SSブログ

夾竹桃、牛カルビ焼き肉重&飛んでくる虫 [グルメ・食べ物]

まだまだ暑いですね~!
36~37度はないものの、日中は35度までは上がった感じ[晴れ]
処暑の頃、安心しかけたのにガックリ…
洗濯ものの乾きは早いけど、湿度は結構高いんですよね。
掃除したはずのところにまたカビらしきものが復活していたり、
うっすら塵があったのがいつの間にかカビに?!疑惑の個所もあったり。
気になりつつも、半ば見ないふり、ゆる~いペースで。
当分、平年よりも気温高めの日が続きそう[たらーっ(汗)]

写真は、散歩道の夾竹桃。
DSC_7929.JPG
生まれ育った家の庭にあったので、夏らしさと懐かしさと感じるお花です。
けっこう背が高くなるのに、太い幹ではなくて、枝が長く伸びる感じ。
DSC_7930.JPG
お花はちょっとフリルみたいな柔らかさが可愛い[かわいい]

猛暑になってから~ほとんど本が読めなくなっていました。
先週3日間、冷房つけっぱにしていたら、何とか読めるように[ひらめき]
家の中をあちこち少しずつ掃除してました。
そうこうするうちに、ちょっと体に冷えが残る感じになり、
しまいに喉が荒れてもきたので~
体調優先でのんびりモードへ[いい気分(温泉)]
何だか、すぐ眠くなっちゃいます。
対策としては~
1に熱中症、2にコロナ、3~4がカビ、5が腰痛って感じかな、重要度。

後ねえ~
最近の悩みは、いろんな虫が家の中に入って来たがること。
灯りを目がけて入ってきちゃうんですよ。
家の中じゃ繁殖も出来ないし、エサも大してないだろうに~
電灯にくっついているならまだしも、傘の裏表や周りにバンバンぶつかっても
意味ないでしょ~に!
手元を照らすスタンドがつけられないっ[ふらふら]
うるさくてしょうがなくて、何とか外に出そうとするんだけど…[あせあせ(飛び散る汗)]
[追記:
カナブンが多くて、これは何とか外に出せるんですけど~
名前のわからない虫はうっかり触れないし…
…いちおう虫除けはしているんだけど、弱いのかな?
あ、対策で重要度3は、カビじゃなくて、虫だわ[ダッシュ(走り出すさま)]]

あっという間の8月末。
アベノマスクの人も辞めるそうですし…
ワクチンの治験が進んできて、政府も確保に動いているそう。
ワクチンの普及には普通1年以上かかるそうですが、
今回は各国が出来るだけ急いでいるので、早ければ9月に、
という話が、そういえばありましたっけ。
もう8月末だもんね…
まだ副作用など研究の要があるらしいけど。
怒涛の8か月でした[どんっ(衝撃)]
ワクチン含めて治療法、対策の向上で、
秋冬の波に十分な備えができますように![ぴかぴか(新しい)]

さて、こちらは~
DSC_9044.JPG
牛カルビ焼き肉重。
スーパーで買いました。
一人では牛肉をめったに食べない私としては珍しいがっつり系。
たまにはスタミナ食もいいじゃないですか[るんるん]
DSC_9042.JPG
前に作ってあったキュウリの梅肉和えと、モロヘイヤのたたき(鰹節とめんつゆで和えた物)
お味噌汁は、タケノコとしめじとワカメです。
美味しくいただきました~[揺れるハート]
あ、全部は食べきれなかったけど…
カロリー高いし、残りは明日用です[わーい(嬉しい顔)]













nice!(86)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 86

コメント 19

ぽちの輔

今朝、ソックス君が何かをチョンチョンしてたので
確認したら10㎝ぐらいのムカデでした。
直ぐにピンセットで摘まんでお外にポイっと^^;
by ぽちの輔 (2020-08-29 06:50) 

ニッキー

虫、我が家に入ってくるとニャンズとかみさんが大騒ぎして
速攻私に「退去させて」命令がきますw
ヘタレの大御所は当たらない猫パンチを繰り出すだけですが
野性味あふれるガールズが仕留めて食べようとするんですよねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-08-29 09:38) 

Boss365

こんにちは。
虫さん、ベープ等で対抗?するのはどうですか?
「ワクチン」の確保は有難いですが・・・
効果あるのか?副作用は大丈夫か?心配事は絶えません。
「牛カルビ焼き肉重」美味しそうです。
「がっつり系」の食べ物を欲するのは良い事・健康です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-29 10:20) 

zombiekong

スタミナ系の食事もしないと体力が落ちますからねー。
今年の梅雨はうちでもカビが増えたけど、コロナ対策で買った安いアルココールで拭いたら綺麗に取れました〜。
by zombiekong (2020-08-29 12:19) 

溺愛猫的女人

夾竹桃、鮮やかな色ですね(*^ω^*)
コロナ対策で仕事場の入り口が開けっぱなしなので、虫がよく飛んで来ます。夜はいろんな虫が飛んで来てにぎやかです(;´∀`)
牛カルビ焼き!って見ただけで元気になれそう!
by 溺愛猫的女人 (2020-08-29 12:43) 

ちぃ

虫が入ってくるのは困りますね><
網戸じゃ防げない!?
私の場合うるさくて、というよりも怖いです。
で、そんな恐ろしいものを梅吉が取ろうと狙う
(捕獲するともっと恐ろしい事態になる)
はたまた私が変な悲鳴を上げるので逃げてゆく、と
我が家は大変な騒ぎになりますw
by ちぃ (2020-08-29 15:33) 

ぴーすけ君

スタミナ系に走りたくなりますね〜
ガッツリ栄養とりたい♪
by ぴーすけ君 (2020-08-29 15:45) 

ゆうみ

今夜はカルビにしよう
地みたい麦酒も一緒に
by ゆうみ (2020-08-29 18:50) 

藤並 香衣

虫、入ってきますよねぇ
たまに動物OKの蚊取り線香を炊いてます
クラッシックですが、これが一番効果ある気がします
by 藤並 香衣 (2020-08-29 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

いっとき涼しい日が何日か続いたので、このまま気温下り坂になってくれるか!と思いきや、
35度とか、ほんとがっかりでやすよね。
夾竹桃、ひらひらが可愛いでやすね。
かなり背が高くなる木なんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-29 22:28) 

Ja-Kou66

あっという間に月も終わりですね。
せめて35度以下にお願いしたいところです・・・。
夾竹桃きれいですね。
名前は聞いたことありますが、名前は「桃」の字なのですね。
by Ja-Kou66 (2020-08-30 01:06) 

ゆうのすけ

夾竹桃や百日紅のピンクの鮮やかな花が良く飛び込んできます。
昨日は水撒きしてたら うちの酔芙蓉が咲き終わってて花が落ちてました。
まだつぼみがあるので 咲いた時は写真撮らなきゃと!^^✿
毎日恐ろしくなるくらいに暑い日が続いていますね。
このところは 夕立もないし 気温が下がるくらいひと雨欲しいところですね。
by ゆうのすけ (2020-08-30 01:15) 

ChatBleu

35℃を超えなければ平気、と思ってましたが、昨日、今日とさすがに暑くてちょっとしんどいです。私ものんびりモードです。
本は、冷房が要らないくらいの日に、風通しの良い部屋で涼みながらだと読めるって感じですが、今、読みたい本もなくて、手持ちのものを読み直したりしています。
虫、うっかり網戸をあけちゃうと入ってきちゃいますねぇ。
昨日、カメムシ?らしきのがいて、ビビりました(^^;)
by ChatBleu (2020-08-30 11:48) 

リュカ

牛カルビ美味しそう!!
こういうのをもりもり食べたいですね^^
いや〜、まだまだ暑いですね。
今日も散歩したけど、汗だくでしたわ(笑)
by リュカ (2020-08-30 15:18) 

ゆきち

夾竹桃、昔は小学校や公園にたくさん咲いていましたが、毒があるとかで減っちゃいましたね。
百日紅と並んで夏らしい好きな花です^^
ムシさん、気を付けていても洗濯物を取りこむ時とか入って来ますよね。
苦手なので見つけてご退室いただくまで落ち着きません^^;
by ゆきち (2020-08-30 17:26) 

Inatimy

かわいい花の色ですね、夾竹桃。 こちらでは見かけない花なので、ワクワク。
虫、この時期、特に嫌ですよね。こちらは網戸がないので、窓を大きく開けるともれなく虫が・・・。ハエなんかも入ってくるし、ゆっくりできません・・・。
秋にはテントウムシが越冬目的で部屋に入ろうとするから油断できず^^;。
by Inatimy (2020-08-30 23:59) 

英ちゃん

牛カルビ焼き肉重~
美味しそうだね。
by 英ちゃん (2020-08-31 00:46) 

ミケシマ

お弁当、美味しそうですね^^
まだまだ暑い日が続きそうなので…
スタミナつけないといけないですね。
by ミケシマ (2020-09-01 15:34) 

SORI

sanaさん こんばんは
やっぱり肉のお弁当は食欲をそそります。食べたくなります。
夜の虫たちは確かに集まってきますね。カブトムシやクワガタもひと夏に1回は来ていましたが、今年はまだ見ていません。もう9月なので今年はなさそうです。
by SORI (2020-09-01 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。