SSブログ

百日紅、歌舞伎揚げ3種&簡単マスクケース [グルメ・食べ物]

蒸し暑い日々が続いてます。
皆さま、体調は大丈夫ですか?
ちょっと前の予報では、そろそろ梅雨明けかと思われましたが~
晴れ間もあるものの、その後にまた雨続き…?!
じらしますねえ[ふらふら]

庭の土が雨を吸って柔らかくなっていて、じくじくと…
草を抜くと、水気を含んだ泥はねがこちらにかかってきます。
庭に除湿をかけたいぐらい[ダッシュ(走り出すさま)]

写真は、散歩道の花
DSC_2722.JPG
ピンクの百日紅(サルスベリ)
うちにも同じ色のがあるんだけど、まだ咲いてません。
DSC_2773.JPG
可愛いお花なので、咲くと~
通りがかりの小さな女の子たちが喜んでます[かわいい]

感染者も増え続けて、過去最多、と何度聞いたことか。[どんっ(衝撃)]
まだ重症者数は少なく、死者も6~7月で数人と先日、聞きました。
地域も、東京だけじゃなくなってきたし~
世代は、各世代に広がってきたようです。
夜の街での接待を伴う会食が、全国で、200人ぐらいと一番多いけれど、
家庭や職場などでも、100人ぐらいずつ。
小人数でも食事中に喋っていると、感染しやすいようです。
食事をするときには、マスクは外してますからね。
飛沫で感染するのが一番多いから。
無症状の人からも感染しますので、
「うつさない、うつらない」ようにしましょう[手(グー)]

マスクもね、周りが浮いている人、良くいますから~
それだと息が漏れるので~
マスクをしていても、密室にいたり~
近くで長く喋っていたら、リスク上がってきますよ。[がく~(落胆した顔)]
完全に防御するには、自衛隊が使っているような防御服を着て、
着脱法や消毒法も指導してもらった通りにする、ぐらいでなくては。
感染者に接し続けても、自衛隊病院では院内感染起きていないんですよ。
神戸でしたか、理想的とされている病院でも院内感染が起きてしまった、
それは当初、入院患者の分までマスクがなかったから、だそうです。
今はそこまでじゃないと思うんですが?
ウィルスが入る量を減らせば、免疫力が勝つ可能性高くなるので[グッド(上向き矢印)]
手洗い、距離を取る、などで~リスクを下げつつ、
身体に気をつけて、楽しく、
自分の健康づくりをしましょう[手(チョキ)]

で、こちらは~
何かと話題の?歌舞伎揚げ。
DSC_3746.JPG
関西にはなく、似たものが別な名前であるんだそうですね[わーい(嬉しい顔)]
3種アソートというのを初めて見たので、買ってみました。

テレビで「お菓子選手権」という人気投票番組があって~
DSC_2850.JPG
番組は見損ないましたが、その結果、
1位は、ポテトチップスうす塩(カルビー)
2位は、アーモンドチョコレート(明治)
3位は、柿の種(亀田製菓)
でした!
私はアーモンドチョコは切らさないですよ[るんるん]
ほ~ら、亀田の柿の種は先日ご紹介しましたよね。[揺れるハート]
ポテトチップスはあまり食べないので、ベスト10にも入れないですけど~
さすがに味は知っているし、だいたい他も妥当かな?
で、歌舞伎揚げは13位。
好きだけど、そんなにしょっちゅう食べるものでもないから、わかる感じ[ひらめき]

この3種アソートは
DSC_3747.JPG
こうゆう~
DSC_3748.JPG
「えび塩」は、なるほどその通り!
あっさりめで飽きが来ない感じ。
「梅かつお」は思ったより強い味!
でも好みです~[グッド(上向き矢印)]
「醤油」はあまじょっぱい、いつものお味[揺れるハート]

マスクも作ってますよ~。
これは何でしょう?
DSC_2919.JPG
ダイソーの手ぬぐいです。
柄が面白いでしょ。
DSC_2920.JPG
最初は、マスクに使えるかと思ったんですが~
割とごわごわした布なので、むしろマスクケース向き?かと。
折りたたまれたサイズがちょうど、市販の不織布マスクが入るぐらいなんですよ。

折り目を活かしてカットして~
DSC_2952.JPG
縁縫いされている部分はそのまま、活かします。
縫われていない底辺の1辺だけを細く一回折って、並縫いします。
ほつれやすい布じゃないので、一番簡単に作るにはこれでも大丈夫そう。
DSC_2954.JPG
中表に二つ折りして~
左右の両端を並縫いします。
真っ二つじゃなく、微妙に上の線をずらしてます。
ずらさなくてもいいんですけどね。
開きやすいように。
DSC_3524.JPG
ひっくり返せば、出来上がり![わーい(嬉しい顔)]

内布つきにするとか、三つ折りにするとか、
いろいろ可能ですね~。
それはまた、ぼちぼち[かわいい][ぴかぴか(新しい)]







ホークアイ 抗菌マスクケース Wポケット(無地 ブルー) 日本製

ホークアイ 抗菌マスクケース Wポケット(無地 ブルー) 日本製

  • 出版社/メーカー: ホークアイ
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(83)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 19

ぽちの輔

近所の百日紅も咲きだしました。
しばらく楽しめますね^^
by ぽちの輔 (2020-07-25 06:15) 

kuwachan

草抜きは雨の後がやりやすいですが泥だらけになりますよね。
先日、長ズボンに長袖、首には保冷剤を入れたタオルを巻いて
虫除けスプレーをしたうえに、蚊取り線香持参でやりましたが、
汗でどろどろになりました(>_<)
by kuwachan (2020-07-25 10:15) 

Boss365

こんにちは。
中途半端な天気が続いています。残念です。
大人数での会食は危険ですね。近づかないようにしています。
小生もアーモンドチョコは冷蔵庫に備蓄のお菓子です。
歌舞伎揚の「3種アソート」を初めてみました。
好みあると思いますが、食べ比べ出来るので面白いですね。
マスクケース、ポップな絵柄!!マスクケースを持っていませんが・・・
女性の方は持っている人多いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-25 10:41) 

のらん

いや〜 今日は朝からカミナリ鳴るし、ザーザー降るし、
止み間に日が差して気温もアップ・・・蒸し蒸しMAXですよ。。(/_;)
歌舞伎揚げの3種アソート♡ こんなのあるんですね〜♪
by のらん (2020-07-25 11:14) 

溺愛猫的女人

もしかして今年は梅雨が明けぬまま秋に突入でしょうか? 雨、飽きました(;´Д`)
柿の樽(わさび味)と歌舞伎揚げは晩酌のお供です。好きな方、多いんですね~嬉しいな(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-07-25 12:55) 

カトリーヌ

我が家にもピンクの百日紅があるのですが
もう咲いているのかしら^^全然チェック出来ていません。
また雨が強くなってきました。どこも被害がないといいですが。
歌舞伎揚、エビ塩が気になりますね。
関西では確か似た商品がありますね。
「ぼんち揚げ」と言います(今、調べましたw)
by カトリーヌ (2020-07-25 13:36) 

coco030705

百日紅。ピンクがかわいいですよね。ご近所にもあります。ほんとうに3カ月ぐらいさいてますものね。お花が終わったら、枝を丸坊主みたいに剪定されるので、今の住まいに来た頃は、こんなに刈り込んで、次の年に咲くのかしらと思っていたら、ちゃんと枝葉が伸びてきて、咲きました。不思議ですね。
by coco030705 (2020-07-25 13:48) 

ぴーすけ君

歌舞伎揚は、お味が1つではないんですね
試したいな♪
by ぴーすけ君 (2020-07-25 15:38) 

猫毬

歌舞伎揚げって…じつは表面に柄みたいな
なにかが彫ってあるって知ってました?w
どこぞの紋章らしいです(;^ω^)
いやーあれだけ揚げちゃうとなぁww見えん…(;'∀')…。
猫毬は四角いのがたまに入ってるのは認識してたですw
by 猫毬 (2020-07-25 19:19) 

Ja-Kou66

このランキング番組、見ました。(途中から途中までですが)
個人的にはポテチが一位ってなんだか納得がいかないのですが(。-_-。)
明治とかのアーモンドチョコが上位でしたが、個人的にはグリコ・・・
・・・と思ったら、今もう別商品になってしまったのですね、知らなかった。。

サルスベリ、きれいですね。ピンク系でもいろんな種類がありますよね。
by Ja-Kou66 (2020-07-26 00:01) 

marimo

もうサルスベリが咲いているのですね(^^
この花を見ると真夏!というイメージです。
お菓子総選挙、堂々の第1位はカルビーのうすしおですかw(^▽^;)
えびしお味の歌舞伎揚げ食べたことあります♪
元祖のものより好きかもw
マスクケースいいですね♪
by marimo (2020-07-26 07:58) 

ゆきち

お~!!これが歌舞伎揚げの正式なパッケージなのですね(#^^#)
関西でよくみる「おにぎりせんべい」にデザインが似ています。
柿の種とチョコパイはよく食べます♪
ポテトチップスは若い頃は好きでした^^
コロナ、マスクしたまま食事はできず、ますます外食は躊躇してしまいます。

by ゆきち (2020-07-26 11:44) 

Inatimy

ずっと「ぼんち揚げ」という名前しか知らなかったので、
関東では別の名前があるとは、驚きでした^^;。
好きだったお菓子で今思い出すのは「雪の宿」かな。 あぁ食べたい。
by Inatimy (2020-07-26 20:32) 

ちぃ

降らないのも困るけど長雨すぎるのも困り物ですね><
sanaさんちはお庭がいつもぐちょぐちょ?
我が家は鉢植えが水浸し状態のことが多く
土中にいられなくなった虫さんたちがうわっと表面に・・・(⌒-⌒;
関東の歌舞伎揚、関西のぼんち揚げ。
両方食べたことある私はもしかして少数派?
ただ〜この甘辛い揚げ菓子、私はちょっと食べ飽きちゃうので滅多に買わないです。
これらから甘みを消した感じの江戸揚げ?ってありますよね。
そちらの方が好みかな。
で、江戸揚げをもっと軽い口当たりにしたベフコというメーカーから出ている
「瀬戸しお」というお菓子があります。
sanaさんと買うお菓子が似ているのでもしかして好みかな?と思ってお勧めしまーす^^
by ちぃ (2020-07-26 21:33) 

ミケシマ

マスクはもはやマナーですよね~
今日スーパーに行ったらけっこう混んでるのにマスクしていない人も数人いました。
ちょっと えー…って思いますね。。
3位に亀田製菓が!新潟県民としては 嬉しい^^(あまり食べないけど…)
↑「ベフコの瀬戸しお」は栗山米菓というこちらも新潟のメーカーです^^
by ミケシマ (2020-07-26 21:54) 

ChatBleu

サルスベリが綺麗に咲き出しましたよね。お花がかわいくて私も大好きです。
あー、マスクの新作も、マスクケースも作りたいんだけどー、放置してる(^^;)
by ChatBleu (2020-07-27 16:18) 

ヤッペママ

歌舞伎揚げ大好きです 3種のアソートは知らなかった。
天候も変わりやすく蒸し暑い日が続きますね。
by ヤッペママ (2020-07-27 17:02) 

ぼんぼちぼちぼち

歌舞伎揚げ、3種類も出してるメーカーがあるのでやすね。
歌舞伎揚げ大好きだから、今度見つけたら買ってみやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-28 15:42) 

藤並 香衣

なるほど、マスクケースも出来るのですね
ジップロックに入れて持ち歩いてますが
こんな感じだととてもおしゃれですね!
by 藤並 香衣 (2020-07-28 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。