SSブログ

夏日の薔薇と手作りマスク夏向き、肉球プラス [手作り小物]

皆さま、夏の準備進んでますか~?
新緑の季節…
うちは庭の草の伸びっぷりがすごいです[ふらふら]

DSC_3606.JPG
[写真1枚追加:
うちの庭の梅の木です。
葉陰に実がなっているの、わかりますか~?
葉っぱと全く同じ色なんですよ!]

月曜日は最高28度という夏日でした。
私の部屋は2階で日当たりがいいので、29度。
火曜日は26度ぐらいかな~。
家の中を小さな虫が飛んでいるので、ぎょっとしました。
虫よけを買いに走りましたよ。[ダッシュ(走り出すさま)]

最近は、買出しは出来るだけ間遠にして、週に1、2回。
混みそうな時間帯も避けて~3時頃にしていました。
今回は夕方になったので混むかと思ったけど、そうでもなかった…
早い時間帯ならまあまあ残っている小麦粉や
スパゲッティ類がほとんどなかったですね~。[たらーっ(汗)]

マスクをしていない人は、見当たりませんでした。
ほとんどは白い大きな不織布のマスク。
次に目立つのが水色の、次が白や薄い色の手作りマスク、
次が黒やグレーの無地って感じ。
あ、子供はカラフルな柄入りが多かったです[かわいい]
先日散歩した時には、
紫色にシックな柄のマスクをした奥様もいらっしゃいました[揺れるハート]
私は赤いマドラスチェックのマスクをしていったんですよ。
目立つかと思ったら全然~
今は皆、真正面から顔を合わせないようにしている感じで
目が合わないから[わーい(嬉しい顔)]
ATMでは「マスクを着用してください」という音声が流れていました。
時代は変わった…

コロナ疲れして微妙にうつになってきた人も多いとか。
コロナに関する情報を見るのは一日1時間程度に決める、
自分のペースを作って生活する、
楽しいことに集中して気分転換する、など。
対策を意識した方がいいとか。
軽い運動も気が晴れるので、やったほうがいいですね。[ひらめき]
火曜日は1時間半一人でヨーガをやりましたよ!
これ、なかなか家で一人では気が散ってできないんですけど~
やれば効果あり![ぴかぴか(新しい)]

急に夏日になると、
お花もぐったりしてきたりします。
薔薇は元気!
うちにはないので、毎年見て回るのが楽しみ[揺れるハート]
DSC_3537.JPG
なんと綺麗な形でしょう。
DSC_3617.JPG
モッコウバラかな?と近づいたら~
一重の薔薇のようです。
DSC_3613.JPG
見事な蔓薔薇[るんるん]
[注:個人のお宅のではありません]

さて、これは?
DSC_3701.JPG
作りかけていた夏向きのマスクを2種類仕上げました。
赤い方は表布がマドラスチェックで、普段しているのより小さめに。
内側がガーゼ1枚。
ガーゼ1枚っていうのが縁がほつれやすくて…
マドラスチェックも柔らかいので、
つけて見たらすごく優しい感触。
ただ、張りはないかな?

防御力はどうかな…
DSC_3583.JPG
片側から入れられるポケット式にしたので~
このようにキッチンペーパーなどフィルターみたいなのを入れられます。
紙は布よりも密度が高いので防御力はアップします。
…入れてみると~
けっこう暑い[ふらふら]
[追記:
出かける時に、キッチンペーパー長め二つ折りでは暑いので~
4分の1ぐらいにカットして入れていったら、まあ大丈夫な感じでしたよ[ひらめき]]

で、グリーン系のはどうしようかなぁと?
DSC_3587.JPG
内側のガーゼを小さめにしてさらに軽く。
両端に、白い綿ブロードを足してみました。
ブロードは肌に当てた時にけっこう冷感あるんですよ。
DSC_3598.JPG
夏向きに下辺もカーブさせて縁をやや細めに。
長さは普段よりも幅を取ってみました。
DSC_3702.JPG
切り替えがあると、けっこう可愛い?
しかも、このほうが涼しい…
凹凸のあるリップルが子供の浴衣用みたいな生地だからかしら。
ガーゼ1枚だと洗濯何度もしたら弱いかな?
というのが気になるところ。
木綿2枚を縫い合わせるのがけっこう、いいかも?[ひらめき]
次はそういうの試作してみます。

で、これは?
DSC_3637.JPG
肉球を探せ!
みたいな~
何か目の検査みたいですが…
DSC_3698.JPG
こんな感じで、一隅に一個小さく描くのでどうでしょう。
可愛い花柄生地に描くと、迷彩みたいで映えない…
けど、目立たないのもちょっと面白い?

ブロガーさんのご注文も受け付けております。
(あと、お友達もね!)
基本は、木綿の表布と、裏布のガーゼを縫い合わせて作る、立体タイプ。
ノーズワイヤー入りです。
(ワイヤーなしも出来ます)
ガーゼだと肌あたりがよく、
口元に余裕があるので、快適ですよ~。
大きめで3枚重ねなので、けっこうガード力ある実感[グッド(上向き矢印)]
[夏向きにはガーゼを1枚にして小さくするか、ブロードを使う予定です]

これまで作ってきたやり方の物は、1枚700円。
夏向きのシンプルなものも、同じ。
(夏向きの物は布端の処理が違っております)
夏向きでガーゼを小さめにしたものも同じ。
当て布付きはプラス100円。
肉球一個付きも、プラス100円。
布を3種類使ったものや、
それぐらい複雑な縫い方の物はプラス200円、
って感じかな~?
まだ仕上がってないので決定じゃないですけど~

サイズを測っていただけば、合わせて作りますよ。
縦中央は目の下5ミリ~1センチぐらいから、顎にちょっとかかるぐらいまで、
横幅は耳の前1~2センチぐらいから、鼻の上を通って反対の耳の手前まで。
愛用のマスクを測ってもらっても、けっこうです。
目安としては~
女性用のMサイズが縦14センチ、幅22~24センチぐらいかな。
効果が大きいので、市販の物より大きめのほうをおすすめ。
私は縦15センチ、幅26センチのを愛用してます。
縦横の比率はお好みで加減してくださいね。

初回ご注文特典で、1枚目のマスクは200円引きしますので~
1枚目は500円になります。[かわいい]
[注:形や作りや布が違うタイプのもの、LLサイズのものはお値段異なります。  
  初回一つ目200円割引きは同じ。]

&送料が一律200円でございます。
ご連絡は、
サイト左上のアイコンの隣「プロフィール」をクリックしていただくと
自己紹介の一番下にあります。

ゴムひもは、8ミリ幅のソフトゴムを30センチ使用。
外に出して緩めに結んであります。
かけてみて長さを調節して結び、長かったら余分を切って
マスクの内側に結び目を引っぱり込んでくださいませ。
[布3枚重ねたタイプには、このゴムが安定していていいと思います。
夏向きで軽めの物には、細いマスク用丸ゴムでもいいかも?
次はそれもアップしますね~ご希望あれば、どうぞ。]

そろそろマスクも出回ってきてるようですが~
洗えるサスティナブルなものを作って、
お役に立ちたいと思ってます[ぴかぴか(新しい)]
ご注文いただいているものを順次作っております。
よろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]













nice!(78)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 14

marimo

暑い日が続いていますねw
こちらは今日は強風に乗って黄砂が飛んでくるとの予報で
洗濯物に気を付けてくださいと!(><
つる薔薇をアーチにしているお家が近所にあるのですが・・・
あんな風にしてみたいなぁといつも思います。
マスクの夏バージョンいろいろ研究されてますね(^^
小池さんもワンポイントはマスクの下の端にありましたねw
by marimo (2020-05-13 08:44) 

リュカ

夏バージョン、いろいろ考えておられて素敵です^^
肉球可愛い^^
夏用マスクの件で近いうちにメールさせてもらいますね♪♪
by リュカ (2020-05-13 09:07) 

溺愛猫的女人

今年初汗疹が出来ました(^^; そろそろ蚊も出て来るかな~私も虫よけスプレーを買わねば!
バラが満開ですね、あちらこちらで見かけます。ああ~ポーの一族だわとほくそ笑んでます(笑)昨年はsanaさんのおかげで一族展を拝見したことを思い出しました。その節はありがとうございましたm(_ _)m
by 溺愛猫的女人 (2020-05-13 12:39) 

ちぃ

植物園に行ったらバラが見頃だろうなぁ・・・と多い目をしておりますw
我が家のベランダから見下ろすとこの辺りの地主さんのお庭が見えて。
そこのバラがとっても綺麗なのでジロジロ見過ぎない程度に鑑賞させてもらってます (≧▽≦)
不繊維のマスク、めちゃ暑いです。
これで湿度&気温があがったら耐えられないなぁと。
今年の夏は大変なことになりそうですね。メイクはしないようが良さそうな。
肉球ワンポイント、かわいいです!
そうそう目立たないけどあれ?っと思わせるところが良いんですよね^^
by ちぃ (2020-05-13 16:17) 

ぴーすけ君

暑いですね〜、朝方から暑くなってきて「ああ、今日は暑くなる」と
起きる前から分かっちゃう(笑)
by ぴーすけ君 (2020-05-13 17:07) 

coco030705

こんにちは。
ご自宅の梅の木、さわやかですね。家のご近所にもあるんですよ。2月ごろかな、きれいなお花が咲いて、今は葉っぱと実の緑が美しく、好きです。
バラは本当にきれいですね。家は近所のお宅にはバラがないんですよ。でも時計草とか、色々なお花を植えておられる家がおおいので、楽しいです。百日紅も冬に丸坊主になっていたのが、どんどん葉をだしています。毎年楽しみです。
マスクの手作りお疲れ様です。(^^♪
by coco030705 (2020-05-13 18:10) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしんちのほうは、カラーの不織布マスクと手作り柄マスクをしている人が多いでやす。
あと、アベノマスクらしきマスクをしている年配のかたも時々見かけやす。
もう届いたのか?!
届いても、あっしは不織布マスクで間に合ってるし、カッコ悪いからしないけど。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-13 20:50) 

Boss365

こんにちは。
スパゲッティ・パスタ類、無いみたいですね。
備蓄あるのでまだ大丈夫ですが、変な現象?起きてます。
マスク装着しているので、顔の表情が分からない状況なので・・・
お顔を見ない傾向あるかもです。
マスク「ポケット式」は、機能的ですが「けっこう暑い」は気になりますね。
「ブロード」素材は触感良さそうです!!進化が止まらない感じ?
肉球、ブランドマークみたいでナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-13 23:49) 

ゆきち

先日、不織布マスクで20分ほど自転車乗ったら湿気でビショビショになりました・・・。
夏にマスクするのはかなり辛いかもしれません。
可愛らしいバラですね♪
いつもはバラ園へ撮影にでかけるのですが、今年はお預けです^^;
by ゆきち (2020-05-14 15:27) 

ミケシマ

わたしもずっと白い不織布の使い捨てマスクを使っていましたが、母が送ってくれたピンクの使い捨てマスクを使ってみました。
白いものより息苦しく感じました…
白い方より質がいい?(素材が厚い?)か白い方は大きかったがピンクの方は少し小さめなのでより密着するから? わかりませんが…
布マスクも増えましたね。みんな可愛いのしてます^^
by ミケシマ (2020-05-14 17:45) 

kuwachan

気温が上がってマスクをしていると体温まで上がりますね。
いまでこんな感じなので、真夏はどうなることやら、心配になります。
マスクがファッションアイテムのひとつになっていますね。
by kuwachan (2020-05-14 23:10) 

ゆうのすけ

綺麗な梅の実がなってますね。
先日スーパーで 梅漬け用の瓶が売り場に並んでいて 今年もそんな時期
なのかなと!綺麗な梅の実が手に入ったら 梅酒を漬けたいなと思いながら
毎年素通りになっちゃうんですよね。
マスクはまだ何枚か数えるほどですが残っているので 急がないんですが
仕事用に100均で(使い捨ての)買っていたものなので 昨日ひさびさに
スーパーに入荷したものを見かけ (¥2800くらいするの)なんだか
すごく高価に感じてしまっています。衛生や性能面で違いはあるのでしょうが100均のが約12枚入りなので 50枚入りでの価格(一枚の単価)が
高く感じちゃうんですね。(ぼんび~性ゆえに。^^;)
更に自分で作ったら愛着持って手が出なくなっちゃいそう。^^
そんな気がした夕刻の瞬間でした。
昨日は綺麗な夕空だったのですが 奇妙な異様に長い雲(地震雲かな?)が出てて気になっちゃいました。☁
by ゆうのすけ (2020-05-15 03:25) 

ChatBleu

今年は、神代植物公園のバラフェスタに行けなくて残念です。
ご近所、というか散歩や所用で出かけるちょっと遠いところに何軒かバラに囲まれた見事なおうちがあるのですが、人様のおうちなので撮影もはばかられて、ひたすら目の保養につとめてます。
夏用マスク、考えなくちゃですねー。暑くて大変ですもの。
by ChatBleu (2020-05-15 10:41) 

JUNKO

洒落なマスクですね。
by JUNKO (2020-05-15 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。