SSブログ

お正月のカニと牛肉の鍋&お料理 [グルメ・食べ物]

寒いですねえ。
この後さらに爆弾低気圧が来るとか?[雪]

まだお正月ぼけ?みたいな~感じで、ぼや~っとしております。[いい気分(温泉)]
年末から、掃除と片付けに忙しくて、その疲れかも。
昨年の不調で、かってないぐらいリビングが散らかってたので~
歳神様が何とか入って来てくれるぐらいに片付けるまでが大変でした。
まあ、一か月前とは見違えるようになってます。[ぴかぴか(新しい)]
もう普通には散らかってますけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

兄夫婦は、二日の夜に来まして~
ここ数年は恒例になっている、材料を持ってきてくれてのお鍋です。
DSC_5104.JPG
大好物のカニ![揺れるハート]
おまけに
DSC_5105.JPG
牛肉!
年に一度の贅沢なんです[るんるん]

兄嫁の手料理もいろいろ~
DSC_5107.JPG
黒豆、ひたし豆とカズノコ、煮しめ。
美味しく出来ていて、ほっこり[かわいい]
今日までおかずにしてました。
うちからは舞茸とかありもの、小さなおせちセットを注文しておいたのや、お菓子など。
写真に撮るの、忘れた…
まあ台所やら片づけたし…やっとこさっとこで[わーい(嬉しい顔)]

初詣にはまだ行ってません。
どれぐらいの人出だったのかなぁ…
うちのご近所は結構すごいんですよ、交通安全の祈願などが人気で。
元旦は混みすぎるので一度行って懲りて、大抵2日~4日にします。
今年はだいぶ減ってはいただろうと想像しますが。

感染者は減らないまま、緊急事態宣言が出ることになりましたね。[ダッシュ(走り出すさま)]
公園など、全部閉鎖しなくても、と思うところもあるんですけどねえ…
どこで線引くか決めるのも難しいんだろうな。
GoToあおり過ぎで、注意しながら、と付け加えても
「え、大丈夫なんじゃない?」と聞き流されてたような…[たらーっ(汗)]
1月2月は、寒さで病気になる人多いので、
医療の破綻を食い止めないと!
ですよね。
個人的には、出かける必要はあまりないので、
冬場は注意を怠らず、ほぼ出かけないまでですが~
どうだろ、先々明るい希望が見えてきますように!祈ってます。
乗り切りましょう[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]








加賀藩御用菓子司 森八 銘菓詰め合わせ 舞

加賀藩御用菓子司 森八 銘菓詰め合わせ 舞

  • 出版社/メーカー: 森八
  • メディア:



nice!(87)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 87

コメント 22

JUNKO

我が家もラタバをそのまま頂いたり焼いたり、鍋にしたりとカニ三昧が続きました。
by JUNKO (2021-01-05 20:45) 

Ja-Kou66

カニにたっぷりの牛肉!豪勢ですなぁ!♪(´ε` )
まさにお正月ですね。
しかし4都県の緊急事態宣言、なんだかなぁって感じですね。
しかも、こんな感染者が増大して自粛しろといいつつ
食べに行こう!旅行しよう!って矛盾がすぎる(。-_-。)
なんとか、4ケタが右肩下がりになっていくといいですね・・・
by Ja-Kou66 (2021-01-06 01:11) 

ぽちの輔

明日からめっちゃ冷え込むらしいので
鍋料理の材料を買い込みました^^
by ぽちの輔 (2021-01-06 06:48) 

リュカ

カニが羨ましい!^^
by リュカ (2021-01-06 07:37) 

ニッキー

年末年始、肉は食べましたがカニはお目にかかってません(´・_・`)
毎年年末に市場で買ってくるのですが、今年は自粛したので
カニさんに会えるのはまだまだ先になりそうです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2021-01-06 07:56) 

そら

家はカニはなんとか頂きましたが、牛肉はまだお目にかかってません。
お手製のお料理も美味しそうで素敵な食卓です。
by そら (2021-01-06 10:36) 

ぼんぼちぼちぼち

飲食店、時間短縮になっちゃいやしたね。
これでまた潰れてしまう店、多いんだろうな、と思うと気の毒でなりやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-06 10:42) 

Boss365

こんにちは。
カニのお鍋、美味しそうです。牛肉はすき焼きかな?
正月に食べるカニを購入しましたが、高価でした(涙)
兄嫁さんの手料理も多く有難いですね。
お片付け?お疲れ様です。小生も手伝いました。

初詣、近々神田明神に行く予定です。
緊急事態宣言で減った時期に素早く済ます予定です。
コロナ、変異種もあるので簡単には治らない状況・・・
医療崩壊と死亡者数を防ぎたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-06 12:02) 

ゆきち

カニと牛肉、ダブルで胃袋が幸せなお正月ですね(#^^#)
初詣はご近所の神社へ3日行きましたがガラガラでゆっくりお参りできました^^;


by ゆきち (2021-01-06 12:21) 

溺愛猫的女人

盆と正月がいっぺんに来たような素晴らしいご馳走ですね。美味しそう(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-01-06 12:21) 

みうさぎ

ご馳走だわっ凄い~
(^^)/

by みうさぎ (2021-01-06 14:07) 

英ちゃん

一都三県は緊急事態宣言と爆弾低気圧のダブルパンチか?(^▽^;)
ぁぁ、カニが美味しそうだな~(;'∀')
by 英ちゃん (2021-01-06 14:38) 

kuwachan

カニに牛肉、なんと羨ましい!
カニが食べたいです^ ^
by kuwachan (2021-01-06 16:31) 

ChatBleu

ひゃ~!豪勢な鍋ですね。いいなー。
同じく鍋で正月のうちとは、内容が全然違いました~。
初詣、いつも早くても4,5日あたり、大抵が成人式のある三連休の間、遅いともっと後に行きますが、今年はまだ予定すらありません。でも、どこも、ドン引きするほど空いていた、と行った人が言ってました。
by ChatBleu (2021-01-06 17:19) 

旅爺さん

兄ご夫婦の訪問は美味しいもの持参で嬉しかったですね。
初詣は混雑してるので注意ですよ。
by 旅爺さん (2021-01-06 17:25) 

ぴーすけ君

カニ〜♪いっぱい入っている方が鍋のスープが美味しいんですよね〜。
by ぴーすけ君 (2021-01-06 17:31) 

marimo

蟹と牛肉なんて!!なんて贅沢なお鍋なんでしょw
お正月はたらふく美味しいものを食べて
現実に戻る瞬間を迎えていますw
by marimo (2021-01-06 19:38) 

Inatimy

冬はカニですよね。いいな^^。
旨味が出てそうだから、お鍋のしめは、雑炊にしたいです。
by Inatimy (2021-01-06 22:15) 

藤並 香衣

太くて立派なカニ!
お正月モードのお食事は豪華ですね!
by 藤並 香衣 (2021-01-07 14:59) 

ちぃ

カニ!!おっとが見たらよだれを垂らしそう・・・
年末もカニ食べたいなぁ〜なんて言ってたのですが
私はあまりカニに執着がないのでスルーwww
カニもお正月価格ではなくなったかな?
殺気立っていた年末のお魚屋さんも落ち着いたことだろうし
今週末はゆっくりカニの品定めにいこうかしら^^
by ちぃ (2021-01-07 15:49) 

ミケシマ

お兄さんご夫婦と仲が良くて羨ましいです(*^^*)
カニ鍋も牛肉も美味しそう!
黒豆、数の子、お煮しめもお正月らしくていいなー(≧∇≦)
羨ましいです!!
わたしはのんびり…というかダラダラした正月でした(;^ω^)
by ミケシマ (2021-01-08 16:35) 

coco030705

こんばんは。
ほんとに寒いですね。大阪はめったにマイナスにならないのに、ここ2,3日は-1℃か-2℃ですもの。でも毎日お風呂[ほっとした顔][いい気分(温泉)]?に入って、温かくして寝ています。

お鍋豪華ですね。私は大晦日、姉の家でステーキを食べて大満足でした。元日はおせちとお鍋、お抹茶と花びら餅をいただきました。

カニやフグのお鍋が食べたいです。

関西も緊急事態宣言がもうすぐ出そうです。
今年は身体と心の両面を鍛えたいと思っています。
お互いにがんばりすぎず、油断し過ぎずで暮らしていけば、何とかなりますね!
(^-^)v
by coco030705 (2021-01-09 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。