SSブログ

かきめし弁当&彼岸花、ヤブランなど庭の花 [花]

ここ数日、最高気温22度ぐらいの日が続いています。
突然の秋冷…
月曜日だけ、日中は暑く感じましたが、朝晩はもう涼しかった。
体調が今いちなので、「急がば回れ[exclamation]
すっかり良くなってから後のことは考えようと、買出しも一日延ばし。
熱は出ないし、のどの痛みもない、目のかゆみもない、
あっ、あと、味覚異常もありませんよ~!
ただ、ちょっと冷たい空気を吸うとくしゃみが出てしまう。
だるくて、なんか本調子じゃないのね。
やっと火曜日に、ちょっと駅前まで行ってきましたよ。[るんるん]

お弁当は買うぞ!と決意して~[ダッシュ(走り出すさま)]
DSC_0121.JPG
秋らしい?「かきめし弁当」にしました。
普段より豪華メニューだけど~
牡蠣はお値段はりますから~今年、食べてない気がして。
けっこう大きめのなんで580円はイケてる?
DSC_0118.JPG
煮物の一部と、ポテトサラダを添えて。
今日はどちらも買ったものです。
栄養バランス的にはまあまあ?[いい気分(温泉)]
お茶はつくりおいた麦茶。

さて、こちらは~
DSC_9992.JPG
うちの庭の彼岸花。
昨年より背が低めだし、本数も少ないです。
お彼岸には毎年咲いているので感心してますが~[ぴかぴか(新しい)]
DSC_9993.JPG
今年はお彼岸の最後の日にもまだ伸びかけで、10~20センチぐらいでした。
ほとんどが小さな蕾なのに、赤い花びらを半ば以上見せているのが1本あって、
お彼岸にどうしても間に合わせたいっ[どんっ(衝撃)]と意地になってるみたいな。
異常気象の年でもこうなんです~よく探すとあるんですよ。

こちらは、タマスダレ。[かわいい]
前にご紹介したのとは別の株です。
DSC_9987.JPG
周りは全部、竹の葉です~タマスダレの葉っぱは細いの。
ココは元々私の縄張りよとばかり、頑張って顔を出しました。[グッド(上向き矢印)]
竹が勝手に増えるんですよ~強くて全然抜けないし![ちっ(怒った顔)]
適当に葉を切って、高くはならないようにしてます。

DSC_9994.JPG
ヤブランです。
薄紫の小さなお花と縞々の葉っぱが可愛い。[揺れるハート]

DSC_9997.JPG
百日紅もまだまだ咲いてますよ~。[かわいい]
7月から咲き始めたなら終わる頃ですが、
今年は咲き始めが遅かったからねえ。

そして、これは…
DSC_9988.JPG
除草剤の効果がもうひとつだわ~
昨日の暑さのせいか?見たこともない虫が庭に増えていたんで…[たらーっ(汗)]
もう少し様子を見るかな~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

火曜日はね、
ふと、いつもは通らない道のほうへ曲がってみたんですよ。
そうしたらなんと、ブロック塀の上に、かわいい三毛猫ちゃんが!
初めて会いました[るんるん]
声をかけながら2メートルぐらいまで近づいたけど、それ以上だと怖がるかな?と。
それまで逃げはしないけど、いつでも動ける体勢だったので。
「今日はいい日だわ~[揺れるハート]」って言ったら、
ちょっと目を細めて、まんざらでもない顔をしてくれました[かわいい]
嬉しい~[ぴかぴか(新しい)]











日東紅茶 しょうが&ゆず スティック 10本入り ×6個

日東紅茶 しょうが&ゆず スティック 10本入り ×6個

  • 出版社/メーカー: 三井農林
  • メディア: 食品&飲料



nice!(82)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 18

ぽちの輔

グリホサート系だと効果が出るのは2週間後ぐらいかと^^
by ぽちの輔 (2020-09-30 07:00) 

ニッキー

外出先でニャンコに会えると嬉しくなって
ついつい声がけしちゃいます^^
by ニッキー (2020-09-30 07:32) 

ChatBleu

牡蠣めし、良いですね。シーズン的にはこれからかな。
(夏の牡蠣もありますが)
彼岸花、今年は遅かったようですね。私もこの間アップした後の方がもっと咲いていてもう一度撮影しました。
ヤブラン、ずっと名前を気にしていました。ありがとうございます。
by ChatBleu (2020-09-30 08:55) 

marimo

牡蠣飯美味しそうだw
秋になると美味しいものだらけでワクワクしちゃいます。
あたたかな鍋にシチューがCMに登場し始めるとそそられます。
お庭の草・・・なかなか手ごわいですね。
by marimo (2020-09-30 09:00) 

ぼんぼちぼちぼち

今年はどこのお宅も、「彼岸花の花の数が少ない」って仰ってやすね。
あっしんちの近所の神社のも、例年より少ないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-30 10:03) 

くまら

先日、三毛のマンチカンをペットショップで見かけ
思わず飼おうか…と思ったけど
踏みとどまりました
by くまら (2020-09-30 10:16) 

ゆきち

そろそろ牡蠣のシーズンですね♪
秋は食べたいものがいっぱいです(#^^#)
近所で出会うのはキジトラさんと白黒さんが多くて、ミケさんはめったにお見かけしません・・。
by ゆきち (2020-09-30 12:15) 

Boss365

こんにちは。
都内、日中は過ごし易いですが、朝晩は寒いかな?
sanaさん、本調子?ではないみたいですが、踏ん張って下さい。
牡蠣フライ、まだ食べていない料理。昼食がまだなので、お腹空いてきました(涙)
彼岸花、色々なブログで「遅れ気味」の文字を見かけました。
完全に異常気象の影響を受けてます。
「かわいい三毛猫ちゃん」良い出逢いですね。
歩くのが楽しくなる出来事です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-30 12:38) 

溺愛猫的女人

580円?!充実した内容なのにお値打ちお弁当ですね(*^ω^*)
外で猫に合うと嬉しくなります。ついつい声掛けて寄ってみたくなる、家に5ニャンもいるのに病気でしょうか(笑)
by 溺愛猫的女人 (2020-09-30 12:41) 

ぴーすけ君

牡蠣フライの入ったお弁当が「ああ秋なのね〜」と感じさせてくれますね。
美味しそうです。
by ぴーすけ君 (2020-09-30 15:18) 

zombiekong

外猫さんのお友達ができると散歩が楽しくなりますね〜。
by zombiekong (2020-09-30 19:27) 

kuwachan

牡蠣のシーズンが始まりましたね。
彼岸花、今年は暑かったせいかちょっと遅めだったような。
そのおかげで今年も見ることができました。
by kuwachan (2020-09-30 20:56) 

英ちゃん

かきめし弁当、安くても美味しそう。
駅弁だと1000円はするからね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-01 05:55) 

ちぃ

かきめし弁当美味しそう!
蒸し牡蠣とカキフライ?の組み合わせが楽しい♪
私はさっき来た生協の宅配のなかに「牡蠣飯のもと」があるので
後日作りますー^^楽しみ。
そうそう^^
彼岸花、お彼岸にどうしても間に合わせたいと
ど根性で芽を出し花を咲かせって感じがしますよねw
どこで調節?しているんだか植物ってすごいと感じます。
by ちぃ (2020-10-01 16:20) 

ミケシマ

大きい牡蠣がのってる!
この豪華さで580円はお安いのでは…^^
体調はいかがですか?早く万全に戻りますように!
お庭にヒガンバナが咲くのですね。すごいな~
しかもとっても綺麗°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by ミケシマ (2020-10-01 20:52) 

ヤッペママ

お大事になさって下さいね。
私は花粉症っぽいかな?でも食欲は落ちることがないの。
タマスダレコメントを読んで納得です(不思議な葉っぱだなぁと思ってました)
by ヤッペママ (2020-10-01 21:17) 

yamatonosuke

牡蠣が4つも乗ってこのお値段はお買得ですね♪
お庭の彼岸花もとっても風流です~
by yamatonosuke (2020-10-03 01:35) 

coco030705

私は9月末頃から夏バテ状態でした。もうよくなりましたが。
お弁当おいしそうですね。牡蠣の季節。私はカキフライが大好きです。もうそろそろ、カキフライもお店にも出回りますね。(家では揚げ物をしないのです)来週買ってこよう!
彼岸花きれいですね。たますだれとヤブランはすっきりしてますね。
家のご近所の百日紅もまだ咲いております。
by coco030705 (2020-10-04 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。