SSブログ

百日紅、ゴーヤチャンプルー&最近のマスク事情 [グルメ・食べ物]

虫の声は初秋を感じさせますね。
とはいえ、まだまだ残暑厳しい折柄、皆様いかがお過ごしでしょうか?[晴れ]
なぜか真夏日復活!ですよ~[もうやだ~(悲しい顔)]
台風も気になります…
もっと何か準備しなくちゃいけないのかな~と考えつつ、
100均で懐中電灯ひとつ買い足しました。
こちらへの直撃は少ないけれど、
家の一部の小さいものが吹っ飛んだことはあるんです。
すぐ気が付かなかったりするんですが。
庭に何だかよくわからないものが落ちていて、どこのお宅のだろうと思ってたら
うちの部品?だったという。
そういうの、準備しようがないんですよね…[ふらふら]
被害が少ないことを祈ってます。

写真はうちの百日紅[かわいい]
DSC_8890.JPG
花が増えてピンクが濃くなってる印象です。
DSC_8883.JPG

先日、スーパーを見回ったら、マスクがずいぶん増えていました。[グッド(上向き矢印)]
サージカルマスクは少ないけど~
小物売り場に、色々な種類の布マスクがたくさん!
白、グレー、ピンク、黒、クールタイプや可愛い柄のまで。
…布なら自分で作ればいいからなぁ…
効能によっては買ってもいいんだけど、ちょっと決め手を欠く感じ。
不織布マスクは秋冬の用心に買っておいた方がいいかな?と
普通のあまり高くないのをネットでまとめ買い。
ウィルスカットと書いてある小袋を地元で少し、買っておきました。
ウィルスカット効果が強いのを安く大量に売ってるといいんだけどね[ふらふら]

今や、マスクも~美容院で髪をカットする時に使えるように、
顔にじかに貼り付けるタイプのもあるんですってね。[ひらめき]
それに、食事中に使えるように、片手で持つタイプも発表されたとか。
サージカルマスクの両脇と下を厚紙で囲んで下中央を持ち手にしたような形。
まだ商品化はされていないかも?だけど。

世界の感染者数はものすごいですが~
ピークは過ぎたという説も出始めました。
ブラジルでは累計400万人が感染してるけど、ピークは過ぎた、かも
っていう…[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、こちらは?
DSC_8714.JPG
うちでの晩ご飯です。
一応ゴーヤチャンプルーのつもり…
ひき肉を買い忘れたけど、ゴーヤが美味しいうちにと作りました。
あ、豆腐もないわ?
焼き豚とお麩を入れて。
あとは、卵と、長ネギ少々。
DSC_8718.JPG
焼き豚は、ちょっと前に塩焼きそばに入れたのとは違うタイプの、
ハムに近いピンク色のやつです。
…チャンプルーって豆腐の炒め物っていう意味じゃなかったっけ?
と思いつつ、まあ違うかもしれないし、いいや~[いい気分(温泉)]
味付けは薄味で。いろんなのを少量ずつ、
え~と、塩、コショウ、酒、みりん、しょうゆ、オイスターソースかな~最後に鰹節。
あれ、ゴーヤが少ないように見える…
下の方はゴーヤがいっぱいです[わーい(嬉しい顔)]
何はともあれ、美味しく出来ました~~
美味しければいいのよね[揺れるハート]

で、こちらは制作中~
DSC_8732.JPG
暑さのぶり返しに振り回されて、なかなかはかどりません…
DSC_8733.JPG
都心の最高気温より我が家の室温の方が高いのが
なんか納得いかないんだけど!
たぶん、建物に熱がこもっちゃってるんでしょうね。
雨続きもこまるんで~
暑くても晴れ間がある方がいいかも…ってことで[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]






















nice!(90)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 21

ゆうのすけ

あ!うちも懐中電灯の電池を買ってこなくては!
ゴーヤーチャンプルーは大好きなんです。
以前は食べれなかったのに 今ではあの苦さがもっとあっても!!と
思うくらい。^^麩を使うのも美味しそう。うちはもやしでかさ増しするの
ですが 今度作る時は麩を使ってみます!^^p
by ゆうのすけ (2020-09-05 02:10) 

ぽちの輔

防災用のラジオやライトが一つになったやつに電池を入れて準備しました。
出番がない事を祈りつつ^^;
by ぽちの輔 (2020-09-05 07:20) 

リュカ

このあいだ白髪染めに行ったところでは、
不織布の紙みたいなのを口に当てられて、
テープでペタっと留められました(笑)
長時間貼っていたら痒くなりそうw
by リュカ (2020-09-05 08:00) 

くまら

我が家、グリーンカーテンのゴーヤが今年は豊作
先月からほぼ毎食食卓にゴーヤが。。。
あと3本ほどあるそうな。。。
by くまら (2020-09-05 09:06) 

英ちゃん

残暑が厳しいざんしょ(゚□゚)
ゴーヤチャンプルー美味しそう。
だけど私はゴーヤがチョッと苦手です(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-05 12:09) 

溺愛猫的女人

九州のセブンは台風に備えて計画的な休業をするそうです。風速80mって凄まじすぎて想像が付きません(^^;
by 溺愛猫的女人 (2020-09-05 13:01) 

zombiekong

私の美容院は普通のマスク着用のまま切ってくれますが、この間はマスクしても横が跳ねたり持ち上がらないように切ってくれました。ショートだとそうなるの。
by zombiekong (2020-09-05 13:32) 

ぴーすけ君

ゴーヤチャンプル食べた〜い!
今年から「ゴーヤ」アレルギーになり それ以来食べてないんです
食べたい、食べたい。
by ぴーすけ君 (2020-09-05 14:46) 

ちぃ

災害時の備え、ちゃんと準備しているようでもいて
見直すと足りないものがあったり買い替えなきゃいけないものがあったりなんですよね。
今回の台風はどうなることやら・・・
ゴーヤは大好き!
今シーズンは結構食べてます^^
うちのチャンプルーには出汁を取った後の昆布を入れることも。
ちょっと沖縄っぽい!?と思ってます(≧▽≦)
by ちぃ (2020-09-05 15:27) 

Boss365

こんにちは。
一軒家だとメンテが大変と感じます。
「家の一部」が吹っ飛んでも気付き難いですね。
先日、スポーツ店でもマスクが売っていて、未だに売れ線商品と感じます。
「顔にじかに貼り付けるタイプ」美容室など業務用には良いですね。
ゴーヤチャンプルー、ビジュアル的には全く問題なし。美味しそうです。
都内、今日も蒸し暑かった!!
「我が家の室温の方が高い・・・」は危険なのでお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-05 19:32) 

ぼんぼちぼちぼち

百日紅って、暑い間中、次々と花が咲き続けるんでやすよね。
何十年か前のずーっと暑かった時も、9月になっても咲き続けてた記憶がありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-05 20:30) 

yuuki_n

百日草がきれいです
by yuuki_n (2020-09-05 21:25) 

coco030705

百日紅、家のご近所にも今咲いてます。長く咲きますよね。2年前ぐらいに、葉っぱが白くなる病気にかかってたみたいなんですが、今年はそれが治ってました。お家の人が良くお手入れされているのでしょうね。この木を見ると、大好きだった先輩のことを思い出します。映画が好きな方でウディ・アレン作品のことなど、色々教えてもらいました。
by coco030705 (2020-09-05 21:56) 

Ja-Kou66

台風の増えてくる季節になりましたね。
台風が過ぎれば秋・・・ですが、その前に大きな被害が出ませぬよう。。
防災グッズは数年前、ランタン風の電灯買っていました。
(先日見つけるまで忘れてました・・・)
貼るマスク・・・母は先日美容院で、自信のマスクが邪魔になるため
ガーゼのようなものを直接顔に貼られたそうです。
これじゃないよな・・・
チャンプルって、混ぜこぜって意味じゃなかったでしたっけ。
なので、何を混ぜこぜしてもOKなのでは〜^^
by Ja-Kou66 (2020-09-06 00:11) 

Inatimy

日本のマスクの進化はすごいですね、どんどん人々の要求に応えていくみたいな。
ゴーヤーチャンプルーにお麩を入れるのは、いいなぁ、美味しそう^^。
今の地ではゴーヤーが手に入らないので、かなりごぶさた。
昔作ってた時は、我が家は味噌、砂糖、醤油、オイスターソース、豆板醤などなどで味付けでした。野菜もゴーヤー以外にお好みでなんでも入れちゃってたなぁ。
by Inatimy (2020-09-06 07:52) 

marimo

偶然我が家も昨夜はゴーヤチャンプルーでした(^^
麩をいれるんですか!味が染みておいしいかもしれませんね♪
関西ではすき焼きに麩を入れるのが割と定番のようです。
冬に向けて日本製の不織布マスクがまだ不足しているようですね。


by marimo (2020-09-06 09:12) 

ゆきち

あ、この夏ゴーヤ食べてない事に気が付いた・・・。
買物を週1回にして以来、必要最小限で同じメニューの繰り返しになっちゃってます^^;
マスク、確かに売ってるのを見かけるようにはなりましたが、まだお値段元通りではない感じです。
by ゆきち (2020-09-06 17:55) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅたんの腰痛にコメント、ありがとです。

マスク、いつになれば手放せるのでしょう。。。
夏はクールマスクを洗って、乗り越えられそうだけど
不織布マスクに戻るのかなぁ。。。

防災グッズ、見直さないとです(^∞^;



by ちょろっとぶぅ (2020-09-06 19:39) 

ヤッペママ

ゴーヤチャンプル、私もあり合わせでつくります。
家庭料理はそれでも良いと思っています。
by ヤッペママ (2020-09-06 21:10) 

藤並 香衣

時々不織布マスクを箱売りしているので
サンプルを見て良さげな感じだと買っています
来月になるとインフルエンザの予防接種も考えなきゃだし
暑いけどそろそろ考えておかねばですね
by 藤並 香衣 (2020-09-08 00:47) 

ミケシマ

ゴーヤチャンプルーとフーチャンプルーの合体版ですね!
わたしは豆腐入りよりこちらの方が好きです^^ 美味しそう。
いろいろ入れるのめんどくさくて、この前は
ゴーヤと豚肉と卵、以上 で作りました。
ゴーヤと卵だけでもいいくらいです。
そのうちゴーヤだけになっちゃいそうな予感も…
by ミケシマ (2020-09-08 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。