SSブログ

オシロイバナ、塩焼きそば&夏向きマスク手作り [花]

暑い…[晴れ]
猛暑はそれでも、あと1日の辛抱らしいですが。[グッド(上向き矢印)]
皆さま、暑さの影響受けてないですか~?
水仕事や洗濯ははかどりますが、
カビらしきものはあちこちで新たに発見、対応に追われてます。[ダッシュ(走り出すさま)]
この猛暑でも増えるんだ…
室内の湿度は下がってきてるんですけどね?
得体のしれない疲れにふと襲われます[たらーっ(汗)]

熱中症で搬送される人の数、すごく多いんですよね。
エアコンつけて、水飲んで、
人通りの少ない戸外ではマスクを外して、ですよ。
冷房がない場合、濡れタオルやうちわであおいで冷やしましょー!
保冷剤や冷感グッズもいろいろ出てますよ[ひらめき]
熱中症と感染の症状が似ているのが厄介ですね。
微熱、だるさ、息切れなど。
言われてみれば、全くその通り~
健康に気をつけること、はある意味、同じようなものでもあります。
水分取りながら、休憩取りながら、生き延びましょう[グッド(上向き矢印)]

DSC_5923.JPG
写真は、散歩道のオシロイバナ。その2。
前記事のとは違う場所です。

DSC_5934.JPG
まだらというか、染め分けというか、オシロイバナの場合なんて言うのかな。
DSC_5933.JPG
可愛いですね~[かわいい]

何日か、自分の部屋の冷房つけっぱなしにしてました。
なんか頭が悪くなってきたような感じだったので…[あせあせ(飛び散る汗)]
夜寝ている間に具合が悪くなる人が多いと聞くし。
エアコンがない部屋か、あってもつけていない場合が多いんだそうです。
気が付いたときには動けなくて、そのままっていう。

つけっぱなしだと、さすがに体調が落ち着いてきましたよ。
暑さがこたえていたのね…
エアコンのない廊下や階段の猛烈な暑さも、いくらか和らぎました。
部屋のドアは閉めてあっても、少しは全体に影響するみたい。
ただ、しまいにちょっと身体に冷えが残る感覚も出てきました。
冷房が苦手ってこういうことなのよね。
あ、設定温度はかなり高めですよ。27~30度。
部屋全体が冷えると、高めで十分なので。
暑がりの人の温度設定にしたら、いっぺんで風邪ひくか、どこか痛くなりそう~
今は、風邪ひけないです![ふらふら]
今日は何時間か冷房をやめ、いつも開けない窓を大きく開けて風を通しました。
それからまた、冷房してま~す[ぴかぴか(新しい)]

さて、これは?
DSC_6055.JPG
お昼に作った塩焼きそば。
キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ピーマンは、たいてい入れているもの。
ハムじゃなくて焼き豚を入れているのがちょっとご馳走?[るんるん]
最近は、冷たい素麺か、簡単なパンが多かったので~
火を使う料理は減ってました。
飲み物はアイスティー。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

こちらは~
DSC_8354.JPG
手作りした夏向きマスク達。
あ、クールタオルのがない…
あれが実はけっこう快適~見た目も可愛いし[揺れるハート]

どれを使うにしても、今は私、保冷剤を何か必ず入れてますよ。[雪]
入れないでいる人は、大丈夫なのかな?
ちょっと心配になっちゃいます。

制作中のものは~
DSC_8346.JPG
こんな感じで~
DSC_8349.JPG
表に返した方がやや写真が映えます。
DSC_8352.JPG
出来上がりの予測はつくけど~
これからが細かくて、まだ時間かかるのよ~[ふらふら][ダッシュ(走り出すさま)]
ま、倦まず弛まず、少しずつ、
小さな喜びを実感しながら~
新たな発見を楽しみながら~
乗り切りましょう~[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

マルちゃん ごつ盛り 塩焼そば 156g×12個

マルちゃん ごつ盛り 塩焼そば 156g×12個

  • 出版社/メーカー: 東洋水産
  • 発売日: 2016/01/25
  • メディア: 食品&飲料


















nice!(89)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 17

Inatimy

塩焼きそば、焼き豚で作るのも美味しそう♪
普段は海老の塩焼きそばが好きですが、こう暑いとしっかり肉を食べたくなります^^。
by Inatimy (2020-08-22 07:36) 

のらん

私も、この暑さでかなりバテ気味です〜
とくに、朝の公園レストランが暑くて暑くて(/_;)
こんなに、連日、滝のような汗をかくなんて、初めてで。。
塩焼きそば、いいですね♪ さっぱり味で、塩分補給も万全♪
by のらん (2020-08-22 11:08) 

ぼんぼちぼちぼち

オシロイバナ、懐かしい気持ちになりやす。
子供の頃、夕方になると開花して、すごくいい香りがしたのを憶えてやす。
あと、咲いた後の種がウサギの糞みたいで面白かったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-22 11:18) 

溺愛猫的女人

オシロイバナは可憐な花ですね。
焼き豚入り塩焼きそば!ビールに合いそう!めちゃ美味しそうです、あっ、アイスティーなんですね(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-08-22 12:12) 

marimo

絞り柄?のオシロイバナも可愛いですね♪
我が家は毎日冷房つけっぱなしで寝ています。
設定温度は27℃です。
タイマーで夜中に暑くて目が覚めて寝不足になるよりつけたままの方がいいと
朝の番組で言ってました(;^_^A
熱中症で亡くなる方はほとんどがエアコンを使用していないのだそうですね。
ほんと、殺人的な暑さとはこのことですね。
by marimo (2020-08-22 16:44) 

ぴーすけ君

設定、26度です^^:
そろそろ涼しくなってくれないかしら。
by ぴーすけ君 (2020-08-22 17:24) 

ゆきち

もうエアコンつけっぱなしです^^;
ここのところ最高気温が38℃が続いて、温度設定を下げても室温が28℃から下がらなくなりました・・。
オシロイバナ、子供頃は花の蜜を吸ったり、実を潰して白い粉で遊んでました♪懐かしいです。

by ゆきち (2020-08-22 23:53) 

Boss365

こんにちは。ご無沙汰しています。
ニュース等で睡眠時もエアコン作動の必要性をアナウンスしているので快適ではありませんが、常時つけています。異常な暑さに踏ん張ってますが、「生き延びましょう」重要ですね。田舎でマスク使用しない散歩の快適さを再確認。都会ではマスクが必需品、早く収束して欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-23 16:07) 

ヤッペママ

オシロイバナの偶然?できた不思議な色合いの花を見るのが楽しみです。
by ヤッペママ (2020-08-23 16:27) 

ちぃ

暑くても食欲は全く落ちなくて(笑
暖かいものも食べたいなって思うので
(コーヒーもホット飲んでます^^)
毎日「ふぅふぅ」言いながらガスレンジの前に立ってますw
部屋のエアコンはつけっぱなしですがキッチンは暑いんですよ・・・
扇風機を回しながら何とかやってまーす(≧▽≦)
by ちぃ (2020-08-23 16:32) 

coco030705

こんばんは。
オシロイバナって、確かいい香りがするのではなかったかしら。可愛いですね。
私も暑さに弱いので、家に居るときは冷房つけっぱなしです。私もだいたい、27℃か28℃です。これで風量を強くしたらちょうどいいみたいです。
塩やきそば、おいしそうですね。お野菜がたっぷりでいいな。やっぱりハムより焼き豚ですよね。私も作ってみようっと。
今、週1回長唄を習いに行ってます。師匠がマスクなしで指導してくださるので、私のほうがマスクしています。sanaさんの肉球マスクが小さめでちょうどいいんですよ。(大きいと唄っている途中で苦しくなっちゃうので)愛用しています。
by coco030705 (2020-08-23 23:57) 

Ja-Kou66

今は特に、熱中症で病院に運ばれるのもお互いに嫌ですよね。。
風邪も含め、気をつけようとは思っているのですが、はてさて。
自分の部屋の温度設定は基本、28.5度です。
にゃんこのためにもやや高めです。でもこれでも意外と心地よい。
いつも栄養バランスのよいお食事されていますよね^^
by Ja-Kou66 (2020-08-24 00:02) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん
残暑お見舞い申し上げます。PCの修理が終わって なんとかWEB環境(SSブログ)に帰ってこれました。まだ前のペースに戻るには時間がかかりそうですが またどうぞよろしくお願い申し上げます。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-08-24 00:52) 

ChatBleu

ようやく少し涼しくなってきましたね。
でも、今日は雨で涼しいはずが、意外と晴れて暑いぞ(^^;)
熱中症はしらずしらずのうちに悪化するので怖いですねー。
エアコンをつけないと危ないけど、つけても体調くずすので困ります。
ちなみに設定温度は28℃か28.5℃。
今週はさすがに暑さもやわらぎそうなので、作りかけてるマスク、仕上げなくちゃ!

by ChatBleu (2020-08-24 09:44) 

カトリーヌ

具沢山の塩焼きそば、おいしそうです♪
塩分もとれていいですよね。
私はここずっとエアコンつけっぱなしです^^
27℃設定ですがちょうどいい感じかな。
ただ電気代が怖いですよねー(≡ε≡;A)
手作りマスクを購入して、ハッカ油をスプレーして
みたのですが、量が多かったのかむせてしまいました^^
マスクはサイズが大きくて紐で調整しました。
ちょうどいいサイズってなかなか難しいですね。
by カトリーヌ (2020-08-24 16:39) 

ミケシマ

体調はいかがですか^^
8月はほぼ寝る時冷房つけっぱでした~28℃設定です。
焼きそば!うちは今夜焼きそばです。
今日の具は、もやし、キャベツ、人参、玉ねぎ、豚肉です^^
焼き豚入り塩焼きそば 美味しそう!
by ミケシマ (2020-08-24 18:10) 

kuwachan

焼きそば、最近はソースでなく、塩味が気に入っています。
焼き豚入りいいですね。美味しそう!
by kuwachan (2020-08-26 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。