SSブログ

5月の庭&布マスク手作り中 [手作り小物]

気温が上がってきましたね~[晴れ]
初夏です。
朝晩は15度ぐらいだったりして、
まだ夏じゃないな、と。

DSC_0896.JPG
写真はうちの庭のムラサキカタバミ。
DSC_0893.JPG
全体はこんな感じ~
すごく小さくて、可憐なお花です。
周りはリュウノヒゲ、右は竹。どっちも勝手に増えます[たらーっ(汗)]

感染者数も減ってきたので、ちょっとは爽やかな気分に[ぴかぴか(新しい)]
もう満喫したい!
…ただ、青信号で前の生活に、ではないので~
山中教授のおっしゃる通り、黄信号が点滅してます[ひらめき]
暑くなったら少しは下火になってくれるのか?
でも、マスクを全くしないで済むほどにはなりそうもない…
悩ましいですね。
[追記:
久しぶりに駅前に行ったら、手作り風布マスクの人がたくさんいました!
なんと、4割ぐらい~そんなに皆さん作り出したのかしら?
材料が売り切れたことを思うとびっくりするほどでもない?[るんるん]
不織布マスクも値崩れしてきたって言いますけどね~
高くて、買う気がしないとか?[あせあせ(飛び散る汗)]
アベノマスクらしいのをしている人も二人見かけました。
我が家にも届きましたよ!]

暑くなる前にしなきゃならないことがいっぱい!
DSC_3843.JPG
芝生の部分はドクダミ畑と化して、こんなでしたが~
ま、濃い緑色の葉っぱと白い花で、遠目には可愛いんですけどね。
他を駆逐する勢いで、匂いも強いし、可愛くないのよ~性質が[あせあせ(飛び散る汗)]
↓同じ場所の現在
DSC_0575.JPG
今のうちは、枯れ芝ごと、鎌で掘りながら引っこ抜きます。
この後、伸びてきた葉っぱに薬を筆で塗るんですよ。

DSC_0228.JPG
↑剪定した枝の山。
これは一人ではできないので手伝ってもらいました。[ダッシュ(走り出すさま)]

サツキも綺麗になってきました。
DSC_0910.JPG
ツツジの小さいタイプのよりも一回り大きくて、
二重というのか八重というのか~花弁の感じもちょっと違う?
サツキはこういうの多いかも。
ツツジと全く同じのもあるけど[ふらふら]

マスクも作ってますよ~[グッド(上向き矢印)]
DSC_0670.JPG
こちらは、夏向き~内布をガーゼ1枚にしています。
赤いマドラスチェックで。
丁寧に作って…
DSC_0686.JPG
うまくいった~!
…と思ったのに、あれ?よく見ると裏の細部が…[たらーっ(汗)]
どうしてだろ?
柔らかい布2枚だからか…
あっ、縁がほつれにくいように端のたたみ方を変えたからかも。
こうならないようにするには、う~ん…

DSC_0914.JPG
こちらは内布はガーゼ2枚の基本タイプ。
肉球ポイント付き。
DSC_0916.JPG
あれ、思ったより小さいかな…
あ、もう少ししっかりしようと2本縫いしたら、響いちゃったかな??
ちょっとでも変えると、影響出るのね~。
曲線も強すぎるかも…
作り始めた当初は上下にシンプルな三角のダーツを入れていたんですが~
最近は口元を曲線にしていました。
微妙なラインなので、布の違いも出るのかな。
あ、プラスチックの型紙を新しくしたからかな…
DSC_0922.JPG
ぱっと見は可愛い?
手直ししたもんか、考え中[いい気分(温泉)]

ブロガーさんのご注文も受け付けております。
(あと、お友達もね!)
基本は、木綿の表布と、裏布のガーゼを縫い合わせて作る、立体タイプ。
ノーズワイヤー入りです。
(ワイヤーなしも出来ます)
ガーゼだと肌あたりがよく、
この形だと口元に余裕があるので、快適ですよ~。
大きめで3枚重ねなので、けっこうガード力ある実感[グッド(上向き矢印)]
夏向きには表布は薄手木綿で、ガーゼを1枚にしたものが基本。
表布にリップルなど夏生地を使用したもの、
内布をガーゼでなくブロードや夏生地にしたものなども、研究中です。
サイズを測っていただけば、合わせて作りますよ。

そろそろマスクも出回ってきてるようですが~
洗えるサスティナブルなものを作って、
お役に立ちたいと思ってます[ぴかぴか(新しい)]
ご注文いただいているものを順次作っております。
お待たせして、申しわけないですー。
一組完成できると思ってたら、あともう少し[ダッシュ(走り出すさま)]

詳細は次の記事で。
さっきまで縫ってたから~おめめがシパシパで[ふらふら]
[かわいい]よろしくどうぞ~[わーい(嬉しい顔)]













図解だからわかりやすい花木・庭木剪定のコツ

図解だからわかりやすい花木・庭木剪定のコツ

  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2017/03/29
  • メディア: Kindle版


nice!(87)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 16

のらん

カタバミの花、可愛いです♪
マスクコレクションも、どんどん増えてますね〜(^.^)
↓運動神経バツグンのおてんば・くうちゃん、
キュートなお嬢さんだったんですね♡
by のらん (2020-05-30 10:52) 

溺愛猫的女人

ドクダミ退治お疲れさまでした。
感染者数がゼロになった訳ではないので、まだまだ油断は禁物ですね。
by 溺愛猫的女人 (2020-05-30 11:46) 

ChatBleu

ドクダミ、繁殖力かわいくないですよね~。
小学校高学年か中学の頃、ニキビが酷くて、ドクダミの葉をもんで出た汁(くさい!)をつけると治る、というので、使ってました。
夏向けマスク、まだ手付かずです。悩み中~。
by ChatBleu (2020-05-30 11:55) 

旅爺さん

コロナは解除になってもマスクは手放せませんね。
お庭は草が伸びて手入れが大変な時期です、爺も汗かいて頑張ってます。
by 旅爺さん (2020-05-30 12:10) 

ぴーすけ君

世の中のマスク着用率、高いですね〜
しないで行動するのは勇気がいりそう。

by ぴーすけ君 (2020-05-30 18:24) 

リュカ

マスクをして外に出るのが当たり前になってきてるから
夏向けのマスクはニーズありますよ!!
by リュカ (2020-05-30 20:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ドクダミ、地下茎が強靭でものすごい勢いで殖えやすよね。
あっしはもう、抜くの諦めてやす、、、。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-30 21:41) 

藤並 香衣

不織布マスク、もうすでに暑いです
水着生地のマスクも出ているようですが
サラっとしたコットンが一番心地よさそうですね
by 藤並 香衣 (2020-05-30 23:38) 

marimo

手作りの布マスク率が高くなってますよね(^^
お子さんなどは戦隊もののキャラクターだったり
ディズニーモノの柄だったり、お母さんの手作りですねきっと。
お庭のお手入れもご苦労様です。
by marimo (2020-05-31 09:06) 

kuwachan

私もうちの庭のドクダミ畑を少し整理しました。
でも根っこが取り切れていないので、そのうちまた生えてくるでしょう。
by kuwachan (2020-05-31 16:57) 

coco030705

こんばんは。
小さいお花がとてもかわいいですね。お庭に咲いていたら、慰められますね☆
TVのニュースで、東京の色々な場所が映っていましたが、もう以前と変わりないような人のなみ!さすが東京だと思いましたが、山中伸弥さんがおっしゃるように、今は黄信号点滅のときなので……。家は、大阪の郊外なんですが、ご近所の商店街も美容院も、結構な人出です。あまりにも制限されていたので、自分を一気に解放したくなったんですね。でもやっぱり気をつけなくちゃ~。
by coco030705 (2020-06-01 01:17) 

ちぃ

手作りマスクの方本当に多くなりました!
不繊維のマスク、本当に暑くって><
マスクの内側が汗でドロドロ(涙
おお!ドクダミ、引っこ抜きましたか (≧▽≦)
これからは温度も湿度も増すばかりw
私も早いうちに片付けてしまいたいベランダ仕事がー。
でもなかなか腰が上がらないwww
by ちぃ (2020-06-01 15:05) 

Ja-Kou66

カタバミか!
確かこれ、散歩の途中に群れを成していて
母が「シバザクラね」というので信じて疑いませんでした^^;
(にしては背が高いなぁ・・・と。。)
ドクダミって強い生き物ですよね。
マスクをつけるのも、これから辛い季節ですね・・・(X_X)
by Ja-Kou66 (2020-06-01 23:00) 

ミケシマ

もうすっかり初夏ですね~
マスクが暑くなりました…(;^ω^)
そうそう、今日ちょうど「アベノマスク来ないのかな~」って話してたんですよ。
お庭のお花たち、可愛いですね。
ドクダミとの戦いは大変そうです!
by ミケシマ (2020-06-02 00:43) 

ゆうのすけ

今の時期 草刈りは追いかけっこになっちゃいますよね。
先日も数十分草刈して袋一杯になっちゃいました。
ジメジメさせておくと 蚊も発生しちゃいますしね要注意。^^
スズランが終わったと思ったら どくだみ畑に変身!ひゃっ!
梅雨入りもそう遠くなさそうですね。☂
by ゆうのすけ (2020-06-02 02:40) 

JUNKO

自作は気分も変わっていいですね。サツキはこちらはまだまだ先です。
by JUNKO (2020-06-02 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。