SSブログ

秋のハナミズキと和栗モンブラン [グルメ・食べ物]

金曜日は最高気温18度でした。
ほぼ晴れていたので、日中は爽やか。[晴れ]
これからしばらく雨続き?
またですか~[ふらふら]

除草剤、撒けないなあ…
いえ、ちょっと前に撒いたから、どっちにしろまだ早すぎるけどね。
しかし、草取りをしていて~[ダッシュ(走り出すさま)]
いっそ全部枯らしたろか?!っていうぐらいな気分にも一瞬、なりましたよ。
すごく強い芝生に、芝生よりも勝る勢いで草が伸びていて~
芝生の中にも所々、お花が植えてあったから、[かわいい]
気を使いながら草を刈っていたんだけど~
すっかり埋もれちゃってて、全然見つからないから、これはもう…と[もうやだ~(悲しい顔)]
…おっといけない、いけない、植物は気持ちに反応することありますからね~
草だけに反応するなら、いいけどっ?

夜になって、10時ごろ急に頭が痛くなってしまいました。
若い頃は頭痛持ちでしたが~
最近は軽い頭痛はあっても、はっきり強い痛みを感じることなんてないのに[たらーっ(汗)]
草取りで汗をかいているうちに、気温が下がって来てたのかな。
もしくは、夜の室内の温度が下がってきた?
あれこれ手当てして、あっためて、快方に向かってます[いい気分(温泉)]

写真は街道のハナミズキ。
DSC_0369.JPG
桜が終わった頃に咲くのとはまた違った風情です。
あれも正確には、花じゃなくてガク?(漢字に自信がない)かなんかですよね?
DSC_0370.JPG
赤い実がすごく可愛いの!
…晴れていると、コントラスト強すぎ~[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらは~
DSC_0392.JPG
うちのハナミズキです。
二股になっていた幹の太い方がダメになってしまったから~
花がほとんどつかなくなったので、実も見当たりません。
それでも紅葉はなかなか綺麗です[揺れるハート]

で、こちらも秋のお楽しみ[かわいい]
DSC_0406.JPG
モンブランですよ~。
コージーコーナーの「和栗のモンブラン」
DSC_0403.JPG
この間から何度も前を通り過ぎて、どれにしようか迷ってたんです。
ゆきちさんのところの記事を見て、いいんじゃない![ひらめき]
とまた店頭で見て、やっぱこれだね~[るんるん]
↓半分に切った所。
DSC_0407.JPG
ケーキ部分がチョコレート生地で、メレンゲもないので
甘さやや控えめ、ちょっとだけ大人のモンブラン[ぴかぴか(新しい)]
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]













nice!(87)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 87

コメント 23

英ちゃん

今日は寒いらしいね(゚□゚)
和栗のモンブラン美味しそうだね。
by 英ちゃん (2020-10-17 01:46) 

tomi_tomi

今年の気候は変ですよね!(暑いか寒いか?)体調崩しやすいのでどうかご自愛ください。。
by tomi_tomi (2020-10-17 02:38) 

旅爺さん

芝生に草が生えると始末悪いですよね。
我が家は沢山草が混じってるので草刈り機で刈ってます。
すると芝生は綺麗になりますが、草の伸びが早いのでク~~(>_<)なんです。
by 旅爺さん (2020-10-17 05:20) 

ごま大福@まろ

モンブラン、美味しそう^^
子供の頃のモンブランは黄色かったけど、
最近は黄色のはコンビニくらいでしか見かけなくなりました。
茶の方が栗の味がして好きですが、
モンブラン、注目度が上がってより工夫されたんだなーと思ってます。
by ごま大福@まろ (2020-10-17 06:53) 

ぽちの輔

我が家の庭にも所々芝生が残ってますので
気を使いながら除草剤を撒いてます^^
by ぽちの輔 (2020-10-17 07:30) 

ニッキー

今日は寒いですねぇ(*_*)
コージーコーナーのモンブラン、大好きです^^
食べたくなってきちゃいましたw
by ニッキー (2020-10-17 09:58) 

溺愛猫的女人

雨だし寒いし、昨日はセーターを着て出勤しました。カラッとした秋晴れはいつになるんでしょう?
モンブラン♪ 美味しそうですね(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-10-17 12:20) 

Boss365

こんにちは。
都内は寒い雨の土曜日。日曜日は晴れる予報あり。
頭痛、お大事にです。小生は頭痛ではないですが、気圧変化で息苦しくなります。
ハナミズキ、花は残念ですが、紅葉が綺麗で楽しめますね。
「和栗のモンブラン」今が旬で美味しいヤツです。
目的のモンブランを買いに行きましたが、午前中で完売でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-17 12:39) 

zombiekong

頭痛は原因によって温めるのと冷やすのとタイプが違うんですよね。私は自分がどちらか迷ってしまいます。
モンブラン食べたくなったけどウチの近くのコージーコーナーが閉店してしまいました。
by zombiekong (2020-10-17 14:46) 

ちぃ

モンブラン季節ですねー^^
見かけるたびに買いたくなりますが
数回に一度に?がまん、ですw
今はこの栗の手に入る時期に
年末用の栗の渋皮煮を作ろうかどうか思案中w
by ちぃ (2020-10-17 15:34) 

kuwachan

和栗のモンブラン、美味しそうです。
栗が大好きなので食べたくなります^^
by kuwachan (2020-10-17 17:05) 

ぴーすけ君

栗のお菓子の季節ですね〜美味しそうです。
by ぴーすけ君 (2020-10-17 17:24) 

ぼんぼちぼちぼち

ハナミズキの実、真っ赤で可愛いでやすね。
ハナミズキって、花も紅葉も実も楽しめて、街路樹にも最適でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-17 21:58) 

marimo

先日お散歩していて写真を撮るまでハナミズキに
実がなるとは知りませんでした。
モンブランが美味しい季節ですねw(^^
美味しかったですかw(≧艸≦)

by marimo (2020-10-18 09:55) 

リュカ

今日はやっと晴れてくれたので、
洗濯機をまわしまくってます(笑)
by リュカ (2020-10-18 11:00) 

JUNKO

ハナミズキの少し枯れた葉の色が好きです。赤い実も。
by JUNKO (2020-10-18 21:14) 

Ja-Kou66

気温ががくっと下がりましたよね。
わたしは鼻風邪っぽくなってしまいました・・・
さっき冬羽毛に変えたのですが、また気温が上がったらどうしよう^^;
季節の変わり目ですから、お互いに注意が必要ですね。
これから紅葉が見られることになりますね〜
しかしお庭の草むしりは、季節問わず大変なのですね・・・。
by Ja-Kou66 (2020-10-18 22:47) 

ゆきち

あ、和栗のモンブランだ(#^^#)
この季節はやっぱりコレを選んでしまいますよね♪
ハナミズキは実家の庭にあって、赤い実を鳥さんがよく食べに来てました^^
by ゆきち (2020-10-18 23:01) 

ChatBleu

草取りは大変ですよねぇ。要らない草(人間にとっては、ですが)だけ選んで抜くのも大変。
ハナミズキの紅葉、天気が良くなったら撮影に行きたいです。ハナミズキの多い通りがいくつかあるのでー。
栗は大好きだけどモンブランはイマイチ。今年はようやく栗が買えたので、現在仕込み中です。
by ChatBleu (2020-10-19 16:30) 

ミケシマ

「植物は気持ちに反応する」わかります~^^
母の家に柚子の木があるのですが
全然実がならず 大きくなりすぎたので
「もう切っちゃおうかな~…」と言っていたら実がなったそうです。笑
おっ、こちらでもコージーコーナーのモンブラン♪
わたしはまた栗をもらってきてしまいました\(^o^)/
by ミケシマ (2020-10-19 19:08) 

藤並 香衣

庭の草取り、お疲れ様です
我が家の庭も現在すごい事になってますが、
少し寒くなってきたから、枯れてきたものもあるみたい(^^;)
体力がもう少し回復したら、年末までにゆっくり草むしりの予定です
モンブラン、和栗っていうのが心惹かれますね
by 藤並 香衣 (2020-10-20 15:22) 

旅爺さん

今日は少し暖かめでしたね。
1日何もしないので散歩してきた所なんです。
歩数は7222歩6.4㌔でカロリーは284kcalでした。
明日は今日より雲が多そうですね、柿でも漬けようかな。
by 旅爺さん (2020-10-20 17:16) 

Inatimy

モンブラン、和栗というのがまた響きが良くて^^。
食べたいなぁ・・・こっちではモンブラン見かけたことがないです・・・。
by Inatimy (2020-10-20 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。