SSブログ

9月の庭、ミニ松花堂弁当&手作りマスク [花]

急に気温が下がってきましたね。
27度って、楽~[るんるん]
これ、全国的かしら?
ほっとする~…
半面、うっかりすると、冷えそう?
着るものに悩みますね。
雨はそんなに長く続かないけど、いつ降るかわからない感じ。
けっこう湿気っぽいので、冷房も少し使ってますよ。[曇り]

写真はうちの庭の
DSC_2760.JPG
タマスダレ。
周りがもしゃもしゃ茂っちゃってる中から、けなげに顔を出して踏ん張ってます[ちっ(怒った顔)]

百日紅(サルスベリ)も元気!
DSC_2757.JPG
例年は7月から咲くのが今年は長梅雨でめっきり遅かったです。
7月から9月末を越えて文字通り百日咲くのも珍しくないのに…
切り時を逸してしまったので今年はいいことにして、高さ4メートルになってます。
[枝先は春夏で1メートル近く伸びるんですよ。]
横に広がってる範囲も一番伸びている所では3メートル近いです。

ま、そちらに目を奪われていただければ…
DSC_2717.JPG
この長い葉っぱの花壇ならいいですけどねえ~[ダッシュ(走り出すさま)]
名も知らぬ雑草ですよ。
40センチぐらいに伸びてます…[たらーっ(汗)]
先日、除草剤を所々に噴霧したので、一部は枯れてくるはず…
草取りや剪定をするまでに、腰の調整と体力づくりをしないと。[ダッシュ(走り出すさま)]
今年は筋力落ちてしまったので、あちこち痛くなりやすくて~
腰回りの筋肉回復に頑張ってるんですよ。
少しだけど、ようやく効果見えてきました[るんるん]

で、こちらは
DSC_2784.JPG
買ってきた晩ご飯は~「ミニ松花堂弁当」
DSC_2785.JPG
作ったのは具沢山みそ汁というか~ほぼ煮びたし[いい気分(温泉)]

買出しに行って帰るとぼーっとしてしまい、晩ご飯が超遅くなることが多いので
最近はたいてい何か一つは買ってきます。
とりあえず食べられる、バランスがよさそうなものを。[ぴかぴか(新しい)]
買出しも自粛していた時期、基本的なものを揃えてやり繰りしていて
お惣菜やお弁当もあまり買う気がしなかったんですよ。
夏場はそれでなくとも食欲が落ちるので、
変化をつけつつ、ストレス解消を目指してます[わーい(嬉しい顔)]

さて、こちらは?
DSC_3233.JPG
マスクも作ってますよ~[揺れるハート]
この後、こんな感じに… たたんでみます。
DSC_3275.JPG

こちらのも~
DSC_3219.JPG
完成予想図[ひらめき]
DSC_3231.JPG
奮闘努力してるはずなのに~なぜか仕上がらない…[ダッシュ(走り出すさま)]
……はっ夏物なのに、きゃあぁ夏が終わっちゃうぅ~~~[ふらふら]
な、なんとか、がんばります!

[追記:
長らく体調を崩しまして、制作できなくなりました。
ご注文くださった皆さま、本当に申しわけありません。
コロナ禍でのストレス、運動不足、治療も受けにくいことなど、予想以上に負担だったようです。
おかげさまで少しずつ、回復はしてきております。
この間に気づかされたこともいくつもあり、不思議な気持ちにもなっています。
物事はいろいろ絡み合って起こるものですね。
ご心配かけてますが、あたたかく見守っていただき、ありがとうございます。2021年11月]












[ぴかぴか(新しい)]
nice!(80)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 18

ぽちの輔

この長いのは根まで取らないとまた生えてくるんじゃ?
掘り起こすのは諦めて除草剤で退治しました^^
by ぽちの輔 (2020-09-16 06:38) 

ニッキー

気温が30度下回るとちょっと楽ですね( ^ω^ )
後は湿度が下がって爽やかな秋晴れになってくれれば=(^.^)=
by ニッキー (2020-09-16 08:59) 

溺愛猫的女人

暑い時はそんなに刺されなかったのに、涼しくなったら蚊の攻撃がすごいです。草むしりは蚊がいなくなってからの方が良いかもしれません。
お弁当、美味しそうです(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-09-16 12:17) 

ゆきち

少しずついろいろおかずが入ったお弁当はいいですね!
自分で作ると一品だけたくさん出来ちゃうので^^;
雑草は根こそぎ抜いたつもりでも気が付くと復活してますね(≧▽≦)
by ゆきち (2020-09-16 12:35) 

カトリーヌ

バランスのいい内容ですね~♪
とってもおいしそうなお弁当(*´ω`*)
そうそう、やっと涼しくなったからか
蚊が出るようになりました。
あまり暑いと蚊も出なくなりますもんね^^
草むしりしているとすごく刺されそう...
気をつけてくださいね。
by カトリーヌ (2020-09-16 14:34) 

kuwachan

雑草はあっという間に伸びますよね。
私も先日久しぶりに草むしり。
ひまわりも片付けたら
ゴミ袋4袋にもなりました(^^ゞ
by kuwachan (2020-09-16 14:59) 

ぴーすけ君

草刈りは、腰にきますものね〜。
by ぴーすけ君 (2020-09-16 15:58) 

marimo

こちら今日も暑かったw
先ほど外出から帰宅したのですが、マスクして歩くの辛いですw(><
どんなマスクでも顔を覆っているものはどうしたって暑いのねorz
お庭のお手入れ、無理のないように。中腰くらいのスタイルが一番
腰にはよろしくないようです。ご自愛くださいませ。
by marimo (2020-09-16 16:06) 

Boss365

こんにちは。
百日紅、背丈も大きく?「高さ4メートル」は驚きですが・・・
降り注ぐ感じで、咲き乱れて良い感じです。綺麗な色彩です。
「ミニ松花堂弁当」バランスが良さそう。
また、具沢山味噌汁あれば、健康にも良いですね。
夏物マスク!!明日から残暑になるみたいですが・・・
踏ん張って仕上げて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-16 16:18) 

英ちゃん

今日は過ごし易い気温ですが、金曜日に34℃になるとか言ってるね(゚□゚)
朝晩はマスクでも大丈夫ですが、昼間はマウスシールドじゃないとダメだ。
そう言えば、ルイヴィトンでフェイスシールドを発売したらしいけど価格が10万円だってさ(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-16 16:52) 

ヤッペママ

今夏は暑すぎて運動不足が続き筋肉が落ちた感ありです。
腰は私も弱い所です。
草取りで痛めることが多いのでsanaさんも気を付けて下さいね。
by ヤッペママ (2020-09-16 16:59) 

zombiekong

お庭があると楽しみも多いけど管理は大変ですね。
筋力は付けるのは時間がかかって落ちるのは簡単。
地道に努力しなければとわかっててもなかなか難しいです。
by zombiekong (2020-09-16 19:28) 

ChatBleu

たまには買ってきちゃいますよね。
手抜きというか息抜きしながらやりましょー。
マスク!ヤバい!私も夏向きを裁断したまま放置している(^^;)
by ChatBleu (2020-09-16 21:07) 

ぼんぼちぼちぼち

この花、タマスダレっていうんでやすね。
幼い頃から見てて、なんだか卵の殻でできた花弁みたいだなあって思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-16 22:21) 

ミケシマ

だいぶ涼しくなりましたね。
夏でも足先が冷える筋肉ナッシングのわたしは
半袖ハーフパンツにレッグウォーマーという変な格好をしています。
タマスダレ、可愛いお花ですね。
こうして可憐にひっそり咲くお花が好きです^^
by ミケシマ (2020-09-17 14:40) 

ちぃ

お庭のボーボーは放っておいたらやがて枯れるのだろうけれど・・・
やっぱり気になるし放置していると空き巣が入りやすいとも聞きますよね。
お体と相談して無理ない範囲で作業を進めてくださいませm(_ _)m
お弁当美味しそう!
人に作ってもらったものは(笑)特に美味しいと感じるこの頃です^^
ちゃんとバランス取れるように具沢山汁物プラスが素晴らしいです。
煮浸し状態?うちもよくありますw
余り物どんどん入れて行くとそうなってしまってwww
でも食材も無駄なく、栄養満点だからって思ってます(≧艸≦)
by ちぃ (2020-09-17 18:03) 

JUNKO

お洒落なマスクが増えてきましたね。
by JUNKO (2020-09-18 20:17) 

Inatimy

お赤飯、食べたい。 もち米が恋しいです・・・。
ミニでも、多種類食べられるのって、いいですよね^^。
by Inatimy (2020-09-18 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。