SSブログ

おうち天丼&マロンフィナンシェ [グルメ・食べ物]

寒くなりましたね~。
ついにダウンコートの出番です。
割引を待って、ヒートテックを買い足しましたよ。[グッド(上向き矢印)]
何年も前に買ったきりでしたが…
毎日着るようになると洗濯する前に足りなくなる?とか気をつかうのも~
これ以上寒くなると大変かな?と。
まだいたんでいる気はしないけど~少し効果衰えているのかしら。
最近の品はきっと改良されていますよね[ひらめき]

ついにGoToも一旦停止の方向へ。
まあねえ…
入院したり、入院できなかったりで辛い思いをする人が増えませんよう。
真冬はそれでなくとも高齢者には厳しいもの。
出来る用心をしつつ、回復を祈ります。

何だかいろいろな用事が多くて、妙に忙しく[ダッシュ(走り出すさま)]
え~と、やってはいるんだけど~これで進んでるんだか…[あせあせ(飛び散る汗)]
うちの換気扇ですが~
型番がどこかにないかと懐中電灯を持って改めて探しました。
もしかして、てっぺんに書いてあるのでは?と思いつき、
椅子を持ってきて調理台に乗ったけど、見えない!
上がすぐ作り付けのレンジフードに覆われていて、暗くて狭いのよ。
懐中電灯を片手に、携帯を差し込むようにして撮ってみました。
どうやらこれがそうなんだなというのが見えたけど…
…字が滲んじゃって読めない…[もうやだ~(悲しい顔)]
仕方なく、色々な角度から換気扇の写真を撮り、枠のサイズなども測って
再び量販店へ。
何とか、この方が合いそうだというのをゲットしてきましたよ~[いい気分(温泉)]

これは?
DSC_0001.JPG
ちょっと前に初めて買ってみたスーパーの天ぷらセット。
なかなか良かったので、また買いましたよ。
天丼にしようと思って~[揺れるハート]
DSC_0002.JPG
天丼として売ってるのもあったけど、
やけに色が濃くて味が濃すぎるかも?と…
天ぷらをチンして温かいご飯に乗せ、
天つゆにみりんを足してお湯で割り、かけ回しました。
天ぷらにはほとんど色ついてないみたいだけど、
味は十分、ありますよ[わーい(嬉しい顔)]
たんぱく質が海老しかないセットなので~
みそ汁の残りに、火を通して冷凍しておいた鶏むね肉と、
うどん用に煮つけておいた揚げを入れて温め、
小松菜のおひたし(胡麻和え)とお椀に入れて、上からみそ汁をかけました。
作ってあった別々なものをまとめたわけです[るんるん]

で、これは?
DSC_0044.JPG
いただき物で~す[かわいい]
DSC_0046.JPG
おぶせろまん?
小布施は栗の名産地ですよね。
DSC_0048.JPG
バターが香る、しっとりしたフィナンシェ、
縁が薄くなっていて焦げ目が香ばしいの!
そして、まろやか~な栗の味わい[揺れるハート]
美味しくいただきました~[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

換気扇の写真を撮ったのも、フィナンシェの写真を撮ったのも、
友人が送ってくれた携帯です。
ありがたや~[ぴかぴか(新しい)]
カードは入ってないけど、本体から取り込めるのね。初めてやりました。
なんかギリギリの生活…[ダッシュ(走り出すさま)]

買い物に出かける時、途中で猫に会えました。
あの後、寒くなって全然見かけなかったんだけど~
もう暗くなってたのに、見たら奥の方にいたので声をかけたら来てくれたの。
しかも、塀の上じゃなく、外門の隙間を通って足元まで来てくれたんですよ~。
エコバッグと私の身体で寒風からカバーしながら、ゆっくり撫でることが出来ました。
癒されます~[揺れるハート]







2021年カレンダー 日本の猫 ([カレンダー])

2021年カレンダー 日本の猫 ([カレンダー])

  • 作者: 岩合 光昭
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2020/10/05
  • メディア: カレンダー



nice!(87)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 87

コメント 21

ニッキー

小布施の栗で作ったマロンフィナンシェ、
きっと濃厚な栗の味がおいしいでしょうねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-12-15 07:34) 

リュカ

晴れていても空気は冷たいですよね〜
歩いているうちに、ぽかぽかになるので、まだ助かってますが^^;
これから寒くなるんだろうな〜
by リュカ (2020-12-15 07:55) 

Boss365

こんにちは。
換気扇のフィルターも購入すると色々あるので、大変です。
無事にゲット、良かったですね。
売っている天丼、濃い味が多いです。自家製天丼、好みもタレ味でナイスです
小布施のフィナンシェ、食べた事ないけど、美味しいヤツですね!!
長野の小布施、栗羊羹や大納言小豆が有名です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-15 10:59) 

溺愛猫的女人

写真がアップ出来て何よりです。天ぷらが美味しそう。無性にカボチャとサツマイモの天ぷらが食べたくなりました。買いに行こうかな。
by 溺愛猫的女人 (2020-12-15 11:40) 

ゆうのすけ

今はもうないんですが 長野の善光寺参道に小布施のお菓子を取り扱っている
喫茶室とお土産を売っているお店がありました。(今は小布施の方にあります。)そこへ初めて善光寺参りの際に寄って購入したお菓子がおいしくて
幾度か同じものを知り合いからいただいたりしていました。^^
栗を使った和菓子・洋菓子(焼菓子も)がどれも美味しいんですよね。
またいただきたくなっちゃいました。☆彡
昨日は夕刻からかなり冷え込みました。もう完全に冬ですね。
一年の疲れがどっと出やすい時期(今年は気持ち的にも!)ですね。
体調を安定させてなんとか乗り越えなくちゃ!^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-12-15 11:45) 

ゆきち

昨夜から急に寒くなり慌ててダウンコートを引っ張りだしました!
しっとりフィナンシェ美味しそう♪
大好きな栗との組み合わせなら間違いなしです(#^^#)

by ゆきち (2020-12-15 12:17) 

zombiekong

この時期は年内に終わらせてしまいたい事で慌ただしいですよね。
私は無理にやらないで年越しても良いわと思ってます。
疲れがたまらないようにノンビリいきましょー。
by zombiekong (2020-12-15 12:31) 

ミケシマ

わたしもいろんな用事が今月に集中し一人でパニクってます(;^ω^)
またまた栄養バランスのいいお食事ですね^^
スーパーの天ぷらはわたしもよく買います。
sanaさんが買われたのは衣が薄くていい感じですね。
野菜もたんぱく質もたっぷりのお味噌汁も最高です。
アイデアだなー!
by ミケシマ (2020-12-15 15:46) 

ちぃ

今日は寒いし我が家地方は風も強くて・・・
外にいると耳がちぎれそうですwww
小布施の栗、おいしいですよね!
しっとりしたフィナンシェ、紅茶似合いそう^^
我が家はおせちの一品として小布施の栗「だけ」の栗きんとんを
大奮発して買いますー!
年に一度の贅沢&お楽しみです(≧∇≦) 
携帯問題、年内にカタがつくかしら。。。
でも!なんとか乗り切れているなら無理して忙しい年内に済まさなくても良いかしら。
年明けにのんびりと、もありですよー^^
by ちぃ (2020-12-15 16:35) 

ぼんぼちぼちぼち

鶏に揚げにおひたし、味噌汁の具って、幅が広いんでやすね。
味噌汁に疎いので、感心して読ませていただきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-15 17:30) 

ぴーすけ君

天丼は自分の好みのタレやタレのかかり方とかあるからねーーー
美味しそう♪
by ぴーすけ君 (2020-12-15 17:31) 

ChatBleu

今日は急に寒くなりましたねー。
栗の味わいがするフィナンシェ、美味しそうです!
栗もフィナンシェも大好きです~。
味噌汁のアイデア、なるほどーです。
朝、温かいものを食べたいなーって思ってるんです。
これなら、いろいろストックしておいて、朝、サクッと作って食べられそう!
by ChatBleu (2020-12-15 19:16) 

Inatimy

天ぷらセットが美味しそう♪ かぼちゃもついてるのがいいなぁ。
小布施の栗、良いですよね。それが入ったフィナンシェとは、美味しさ倍増^^。
by Inatimy (2020-12-15 21:40) 

Chiffon

換気扇、なんとかなりそうで良かったです。
フィナンシェ美味しそう~♪
私、焼き菓子が大好きで、自分でも良く焼きますが、美味しいお店のものは格別ですよね。

by Chiffon (2020-12-15 21:43) 

marimo

昨日は寒かったですw
私もダウンのロングコートで面接に行きましたよ
もう寒くてウロウロする気分にもなれず
さっさと帰宅してコタツに入りました(≧艸≦)
by marimo (2020-12-16 09:36) 

raomelon

各地から雪の便りが届き
ほんと、寒くなりましたね~w
暖かかった先週までに大掃除しておけば良かった…
後悔しています^^;
究極のブランド栗を使ったフィナンシェ美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2020-12-16 13:58) 

カトリーヌ

ご無沙汰してスミマセン人( ̄ω ̄;)

小布施といえば栗!ですよね(゚∇^*) ♪
フィナンシェ、とってもおいしそうです❤︎
渋皮マロンのパウンドケーキを作ったりしますが
バナナのより私は好みです(*´艸`*)
しかし、いきなり寒波がやってくるなんてーー。
寒くて早々に寝てしまいました(笑)
by カトリーヌ (2020-12-16 17:03) 

ちぃ

再訪です^^
今朝アップのブログ記事、予約投稿日時を間違っておりましたorz
不完全なお見苦しい記事にコメントをいただいて
本当にありがとうございます!
今朝加筆して仕上げましたので
お時間がありましたらまた覗いてくださいませm(_ _)m
by ちぃ (2020-12-16 17:49) 

英ちゃん

私は昨日クリームシチューを作りました。
久しぶりに料理しました(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-12-17 00:27) 

JUNKO

天丼は食欲が出ます。こんなに食べられないと最初は思ってもペロリ完食が多いです。
by JUNKO (2020-12-17 12:05) 

藤並 香衣

確かに天丼として売られているものは色の濃いつゆがかかってますね
たべてみるとそうでもないのもあれば
見たままに濃い味のところもあり、自分好みのがあるとは限りません
by 藤並 香衣 (2020-12-17 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。