SSブログ

煮豚のキノコのせ、野菜炒め&りんごデザート [グルメ・食べ物]

最高気温19度の日と13度の日が混じっている週でした。
この後、19度の方がなくなりそうな予報…
もう冬なんですね。

寒さに気をつけないと。
ウィルスの元気が出てくる季節…う~ん[あせあせ(飛び散る汗)]
軽症の人が急変して重症化するケースもあるとか!
しゃれにならない状況ですが、
思いつめて暗くなっても、抵抗力落ちますから。
この状況下で、こちらも具合よくはないんで…
気持ちを楽に、バランスを取り戻そうと試行錯誤中です[ふらふら]

会話をするときにはマスクを、手洗いを丁寧に、
換気や消毒を忘れずに[グッド(上向き矢印)]
混んでいるところには長居しない、
栄養と休養とって、乗り切りましょう~
軽い運動と気晴らしもね[るんるん]

写真はうちの庭の山茶花。
DSC_2316.JPG
↓これは?
DSC_2502.JPG
地面に花びらが散っているところ、
山茶花だっていう証明ですよ[ひらめき]

で、こちらは?
自分で作った焼き豚のようなもの~[るんるん]
DSC_2449.JPG
焼いてないんで、煮豚ですね…
味付けはせず、鍋にひたひたぐらいの水から入れて、ずっと弱火で、ただ煮るやり方。
大きさによりけりですが~40分から1時間ぐらい。
煮あがってから、ビニール袋に入れて、しょうゆを回しかけ、
外側全体に薄くまぶします。

いつも国産豚肉の肩ロースを使ってます。
脂が少ないので試すと、このやり方にはあまり合わないみたい?
余分な脂肪を落とすので、消化が良くなります。
これがあると、ラーメンにも合うし、何にでも使える~
DSC_2469.JPG
一部をそのまんま、野菜多めのおつゆと一緒に晩ご飯。

で、翌日は~
きのこを炒めました。
「伝説の家政婦」こと、タサン志麻さんのレシピ。
DSC_2475.JPG
舞茸、エノキを1パックずつ、シイタケを2個。
きのこは水分が多くて縮むので、大き目の束に分けます。
(きのこなら何でもいいそう)
フライパンに油をひき、油を馴染ませながら並べたら、
混ぜないでそのまんま、中火でじーっと焼き付けます。
最初に塩をふらないのがポイント。
塩をふると水分が出て、きのこの旨味が逃げてしまうそうです。
焼き色をつけてから塩をふると~
DSC_2479.JPG
これが、美味しいんですよ!
この記事のメインはこれです[揺れるハート]
ほかは前にも作ってるものなので。

別に作っておいた野菜炒めと一緒に、晩ご飯に。
DSC_2483.JPG
野菜炒めは、焼きそばに入れるのと同じで、
翌日のお昼に、焼きそばに混ぜたり。
ふだんは煮野菜中心、栄養とれればいいや~なメニューなので、
たまには美味しい!ものをと思ってね。[るんるん]

こちらは~
リンゴの簡単デザート。
DSC_2472.JPG
これも前もって時間あるときに作っておくんですけどね。
紅玉が好きなのでよく作りますが、何でもオッケー。
皮をよく洗ってから切って芯を取り、一部はそこで食べ、
一部は後で食べるため塩水に浸して、黒くならないようにしてます。

深皿に並べて、ラップをかけてチンします。
この場合は、500で6分。
何もかけなくてリンゴそのままでも美味しいですけど~
[追記:
子供の頃、母が小鍋に入れてリンゴを煮てくれました。
それを電子レンジでやるようになったのの発展形です[かわいい]]
DSC_2474.JPG
シナモンをふり、レモン汁と蜂蜜をかけ、
クランベリーを少しのせ、赤ワインも少量ふりかけるのがお気に入り[揺れるハート]
あ、紅玉だと酸味が効いているので、レモンは要りませんね。

それでね[グッド(上向き矢印)]
これ、アイスクリームが合うんですよ~[ひらめき]
DSC_2488.JPG
エッセルスーパーカップの超バニラにしてみました。
DSC_2491.JPG
美味しくいただきました~[かわいい][ぴかぴか(新しい)]










りんごのお菓子レシピ バターなしでもとびきりおいしい

りんごのお菓子レシピ バターなしでもとびきりおいしい

  • 作者: 吉川 文子
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2016/11/22
  • メディア: 単行本



nice!(89)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 89

コメント 26

ぽちの輔

そうそう。
散り方を見ないと判別できません^^;
by ぽちの輔 (2020-11-28 07:07) 

旅爺さん

コロナに新形インフルエンザなどまだまだ怖いですね。
いろんなお料理が美味しそうですが、作れるのが羨ましいです。
by 旅爺さん (2020-11-28 09:56) 

ニッキー

花びらが散ってるのを見ると「あっ、山茶花だ」と気づきます(⌒-⌒; )
煮豚、美味しそうですねぇ( ^ω^ )
旬のキノコ炒め、混ぜないで焼き色がついてから塩を振る_φ( ̄ー ̄ )
キノコ大好きなので、早速作ってみます♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-11-28 10:22) 

ゆきち

秋はキノコが美味しいですね♪
シメジを買って小分けにして冷凍しておいて、炒め物、煮物、何にでも放り込んでしまいます(#^^#)
炒める時は塩はあとから、心しておきます!!
りんごのデザートも美味しそうです^^
by ゆきち (2020-11-28 11:11) 

のらん

公園の山茶花も、根元がふんわりピンクに染まってる♪
キノコは、焼いて塩をふっただけ?簡単だけどおいしそう♡
リンゴはチンすると、煮リンゴ風になるのかな?(^.^)
by のらん (2020-11-28 11:31) 

溺愛猫的女人

キノコの炒め物、キノコの味が濃縮されてとても美味しそう。今度、作ってみます。伝説の家政婦ってカッコいいですね(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-11-28 12:31) 

も〜

あぁっーっ!
先日りんごを3ついただいたので
ちょっと無理矢理気味に一気に食べたのですが
こういう食べ方もあるのですね!
知って入ればよかった〜
by も〜 (2020-11-28 16:27) 

ゆうのすけ

きのこが美味しい時期ですね。
鍋にしたいんだけれども 弟が苦手なのであまりできません。
なので味噌汁にたくさんのきのこを使って具沢山に。^^
きのこと肉を一緒に痛めるのも美味しいですよね。
今晩はやってみようかな!^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-11-28 17:11) 

ぴーすけ君

煮豚は、便利ですよね〜。色んな食べ方できて楽しい♪
by ぴーすけ君 (2020-11-28 17:25) 

marimo

山茶花がもう散る季節なんですね。
煮豚はアレンジが色々できて万能ですね。
きのこはお鍋でエノキやシメジを頂いてます(^^
バターで炒めたきのこをサラダにトッピングしても美味しいです。
by marimo (2020-11-28 18:36) 

ヤッペママ

リンゴを煮てシナモンかけて…簡単で美味しいデザートね(好物)
紅玉が好みだけどあまり売っていません。
by ヤッペママ (2020-11-28 20:46) 

藤並 香衣

レンチンしたりんごにアイスクリーム、おいしいでしょうね~
これからリンゴはおいしいのがたくさん出回るから良いですね
by 藤並 香衣 (2020-11-28 22:11) 

kuwachan

そうですね。
椿はお花ごとぽてっと落ちるのですよね。
私も紅玉大好きです!生でも美味しいですよね。
by kuwachan (2020-11-28 22:37) 

Ja-Kou66

そうか!さざんかは花弁で落ちるのですね!
分かりやすい!
煮豚!手間かかるのにすごいですね!
きのこ焼きもおいしそう。
確かに火を通していると水分出てきちゃいますよね。
塩は最終工程と・・・メモメモ・・・。
by Ja-Kou66 (2020-11-28 23:37) 

リュカ

煮豚いいですね!
何にでも使えそう〜!
by リュカ (2020-11-29 07:42) 

JUNKO

家庭でもデザート付きはいいですね。
by JUNKO (2020-11-29 13:57) 

ChatBleu

焼き豚のような煮豚、私が作るのもそんな感じです。
作り方はちょっと違って、表面を焼いてから、煮汁に入れて、圧力鍋で煮て、煮汁に漬けたまま1日くらい放置。煮汁は、醤油、みりん、酒、ネギの青いところ、生姜、ニンニクで、細かいゴミを取り除いて冷凍して、次にまた使ってます^^v
きのこ炒め、やってみよう!
リンゴのデザートはやっぱり紅玉が合いますよね~。他のは甘過ぎちゃって。なかなか紅玉売ってないんですよねー。
by ChatBleu (2020-11-29 17:03) 

nachic

りんごの簡単デザート、いいですね。
そういえば、煮豚と一緒に食べても合いそうですね。
by nachic (2020-11-29 18:03) 

ミケシマ

インフルエンザ、あまり気にしないようにしています。
予防接種受けたことありませんが罹るのは10年に一度くらい!笑
焼ききのこいいですね^^
3種類も使った豪華版は滅多に作りませんが
マイタケを同じように焼いたものはたまに作ります。
めちゃんこ美味しいですよね!
by ミケシマ (2020-11-30 16:42) 

Inatimy

きのこたっぷり、ゴージャス♪ こんなに多種類手に入るのが羨ましいなぁ。
こっちだとほとんどマッシュルームばかりで^^;。
by Inatimy (2020-11-30 18:02) 

JUNJUN

ご自分でチャーシューを作られたのでしょうか?
おいしそうですねえ、あと一品欲しいときにも助かりますねえ。
by JUNJUN (2020-11-30 23:21) 

Boss365

こんにちは。
焼き豚のような煮豚さん、お手軽調理でヘルシーな仕上がりです。
目から鱗のの調理法です。
「きのこを炒め」の調理も「混ぜないでそのまんま」は興味深いです。
「リンゴの簡単デザート」も皮を剥かないので簡単ですね。
全てシンプルで小生でも出来そうな感じです。今度試してみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-01 00:23) 

旅爺さん

山茶花は花ビラが落ち、椿は花が落ちるんですね。
「伝説の家政婦」見たいな物は我が家ではボイルして戴いてます。けさもです。

by 旅爺さん (2020-12-01 05:56) 

ちぃ

「伝説の家政婦」なんて方がいらっしゃるですか!!
一瞬市原悦子さんのことかと思いました(^▽^;)
あの方も伝説の域に達していらっしゃると思いますが(笑
タサン志麻さんとは
(最初「サタン・志麻」と読んで悪魔的に有能で伝説なんだ、と勝手に思ったw)
家政婦の傾向が違うようですねwww
そのキノコの炒め方、美味しそうですねー。
多めに作ってお鍋に入れても香ばしくて美味しそう^^
紅玉、お好きですか。
固めで酸味が強めのりんご、ですね。
私は生食用にはあまり適さないと言われる同じく酸っぱくて固めの「あかね」が好きでー。
とちょと調べたら「あかね」は「紅玉」の娘さんのようです(≧∇≦)
by ちぃ (2020-12-01 15:31) 

ぼんぼちぼちぼち

煮豚、旨いでやすよね〜
あっしも料理に凝ってた頃、一番よく作ってたのが煮豚でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-01 19:41) 

うりくま

手軽に美味しくできるレシピいろいろ、ご紹介いただき
ありがとうございます!煮リンゴ+シナモンはたまにす
るけど、バニラアイス添えは更に美味しそうですね。
明日買ってこよう・・(@^▽^@)。
by うりくま (2020-12-01 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。