SSブログ

おこわ弁当、極旨から揚げ&おみそ汁 [グルメ・食べ物]

クリスマスの飾りつけが増えてきましたね。[ぴかぴか(新しい)]
これは出先のロビー。
DSC_0030.JPG
ツリーにぶら下げるもの…オーナメントかな?
トナカイやサンタの絵を印刷したクッションみたいなのが面白いなと思いました。
奥の壁には、子供たちが作ったリースが展示されています。
段ボールをカットしたものにリボンなどを巻きつけてあります[かわいい]
カラフルで可愛いし~これなら簡単ですねえ。
段ボールが見えるのもご愛敬だけど~
段ボールが見えないようにしたら、けっこう本格的に見えるかも。

うちのあたりは最高気温が9度、最低気温は零下の予報も出てますが~
まだ実際には1度とか2度とかかな。
[追記:
都心でも木曜はマイナス0.5度、うちのほうはこの二日、零下になってました。昨日はマイナス2度! 見落としてました~]
大雪の地方は大変ですね。[雪]
関越自動道で立ち往生、一時は2000台も?
大雪の中で動けないなんて…
どこの責任なんでしょう。

会食の時に使える新しいタイプのマスクが、テレビで紹介されていました。[ひらめき]
マスクというか、透明なフェイスカバーの変形ですね。
眼鏡のような部分と下のマスク部分が分かれるようになっていて、
下の部分が、脇のワンタッチでぱかっと開く。
食べる時には開けて、会話する時には閉められるわけです。
顔にくっついてはいないで浮いているから、したまま食べることもある程度出来るでしょう。[グッド(上向き矢印)]
食事中に自分でマスクをつけたり外したりするよりは、
間違って手で触っちゃったりする可能性も低いし。
顔面にくっついていないから、防御度はそこまでじゃないですけど。
正面に飛沫を飛ばすのは防げても、けっこう微粒子は漏れるよね。[あせあせ(飛び散る汗)]
最近、耳まで覆う防寒を兼ねたマスクとか、ライトがつく夜道用とか、
出てるそうですよ。考えますねえ~[わーい(嬉しい顔)]

さて、これは?
DSC_0039.JPG
「おこわ米八」のお弁当です。
2割引きになる時間帯に通りかかって、目が釘付けに。
以前にも買ったことがありますが~
久しぶりです。[るんるん]
種類は表示を見ると、お赤飯、栗、五目、焼鳥、帆立…
向かって左からだと、焼鳥、帆立、栗、お赤飯、五目、かな。
これが美味しいんですよ![揺れるハート]

これに合わせるおかずはどうしよう~?
あ、これがあった! 開けてみようかな、
DSC_0036.JPG
冷凍のから揚げです。
から揚げは時々買いますが、特にどこのが決定打ということはなく、
少しずつ違う味を楽しんでます。
このパッケージはあの、XO醬なんちゃらっていうシュウマイと同じラインじゃない?
期待持てそう。
こんな感じで~
DSC_0042.JPG
このから揚げ大きくて、さすが、なかなか美味しいですよ[わーい(嬉しい顔)]
お店のっぽいわ~[ぴかぴか(新しい)]
6個しか入ってないけど。3つ食べました。
DSC_0043.JPG
合わせるものにあんまり適当なのがなくて、
作りおきの茄子のしぎ焼きと、カボチャの蒸したのと一緒に。
しぎ焼は、フライパンに油をひいて両面を焼き、味噌とみりんをほぼ同量溶いたのをかけ回します。
油、みそ、みりんの量は、一緒に食べるもので加減したりするんだけど、
この時は作ってあったものなので…
から揚げ、しかもこのがっつりタイプのには、生野菜とかさっぱりしたものの方がいいかも。
この時、さっぱりしたものが何にもなかったんですよ~
おこわに目がくらんでいて、何も作る気しないし[ふらふら]
カボチャは種をざっと取っただけで、蒸し器で蒸し、
柔らかくなったのを切ってから黒砂糖をかけただけ。
硬くて切れないことが多いから、大抵こうしてます。[グッド(上向き矢印)]

DSC_0040.JPG
ワカメとお麩のみそ汁も。
これだけだと定番のシンプルなおみそ汁のようですねえ。
実は、下にはいろんな種類の野菜がごった煮状態で入ってます。
下煮しておいた野菜に、ワカメとお麩を足したの。
栄養満点?で、美味しくいただきましたから、
いいでしょう[かわいい][ぴかぴか(新しい)]







食品サンプルキーホルダー 食べちゃいそうなから揚げ 023TK

食品サンプルキーホルダー 食べちゃいそうなから揚げ 023TK

  • 出版社/メーカー: いいなもっと株式会社
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(85)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 85

コメント 19

英ちゃん

そう言えば、クリスマスツリーは見てないな(^▽^;)
この前、イルミネーションは見に行ったけどツリーは無かったし(;^ω^)
関越自動道で立ち往生は、自衛隊が救助するのかと思ってたらただ見回って食料やガソリンを配っただけでした(^-^;
だから時間がかかっちゃってるのかも?
責任は国でしょ?
by 英ちゃん (2020-12-19 02:04) 

ゆうのすけ

いろんなおこわが入ってる!^^
どれから食べようか迷っちゃう!
早くいろんなことがおさまって こんなお弁当持って
どこか行きたいですね!^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-12-19 02:28) 

ぽちの輔

今年のクリスマスはこのから揚げにしようかな^^
by ぽちの輔 (2020-12-19 07:09) 

のらん

段ボールのリース、かわいい♡
いろんなデザインが、いっぱい並んでるのも素敵♡
・・・マスク会食って、無理があるよね。。
やっぱり、グルメなテイクアウトでお家ごはんが一番(^.^)
by のらん (2020-12-19 08:25) 

ニッキー

米八さん、おこわが選べる時間に行くことがなくて
お気に入りのおこわがあるとLUCKY( ^ω^ )
新しいマスクを開発してまで一緒に会食って・・・
庶民の私にはイマイチ実感ないですw
by ニッキー (2020-12-19 10:03) 

kuwachan

色々なおこわのおにぎりが美味しそうですね。
いろんな味が楽しめるのがいいです。
具沢山のお味噌汁は私もよくやります^^

by kuwachan (2020-12-19 10:52) 

溺愛猫的女人

絵を印刷したクッション、可愛いですね。これなら猫さまも悪さしないかな?
うちは昔、オーナメントを全部割られました(´Д⊂ヽ

by 溺愛猫的女人 (2020-12-19 12:30) 

zombiekong

うちも昨日は偶然夫が買ってきた米八さんのお弁当でしたよ。
いろんな種類のおこわが少しずつ楽しめるのが良いですね。
by zombiekong (2020-12-19 13:17) 

ちぃ

おこわ、好きです!!
自分では絶対に作らないので(これまでの人生で作ったこともないw)
食べる機会があったら逃さないですよwww
5種が少しずつなんて素敵な詰め合わせ^^
私、冷食のからあげには詳しいですよー(≧艸≦)
その味の素の唐揚げ、美味しいですよね。
大きくて食べ応えがあるのもうれしい。
レンチンした後にさらにトースターで2、3分温めると
カラッとして美味しさアップです!!
これと生協の「竜田揚げ」は冷食唐揚げ系の双璧だと思ってます(≧∇≦)
あ、sanaさんは生協やってらっしゃらないんだっけ?
by ちぃ (2020-12-19 15:48) 

Boss365

こんにちは。
「関越自動道で立ち往生」
雪で止まった先頭のトレーラーに多少?責任ありですが・・・
全責任は、ネクスコ東日本かな?
「おこわ米八」のお弁当、種類豊富で色々なお味を楽しめそうです。
味の素?の「 ザ★から揚げ」気になっていました。ボリュームあり美味しそうですね。
唐揚げの添え物「生野菜とかさっぱりしたもの・・・」なる程です。
キャベツ・レタス系かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-19 17:29) 

ぴーすけ君

鳥の唐揚げ、食べたい時に熱々が食べたい!冷凍は便利だわ♪
by ぴーすけ君 (2020-12-19 17:43) 

JUNKO

私も年を取ってからも鳥の唐揚げは好きです。
by JUNKO (2020-12-19 19:29) 

りみこ

唐揚げ、美味しいですよね
たくさんは食べられないけれど幸せになりますw
作るの面倒なのでこういうのは嬉しいですね
by りみこ (2020-12-19 21:09) 

ぼんぼちぼちぼち

米八は人気ありやすね。
こんなにいろんな種類のおこわがあるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-19 21:37) 

藤並 香衣

段ボールのリース、壁面がにぎやかで可愛いですね
おこわ、美味しいですよね
僕も好きで割引になているとつい買ってしまいます
by 藤並 香衣 (2020-12-19 23:28) 

Inatimy

おこわ、大好物です^^。 多種類食べられるの、いいですね。 
自分ではこんなにたくさんの種類一度にできないですもの。
具沢山のお味噌汁、我が家もたっぷり目の具が好みです♪
by Inatimy (2020-12-19 23:31) 

mayu

今年は、クリスマスも静かですね。
当地では、一層静かに感じます。
by mayu (2020-12-20 14:41) 

ゆきち

おこわ大好き! デパ地下に入っているので時々買います(#^^#)
帆立は食べたことないです!!
冷凍から揚げ、当たりはずれありますよね。
これは大きくて美味しそう♪メモしておきます^^
by ゆきち (2020-12-20 16:38) 

ChatBleu

コロナでいつもと違う年末ということもあって、クリスマスもお正月もなんとなく雰囲気がない感じで、すっかり忘れています。今日になって慌ててクリスマスツリーを出しました。
おこわ、美味しそう!いろんな味が楽しめるのも良いですね。
by ChatBleu (2020-12-20 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。