SSブログ

この葉っぱ、な~んだ?クイズ [花]

木曜日は最高気温24度でした。[晴れ]
25度越えの地域もあったようですね。
中華三昧の冷やし中華が一つ残っていたのを見つけ、
この暑さならちょうどいいと思って、作って食べましたよ[るんるん]
金曜日は少し下がり、風もありましたが、
何だかクッタリ~‥[いい気分(温泉)]

全国の感染者が2400人越え‥
三日連続で過去最多更新ということです。
医療が間に合うのでしょうか?
いろいろ気をつけなくちゃなりませんね![ダッシュ(走り出すさま)]
会食がやはり危険大きいようですね…
お店側では、パーテーションや換気、消毒、
またはテイクアウトやお土産のネット販売などの工夫‥
ほかに出来ることってないもんでしょうかねえ。
こちらは旅行はしないけど~
少し気が緩んでたでしょうか?

写真1枚目はうちの庭の~
DSC_2385.JPG
山茶花です。
見つけにくいでしょ‥
ほんと、控えめなんだから~[ふらふら]
高い所にしか咲かないのでね、毎年[あせあせ(飛び散る汗)]

で、これは?
DSC_2291.JPG
2枚目と3枚目はクイズじゃなくて質問です。
この秋、突然生えて、ひょろ~っと2メートルになっちゃったんですけど…
DSC_2298.JPG
どこにでもありそうな葉っぱなんだけど~
見覚えがない葉っぱなんですよ。

4枚目、これは何でしょう?
DSC_2299.JPG
ヒント:
お花は誰でも知っている時期に咲く、華やかな花。
花が終わった後に、葉が出てきて、晩秋に濃い緑で元気いっぱいです。

5枚目、
DSC_2302.JPG
ヒント:
この色合いの緑一色の平たい掌のような葉っぱ。
可愛いピンク色の花がついてました。
ハイビスカスが牡丹なら、これは芍薬といったところ?

6枚目、
DSC_2306.JPG
つやつやと濃い緑で、硬い葉っぱです。
盛りの春を目指して、蕾はつき始めてますよ~[かわいい]
あ、撮り方で実際より大きく見えるかな…?

7枚目、
DSC_2310.JPG
上の方の小さめの葉っぱは何かな?
椿と山茶花の違いを研究しようと写真を撮り始めたのがクイズのきっかけでした。
わかりましたか~?[わーい(嬉しい顔)]

オマケ:
兄嫁がくれた静岡土産のシラスをつかったチーズトーストでランチ。
DSC_2378.JPG
こうすると美味しいと教わったので[るんるん]
スープは適当に野菜を入れて、薄味です。[かわいい][ぴかぴか(新しい)]







無印良品 小さめごはん しらすと海苔の卵雑炊 18g(1人前) 82144116

無印良品 小さめごはん しらすと海苔の卵雑炊 18g(1人前) 82144116

  • 出版社/メーカー: 無印良品 (HPI52)
  • 発売日: 2020/08/26
  • メディア: 食品&飲料



nice!(93)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 22

ぽちの輔

葉っぱで判定するのは難しいですね^^;
by ぽちの輔 (2020-11-21 06:37) 

のらん

葉っぱクイズ、難問ですね〜(>_<)
4枚目は、彼岸花の葉っぱ?! 明日、公園で探してみよう(^.^)
5枚目は、フヨウ?
木の葉っぱは、山茶花と椿なの? どっちがどっちかは、分からないわ〜
by のらん (2020-11-21 10:43) 

ニッキー

花を見ても「あぁ、見覚えがあるけど名前なんだっけ?」の私には
葉っぱで当てるのは超難解すぎてさっぱりです〜(´・_・`)
by ニッキー (2020-11-21 11:09) 

sana

>葉っぱクイズ、難問ですか?
でも、いい線行ってますよ~!
山茶花と椿は葉で簡単に見分けられるという情報を知って、家のを調べたんですが、‥簡単じゃないですぅ。中間的なのが多い!^^;
クイズの答えじゃなくても、他のことのコメントでもいいですからね~^^
by sana (2020-11-21 12:03) 

溺愛猫的女人

昨日は暑かったです。冷やし中華、美味しそう(*^ω^*)
植物は疎くて全然分かりません。すみません(´Д⊂ヽ
by 溺愛猫的女人 (2020-11-21 12:23) 

Boss365

こんにちは。
今週は暖かな日が続きました。
今日も風ありますが、冷たい風ではないです。
大人数の会食は感染の危険性があるので、極力避けています。
都内も2週間程度は危険な状態が続きそうと推測です。
2枚目と3枚目の葉っぱ?何だろう?椿の木ですか?
4枚目は、のらんさん正解?の彼岸花?
5枚目は、フヨウ?の葉に似てます。
植物は難しいですね(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-21 13:38) 

JUNKO

最後が椿かなくらいしかわかりません。山茶花すか.草花の知識はゼロに近いです。
by JUNKO (2020-11-21 15:59) 

ぴーすけ君

2、3枚目のはネズミモチです。抜いた方がいいですよ〜。
by ぴーすけ君 (2020-11-21 17:24) 

ヤッペママ

葉っぱ判定は難問ですね。皆さまと同じでファイナルアンサーです。
シラスチーズトーストGOOD!ですね。

by ヤッペママ (2020-11-21 18:01) 

ChatBleu

葉っぱ単独だと全然わからないですー。
他の方の回答拝見して、あ、フヨウ、そうかも、あ、椿、そうかもって感じ。

by ChatBleu (2020-11-21 21:46) 

藤並 香衣

4のヒガンバナ、5の芙蓉、6の椿はわかったけど
7はモチの木?
2と3はわからないです
by 藤並 香衣 (2020-11-21 23:10) 

Ja-Kou66

葉っぱだけで当てるのはなかなか難しいですね^^;
最近春のような気候で、たまにしか出社しないと
気候が読み取れません・・・トレンチコートでしたが
夜もそれすら着ないでいいくらい暖かかったです・・・(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2020-11-21 23:35) 

横 濱男

実とか花がつけば何とかなるけど、
葉っぱだけだと難しいですね。
似たのが多いから。。
by 横 濱男 (2020-11-22 08:52) 

ちぃ

4は彼岸花 5は芙蓉 6は椿 7は山茶花 かな^^
2、3はこのぐらいの成長具合の時って同じ様な姿のものが多いんですよね・・・
もう少し大きくなったら特徴が出てきてわかるかな、と思います。
いちばん疑わしいのは隣に生えている木、なんですけど?
あるいは鳥さんの落とし物から育ったのかもしれませんねー(≧艸≦)
by ちぃ (2020-11-22 10:17) 

ゆきち

葉っぱは難しい~お手上げです^^;
5の芙蓉と6の椿はみなさんと同じですがあとは降参です。
シラスのチーズトースト、カルシウムたっぷりで美味しそうですね(#^^#)
by ゆきち (2020-11-22 16:02) 

旅爺さん

最近暖かい日が多いので過ごしやすいですね。
それに反してコロナ患者が増加してるのが怖いですね。
お庭にはいろんな植物があって楽しめますね。
爺もトーストに粒入りピーナツで食べてます。
by 旅爺さん (2020-11-22 17:39) 

ぼんぼちぼちぼち

4枚目は彼岸花の葉っぱかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-22 21:06) 

Inatimy

葉っぱだけで見分けるの、難しいですねぇ。
こっちでは見かけないものがほとんどで・・・。
しらすのチーズトースト・・・いいな、美味しそう。
思わずPC画面に顔近づけてしまいました^^。
by Inatimy (2020-11-23 06:01) 

リュカ

だめだ。葉っぱは全く分かりませんwww
by リュカ (2020-11-23 08:05) 

sana

>皆さま、コメントありがとうございます!
正解は出そろってますよ~詳しくはまた後日^^
やはり葉っぱだけは難しいんですね…家にあるのでは割と特徴的なものなんですけど。
私も、家の庭や生け花でよく見たことがある葉っぱでないと、わからないと思います^^;
by sana (2020-11-23 13:08) 

ミケシマ

こちらの地方でもクラスターが発生し、一気に感染者が増えました。
いずれも介護施設や学校など 
がんばって対策しているところで起こっています(´・ω・`)
by ミケシマ (2020-11-24 14:03) 

kuwachan

6枚目は私も椿だと思います。
7枚目は榊(さかき)かな?
by kuwachan (2020-11-24 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。