SSブログ

万両&ハンバーグきのこソース、栗入りあずきモナカ [グルメ・食べ物]

気温がやや上がって19~23度まで行くかも?という予報。
これぐらいのままだったら、過ごしやすくて助かる~![るんるん]

感染者は減ってくれないようです‥
寒さと乾燥はまだこれから、もっとそうなるし…[たらーっ(汗)]
なかなか難しいですね。
ワクチンには期待できそうな?話題にもなってるけど、
普及するのは早くても半年は後でしょう。
気を取り直し取り直し、何とかやっていかなくては。[グッド(上向き矢印)]
乗り切りましょう~[手(グー)]

写真は、うちの庭の万両です。
DSC_2198.JPG
いつも、赤い実の中では一番遅く色づきます。
まだ緑がかってますね~。
葉っぱがカーブしているのが面白くないですか。
丸っこく葉が固まったその下側に、実がつきます。
あ、日当たりが悪いんで、赤くなるのが遅いのかな[ひらめき]

で、こちらは?
DSC_2285.JPG
スーパーで買ったハンバーグで晩ご飯です。

なんでも、日本の昭和40年代の食事が健康のためには理想だとか。
いぜんアメリカの学者が言ってたんじゃなかったっけ…
基本は和食で油が少なく、時々はハンバーグも食べる、といったような[揺れるハート]

具沢山きのこソースのハンバーグセット。
DSC_2288.JPG
先日「たいめいけん」のを買ったらなかなか美味しかったので、
いつも売っているこちらはどうだろう?と。
「たいめいけん」のおかずだけのは300円ぐらいと目玉商品だったみたいで、
こちらは400円ぐらい。
ハンバーグがしっかり大きいので、値段相応?
野菜が洋食の基本みたいな感じで、こんなの自分じゃ作らないから久しぶり。
食べ応えがありましたよ~[わーい(嬉しい顔)]
DSC_2287.JPG
スープは適当に作りました~
キャベツと玉ねぎと人参とシメジと…ワカメもほんの少し入ってるかな。
味つけはマギー・ブイヨンのみで、薄目です。[かわいい]

デザートはこちら
DSC_2383.JPG
最中アイスです。
栗入りあずきモナカ。
DSC_2384.JPG
パッケージよりは小豆は少ないけど~まあアイスだからね。
栗が入ってるお菓子は探してたんですよ。
まあ栗は風味程度?
何となく寒くなると、アイスでも小豆が食べたくなる~
美味しくいただきました~[かわいい][ぴかぴか(新しい)]










ハンバーグ大辞典 年間400個を食すハンバーグ賢人が語る世界初のハンバーグ本

ハンバーグ大辞典 年間400個を食すハンバーグ賢人が語る世界初のハンバーグ本

  • 作者: kazukazu
  • 出版社/メーカー: ごきげんビジネス出版
  • 発売日: 2016/04/29
  • メディア: Kindle版



本当においしく作れる洋食 きちんと定番COOKING

本当においしく作れる洋食 きちんと定番COOKING

  • 作者: 大宮 勝雄
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2019/07/15
  • メディア: Kindle版


nice!(86)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 86

コメント 19

ニッキー

11月とは思えない暖かいというよりは暑いくらいの気温で、
先日の旅行の時もTシャツ一枚で過ごしてました(⌒-⌒; )
あずきのアイス、私はスーパーカップのバニラ味に
自分で大盛りのあずきを添えて食べてます^^
RUNで消費したカロリーが一気に充填されてますw

by ニッキー (2020-11-18 08:47) 

リュカ

暖かい日が続きますねー
昨日の昼間なんて
半袖で外に出ちゃいました(笑)
by リュカ (2020-11-18 09:03) 

りみこ

今日、こちらは25℃予報です…
夏?w
スープお野菜たっぷりで良いですね
最近デミグラスソースのハンバーグ1個は食べられなくなってきました
後で胃もたれしちゃうのです(T_T)
好きなのにー
by りみこ (2020-11-18 09:07) 

ChatBleu

家の中は意外と涼しいので、思い切って外に出た方が気持ちよく過ごせるのかなぁ、なんて思っている所です。
昔の日本の食生活の方が、生活習慣病予防になるそうですね。

by ChatBleu (2020-11-18 09:54) 

Boss365

こんにちは。
都内、日中は過ごしやすいですね。
ワクチンに期待はしていますが、庶民に届くのは一年後?のような気がします。
「日本の昭和40年代の食事」結構質素な感じですね。
小生、残りの人生が少ないので、美味しいものを食べたい気分です(爆)
「たいめいけん」のハンバーグ弁当を食べましたが、コスパ良く美味しかったです。
栗入りあずきモナカ、モナカタイプのアイス、食べ易く美味しいです。
小生宅では備蓄アイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-18 12:31) 

ゆきち

週末は暖かい・・というより日中は暑いぐらいでした^^
ハンバーグ美味しそう♪
きのこたっぷりがいいですね!
もう自分では作らないので買ってきてチン!です^^;
by ゆきち (2020-11-18 13:05) 

くまら

ハンバーグ、おいら醤油で喰うのが一番好きなので
自炊以外で食すことないです
ただ、最近肉団子は出てきても
ハンバーグが出てこない我が家
by くまら (2020-11-18 15:40) 

ぼんぼちぼちぼち

万両って、色づくの遅いのでやすね。
南天のあたりは、もうすっかり真っ赤でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-18 15:54) 

zombiekong

今日は暑いくらい。暖かいのは良いんだけどコロナ感染は過去最大となってるし、私もお家で頑張ります。
by zombiekong (2020-11-18 17:04) 

ぴーすけ君

もなかアイスの中に餡子と栗!!!イイなぁこれ探してみます♪
by ぴーすけ君 (2020-11-18 17:22) 

Inatimy

大きなハンバーグ、いいなぁ。食べ応えありそう。
野菜たっぷりなスープもなんて美味しそうな♪
あずきモナカのあずきの薄っぺらさにびっくり・・・こんなにも薄く・・・すごい技^^;。
by Inatimy (2020-11-18 17:32) 

ちぃ

ハンバーグ、自分で作った方が好みの味に仕上がりますが
なにせ手間がかかるので滅多に作らなくなりましたw
近所のお肉屋さんとコンビニのちょっとお高いヤツが
がなかなかイケるのでなおさらですwww
昭和40年代の食事・・・・・
青魚と青菜と卵焼きとお味噌汁と玄米ご飯みたいな感じ?
あ、ちょっと歴史が古いかしら(^▽^;)
でも個人的には大好きな食事です^^

by ちぃ (2020-11-18 20:27) 

Ja-Kou66

ワクチンができても、できたてのものはやっぱり怖いです。。
感染も怖いですが、ワクチンの副作用の方が怖いかも・・・。
たいめいけんのハンバーグ、副菜ついて400円はお安いですね。
これの横にご飯があってお弁当で売っていたらもっとしそうです。
あずきもなかはおいしいですよね。チョコよりも好きです^^
by Ja-Kou66 (2020-11-18 23:21) 

藤並 香衣

寒くなってもアイスは別でたべちゃいます
でも今日は普通にアイス欲しくなる気温でしたよ~
by 藤並 香衣 (2020-11-19 21:56) 

英ちゃん

暖かいのは今日までらしいね(^▽^;)
その後は寒くなって来るらしいけど、寒暖差で風邪ひくかもね?
しかし、熱が出たら風邪だかコロナだか分からないね(;'∀')
by 英ちゃん (2020-11-20 12:28) 

ミケシマ

20℃超えの日が続きますね。小春日和(*^^*)
今日は生憎の飴ですが気温は高いみたいですね。
万両、立派ですね!
冬になったら真っ赤になって正月飾りにぴったりでしょうね^^
ハンバーグ美味しそうです。
この前セブンイレブンの「金のハンバーグ」を食べました。
ハンバーグだけで300円超えてたのでsanaさんが召し上がったものはお得だと思います!
by ミケシマ (2020-11-20 13:50) 

JUNKO

暖かかったけれど暗く憂鬱になる天候でした。
by JUNKO (2020-11-20 15:53) 

marimo

暑い日が続いていますねw
今日も雨が降っているけど生暖かい気温で蒸し暑かったです。
昨日、暑くて汗だくになったので、
今日は半袖で散歩に行きました(^^ それでも汗かきましたよw
万両は葉っぱがギザギザしているのですね。
by marimo (2020-11-20 17:26) 

kuwachan

突貫工事でできたワクチンはちょっと怖いような感じもします。
私のような一般人に回ってくるのは最後の最後でしょうから
逆に心配する必要がないかもしれませんね(笑)

by kuwachan (2020-11-21 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。