SSブログ

起き抜けの体操・その2&保冷剤マスク、ネッククーラー着用感 [健康法]

雨続きで湿度が高いですね。[雨]
庭の草は野放図に伸びております。

九州での豪雨で避難勧告が138万人に出ているとか…
想像を絶します。
被災された方にお見舞い申し上げます。
かって経験したことのない大雨、が毎年来ているような…

前回ゲットしたネッククーラー、
この和柄のマスクに入れて試してみるつもりでした。
DSC_1902.JPG
ただちょうど、都知事選の投票にも立ち寄る日だったので~
ちょっと可愛すぎるかな?と[ふらふら]

水色のタオル地のネッククーラー、
どんなふうになっているかといいますと~
DSC_1930.JPG
わかるかしら?
細長く、片方が開いている形。
保冷剤は区切られているので、カットして一部使うことも出来ます。
2個分をばらして、マスクに入れて見ました。
冷蔵庫に4時間入れて冷やして使うタイプ。[雪]

前記事で使った保冷材よりはだいぶ小さいです。
これが小さいマスクに入れたら、案外ゆとりがない感じだったので~
前回と同じ、大き目の水色無地のマスクに使いました。
DSC_1934.JPG
たまたまカラーコーディネイトできています[揺れるハート]

このマスクは内布の両端があいてはいないので、
じかに当てることになるんですけど~
マスクの縁がフィットしているので、案外落ちてはこないです。
中で動いちゃいますけどね。
保冷剤が小さいから浮き気味なので、あまり冷たくはないんです~
顔全体にうっすら汗はかくけど、量は半減していました。
だから、苦しいほどではない!
という感じ。
目立たないのはいいし~[ひらめき]
28度で曇りの日だったので、これでもいいかな?[かわいい]

ネッククーラーのほうも、水で濡らすタイプほど冷たくならない感じ。
家を出るときは、衣紋を抜くように浮かせ気味に巻いてみました。
保冷剤が並んでいるところをぴったり当てれば、けっこう涼しくなります。
保冷剤が重いかどうか、というと~
これは軽いです[グッド(上向き矢印)]
前のはずっと大きかったので~重いと言えば重い?
冷たいのが嬉しい[わーい(嬉しい顔)]ので、あまり感じませんでしたけどね。
32度で晴れている日だったから!
34度の炎天下を歩くんだったら、あれにします[ひらめき]

マスクがほどほどにフィットしていて頬全体で支える感じだったら
重くはないんじゃないかと思います。
保冷剤がマスクの下を引っ張ったり?
ゴムひもに重みがかかったりすると、重いかも??

感染者は国内で2万人を超えました。
世界的な規模で大変動が起きています。
先進国の中では今のところ軽く済んでいる日本ですが~
それはG7の中では日本だけアジアだから!かも…?
気候風土、生活習慣…
日本人はかなりきれい好きな方だと思うし、平均寿命が長いのも伊達じゃない?
とはいえ、アジアの中では、決して軽い方でもないのですが~
それ、アジアの中では先進国だからかも?!
繁華街が多いとか?
経済政策優先だから?
いぜんの感染症流行が軽く済んだから準備が足りなかった?
そのポイントがどこにあるのかはまだ解明されていません。

重要なのは、
無症状者でも口の中にはいっぱいウィルスがいること、
対面で喋るのは危険だということ[どんっ(衝撃)]
距離を取り、会話する時はマスクか、フェイスシールド、パーテーションを。[ぴかぴか(新しい)]
こういったもので、体内に入るウィルス量を減らすことができます。
マスクは、特にうつる確率が高い、鼻やのどへの飛沫直撃を防げます。
ただ、きちんとつけていない人は結構いるので~
つけ方によっては、効果は半減。
それでも、ゼロではないってこと。ここが肝心。[わーい(嬉しい顔)]

マスクをしていて楽に呼吸できるっていうことは、
空気の出し入れが起きているということなんで、
長時間密室にいれば、いくらか吸い込んでしまいますよ~。
換気し、まめな手洗い、さらには消毒も忘れずに。
このあたりは気を緩めずに。
注意しながら、行動すればいいんですよね。
健康に気をつけて、免疫力を高めておきましょう[るんるん]
乗り切りましょう[exclamation]

特効薬、ワクチン、画期的な消毒方法が待たれます。[グッド(上向き矢印)]
それまでは、元の生活には戻れませんね。
今はやや高めでもマスクは店頭にあるし、消毒用アルコールも並び始めました。
少しだけほっとしつつ…

さて、
起き抜けの体操、その2です。[かわいい]
ドールのアメリさんにポーズを取ってもらってます。
DSC_1938.JPG
仰向けに寝て、肘から先を上げ、軽く手を振って様子を見ます。

自分でよくやっている簡単なストレッチです。
今日の調子はどうかな?と様子を見ながら、ゆっくり行います。
前のに続けてもいいですし、
体調や気分次第で、これだけでもオッケー。
前にご紹介したのはこちら↓
https://momo-ha-sana-doll4.blog.ss-blog.jp/2020-06-24

腰に軽く手を添えて、足首を動かします。
DSC_1943.JPG
腰から下全体を引っ張って伸ばすような感じで、
左右の足をゆっくり交互に動かします。
伸ばしたところで、長く息を吐きます。
腰痛対策の一つです。

腰は身体の要(かなめ)、動き出す前にほぐした方がいいです。
手や足は身体の末端なので冷えやすいため、血行を良くしましょう。
またツボが多いところでもあるので~
手先足先を動かすことで、効果が得られやすいのよ~[グッド(上向き矢印)]

DSC_1957.JPG
首をゆっくり動かして、顔を左右に。
めまい予防になるポーズです。
膝は立てても伸ばしても、楽な方で。[いい気分(温泉)]

うつぶせに寝て、両手は顎のあたりで軽く重ねます。
DSC_2032.JPG
膝を曲げて、かかとでヒップをたたくように、足を軽く動かします。[るんるん]
ヒップには届かなくてもオッケー。
座っている姿勢が多くなりがちだと股関節が縮むので
うつぶせで股関節を伸ばす姿勢は効果あり。[ぴかぴか(新しい)]

うつぶせで腕を広げ、肩を少しずつ広げます。
DSC_2096.JPG
肩は縮こまって、腕の付け根の骨が前の方に向いていることが多いので~
それを横に開いていくイメージです。
DSC_2097.JPG
腕は、頭の脇でなく、胴体の方に下げるのでもオッケー。

腰を上げて、肘をつけ、軽く上体を起こして、
DSC_1960.JPG
額から頭頂部にかけてを下につけます。
軽く縦方向←→にローリングして、首の後ろを伸ばします。
頭の方に血液が行くので、目が覚めます。[晴れ]

今回はこの辺で。[るんるん][ぴかぴか(新しい)]










nice!(76)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

nice! 76

コメント 16

リュカ

なんだかんだとあがいてるのですが
やっぱりこの季節のマスク、暑いものは暑いですよね(笑)
これはもう仕方ない〜〜って思いましたw
マスクをしなくちゃいけない場所に行くのは短時間!って
ますますなりそうです^m^
通勤してる人たち、本当に大変ですよね。なんとか気をつけてもらいたいです。
by リュカ (2020-07-08 08:10) 

zombiekong

アメリ先生の体操やってみまーす。
by zombiekong (2020-07-08 12:09) 

Boss365

こんにちは。
九州地方、線状降水帯で大きな豪雨被害。早く収束して欲しいですね。
マスクしてますが、蒸し暑さで時々下にズラしています。
どうにかしたいです!!
アメリさんの「起き抜けの体操」を試してみます。
特に「めまい予防になるポーズ」は手軽で良さそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-08 13:17) 

溺愛猫的女人

うつぶせでまた関節を伸ばす体操! やってみます。座ってることが多いのでご紹介いただきありがとうございますm(_ _)m
by 溺愛猫的女人 (2020-07-08 13:42) 

ぴーすけ君

ストレッチ、今 みながらやってみました(笑)
by ぴーすけ君 (2020-07-08 15:59) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、気をつけながら免疫力高めてゆきたいでやすね。
無症状でも口の中にウィルスがいることがあるのでやすね。
こまめなうがいを続けてゆこうと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-08 16:46) 

ちぃ

気温や出かける場所によって保冷剤を入れたり
マスクの種類を選んだり・・・
出かける前の準備にも時間がかかる様になってきましたねw
でも快適に過ごすため、そして今後も続くであろうマスク生活のため
どうしたら一番良いのかを日々手探りで。
楽しみながら乗り切っていきたいです^^
明日も九州を中心に雨が降る様ですね。
これ以上被害がないことを祈るばかりです。。。
by ちぃ (2020-07-08 17:23) 

ChatBleu

今日、出かけていて、マスクで若干息苦しい状態で長時間になると、体調わるくなるなぁ、と思ってました。マスク生活、気をつけながら、いろいろ工夫しないとですねぇ。
by ChatBleu (2020-07-08 18:03) 

coco030705

こんにちは。
マスクに保冷剤を入れるのって、よさそうですね。私、暑がりなので、いいかも。アメリさんの体操、参考になります。やってみまーす。
by coco030705 (2020-07-08 19:06) 

藤並 香衣

車の中や、屋外で周囲に人がいないところでは外してますが
それ以外だとやはり怖くて外せないです
不織布マスクよりも布マスクの方が涼しいですね(^^)
by 藤並 香衣 (2020-07-08 23:30) 

ゆきち

ず~っとマスクをしているので、時々ヒモをひっかける耳が痛くなっちゃいます・・。
これからもマスク生活は続くでしょうし、自分に合ったものをうまく使わないとですね^^
朝起きぬけにくらっとめまい来ることがあるので体操参考になります!
今この肩を広げるポーズが痛くてできません^^;


by ゆきち (2020-07-09 12:57) 

sana

>ゆきちさん、
肩を広げるポーズが痛くてできないのですね~。
痛みが一番強いときは湿布も手ですが、長く貼ると冷やすのでご注意。
痛みがあるときは、そこはそっとしておいて、まず冷やさないようにした方がいいです。
痛い場所から出来るだけ遠い部位から、動かしましょう。
足先とか、腰とか。身体はつながっているので、緩やかに効果が出てきます。
肩を動かす場合も、痛い場所は支点にしないで、周りの筋肉全体で補助しながら動かすようにしましょう。
肩の上げ下げは出来ますか?
痛い部分でなく、胴体の半分を上げ下げする感じでやってみれないかしら。
気が進まないうちはやらなくていいですよ~。
これなら大丈夫!という軽い動きだけ、やってください^^

マスクは一日中やっていると、ちょっと痛くなりますね。
ティッシュを小さく切って挟むと軽減されるとか?
紐の固さにもよるし、長さの調節でも違ってきますよ~。
うちはいろんなのがあるので、取り替えると当たりが違うため、楽になったりします^^

色々気をつけてらっしゃると思います。
夏場は冷房が危険なんで~これから厄介ですよね。
私もいろいろな形で何かと頚肩腕症候群なんで…
お大事に^^
by sana (2020-07-09 15:37) 

marimo

出かけるときはマスクをしてますが、帰宅してはずすと
冷感マスクでも口の周りは汗かいてますね。
苦しくて一日中しているのは無理だなw
仕事中の方は、ずっとしているんですよね(><
昼頃のニュースで小池さんがPCR検査数を増やしたので感染者数が
増えていますって宣言していました。
by marimo (2020-07-09 15:44) 

英ちゃん

避難勧告が138万人とか言うけど、そんなに避難出来る訳も無く(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-09 16:48) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2020-07-09 20:12) 

Ja-Kou66

マスク研究されていますね!
顔に汗はかかない方なのですが、先日久々長いことつけていて
家で外したら鼻筋がほんわり赤くなっていました。(跡ではなく)
やっぱり籠っていたのかな^^;1
このソファがすごい・・・本物だったらかなり快適そう(笑)
by Ja-Kou66 (2020-07-10 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。