SSブログ

バジルチキンカレー&エアコンつけて、水飲んで [グルメ・食べ物]

猛暑が続いてます~[晴れ]
チベット高気圧と二段重ね?で~
各地で40度越えを競う日々…
うちもついにエアコンつけっぱです!
暑くなり始めは、夜中は少し気温下がったんですけどねえ。
もう、地面から家から何から熱くなり過ぎてて[どんっ(衝撃)]
なんだかボ~ッとしがちで、頭悪くなってきた気がするし…
あまりの暑さに?なのかどうか~[あせあせ(飛び散る汗)]
ひたすら、まめまめしく水分を取り、
エアコンつけっぱ、ときどき換気、扇風機もつけて、
さらに~うちわ、濡れタオル、保冷剤と駆使してます[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC_5889.JPG
写真は、散歩道のオシロイバナです[かわいい]

残暑どころか、ピーク!
とはいえ、あと数日でそろそろピークは終わりそうな予報ですが…
また湿度が上がりそうなのがちょっと[たらーっ(汗)]
湿度が高いと汗が乾きにくいので、熱中症にもよくないんですよね。
まだ家の中のカビだか汚れだかわからないものの掃除は続いてます。
カビも汚れも洗剤も薬品も、一気に吸うとのどを痛めるので~
少しずつしか出来ないんですよ[ふらふら]

DSC_5890.JPG
小さなお花と、蕾というか花の形?細いところが可愛いんですよね[揺れるハート]
子供の頃、よく学校帰りに友達とつまんだりしてましたね。

さて、こちらは?
DSC_6062.JPG
すごーくお久しぶりの大戸屋さん。
季節メニューの「8種の野菜とバジルチキンのスパイシースープカレー」
DSC_6064.JPG
バジルチキンっておいしいし、
野菜も豊富なのが魅力。
夏にカレーはいいですね![るんるん]
メニューがこちら
DSC_6056.JPG

ちなみに、兄は麻婆土鍋ご飯、兄嫁はサバの炭火焼き定食。
それと、ねばねば小鉢[揺れるハート]
DSC_6063.JPG
これは3人で分けました。
美味しくいただきました~![かわいい][ぴかぴか(新しい)]

マスクも作ってます~
けど、今の段階だと写真が映えないので、また後日[いい気分(温泉)]










アイスノン 首もとひんやり氷結ベルト (カバー1枚+ゲル2コ入)

アイスノン 首もとひんやり氷結ベルト (カバー1枚+ゲル2コ入)

  • 出版社/メーカー: 白元アース
  • 発売日: 2017/03/17
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



タニタ 黒球式熱中症指数計 熱中アラーム TT-562GD

タニタ 黒球式熱中症指数計 熱中アラーム TT-562GD

  • 出版社/メーカー: タニタ(Tanita)
  • メディア: ホーム&キッチン






nice!(70)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 14

ぽちの輔

暑過ぎて動く気力も無くなるようで
猫トイレの掃除回数が減ってます(爆)
by ぽちの輔 (2020-08-19 06:10) 

リュカ

大戸屋のゴハン美味しそう!!
うちの近くにもあるので、行ってみようかな^^
by リュカ (2020-08-19 08:14) 

英ちゃん

アメリカでは50℃を超えた地域もあるそうで、日本はまだまだだなと思いましたが?(゚□゚)
まぁ、40℃を超えたら相当暑いだろうけど経験した事ないからな。
東京都心部の今までの最高気温は39.5℃だからね。
2年前に青梅市で40.8℃になった事があるけどね。
今年は暑さ+コロナでマスクもしなくちゃならないから大変だよね(゚□゚)
そのせいか、熱中症で亡くなってる人が東京だけでも70人以上居るとかw
by 英ちゃん (2020-08-19 09:54) 

ChatBleu

オシロイバナ、子供の頃、私もやってましたよー。
あと、種ができてから、中のオシロイっぽいのを取り出して遊んだり。
大戸屋さんもご無沙汰しちゃってます。美味しそうだなぁ。

by ChatBleu (2020-08-19 10:01) 

溺愛猫的女人

出かける時は「えいやっ!!」って掛け声かけて勇気を出して出かける感じです。外に出ただけで倒れそうな暑さなんですもの(;´Д`)
by 溺愛猫的女人 (2020-08-19 13:02) 

ぴーすけ君

エアコンを切るといっきに部屋が暑くなるので切れませんね^^;
by ぴーすけ君 (2020-08-19 16:40) 

ゆきち

もう昼間は動かず昼寝をしなきゃいけない気温ですね^^;
海外の国のように日本もシエスタの習慣ができることを祈ります。
大戸屋さんのカレー美味しそう♪
冷たいものばかり食べていると胃腸が弱ってしまいますから、汗かきながらのカレーがいいですね!
by ゆきち (2020-08-19 16:44) 

ぼんぼちぼちぼち

バジルチキンカレーとは美味しそうでやすね!
この季節にぴったりでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-19 21:19) 

raomelon

日中の日差しは痛いくらい
熱帯夜が続き疲労困憊です^^;
食欲だけが前向きで(笑)良いことでしょうか
野菜たっぷりバジルチキンのカレー美味しそう( *´艸`)
夏はカレーですね♪
by raomelon (2020-08-19 23:16) 

いっぷく

この暑さの中、エアコン故障でポータブルの小さなエアコンを使っていますが、非力でまったくといっていいほど部屋が冷えません。ついに熱中症のような症状が出始めたのでなんとかしなければと思っているところです。ねばねば小鉢はスタミナつきそうですね。
by いっぷく (2020-08-20 10:38) 

ちぃ

この暑さもとりあえず、明日まで!?
でも9月にもう一山ありそうな気がしています(⌒-⌒;
暑さがおさまったら今度は台風シーズンですね。。。
野菜たっぷりのスープカレー美味しそう!!
北海道を出てからスープカレーを食べてないなぁ。
ベランダのバジルもまだ元気だし自分で作ろうかしら^^
by ちぃ (2020-08-20 15:57) 

Ja-Kou66

バジルチキンカレー、おいしそうですね!
大戸屋はウチの方でも相変わらず混んでいるみたいです。
あっという間に8月も後半なので、あともう少しの辛抱ですね。
こんな気温、昔は考えられませんでしたよね。
(エアコンなくても大丈夫だった時代が羨ましい)
by Ja-Kou66 (2020-08-21 00:18) 

kuwachan

子供の頃は真夏でも窓を開けておけば心地よい風が入ってきたものですが
今は入ってくるのは熱風ばかり。エアコンに頼らざるを得ません。
by kuwachan (2020-08-21 06:48) 

カトリーヌ

やっと雷雨がやってきて少し気温が下がって
ホっとしています。が、束の間でしたー(・∀・;)
今年はまだ台風が少ないのが幸いですが
これから本格的にやってくるのかしらとちょっと
怖いです...どこも被害が出てほしくないです。
夏はやっぱカレーですよね(゚∇^*) ♪
お野菜たっぷりで食べ応えもあって美味しそうですww
by カトリーヌ (2020-08-24 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。