SSブログ

空心菜と鶏肉の炒めもの、ブドウと桃のデザート&百日紅 [グルメ・食べ物]

新涼の季節…
と言いたいけど~まだ言えない暑さです。[晴れ]
今週も火曜日水曜日は33度越え。
木曜日は最高でも31度ぐらいで、だいぶ楽でした。
久しぶりに不織布マスクをつけて、駅前まで行ってみましたよ。
口元は暑かったけど~汗だくで困る、ということはなかったです。
保冷剤3点セット、どれもなしで歩いたのは久々でした。[グッド(上向き矢印)]

写真は、散歩道の花
DSC_0867.JPG
白い百日紅もいいですね~[かわいい]

こちらはうちの~
DSC_9219.JPG
まだ花が増え続けていますよ[るんるん]
雨風で時々落ちるけど、また咲く強い花です~[揺れるハート]

金曜日はまた33度…
カンカン照りの様子を見ただけで、だるくなっちゃいますね~気分的にも。
でもこの後は雨が多い予報なので、こうしちゃいられない?
草が伸び放題の庭に、薬を撒きました。[ダッシュ(走り出すさま)]
まず家の中で蚊取り線香を焚いておいてから、
玄関の外に出し、
ヤブ蚊除けを一回り木々にスプレーして回り、
いったん家の中に戻って汗が引っ込むのを待ち、
スプレーが落ち着いたころ、今度は、草に除草剤をかけて回りました。
また家の中に戻って腰の調整、さらに汗を抑えてから、
病虫害対策の薬を噴霧して回りました。
伸びている草はすでにかなり頑強なので、すぐ取ろうとしても無理だし、
まず虫を減らし、薬で少し弱らせてから。
でないと、腰が持ちません~[もうやだ~(悲しい顔)]
去年、ブヨに2回刺されているので、懲りてますし…[ふらふら]

間近に見るとまた草の伸びっぷり、蜘蛛の巣の増え方、苔やカビの侵略、
うわあ~~[がく~(落胆した顔)]
ってかんじですが、まあだんだん、いずれ、ナントカカントカ?ぼちぼち…[たらーっ(汗)]
さすがに~
もうすぐ夏は終わり…ですよね?
来年はどうなっているのか、話題に出始めてますけど~
まだ何とも言えないかも??

さて、これは~
DSC_0094.JPG
鶏むね肉と空心菜とシメジの炒め物。
買い物に行ったのが遅くて、青菜がほぼ売り切れ、
空心菜が安かったので買ってみました。
食べたことはあると思うけど~
料理した記憶が何も残っていない…
袋に書いてあったのを参考に、
生姜とニンニクをすったのを入れたので、ちょっといつもと違う味になりました。
塩、コショウ、酒、しょうゆ、オイスターソースちょっとずつ、かな?
DSC_0029.JPG
あ、片栗粉でとろみをつけましたよ。
肉は前に下煮して冷凍しておいたもので、ややパサついていたから。
鶏むね肉が乾いた感じでもそれほど気にしないけど~
空心菜にも味が染みていいかな?と[ひらめき]
茎の中が空洞になってるんですね。
ちょっとシャキシャキ感が残り、面白い食感でした。
みそ汁椀に入っているのは、スープです。
キャベツと人参と…
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

こちらはデザート。
DSC_9240.JPG
「ごちそう果実 ぶどうと桃」というネーミングでした[かわいい]
nachicさんのところの豪華なスイーツの数々に目がくらみ、
ああは行かなくても何か、何かぁ~桃の!スイーツが欲しいと…
売り場でうろうろ迷った挙句にゲット[exclamation]
上にぶどうと桃、それから桃のゼリー、ぶどうゼリー、ババロア?って感じで層になってました。
美味しかったです~[ハートたち(複数ハート)]










nice!(84)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 84

コメント 19

Hide

鶏の胸肉は疲れた時には最高の栄養が摂れますね!
今年は葡萄ばかりの贈り物で、桃はまだなんです?
by Hide (2020-09-12 01:47) 

のらん

すこ~し秋の気配がしてきているのだけれど、
照りつける太陽は、ほんとうに真夏の暑さですよね。。(/_;)
今日は、朝から雨模様なので、気温は低いけど、湿気がね。。
鶏肉と空心菜の炒め物、本格的な中華ディナーの趣(^.^)
by のらん (2020-09-12 10:29) 

ニッキー

ちょっとずつ秋が近づいてるはずなのに
まだまだギラギラ太陽が・・・(*_*)
空芯菜、スーパーで見たことありますが
使ったことがないので今度作ってみます=(^.^)=

ミリオンズ⇨ミニオンズです(⌒-⌒; )
かみさんにも呆れられまして・・・記事訂正しました( ^ω^ )
教えていただきありがとうございました(_ _)
by ニッキー (2020-09-12 10:48) 

英ちゃん

今日は幾らか気温が低いけど今日だけみたいだね(゚□゚)
ごちそう果実 ぶどうと桃も美味しそうだね。
by 英ちゃん (2020-09-12 10:53) 

溺愛猫的女人

空芯菜は大好きです。ほぼ週一で食べてます。いつも単体で炒めているのですが、いろいろ入れるのも美味しそう~今度真似して作ってみます(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-09-12 12:28) 

ゆきち

まだまだ日中は暑いですね^^;
空心菜、中華料理店で食べたことがありますが、家で調理したことがまだありません・・・。
ぶどうと桃、どちらも大好きな果物♪
美味しそうです。
by ゆきち (2020-09-12 15:37) 

ちぃ

空芯菜、クセがなくて美味しいですよね!
青菜がちょっとお高かった時期
比較的安価に手に入ったので時々食べてました^^
お鍋に入れても美味しいですー。
スイーツも秋の味になってきましたね。
昨日はスーパーで栗の実が売っていて一気に秋を感じました。
って大阪も暑いですけどーwww
by ちぃ (2020-09-12 15:48) 

ぴーすけ君

空芯菜、だ〜い好き
茎のパキパキ感がいいですよね〜。
by ぴーすけ君 (2020-09-12 15:48) 

ヤッペママ

空心菜ナンプラーで味付けしたのも好き。
by ヤッペママ (2020-09-12 23:04) 

Ja-Kou66

空芯菜好きです〜
高齢で歯の弱い母が筒状の部分を嫌がるので、茎はわたし専門です(笑)
胸肉いいですよね。夏にはさっぱりしていていい感じですね。
まだまだ暑いですが、もう9月も半ですね。
気付けはあっという間に・・・でしょうね。
(そして今窓を開けていますが結構寒いです^^;)
by Ja-Kou66 (2020-09-13 01:30) 

ぽちの輔

私はグリホサート系の除草剤を使うので
草をしっかり茂らせてから撒いてます。
薬を100均で買ったスプレーボトルに入れて
枯らしたい草を狙ってシュポシュポ。
薬を浴びないように風のない早朝に作業ですね^^
by ぽちの輔 (2020-09-13 06:36) 

marimo

私も初めて横浜中華街で空心菜の炒め物を食べて以来
大ファンです(^^ シャキシャキして美味しいです♪
お庭のお手入れご苦労様でした。
広いお庭はたくさんお花が咲いて羨ましいけど
お手入れも比例して大変ですよね。


by marimo (2020-09-13 08:33) 

Boss365

こんにちは。
暑い中お庭のお手入れ、お疲れ様です。草取り大変そうです。腰、お気を付け下さい。
実家の庭を見て気付いたのですが・・・
今年は「蜘蛛の巣」が多かったです。梅雨の時期に雨が少なかった影響と推測です。
「nachicさんのところの豪華なスイーツ」を小生も見ていますが、毎回美味しそう。
「ごちそう果実 ぶどうと桃」も旬の果物で美味しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-13 15:25) 

ChatBleu

百日紅、もう終わりかなーと思ってたのですが、確かに散ってる!と思っても、その後、また咲いてますねー。
by ChatBleu (2020-09-13 16:55) 

ぼんぼちぼちぼち

空芯菜、だいぶメジャーになってきやしたね。
以前、東南アジア料理作りに凝ってた頃、アメ横センタービルの地下まで買いに行ってやした。
ニンニクと相性◎でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-13 19:39) 

リュカ

まだ昼間はエアコンのお世話になっちゃってます^^;
by リュカ (2020-09-14 06:26) 

ミケシマ

空心菜の炒め物、美味しそうですね!
うちの近くにベトナム料理屋さんがあったとき
よく「空心菜炒め」を頼みました。
というか行くと絶対に頼んでました。笑
今日の夕飯は「エリンギと小松菜の中華風炒め」にする予定だったんです^^
なんか似てる~ うれしい~
わたしも、にんにく生姜、オイスターソースで味をつけようっと♪
by ミケシマ (2020-09-14 15:31) 

coco030705

桃とブドウは一番好きな果物です。デザート食べたいな~!
by coco030705 (2020-09-14 23:14) 

Inatimy

空心菜って名前は聞いたことがあるけれど、実物は見たことが無く。
どんな風味なんだろうなぁ。
デザート、キレイな色♪
by Inatimy (2020-09-15 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。