SSブログ

ウィーンフィル・ニューイヤーのバレエ [テレビ]

寒さが厳しいですね~。
一日おきにかなり変動はありますが。
感染者数の増え方や医療のひっ迫が伝えられ、
なかなか明るい気分にはなりにくいですね。[もうやだ~(悲しい顔)]

治療方法は進んでいるはずですが…[ひらめき]
PCR検査は医師の判断による公的なものだと、保健所に連絡がいきます。
市販の物を買って検査した場合、その後の届け出義務がなく、
治療が遅れたり、隠蔽など問題が起きる可能性も出てくるとか。
つぎつぎ新しいことを覚えなくちゃなりませんね。[ダッシュ(走り出すさま)]

目の腫れはおかげさまで、少~しずつ良くなっていく様子です。[グッド(上向き矢印)]
まだ腫れてますけど…
赤みや歪みが減ってきたので、まあこういう顔の人もいるかな?って感じ。
私は割と目のあたりが痩せている方なので、知り合いにはあまり会いたくないけど…
ちょっと皺が減ってる?[ふらふら]

出かけもせず、庭にお花もないので~ブログネタが……[たらーっ(汗)]
お正月のテレビの写真です。
ウィーンフィルのニューイヤーコンサート。[るんるん]
今年も開催はされましたが、無観客で行われたのです。
途中にバレエが入るのが目当てで、毎年見ています。
ウィーン国立バレエ団によるもので、
宮殿などを背景に、トップデザイナーによる衣装も楽しみ。
今年は、ラクロワの衣装でした。

DSC_4179.JPG
まずは、1920年代調のダンスから。
DSC_4315.JPG
ロース・ハウスというモダンな建築が舞台です。
DSC_4712.JPG
粋でおしゃれな雰囲気のバレエ。
DSC_4631.JPG
テレビ画面を撮っているので、ほとんどブレブレ~[たらーっ(汗)]
DSC_4727.JPG

お次は、
DSC_4734.JPG
ウィーンらしい宮殿とその庭園が舞台、
DSC_4735.JPG
宮殿の中にある黄金の馬車。
たぶん昔は使っていたものなんじゃないかな?
DSC_4738.JPG
お待ちかね!
DSC_4919.JPG
なんとも優美ですよね~[ぴかぴか(新しい)]
DSC_4786.JPG
動きやすいように少し短くはなってますが、素晴らしいドレス。
DSC_4862.JPG
DSC_4817.JPG
↑この男性が日本の方。

ウィーン国立バレエ団には、日本人のソリスト(ソロで踊る、トップクラスのダンサー)もいるんですね。
DSC_5046.JPG
ご夫婦ともソリストで、共演なさった年もあるとか。
今年はだんなさんの方が出てらしたようです。[揺れるハート]
コロナ禍でも見ることができて嬉しかったです。
貴重な楽しみは存分に味わいながら~
乗り切りましょう[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(84)  コメント(20) 
共通テーマ:芸能

nice! 84

コメント 20

ニッキー

ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート
私も毎年見てます^^
音楽も当然ですが美しいバレエがとても素敵ですよねぇ=(^.^)=
今年は無観客でしたがその分バレエを見ることができたので
ちょっと嬉しかったです( ^ω^ )
by ニッキー (2021-01-19 07:16) 

Boss365

こんにちは。
先週がピークと思いますが、都内早めに3桁の数にしたいですね。
「目の腫れ」順調に回復、良かったです!!
ウィーンフィルのニューイヤーコンサート、小生もチラ見しましたが・・・
舞台でない場所で踊っているのは新鮮でした。
ウィーン国立バレエ団、日本人で「ご夫婦で共演」は凄いですね。
初耳でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-19 10:29) 

kuwachan

ニューイヤーコンサート、うちでは元日の夜
これを見るのが定番になっています。
今年は無観客でちょっと寂しい感じもしましたが
例年どおり開催されてよかったです。
バレエでも海外で活躍される日本人の方が増えましたね。
by kuwachan (2021-01-19 11:15) 

ゆきち

目の腫れが回復にむかっているようで何よりです。
ニューイヤーコンサートは無観客だったのですね!
バレエは子供の頃に漫画で「アラベスク」とか「スワン」を読んで好きになりました(#^^#)
日本人もスタイルが良くなり、海外で活躍される方が多くなりました。
by ゆきち (2021-01-19 12:22) 

溺愛猫的女人

カンパニーでバレエを踊っている方は背中に翼が生えているようだと言うセリフがあるのですが、まさにそうだなと思います。
by 溺愛猫的女人 (2021-01-19 12:25) 

そら

バレエはほんとに素敵ですよね。あの空を跳ぶ感じ。人間とは思えません。ですが、その陰に凄まじい努力と犠牲があるのですよね。神様は平等なのだと思います。
目の腫れが治まってきたようで良かったです!
バレエ、歌舞伎、ライブ何も気にせず観に行ける日になって欲しいですね。
by そら (2021-01-19 12:47) 

りみこ

うちも相方が毎年これを見るので隣でチラチラ見てます
今年はお客様入れずにちょっと寂しかったですよね
by りみこ (2021-01-19 13:48) 

lequiche

ニューイヤー・コンサート、見損なってしまいました。(-_-;)
今年は無観客だったのですか。
オーケストラも良いですけど、バレエも素晴らしいですね。
ニューイヤーの映像には、とても贅沢な時を感じます。
by lequiche (2021-01-19 14:04) 

ミケシマ

ニューイヤーコンサート みました(*^^*)
あれ?バレエのシーンあったんですね(;^ω^)
気合いを入れてみていなくて気づかなかった…笑
バレエって素敵ですよね。本当に綺麗です。
来年は、観客がぎゅうぎゅうに入ったいつものコンサートが見られるかなぁ…
by ミケシマ (2021-01-19 15:49) 

ちぃ

ニューイヤー・コンサート。
我が家もお正月の夜の恒例です^^
今年のコスチュームは華やかでしたよねー!!
毎年ラデツキーで一緒に手拍子するのですが(笑
今年は寝落ちしちゃいました( ´艸`) 
by ちぃ (2021-01-19 15:56) 

ぴーすけ君

目の腫れが良くなってきててホッですね。
by ぴーすけ君 (2021-01-19 17:14) 

ヤッペママ

目の腫れ回復に向かい良かったですね。
鬱陶しいですもんね。

by ヤッペママ (2021-01-19 19:38) 

Inatimy

目の腫れ、治ってきてるようで良かったです。
バレエ、手の先、足の先まで、動きが優美ですよね^^。
by Inatimy (2021-01-19 19:46) 

ぼんぼちぼちぼち

このご時世に舞台を鑑賞できたとは貴重な体験でやしたね。
こういうご時世だからこそ、演じるほうも観るほうも熱がよりりっそう入りやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-19 20:26) 

英ちゃん

私は、バレエは良く分からないので見ません(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-01-20 01:16) 

藤並 香衣

PCR検査、個人的に検査して陽性だった人が
ちゃんと自宅療養してくれてるのかどうか心配です

目の具合、回復に向かわれていて良かった
by 藤並 香衣 (2021-01-20 22:38) 

よしころん

目の腫れ、回復傾向なによりです♪
ニューイヤーコンサート、我が家も元旦夜の恒例です^^
by よしころん (2021-01-21 10:07) 

sana

>ニッキーさん、
ウィーンフィルのニューイヤーコンサート、毎年見てらっしゃいますか!
いいですよねえ^^
曲目もウィーンらしく、新年にふさわしいのですが、バレエがもう素敵で、毎年楽しみなんですよ~^^
今年はインタビューもありましたし^^

>Boss365さん、
まだなかなか感染者数下がりませんね~。
気が緩んだのが戻らない?
2週間後にはきっと‥と思ってますが。
おかげさまで目の腫れはだいぶ良くなりました。ありがとうございます!
ウィーンフィルのコンサートでもバレエはいろいろな宮殿での撮影なので、趣があって素敵なんですよ。
ご夫婦で共演というのは私も初めて聞いたような気がします^^

>kuwachanさん、
ニューイヤーコンサート、お正月の定番ですか^^
私は当日はほかの録画をしていたのでちらっと見て、再放送を録画してゆっくり見ました。
無観客だったんですよね…
開催できたことが良かったですね。
海外で活躍される日本人、本当に増えました。フィギュアスケートと同じで、意外と東洋人の筋肉や気質に合っているのかも^^

>ゆきちさん、
おかげさまで目の腫れはずいぶんよくなりました。
今年は無観客だったのですよ~そういう年なんですね。
「アラベスク」と「スワン」大好きでした^^
当時は日本人はまだ少なかったですよね。最近は体型も変わり、世界中で活躍してますね^^

>溺愛猫的女人さん、
カンパニーで「背中に翼が生えているようだ」って言ってるの見ました!
まさしく、ですね~^^

>そらさん、
バレエは本当に美しいですね。
宙を跳ぶような動きと曲に合わせた表現の端麗なこと。
すさまじい努力の賜物ですね…
おかげさまで目の腫れは治まりました。
バレエや歌舞伎、いぜんは何度か行きました。また楽しめるようになりますよう^^

>りみこさん、
相方さんがお好きなんですか~!^^
今年は無観客でねえ、まあ確かに…仕方ないと思いつつ、こんな年もあった、大変だったと、すっかり過去のことになりますよう祈ります。

>lequicheさん、
今年は見損なっちゃいましたか~。
無観客だったんですよ! 致し方ないですね~いつもは客席も優雅な雰囲気なのですが。
オーケストラももちろんウィーンにふさわしい曲で素晴らしいのですが、この時のバレエが大好きなんですよ^^

>ミケシマさん、
ご覧になりましたか^^
バレエは第二部の半ばにあったんですよ~。ちょうど、気を抜いたところだったのかも?
バレエは美しいですよね~。
いつかまた客席がぎっしり埋まった舞台を見たいです^^

>ちぃさん、
ニューイヤーコンサート、恒例ですか!
ラデツキー行進曲は気分盛り上がりますね。
今年のコスチュームはクリスチャン・ラクロワで、さすが華やかで素敵でした。(栗すちゃん・絡露和って変換されてしまった…)
でも年末から忙しいから~眠くなることも^m^

>ぴーすけ君さん、
目の腫れはだいぶ良くなりました!
ありがとうございます~^^

>ヤッペママさん、
目の腫れはずいぶん良くなりました~ありがとうございます。
ほんと、ドヨ~ンとなってました^^;

>inatimyさん、
目の腫れはおかげさまで治ってきました。
ありがとうございます。
手の先、足の先まで神経が行き届いていて、優美ですよね~!


>ぼんぼちぼちぼちさん、
このご時世に舞台は貴重です!
演じる方は力がこもっていたと思います^^
あ、でも私はテレビで見ただけですよ~? [催し]というカテゴリーだと誤解生むかな、と気づいて、[テレビ]というカテゴリー作りました。

>英ちゃんさん、
おっと、バレエ、わからないですか?
お好みはしょうがありませんね~。
ニューイヤーコンサートのバレエは、数組でのダンスパーティーって感じですよ^^

>藤並 香衣さん、
PCR検査、陽性だった人が周囲に隠してしまうことも考えられますよね。
自宅療養してくれるといいのですが。
目の具合、回復に向かってます~ありがとうございます^^

>よしころんさん、
目の腫れ、おかげさまでだいぶ良くなりました。
ありがとうございます。
ニューイヤーコンサート、新年らしいすがすがしさがありますよね^^

見に来てくださった皆さま、ありがとうございます!
nice押してくださった皆さま、ありがとうございました~^^
by sana (2021-01-23 20:46) 

coco030705

毎年、姉とニューイヤーコンサートを見ます。今年は特に心にしみました。いい音楽と美しいバレエが心を癒してくれました。

by coco030705 (2021-01-31 00:18) 

sana

>coco030705さん、
ニューイヤーコンサート、お姉さまと毎年見てらっしゃるのですか。
私はふだんクラシックはあまり聞かなくなってるのですが、いつもこの番組には新年にふさわしい華やかさとすがすがしさを感じてます。
この時のバレエが大好きで。心を癒してくれる…
今年は特にそれが心にしみましたね^^
by sana (2021-01-31 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。