SSブログ

ネコリンピック選手は誰?サツキとマスク [うちの猫のこと]

皆さま、美味しいもの食べてますか~?
おうちごはんにも飽きてきたけど、ちょっと目先を変えてみたり。
久しぶりにコーヒーゼリーやフルーツゼリー作ってみましたよ[るんるん]

夏日が多かった先週とは一転、小雨がちのお天気です。[雨]
着るものに迷いますね。
DSC_3533.JPG
↑うちの庭のマルバシャリンバイ(丸葉車輪梅)
地味だけど可愛い形のお花と葉っぱで、
ツツジが元気なくなってくる時期に咲いてるの。[かわいい]

日曜日には庭木の剪定をしましたよ。
草取りまでやる時間と体力がなかったけど~
DSC_0281.JPG
↑走りのサツキ。
今頃咲いている八重はサツキのほう。
ツツジは古来から日本の山野に自生していたもの。
サツキはその園芸種で、花期を長め遅めに改良したものです。
だから仲間なので、無理に区別しなくてもいいと思うけど~
6月に入っても咲いているのはサツキ。
サツキ(皐月)というのは、今の五月じゃなくて、
旧暦の皐月(ほぼ六月)を意味してるらしいです?[ひらめき]

新規感染者が少ないことには、ひたすら、ほっとしています。[いい気分(温泉)]
まだ長い間、いつ第二波が来るかわからない状況は続くと思うものの…
アメリカで開発中の遠紫外線c波というのに期待を持てそうですね!
人体に害がなく、数分の照射で新型コロナウィルスを消毒できるとか。
こちらの波は大歓迎~[わーい(嬉しい顔)]

さて、こちらは?
DSC_3802.JPG
昔の写真です~
うちの子じゃないんですよ。
麗しの王子ビビちゃん。
うちに遊びに来るようになったある日、
2階の裏の窓から初めて外を見て、仰天して思いっきり背伸びしているところ。
当時はこの方向に高い建物がなかったので、
見晴らしがよく、かなり遠方まで見えたんですよ[るんるん]
https://boonbooncats.blog.ss-blog.jp/2020-05-12
zombiekongさん主催の「満月広場」でネコリンピック開催中[exclamation]
https://gathering.blog.ss-blog.jp/2020-05-13
なので、この子たちを↑↓エントリーします。
種目はなんだろーノビノビ部門?

で、こっちは~
DSC_3806.JPG
誰か、わかるかな?
先代の猫のくうちゃんと、いってみれば当代ってことになるみゅん。
(今もその辺にいるような感覚があります)
ちょっと離れたお宅の拾われた子猫の中に「くうちゃんに似た子がいたわよ」
と別なご近所の方が教えてくれたので、そのお宅まで見に行き…
私の手のひらにすっぽり収まって眠ったままゴロゴロ言い出したのが~
みゅんでした。[黒ハート]
みゅんは…戸棚の奥に手を突っ込んでるところ[ふらふら]

くうちゃんは出窓から外を見ているところ~↓
ガラスの向こうに虫か何かいるのかも?
DSC_3811.JPG
アメショー柄の女の子で、活発で愛嬌がありました。
太いシマで、白い部分は少ないの。
くうちゃんは、ネコリンピックがあったら金メダルだねと言われていた子。
カテゴリー「先代の猫たち」の「くうちゃんが来た頃」にも写真があります。
ものすごく運動能力が高かったんですよ~[ぴかぴか(新しい)]

で、こっちが、みゅん君↓
DSC_3813.JPG
コート掛けに登って、カーヴしたパイプの天辺で何とかバランスとってます[グッド(上向き矢印)]
クライミング部門?
男の子にしては細面で大きな目がこぼれそう~
白いシャツを着ているように白い部分が多いキジ白。
背中は黒光りしてサバっぽい。
人間臭いぐらい感情豊かなところと野性味と両方ありました。
くうちゃんほど凄くはなかったけどまあ普通に活発でした[るんるん]

マスクも作ってますよ~[かわいい]
DSC_3766.JPG
夏物研究中!
DSC_3772.JPG
肉球付きのも縫い始めてます。

そろそろマスクも出回ってきてるようですが~
洗えるサスティナブルなものを作って、
お役に立ちたいと思ってます[ぴかぴか(新しい)]
ご注文いただいているものを順次作っております。
よろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]










nice!(85)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 85

コメント 19

Ja-Kou66

初夏の花の季節ですね〜
あっという間にアジサイになって、梅雨、、ですかね。
梅雨でマスクも辛いですかね・・・うーむ。。(。-_-。)
代々にゃんこさま、写真で撮ってあるといいですよね。
フィルムだとなかなか撮る機会がないですけれど・・・。
デジカメありがたし。
by Ja-Kou66 (2020-05-20 00:57) 

JUNJUN

ネコリンピック、楽しそうだけど難しいですね。
by JUNJUN (2020-05-20 07:36) 

ニッキー

ビビちゃんもくうちゃんも綺麗な二本足立ちですねぇ( ^ω^ )
みゅんくん、とてもハードな足場に登られたんですね(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-05-20 08:11) 

ChatBleu

ネコリンピック、拝見しました~。
私も実家のミイちゃんでエントリーしました^^v
のび~て遠くを見ているところ、うちもあります!
あのつっぱったうしろあんよがモエモエですよねー。
by ChatBleu (2020-05-20 10:21) 

溺愛猫的女人

マルバシャリンバイ!愛らしいお花ですね。
一生懸命伸びてお外を見ている姿がたまらなく可愛いです(≧▽≦)シッポがピンってしてる(笑)
by 溺愛猫的女人 (2020-05-20 12:13) 

Boss365

こんにちは。
紫外線ランプで空気中の新型コロナウイルスを破壊する研究に期待ですね。
遠紫外線C波ランプで密閉空間も安全そうです?
昔のニャンズの写真、伸びやかな姿勢(爆)癒されますね。
良い感じで運動能力が高そうです。
紫外線ランプと同様にマスクも「夏物研究中!」みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-20 13:19) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、猫ちゃんって意外と長いんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-20 14:07) 

ちぃ

ネコリンピック見てきましたー^^
みんにゃ、可愛い!!
みゅん君の足がめっちゃぐらぐらしているであろうことが(笑)
写真から伝わってきますwww
ウワサの紫外線C波、新しい技術がどんどん出てくることを期待してます!!
by ちぃ (2020-05-20 14:52) 

coco030705

マルバシャリンバイ、かわいいお花ですね。赤い実のようなものは、この木の実なのでしょうか。
猫さんたち、すごく可愛い子ばかり。うちで飼っていたのもキジトラだったんですよ。アイコンの猫がトム君、サイドの猫はリリー(通称リーちゃん)で、トム君は暴れん坊、リリーはおとなしい優しい子でした。
トム君は、私が資格をとるために勉強していた時、膝に乗って応援してくれました。リリーちゃんには色々慰めてもらったなぁ、なんて思いだします。sanaさん家の猫ちゃん達もとっても可愛いですね。
マスク、きれい。たのしみー☆
by coco030705 (2020-05-20 16:40) 

ぴーすけ君

みゅんちゃんのいたずらっ子具合がわかる写真に萌え萌え♪
by ぴーすけ君 (2020-05-20 18:08) 

リュカ

ネコリンピック盛り上がってますよね^^
うちも地味に応募しております(笑)
ノビノビ部門かわいいですよねー♪♪
by リュカ (2020-05-21 08:59) 

ミケシマ

ネコリンピックみました(●´ω`●)
というか~また見に行きたくなりました~\(^o^)/
by ミケシマ (2020-05-21 23:27) 

marimo

のびのび部門・・・そういえばうちのニャンズが伸びているところの写真
あまりない気がします。
撮りそびれているだけなんだと思いますが。
くうちゃんもみゅん君もよく伸びてますねw(^^


by marimo (2020-05-22 08:50) 

nachic

ネコリンピック、盛り上がってますね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎
そうそう庭木の剪定も、暑くなる前にやらないとですね。
マスクも夏は暑くって、してられるのかなって思いますけど、
涼しいマスク、作ってらっしゃるのですね。さすが!!

by nachic (2020-05-22 12:55) 

英ちゃん

ツツジとサツキの違いは、花を見ただけじゃ良くワカンナイね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-22 13:48) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2020-05-22 19:36) 

藤並 香衣

綺麗に伸びてますね~
みゅん君、毛並みがとてもきれい(^^)
by 藤並 香衣 (2020-05-22 23:32) 

うりくま

猫背でないスクッと伸びた背筋、ピーンと立った
おシッポ!好奇心に溢れたお姿が愛らしいです♡
動いても汗だくにならない冷感素材のマスクが
あると助かりますね。今まで夏にマスクをする事
はあまりなかったから・・(^Д^)。

by うりくま (2020-05-23 01:17) 

sana

>Ja-Kou66さん、
春から初夏へ、どんどんお花も移り変わりますね。
梅雨時はどう過ごしたらいいんでしょうね~。
にゃんこの写真、昔のは少なかったですね。これらはフィルムですよ~それをまた撮ってます。今のプリンターがスキャンできなくって^^;
最近の写真は携帯で撮ってます^^

>JUNJUNさん、
ネコリンピック、面白いので見て楽しんでくださいませ^^
たぶん普通のポーズでも解釈しだいで?^^
うちはアップが少ないんで、ジャンルは限られます^^

>ニッキーさん、
ビビちゃん、綺麗な二本足立ちでしょう^^
くうちゃんは運動能力がすごかったんですよ。
みゅんは何でもチェック!試してみる子~^^

>ChatBleuさん、
ミイちゃんがご実家の猫さんなのですね~可愛い!^^
そうなんです、伸びた時の後ろあんよがかわいい~~モエモエですね^^

>溺愛猫的女人さん、
マルバシャリンバイ、可愛いですか~お気に入りなんですよ。
ビビちゃんは動じない子なんですけど、真剣な後姿をキャッチ!
しっぽがぴいんとしてますね^^

>Boss365さん、
紫外線ランプ、期待できそうですね!
一般に広まるのが待ち遠しいです。
にゃんず、のびのび~でしょう^^
伸びたり、飛んだり、いろんなポーズ見せてくれます。
くうちゃんは高いところにジャンプするのが大得意でした^^
夏物マスク研究中です~!

>ぼんぼちぼちぼちさん、
そうなんですよ~^^
長ーーくなって、びっくりしちゃいます^^

>ちぃさん、
ネコリンピック面白いですね~!
もうすごく可愛い写真ばかり^^
みゅんの必死のバランス、わかっていただけましたか。
くうちゃんとは一緒にいなかったけど、ほぼ同じことをします。それがみゅんは落っこちるんだな…一緒じゃないから劣等感はないでしょうけど^^;
紫外線C波のように、いろんな技術が生まれ、知恵が広まるといいですね!

>coco030705さん、
マルバシャリンバイ、地味だけど何だかかわいいでしょ?
赤いのは葉っぱなんですよ。数枚のうち1枚だけ赤くなるという変わった性質^^
キジトラちゃんがおうちにいたのですね~^^
元気なトム君と優しいリリーちゃん、いい子ですね~^^
うち、キジトラ率高いんですよ~。
くうちゃんは明るく活発で美形、みゅんは表情豊かで内弁慶、面白い子でした^^
マスクご注文ありがとうございます。もうちょっとお待ちくださいね^^

>ぴーすけ君さん、
あ、ほんとだ!
みゅんったら何やってんでしょーね^o^
割といつもこうだった?かも~好奇心強くて、まめまめしい子でした^^

>リュカさん、
ノビノビ部門、可愛いですか~ありがとうございます^^
リュカさんところ、たくさんありそうに思うけれど~
ネコリンピックより美形&多毛&長髭部門?^^

>ミケシマさん、
ありがとうございます。
ネコリンピックまた増えてますよ~。
審査員コメントもあるので、見てみてくださいませ^^

>maimoさん、
そっか、ノビノビ写真、そういえばあまり見ないかも?
撮りそびれることはありますよね。
うちも白目ないし、アクビもアップがないし~^^
くうちゃんは運動能力なみはずれていて、みゅんはやんちゃでした^^

>nachicさん、
ネコリンピック、盛り上がってますね^^
そうなんです、真夏もまたほとんどできなくなるので…
夏場のマスク、しっかりしたのでは苦しいですよね。
全くしないのは不用心かな~?と研究してます^^

>英ちゃん様、
ツツジとサツキ、花はそっくりなのあります!
厳密には葉っぱに少し違いがあるらしいんですが~長年育てていてもわからない?^^;

>センニンさま、
ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
肉球のアイコンにひかれて訪問しました。
また伺いますね~^^

>藤並 香衣さん、
綺麗に伸びてますか~^^
みゅんの毛並み、綺麗ですか~ありがとうございます^^
本人も毎日舐めてお手入れしてました^^

>うりくまさん、
ありがとうございます!
ビビちゃんですね~。初めて見た衝撃が姿勢に現れているでしょ^^
冷感素材のマスク、色々もう販売されてはいるようですよ。
私は木綿の肌あたりの良さが気にいちゃって。家にある夏素材でできる範囲のものは作ろうかと研究してます^^

見に来てくださった皆さま、ありがとうございます!
nice押してくださった皆さま、ありがとうございました~~~(*^.^*)
by sana (2020-05-23 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。