SSブログ

シュークリーム&新しいアイロン、古い除湿機 [日記・雑感]

長梅雨も極まれり?
限界を超えたみたいで~家の中の湿気がすごいです[雨]
この後、大雨の地域も…
被害が少ないことを祈ります。

こちらはお外。
DSC_3786.JPG
雨に打たれて垂れ下がる紫陽花と、オカトラノオ。
DSC_4078.JPG
裏庭の木槿(ムクゲ)
お花はあまり変わってないんです…
草がものすごく増えただけ…[もうやだ~(悲しい顔)]

アベノマスクをまた配布?
しかもそれに500億円かかる?!
というニュースに唖然。
う、嘘でしょお?
不評だって、誰か教えないの?[パンチ]
アベノマスクらしきものをつけている人、駅前で見たのべ千人以上の人々のうち、
おじいさん一人におばあさん一人しか見たことないんだけど。
本当に不足していた時期にすぐに届いた人はまあ良かっただろうけど…
今はマスクもそこそこ出回ってるし~
小さめで立体じゃないのって、使いづらいのに。
配るなら三層構造の不織布マスクにしてほしい…
というか、マスクがもうあるんなら郵送せずに備蓄しておけばいいよね?
予算は、赤字になっている病院や検査体制に使うべきなんじゃ[exclamation&question]
[追記:
8千万枚を介護施設に重ねて配布する方針の分だそうです。
既に配布し終わった全世帯送付と合わせての費用が、500億円の見込み。
6月下旬になって追加注文をしていたことに批判が集まったそう。
介護施設分送付については、反対意見と、介護施設からの充足しているという回答があったため、延期することにしたようです。]

こちらは日曜日に買って食べたお弁当。
DSC_3754.JPG
「彩り松花堂弁当」
色々入っているので、これだけで晩ご飯です。[ひらめき]

DSC_3749.JPG
こちらは、おやつ。
「カスタード&ホイップシュー」
DSC_3751.JPG
シュークリームはたまに食べたくなりますね~[るんるん]
たっぷりのダブルクリームが美味しい[ぴかぴか(新しい)]

先日、愛用のアイロンが突然、つかなくなりました。[たらーっ(汗)]
長年使っているミニタイプ。
…長年だけあって、まあもう寿命かも…
あれこれ試してもダメだったので~[ダッシュ(走り出すさま)]
ネットで探して注文。
DSC_4083.JPG
翌日には届きました[揺れるハート]
ふと前のも試してみる気になり、
「今度は軽くついちゃったりしてね~」と思ったら、ホントにつきました。
ええ~~?
な、なんだったんだ…
DSC_4088.JPG
ま、全然違うタイプなので、いいですけど。

で、大問題なのが湿気ですよ、湿気。
うちはエアコン、2部屋にしかないの。
扇風機も1台しか稼働してないし…
あちこちチェックしたら、まあカビが増えてること…[がく~(落胆した顔)]
二日前のチェックでは確かになかったところにも、カビが!
DSC_4081.JPG
木部のカビって厄介なのよね~…

親が前に使っていた除湿機がどっかにあったんじゃない?
と今さら思いつき~
いや前にも探したんだけど、見つからなかったのよね。
捨てたのかと思ったんだけど~
いや私の性格で一つしかないものは捨てないんじゃない?と…
DSC_4084.JPG
よくよく探したら、ありました!
灯台下暗しで親の寝室のドアを開けてすぐ、壁に同化していた…
玄関において今動かしてますが、グワングワンとすっごく大きな音がします。
どれぐらい効果あるかなあ~?
電気代が気になるけど…
がんばってくれい![わーい(嬉しい顔)]

パナソニック コード付きスチームアイロン ブルー NI-S55-A

パナソニック コード付きスチームアイロン ブルー NI-S55-A

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • 発売日: 2011/09/10
  • メディア: ホーム&キッチン



シャープ 除湿機 衣類乾燥 プラズマクラスター 7L ホワイト 除湿量: 7L/日 CV-J71W

シャープ 除湿機 衣類乾燥 プラズマクラスター 7L ホワイト 除湿量: 7L/日 CV-J71W

  • 出版社/メーカー: シャープ(SHARP)
  • メディア: ホーム&キッチン






nice!(71)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 13

リュカ

マスクは備蓄しておけば良いのにね(笑)
倉庫代がかかるのかななんてぼんやり思っちゃったわw
by リュカ (2020-07-29 08:47) 

ニッキー

新しいものを買うとまた使えるようになるのはアルアルですねぇ(⌒-⌒; )
二日でカビが(°_°)
除湿機頑張れ〜*\(^o^)/*

by ニッキー (2020-07-29 09:09) 

ChatBleu

うちもアイロン、注水口のキャップが外れるようになっちゃったけど、使う分には問題なし!と使い続けています。でも、以前からお持ちの小さい奴、良いですねー。小物作る時とか便利そう。
除湿器、以前はフル稼働していました。畳の部屋がなくなった時に処分しましたが、確かにその後、電気代が下がった(^^;)
by ChatBleu (2020-07-29 09:44) 

ゆきち

誰も欲しがってないマスクを税金使って配布、もう意味わかりませんね~。
こう雨が続くとカビが心配。
実家のカベがよく白っぽくなります。
そろそろ掃除に行かなきゃ・・・^^;
by ゆきち (2020-07-29 12:41) 

溺愛猫的女人

除湿器を点けてタンクに水が溜まるとちょっと嬉しくなります。空だとちゃんと作動している?って不安になったりして(笑)
by 溺愛猫的女人 (2020-07-29 13:28) 

zombiekong

今年は除湿機が欲しくなりますねー。
猫砂が湿気を吸って重くなるのよ。
by zombiekong (2020-07-29 13:39) 

Boss365

こんにちは。
長い梅雨に耐えられない感じですが、豪雨被害ないだけ恵まれてますね。
マスクは、無理に配布ぜずに各自治体が備蓄で良いかな?
湿気が凄いですね。食べ物も危険な感じで注意しています。
若い頃住んでいた部屋はカビが発生しやすいので、押入れのドアを外していました(爆)
当時、除湿機を買うお金?無かったです(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-29 16:44) 

ぴーすけ君

クリームた〜っぷりなシューですね〜
美味しそう♪
by ぴーすけ君 (2020-07-29 16:46) 

ちぃ

シュークリーム、確かに時々無性に食べたくなります。
ビアードパパみたいに皮がパリッとしたのも好きだけどー
スーパーで手に入る様なふにゃふにゃした(笑)皮のも好きだったりする^^
今年は湿気がすごいですよね・・・
動かせない本棚の裏とか凄いかも><
by ちぃ (2020-07-29 17:44) 

ヤッペママ

カビの酷い時季 食中毒にも要注意ですね。
by ヤッペママ (2020-07-29 20:37) 

ぼんぼちぼちぼち

アベノマスクまた配るって、もう失笑でやすよね。
あれだけ国民にブーイング受けたって聞こえてないんでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-29 22:23) 

marimo

うちのアイロンももう25年くらい壊れずに頑張ってます(;^_^A
ちょっとした接触不良だったのかしら?
でも最新型のが手に入ったし(^^ これはこれでOKかな?
お部屋にカビ・・・雨が長かったので仕方ないですよね。
除湿器発見おめでとうございます。
by marimo (2020-07-31 09:17) 

Inatimy

ダブルクリームのシュークリームは大好きです^^。
でもこっちに売ってるのは、一口サイズのでホイップクリームっぽいのだけ。
カスタードのもあればいいのに。
by Inatimy (2020-07-31 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。