!
これじゃつまんない~[ふらふら]
小さいから、割っても綺麗にならないだろうし…
中のクリームの色が違って、もちろん味も違ってて、いいのよね。
DSC_0566.JPG
結局、外袋が一番、わかる!という~[いい気分(温泉)][るんるん]
nice!(92)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 92

コメント 22

ぽちの輔

マスクしてると分かり難いですからねぇ。
荷物が重そうだったから譲ってくれたのでしょう^^
by ぽちの輔 (2021-01-23 06:35) 

ニッキー

荷物が多かったからだと私も思います^^
ルックチョコレート、いつの間にこんなパーティパッケージが(°_°)
by ニッキー (2021-01-23 10:30) 

のらん

筋肉量多めの男性は、立ってトレーニングがいいですね(^.^)
席を譲るのってムズカシイです・・・譲ったのに、
「次で降りますから」って座っていただけない場合とかね。。
ルックチョコ、袋入りも出てるんですね♪
by のらん (2021-01-23 11:25) 

そら

席を譲って頂くこと私は実はとっても多いと思いますwおじいさま位のお年の方に特に譲って頂いたり。先日は母より年上のような素敵なおばさまに声をかけて頂きました。「疲れてるの?」って。その時は精神的にかなりまいってたのでw
お席を譲り合う事でお話しを聞かせて頂いたり。
栗ご飯はとっても良い事を教えて頂きました。甘露煮追加とは!今度早速。
今日も素敵な組み合わせです。
by そら (2021-01-23 12:23) 

溺愛猫的女人

ルックチョコレート、妹とじゃんけんで1個ずつ食べていって、ハズレはパインでした。懐かしい~(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-01-23 12:24) 

Boss365

こんにちは。
週末、都内雪みたいですね。車でのお出掛け注意のアナウンスあり。
譲られて「ちょっとショック」は、何となく理解?心優しい人ですね。
マスクしていると、年齢等は分かりにくく迷う時があるので・・・
電車やバス等では、座らない様にしています。
ルック・チョコレート、小袋だと判明出来ない感じですが・・・
パッケージビジュアルは分かりやすいです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2021-01-23 13:19) 

ゆうのすけ

個包装の LOOKチョコレートがあるんですね。^^
昔からよく買っているんですが あっという間に無くなっちゃう。^^;
袋チョコはお得感あって嬉しいです。そろそろ今年もチョコレートが買いづらく
なる季節到来。早めに探して買わなくちゃ。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-01-23 15:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ルックチョコレート、懐かしいでやす。幼少の頃、よく食べてやした。
今はこういう袋で売られているのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-23 15:34) 

ゆきち

確かに、どうぞと席を立って断られたら、また座りなおすのも立ったままでいるのも気まずいですよね^^;
栗ご飯美味しそう♪
Lookチョコ、子供の頃よく食べました(#^^#)
by ゆきち (2021-01-23 16:24) 

ぴーすけ君

ホントに子供の時は雪が降るのが楽しみでワクワクしたのに
大人になると こんな気持ちになるんだと感じます。
by ぴーすけ君 (2021-01-23 17:06) 

ヤッペママ

ルックチョコ大好きでした。
栗ご飯セット便利そうですね、追い栗賛成(素敵なアイディア)
by ヤッペママ (2021-01-23 17:57) 

ChatBleu

今日はまだ雨で済んでますが、明日は雪とか。
本当は明日帰ろうと思ったのですが、雪予報を見て、慌てて帰ってきたところです。
by ChatBleu (2021-01-23 17:57) 

zombiekong

私は席を譲る時はどうぞと言ったらさっさとその場から離れちゃいます。すると必ず座ってくれます。譲られた時はどなたからでもありがたく座らせて頂きます。
私の変換はモチロンおでん→おデン様でだんご→ダンゴ君でございます。
by zombiekong (2021-01-23 18:27) 

りみこ

おでん、ちょっとだけで食べる分だけって便利ですね
ついついたくさん作ってしまうので後半飽きちゃうのですよね^^;
栗ご飯も素敵
by りみこ (2021-01-23 21:06) 

Ja-Kou66

栗ご飯おいしいですよね!
我が家近所の和菓子屋さんにおこわ各種があるので
ときどき、母に栗おこわを買ってきてもらいます。
(おこわ自体ちょっと甘めなのが難点)
キットがあれば四季問わず食べることができますね。
by Ja-Kou66 (2021-01-23 23:42) 

英ちゃん

季節外れの栗ご飯?でも美味しそうだね(^-^;
そう言えば最近おでん食べてなかった(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-01-24 00:30) 

藤並 香衣

マスクしていたら年齢はわからないですねぇ
昔、ゲレンデで素敵だと思ったのに街で会ったら
「あら?こんな人だっけ?」みたいな話をよく聞きましたが
それに近いかもです
ルックチョコレートにこんな大袋があるだ~
by 藤並 香衣 (2021-01-24 01:02) 

kuwachan

栗ご飯、美味しそうですね。
栗好きなので食べたくなりました^^
ルックチョコレート懐かしいです。
板チョコを割って食べるのが普通だったので
切れているチョコは画期的でした。
by kuwachan (2021-01-24 02:17) 

ちぃ

去年秋の栗のシーズンに栗ご飯作りそびれちゃってw
美味しそうだなぁ・・・
市販のキットの栗が足りない感はあるあるです!!
なので出来れば自分で生栗を向いて作りたいのですが
面倒なのでなかなかやる気になれません。
キットを買う時は贅沢だけど2セット買って1セット分のご飯で作ります (^▽^;)
栗だくが好き〜^^
おお!ルックチョコレート!!
このパッケージを見ると童心に帰ります^^
by ちぃ (2021-01-24 15:24) 

Inatimy

栗が大好きなので、栗ご飯は栗が多ければ多いほど嬉しいです♪
一人分の袋入りのおでんがあるんですね、なんて便利な。欲しいなぁ。 
ルック・チョコレート、子供の頃私も大好きでした^^。 特にバナナのが。
by Inatimy (2021-01-25 01:23) 

も〜

私、ゆるっとしたワンピース着ていて、席を譲られたことがあります(ーー;)
お腹出てます??>_<
ルックチョコレート!クリーム色の箱でしたよねぇ。
私は中に何か入っているのがダメで、割って中身を掻き出して食べたことがあります^^;
by も〜 (2021-01-25 18:57) 

ゆうみ

マスクしてると  年齢わからないときあるよね。
ベレー帽被ってマスクしてたら 席譲られた時あります。
by ゆうみ (2021-01-25 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。