SSブログ

千両の実を守る、年末あれこれ [日記・雑感]

最高気温が12~14度と低くなってます。
来週の火曜日あたりから、さらに冷え込むようですね。
風邪をひくのも今は紛らわしいし、万病のもとですから~
あったかくして過ごしましょうね![揺れるハート]

写真は、
DSC_2498.JPG
うちの庭の千両。
例年より早く、赤みが増してきました。[晴れ]
そのせいか、この後、半分ぐらい小鳥に食べられちゃいました!
あわてて、鳥よけに紐を掛けましたよ。
いつもは南天を食べきった後なのに。
12月20日頃、「千両も赤くなってきたな、よしよし」と思っていると
お正月に生ける直前に、急に食べられちゃうんですよ。[がく~(落胆した顔)]
でも梱包用の青い紐を回しかけておくと、けっこう残ります。[グッド(上向き矢印)]
なんか罠みたいに引っかかりそうに見えるのかな?
千両は生けやすくて、あるだけでお正月の花らしくなります。

前記事にいろいろ書きましたことについて、
あたたかいお言葉、ありがとうございます。[かわいい]
もう頭がぼんやりして日常生活もダメダメだったので…
やっと、それなりにまとめて説明することが出来ました。
無理がかからないよう、少しずつ態勢を作って
具合悪くなった時の対応の仕方など、
考えていきたいと思っております。
本当にありがとうございました。
七転八倒してましたが、これからは七転び八起きで!
気長にじっくり~
ちょうどいいバランスを探していきますね。[いい気分(温泉)]

先日、量販店で換気扇フィルターを買ってきました。
前に使っていたものはとうに捨ててしまい、
その空き袋を取っておいたはずが間違って捨ててしまって…[ちっ(怒った顔)]
しばらくフィルターなしで過ごしてたんですよ。
うちの換気扇のどこを見ても、商品番号が見当たらないんです。
古いので~かすれて読めなくなってるとか?
下部の外せる部分を店に持って行って、
それに何か数字はあったんですが、型番とは違うそうで。
サイズで多分これ?というのを一応買ってきて、
当ててみて違うようなら開封前なら返品できるということで。[ひらめき]
さて、実際に上から当ててみたけど~
…サイズは合うけど、なんか幅が違うかも?
これで止まるのか?[たらーっ(汗)]
ネットで商品の詳細を見ようと調べたけど、
細部までは画像にも写ってない…はてさて。

うちのものはいろいろ故障しているので、優先順位が…[ふらふら]
友人が余っている携帯を送ってくれたのが届きました。
それが無事起動するところまでは、確認しました。
え~と、うちの携帯はまだ乾燥中なので…
各社のスマホのコースを調べてます。

金曜日は、庭木の剪定をしました。
あっちこっち変な伸び方をしているので、少しずつ刈り込んだのです。[るんるん]
柘植、金木犀、モッコク、ツツジ、サツキ、椿、月桂樹…
続けて長くは出来ないので、今日あたりから始めないとチャンスを逃してしまう。
いまだにけっこう小さな羽虫がいますね~
目にぶつかってくるんですよ!
さすがにブヨではないだろうけど。

DSC_2496.JPG
この区画、みんな勝手に増えたものばかりです。
まぁ生け花に使ったものを裏庭に埋めたせいもありますけどね。
しかも、真ん中にある謎の木は例のと同じ、ネズミモチ!
やあねぇ[ふらふら]

年末はただでさえ、お手玉をいくつも放り上げるように用事が絡み合うもの。
え~と、どこで年賀状を入れるか?
どこまで掃除をやるか?
お店に行くのは土日じゃない方がいいよね…等々。
で、チューリップを植える前にやっておくことは…
というわけで庭木の剪定へ、と。
おっとっと~
お手玉が落っこちる!
って焦る感じです[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(81)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 16

marimo

先日お花屋さんで染料の鉢植えを見たら結構なお値段でした。
この赤い実は美味しいのでしょうかね?
鳥さん食べないでおくれwですね。
お正月にこの赤い実があるとそれだけでお正月っぽいですよね♪
年末にこなさなくてはいけない事無理のないよう1日1つずつ(^^
by marimo (2020-12-12 09:43) 

りみこ

実家の庭にもあるのですけれども、千両も万両も花生け用に準備したら
あとは鳥用だと祖母がよく言ってましたw
あの子たちも食べるものに困ってるんだろうって( *´艸`)
植物の方も種が色々と運ばれて嬉しいのかもしれませんね
あんなに目立つ種なのですから
by りみこ (2020-12-12 10:33) 

ニッキー

千両の実、真っ赤で美味しそうに見えちゃったんですねぇ(⌒-⌒; )
出来れば考えて残しながら食べてくれると嬉しいのですが(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-12-12 10:44) 

のらん

まっ赤に色づいた千両♪ 一気にお正月ムードですね(^.^)
でも、小鳥さんに食べられちゃうのか〜 おいしそうだものね!
↓ご近所の猫さん、sanaさんのココロを癒したくて、寄り添ってくれたのですね♡
猫って、自分が世話されたい人を選んで、寄ってくる気がします。
いろいろと心が沈みがちな日々だけど、お庭の草花や、ご近所のモフモフの
温かさにチカラをもらって、ゆっくり元気になりましょうね(^-^)/
by のらん (2020-12-12 11:26) 

溺愛猫的女人

年末が近づくと気ばかり焦ってしまいます。焦りすぎて怪我をしないようにしないと(^^;
千両の赤い実がキレイですね。お正月に活けるまで小鳥さんに全部食べられませんように。
by 溺愛猫的女人 (2020-12-12 12:35) 

Boss365

こんにちは。
庭の千両を食べる鳥さん達、貪欲ですね。
お正月に生けると華やかで趣あり!!鳥対策して大切にキープして下さい。
「うちの携帯はまだ乾燥中・・・」バッテリー交換で上手くいくと良いですね。
「どこで年賀状を入れるか?」皆さん悩んでいる感じです。
師走なので忙しいのは致し方ないですが・・・
健康で過ごす?乗り切るのが一番だと感じています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-12 15:08) 

ちぃ

そろそろ年末に向けての段取りが気になり始めましたよね。
今年はとにかくあまり人混みにはいきたくないな、ということで
本来なら年末すべき買い物も早め早めと考えています。
どうしても難しそうなものはキッパリ諦めるとか^^
気疲ればかりする一年でしたし、のんびりと迎える年末も良いかな、と思ってます。
sanaさんもごゆるりとー(≧∇≦) 
by ちぃ (2020-12-12 15:56) 

ゆきち

見事な千両ですね! 
小鳥さんにはご馳走に見えるのかな~^^;
年末な何かと気ぜわしくなりますね。
今年はコロナもあって人ごみには行きたくないし、シンプルにできる事だけやってのんびり過ごそうと思います^^
by ゆきち (2020-12-12 17:06) 

ぴーすけ君

ネズミモチ、本当に油断も隙もない!(笑)
見つけたらすぐに引っこ抜くしかないですよね〜
大きくなったら大変。
by ぴーすけ君 (2020-12-12 17:42) 

lequiche

ウチでは植木屋さんが最初、千両と万両を、
玄関のそばに植えるものだといって植えてくれたんですが、
万両はいつの間にか消えてしまって、
千両はあちこちに鳥が運んでいってはびこってしまい、
気がつかないうちに大きくなるので抜いてしまったりしています。
全然風情がないですね〜。(^^;)

コロナ鬱というのは確かにあるかもしれません。
そう言われると私もそうだなと心当たりがあります。
ともかくマスクをすることが耳に負担で、ストレスが積もっていて、
それが身体全体に疲労感として拡がって来てるようです。
あまり無理せず、ともかくコロナにかからないように
注意したいと思っています。
by lequiche (2020-12-12 19:22) 

リュカ

千両綺麗!
家の前の公園もこんな感じのものが咲いてるので千両なのかなあ^^
by リュカ (2020-12-12 20:18) 

ぼんぼちぼちぼち

千両、お正月感いっぱいの植物でやすね。
網ではなく紐で鳥よけできるとは、簡単でいいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-12 21:33) 

JUNJUN

あらあら、小鳥さんに食べられちゃうんですね。
今年は本当に大変な年でしたね。
日本だけじゃなく、世界中が不安の渦に巻き込まれ、疲弊しきった年だったと思います。
個人的には、ずっとマスクをしてるのは気分が塞ぎます・・・。
来年は、光の見える1年になってほしいですね。
by JUNJUN (2020-12-12 23:53) 

ヤッペママ

綺麗な千両を鳥たちが狙ってますよね。
紐で鳥よけですか その方法良いですね。
千両は活ける分だけ食べらる前に切り花にしていますが試してみよう。

by ヤッペママ (2020-12-13 21:36) 

kuwachan

うちの庭にも千両があるのですが、赤くなってくると
鳥に実を食べられてしまうのでネットを掛けています。
それでも実が減ってきているような・・。
by kuwachan (2020-12-13 23:19) 

も〜

最近は落ちるお手玉を見送ってばかりです。
その辺で山になっている感じ。
時間がない、というより、頑張りが効かないのが
原因かなー>_<
うちにも赤い実があったような…??
探してみよう!!
by も〜 (2020-12-14 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。