SSブログ

五目焼きそば、よもぎおはぎ、こぼれ巻き&マスク [グルメ・食べ物]

最近は、どの地方も雨がちでしょうか?
GoToトラベルが楽しみな方、GoToトラブルが心配な方、いらっしゃるかな?
東京は除外、ですって!
あら、失礼ねっ[わーい(嬉しい顔)]な~んて、
いや全然、このタイミングで旅行なんかする気ないです。
新宿までだって、行かないし。
うちのあたりは、道を歩いていてもあまり人に会わないぐらいで、
感染者数も少なく、
ほぼ地方並みに平和なんですけどね~[いい気分(温泉)]

DSC_2559.JPG
写真は、散歩道のランタナです。

梅雨寒が身体にしみこんできたみたいなので~[雨]
家の中でじっとしているときは、春先の服に戻しています。
外を歩くときは、それじゃ暑くなりますけどね。
軽い頭痛というか、その手前みたいな感覚がここ数日抜けなくて…[たらーっ(汗)]
マッサージしたりすれば軽くはなるんですけど。
これも冷えでしょうかね?

あ、ダニ除けに古い布団乾燥機出してきましたよ。[ダッシュ(走り出すさま)]
冬は使ってるやつ~この方が温度が高くなるので!
ダニは湿度が上がると活発になり、乾燥すると動きが鈍くなるんです。
で50度だったか?で死滅するんじゃなかったかな?
これが何度になるかは不明ですが…
marimoさんのコメント読んで思い出したので[ひらめき]
ありがとうございます!

DSC_2681.JPG
写真は、うちでのお昼ごはん。
焼きそば好きなんですが~
ソース焼きそばに2年ぐらい凝っていたら、ちょっと飽きて
塩焼きそばをやってましたが、それも、ときめかなくなったので~
とろみをつけて、あんかけにしてみました。[ひらめき]
味付けは、オイスターソースと甜面醤、コショウ、生姜、しょうゆも少々。
コショウと生姜はフライパンで野菜と一緒に炒めて。
オイスターソースと甜面醤は水と片栗粉と一緒に小さい器で混ぜて、
炒め終わった後に回しかけます。
よそってから、最後に米酢をふりかけて。[ハートたち(複数ハート)]
具は、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、ハム、鶏むね肉かな。
野菜炒めをして最初は晩御飯に食べ、これは二日目。
なので、ピーマンの色がよくないです~
料理の最後に入れるから、初日はもっときれいな緑よ[るんるん]

こちらは、おやつ。
DSC_2691.JPG
よもぎおはぎ、というのを見つけて。
お盆でもあるし、と。
半殺しのも餅米がねっとりしていておいしかったです。
中は、粒あんでした[かわいい]
お茶は、よもぎの緑が引き立つようにと、赤いルイボスティーに。
抗酸化作用のあるお茶です。
どちらかというと、体を冷やすので、やや夏向き。
ホットで飲めばそれほど冷えませんけどね[晴れ]

こちらは、晩ご飯。
DSC_2692.JPG
先日も買った「まぐろのこぼれ巻き」
そう、こぼれ巻きっていうんだったんですよ!
まぐろが多い分、鉄火巻きより美味しいの[揺れるハート]
付け合わせは~
キュウリとキャベツの塩もみ。
簡単だけど、美味しいですよ。
薄切りにしたキュウリをボールに入れて塩で揉み、キャベツも入れて揉むだけ。
[キャベツを小さく切りすぎない、キャベツに塩を足さない事がコツ~
そのほうがキャベツの甘みが出ます[かわいい]]
お椀の具は、シイタケ、小松菜、茄子。
おつゆというか~
その実態は具を足して薄くなった味噌汁だけど。
うちではよくあるタイプです[るんるん]

マスク制作中~
DSC_2697.JPG
薄いピンクのむら染めの生地に、グレーの肉球のポイント付き。

DSC_2706.JPG
水色のギンガムチェックに、ピンクの肉球付き。
可愛く仕上がりますように![かわいい][ぴかぴか(新しい)]












nice!(92)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 92

コメント 23

リュカ

あんかけものに弱いです。
メニューであると、ついつい頼んじゃう^^
美味しそうです〜〜〜〜!!
by リュカ (2020-07-18 08:14) 

ゆきち

具だくさんのあんかけ焼きそば、美味しそう~(#^^#)
まだ外食していなくて、自炊だとメニューが限られて飽きてくるので、アレンジ大切ですね!!
Go Toなんちゃら、私も旅行予定はないですが、まずはきちんと対策しつつ近場で楽しんでは?と思います。
宮城県が実家の職場の同僚が、おじーちゃんおばーちゃんが心配だからこの夏の帰省は諦めたと言ってました。悩ましいですね。
by ゆきち (2020-07-18 11:05) 

のらん

ウチのダンナは、8月の福岡出張に使える♪ ってホクホクしてたけど、
羽田発着なので、使えなくなりました(^_^;
しかし、東京除外で強引にやるかー?! って感じですよね。。
マグロがゴージャスにはみ出してる「こぼれ巻き」ステキ♡
by のらん (2020-07-18 11:11) 

ChatBleu

ほーんと、都下、それも23区から離れていると、人がいないですよねぇ。
東京ってひっくるめて言われて困るわぁ(笑)
あんかけおいしそうー。焼きそば、たまに食べたいな、と思うのですが大抵、3食1袋なので、消費期限内に食べ切る自信がなくてやめちゃう。
昨日、ユザワヤ行って、必要な物の買物ついでに、ちゃんとしたマスク用のゴムとノーズワイヤー買ってきちゃった。マスクまだまだ必要そうですものね。
by ChatBleu (2020-07-18 11:15) 

Boss365

こんにちは。
「GoToトラベル」東京除外、致し方ない感染者数です。
都知事はお手上げ状態なので、都民全体で抑え込む体制が必要ですね。
梅雨の時期に長期の寒暖差ありの状況、初めての経験です。軽い頭痛、お大事にです。
焼きそば、あんかけにすると、お店の本格的な中華料理になりますね。美味しそうです。
東京はお盆ですね。よもぎおはぎも最近食べていませんが、これも美味しそう。
「まぐろのこぼれ巻き」お得感ある感じ?初めて知りました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-18 11:22) 

zombiekong

今年の梅雨寒は度が過ぎてますね。こんなに寒いのは記憶に無いほどです。
クーラーを入れたり羽織物を出したりで体が付いて行きませんよ~。
by zombiekong (2020-07-18 11:49) 

溺愛猫的女人

いろいろ失礼ですよね―日本政府(-_-メ 今に始まったことじゃないですが、国民を大切にしていない気がします。
by 溺愛猫的女人 (2020-07-18 12:25) 

くまら

よもぎおはぎって一寸魅力的
by くまら (2020-07-18 16:11) 

ぴーすけ君

こぼれ巻きは、ほーんと 具(ねた)が多めっていうことで
贅沢な気持ちになります♪♪♪
by ぴーすけ君 (2020-07-18 16:25) 

ヤッペママ

餡が食べれなかったのでゴマおはぎを作って貰ってました。
いまは餡も大好き。
by ヤッペママ (2020-07-18 19:53) 

ゆうみ

おはぎがおいしそう
by ゆうみ (2020-07-18 21:20) 

raomelon

具だくさんなあんかけ焼きそば美味しそう( *´艸`)
お昼にしっかり作るって偉いですね
ご飯と納豆とかで済ましちゃうので見習わねば^^;
ランタナは実も可愛いですね
黄色の花は珍しいかも?綺麗ですね♪
by raomelon (2020-07-19 00:24) 

marimo

あんかけ焼きそば美味しいですよね♪
ヨモギのおはぎは初めて見ました♪
いい香りがしそうだw(^^
by marimo (2020-07-19 11:02) 

Ja-Kou66

よもぎのおはぎ!よもぎの風味おいしいですよね( ゜∀ ゜)
この焼きそばは、栄養バランス良さそうですね。
わたしも頭痛持ちの方ですが
この季節は両側のこめかみがズキズキします。
気圧や湿度かなぁとも思うのですが、イヤですね。。
(夏は夏で日差しでズキズキ・・・)
by Ja-Kou66 (2020-07-19 23:23) 

藤並 香衣

具だくさんで美味しそうな焼きそばですね
我が家はソース焼きそばばかり作ってます
よもぎのおはぎって珍しい~
by 藤並 香衣 (2020-07-19 23:36) 

ミケシマ

焼きそば美味しそうですね^^
暑い時期ってなんか焼きそば食べたくなります~
by ミケシマ (2020-07-20 15:08) 

ちぃ

あんかけ物は私もよく作ります。
結構なご馳走感が出ますよね^^
私はうずらの卵を入れたい派です。後はたけのこかな〜0(≧∇≦)0
「Go To〜」はどの立場に立つかで見方が全然違ってくると思います。
それぞれの意見があるのは当然のことですが
今はただ政権批判の道具にされている感じしかしません><
by ちぃ (2020-07-20 15:23) 

英ちゃん

私も焼きそば好きですが、ソース焼きそばしか作りません(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-21 01:45) 

旅爺さん

GO TUやってもこのタイミングで旅行なんかする気ないです。本当だね!。
綺麗な花見たり美味しい物でも食べてたほうが利口かな。
by 旅爺さん (2020-07-21 17:59) 

Inatimy

まぐろのこぼれ巻きにうっとりです^^。 生の魚のものが食べたい。
by Inatimy (2020-07-21 19:57) 

ぼんぼちぼちぼち

よもぎおはぎって初めてお目にかかりやした。
目にも楽しく、香りも良さそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-21 20:26) 

coco030705

具だくさんの焼きそば、美味しそうですね。私もあんかけ焼きそばが好きです。
よもぎおはぎもおいしそう!お皿とお湯のみがステキ。久谷焼きと香蘭社かしらと思いました。
by coco030705 (2020-07-22 23:27) 

kuwachan

家の片付けをしたからかダニがいっぱい出てきて
体中あちこちやられて痒くて大変です。
by kuwachan (2020-07-25 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。