SSブログ

あじさい瀬戸の夕紅&ネッククーラー、保冷剤マスク [手作り小物]

曇りがちで蒸し暑い、まだまだ梅雨ですね~。[雨]

DSC_1057.JPG
「瀬戸の夕紅」という品種の紫陽花です。
DSC_1072.JPG
別の木だけど~これもそうかな?
濃い色が鮮やかで、目を引きます[揺れるハート]

雨風に打たれたと思えば、真夏のような強い日差しを浴びて~
DSC_1449.JPG
紫陽花さんもちょっとグッタリ気味?

東京都は感染者が増え続けて、う~ん…と[たらーっ(汗)]
…そりゃそうだろーって気もするけど、
もう少し気をつけさえすれば!!という気もして。
店を開けたいのも会食したいのもわからなくはないですけどねえ…
今のところ、若い人が割合多いので、重症者は少ないそうですが。
今後のことを考えると、楽観はできないですね。
アメリカでは1日の感染者が5万人を突破する事態に。
ニューヨーク市長の名指しの指摘を受けて、
トランプ大統領も突然、「マスクをするのはいい、自分もする」とツイッターに書いたとか。

先日ゲットしたダイソーのネッククーラー、着用してみました。
DSC_1846.JPG
濡らしてつけるタイプので、色はグレー系の迷彩柄。

襞になっているので、首にべったりはつかないのが良かったです。
首につけてから濡れ過ぎかな?と、水気を少しタオルドライして押さえました。
1時間ぐらいたつとTシャツのほうまでじわじわと染みてきましたが、
まあそんなに目立ちはしないです。
何より涼しい!
私の場合、日光アレルギーを軽減する役に立ちそうなのが嬉しい[わーい(嬉しい顔)]
日光アレルギーといっても、ちょっと日に当たったらすぐ出るわけじゃないのですが~
他の要因がいくつか加わると、ちょっとね…
日光以外の要因は、何がポイントなのか?はっきりしないんですよ。[ふらふら]

青いTシャツにグレーの柄のネッククーラーにしたので~
マスクは水色の無地のにしました。
ちょうど大きめだし[ひらめき]
DSC_1847.JPG
冷凍庫から出したばかりの保冷剤を、マスクの内側に当てました。[雪]
保冷剤はスーパーの小袋で入念にくるんであります。
マスクは、ポケット式ではないですが~
ちょうど入れてズレないぐらいのゆとりがあるものを[ひらめき]
ケーキの箱に入っていた保冷剤なので、やや大きめだけど
これなら何度でも使える[グッド(上向き矢印)]

保冷剤が入っている側は膨らんで皺がなく、
入っていない側は細かい皺が出ました。
正面から近くで見れば、なんか変な感じでしょうか。
今はあまりお互いに顔を注視しないので、そんなに気が付かれないで済みそう?
DSC_1848.JPG
鉢を伏せた上にのせてみたところ。

最初は右頬の側に入れて歩いたら、右半分が涼しい~
額に汗をかいたのが左側だけ、目に入ってきました。
大きなスーパーのトイレで、左側に移しましたよ。
まだ全然使える[るんるん]

1時間半後には、すっかり柔らかくなっていましたが~
温度は、まだ水よりも冷たさがありました。
別のスーパーの店内で、くしゃみが出ました[ダッシュ(走り出すさま)]
いつになく首が冷えていたから?

帰りのバスに乗る前に、保冷剤を帽子の内側に移しました。[ひらめき]
そうしたら途端に、マスクの内側があったかくなってきました!
でも頬が冷えているので、いきなり汗をかくことはなかったです。
ネッククーラーを顎まで持ち上げたら、
少し涼しくなりました。
こうしても使える![揺れるハート]
概して、使わないよりはずっと楽だったので、いいと思います~[かわいい]

ダイソーでこんなのも買ってみました。
DSC_1880.JPG
タオル地のネッククーラーです。
これだと、着ている服まで水気が染み出さないんじゃないかな?
保冷剤が小さいのがいいと思って[グッド(上向き矢印)]
細長い保冷剤を首周りに入れられるのですが、
小さくカットすることも可能な作り。

↓こちらも手作りマスクですが~
内布の両端をあけてあるタイプの場合。
表布は和柄のリップルで、内布は綿ブロード。
DSC_1886.JPG
こんな風に、別のマスクに入れることも出来ると思って[るんるん]
保冷剤は、冷蔵庫に4時間入れて冷やしてから使うタイプ。
冷凍するほどは持たないでしょうが…
どんなもんでしょうね?[ぴかぴか(新しい)]



















nice!(89)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 22

のらん

マスクに保冷剤、涼しそう〜♪
でも、重くは感じないですか?
蒸し暑くなって、ますますマスクが苦しい。。(/_;)
でも、東京は、どんどん感染者が増えてるからね。。
by のらん (2020-07-04 08:31) 

Boss365

こんにちは。
紫陽花も激しい天気に影響されていますね。
東京の感染者数が増えましたが、重症者・死亡者が少なめは良い傾向。
新しい生活様式では以下仕方ない感じです。踏ん張りましょう。
マスクに保冷剤、涼しそう!!小さめ保冷剤収納は快適そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-04 10:05) 

リュカ

あ、帽子の中に保冷剤っていうアイデアもいいですね。
頭蒸れるんだもん(笑)
by リュカ (2020-07-04 10:12) 

ニッキー

保冷剤入りのマスク、かみさんがかみさん妹にお願いしたら
「保冷剤入れた分だけ重くなるけど良いの?」と聞かれ悩んでますw
接触冷感、つけた瞬間はちょっと涼しさを感じますが
すぐに暑くなるんですよねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-07-04 11:00) 

ChatBleu

ピラティススタジオのお仲間が、帽子に保冷剤入れてきます。
昨年からやってるんですってー。良いみたいですね。
私もちょっといろいろ試してみようっと。
by ChatBleu (2020-07-04 11:00) 

kou

保冷剤入りのマスクが出回るようになりましたね。
これから暑くなるので、いろんなアイデアが出てくるのでは?
自分もいろいろと工夫して涼しい夏を送らねばと思います。
by kou (2020-07-04 11:34) 

溺愛猫的女人

「夕紅」キレイな言葉、紅のような色してますね。どんどん品種改良されて、毎年のように新しい花が生み出されているのかしら?
by 溺愛猫的女人 (2020-07-04 11:47) 

Chiffon

マスクの暑さ対策、必要ですよね~
夏にマスクを付けてたらほんとに暑いんですよね。
熱中症にも注意です。
by Chiffon (2020-07-04 14:19) 

ゆうのすけ

夏場は 仕事等で外出の際に保冷剤(冷凍にしたの!)は必需なんですが
こんな小さな保冷材もあると使い勝手がいいですね。
いろんなサイズのを出してくれると嬉しいのだけれど!^^
by ゆうのすけ (2020-07-04 15:33) 

ぴーすけ君

暑くないマスク、探しちゃいます。
これからマスク、どう進化していくのかしら。
by ぴーすけ君 (2020-07-04 16:21) 

ゆきち

帽子の中に保冷剤! 気持ちよさそうです^^
温度、湿度が上がっても感染者は減りませんね~。
熱中症にならないよういかに快適にマスクをするか、悩みどころです。
やっぱり無症状で感染させてしまうと聞くと、マスクなしというわけにはいきません・・。
by ゆきち (2020-07-04 17:29) 

テリー

アメリカで、マスクをつけない自由を!と要求している人には、びっくりですね。
これからの季節、マスクをつけても涼しくと言うのが、ポイントですね。
by テリー (2020-07-04 18:10) 

ぼんぼちぼちぼち

トランプさん、「マスクするのはいい、自分もする」って、今更かっ!と 思わず突っ込んでしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-04 20:11) 

藤並 香衣

日光アレルギー、お辛いですね
僕はケトプロフェンテープを貼った後に日光アレルギーが出ました
医師から「もうこのテープは使わないでください」って言われました
患部になったところに長時間日光があたらないように気をつけています

先日スマホの調子が悪くて、メールの受信もおかしかったようです
もしメールをくださっていていた場合、
お手数をおかけしますが、再送信をお願いしますね(^^)
by 藤並 香衣 (2020-07-04 22:08) 

raomelon

瀬戸の夕紅>美しい名前
艶やかな紫陽花ですね^^
夏用マスク色々工夫されてますね
レース生地で作ろうと生地だけ買って、手付かずです^^;
by raomelon (2020-07-04 22:26) 

英ちゃん

保冷剤は小さいのを買わないと(゚□゚)
でも、東京の感染者拡大で私は夏場も外出自粛する事にしました。
まぁ、コロナだけでなく熱中症の心配もあるからね。
by 英ちゃん (2020-07-04 23:20) 

coco030705

紫陽花、すごく鮮やかできれいですね。ご近所にも色々な紫陽花が咲いていて、嬉しいです。マスクに保冷剤をいれたら、熱中症が防げそうでいいですね。
by coco030705 (2020-07-04 23:35) 

うりくま

日々改良を重ねられたり工夫をされているのですね!
冷感マスクでも暑い日に動きながら付け続けるのは辛く
なってきたので、私もマスク+保冷材を試してみました。
が、呼吸が妨げられたり、保冷剤が下がって重くなった
りで上手くいかず(不器用なので)、今のところマスク
+ネッククーラーで対応しています。どこかに冷たい物
が当たっているだけでかなり楽になりますね。水分補給
でマスクを外す時も注意しないといけないと思うと疲れ
ますが、しばらくは仕方ないか・・(><)。
by うりくま (2020-07-05 01:18) 

marimo

アメリカの感染者数は日本の比ではないですね!
やはりマスクの効果は絶大だと思います。
公園の紫陽花がこのところしおれているのでちょっと悲しいです。
もう終わりなのね。
帽子の中に保冷剤!それいいかもw
真夏の炎天下では帽子を脱ぐと汗だくですものね。


by marimo (2020-07-05 09:45) 

ちぃ

保冷剤使わないと本当に暑くて
マスクが無理な感じになってきましたね><
日々マスクの中を流れ落ちる汗との戦いですw
私は局部的に冷えるのがちょっと苦手なので
首回りを広範囲に冷やせないものかと思案&模索中です^^
100均のグッズはなかなか使えますよね!
ワンシーズン使い切りで惜しくないのがグッド。
by ちぃ (2020-07-05 16:22) 

ミケシマ

「瀬戸の夕紅」またまた素敵なお名前の紫陽花ですね~^^
瀬戸内海に沈む夕日のように鮮やかな色、ってことでしょうか。
こちらでは気温はさほど上がらないのですが雨が多く湿気がすごいです。
全然暑くないのにエアコンで除湿し… 除湿器も稼働…
洗濯をすればお風呂場の乾燥機能もガンガン使っています…
早くこの湿気とおさらばしたい!
by ミケシマ (2020-07-06 17:37) 

旅爺さん

瀬戸の夕紅の赤い色合いのアジサイは始めて見ました。
東京もコロナ患者は連日100人越えですね。当地も増えてます。
マスクはやりですがいろんなマスクがあるものですね。
息子のお悔やみあり難う御座いました。
by 旅爺さん (2020-07-07 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。