SSブログ

チューリップと手作りマスク・ひも通し [手作り小物]

皆さま、体調はいかがですか?
ソメイさん散って、しだれ桜、八重桜がきれいな季節。[かわいい]
気温は安定していましたが~
緊急事態宣言が出て、具体的にどうなるかでテレビは持ち切り。
既に外出は控えているので~
日々の暮らしはそんなに変わらないですけどね。
以前は、たまのお出かけがすっごく楽しみだったんだけど~…
今はとりあえず我慢我慢[ふらふら]

日本はこれまでは何とか死亡数は抑えて頑張ってきたけど~[ダッシュ(走り出すさま)]
医療関係者はもうギリギリじゃないのかな。
ベッドの確保とか、軽症者をホテルなどに移すとか、
そういうことが大事!
休業などの保証もねえ、面倒な手続きをさせるのはどうでしょう。
まず、ある程度、一律に配ったほうがいいのでは?

個人ができることは、
人が密集するところへ出ない、人と会っても距離を保つ…
手洗いを丁寧に、街なかではマスクを、帰宅したらうがいも、
情報を確かめつつ~[ひらめき]
重症化しないよう、それぞれ健康に気を付けて、
重症化した人を救えるように!
「家にいるだけで救える命がある」[手(グー)]

テレビもネットも長々見ていると気分がどんよりしちゃうので~
ほどほどに[あせあせ(飛び散る汗)]
ストレスに負けないようにしないとね[グッド(上向き矢印)]
気になりますけどねえ…

こちらは、庭のチューリップ。
DSC_6718.JPG
並んで~咲いた~咲いた~[るんるん]
DSC_6720.JPG
植えた時期が遅かったけど、無事に咲きました[かわいい]
DSC_6731.JPG
赤、白、黄色はやっぱり可愛いですね[かわいい]
変わった色を楽しむ年もあるけど~[いい気分(温泉)]

さて、マスク作ってますよ~。
DSC_6752.JPG
木綿とガーゼのマスク。
DSC_6756.JPG
ワイヤー入り。

母の引き出しから、紐通しを見つけたので~
DSC_6767.JPG
これでゴムを通してみます。
ゴムを挟んで、わっかで留める?変わってるぅ~お、何とか出来た!

端っこでゴムの結び目が引っかかっちゃうことがあるんですよ。
もう一度ぐっときつめに結んでから~
DSC_6770.JPG
2本セットの紐通しのもう一つのほうの先っちょで、
布をめくるように広げたら、通りました。
DSC_6771.JPG
出来た~!
初めて、全部ミシンで縫ったんですよ。
ミシンのほうが洗濯した時に丈夫だと思うので。
これも最後に両端を縫うところだけは手縫いの予定だったんだけど~
試してみたら、な、何とか!
途中、ミシンが渋滞して糸が抜けたりしつつ…
よく見ると~
…苦闘の痕が…
うぅ、このレベルで販売しちゃっていいのか?
手縫いの素朴な味わいのほうがいいかなぁ~~~迷うところ[ふらふら]

表布は、ミントグリーンの綿ブロードですよん。
DSC_6772.JPG
2番目に作った白のブロードのと似たタイプになってます。
ワイヤーの入れ方はちょっと工夫してありますよ。
前のは糸でぐるぐるかがったのが布の上からわかる感じだったので~
もっと全体をくるむように作りました。

ま、最初は全部手縫いしか考えられなかったところからスタートしてるので、
それなりに進歩中![かわいい]
あ、マスクのサイズですが~
サイズがわかればオーダーメイドのようにできます。
けれど、けっこう計りにくいんじゃないか?という気もするので~
S、M、Lとかで作ったほうがいいかも?考え中です[ぴかぴか(新しい)]
[ご連絡は~
サイト左上、アイコンの所の「プロフィール」に行っていただくと
「自己紹介」の一番下にあります。
お手数ですが~
☆を@に変えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。]







東亜産業 ウイルス対策 (ウイルスシャットアウト) VIRUS SHUT OUT 2個セット

東亜産業 ウイルス対策 (ウイルスシャットアウト) VIRUS SHUT OUT 2個セット

  • 出版社/メーカー: 東亜産業
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品






nice!(90)  コメント(18) 
共通テーマ:健康

nice! 90

コメント 18

marimo

お庭にチューリップも咲くのですね(^^
昨日は公園のチューリップの写真を撮ってきました。
またまたマスクが進化してますね♪
今朝の番組で、手作りマスクを作る人が増えて、ミシンの売れ行きが好調なのだとか。
あとはゴムひもが100均から売り切れが続出でヘアゴムで代用する人も多いそうです。小池都知事がしているマスクも可愛いですね。あれはファンの方が差し入れているのかしら?
by marimo (2020-04-11 09:25) 

リュカ

お庭のチューリップ、元気に咲いていますね!
近所の公園でも、花壇にきれいに咲いています^^
マスク出来上がりましたね!!
うほほー^^
楽しみにしてますよ♪♪
まじで、わたしは作れないのでありがたいですよーーー♪♪
by リュカ (2020-04-11 11:10) 

溺愛猫的女人

チューリップがキレイですね。毎年なら今頃は昭和記念公園でお花見バーベキューしていたのに~残念です。秋の芋煮会は出来るといいな。
by 溺愛猫的女人 (2020-04-11 11:47) 

のらん

お庭がすっかり春の彩りですね(^.^)
公園のチューリップも、咲きそろってきましたよ♪
マスク制作、どんどん進んでますね〜
アベノマスクも、こんな風に立体的にすればよかったのに。。
by のらん (2020-04-11 12:17) 

Boss365

こんにちは。
報道を見ていると疲れるので・・・前向きな報道番組をセレクトしています。
赤オレンジのチューリップが綺麗ですね。
マスク立体的でミシン縫いだと本格的!!また、ミントグリーンカラーが爽やかです。
サイズ、メンズは小さいより大きい方がが良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-11 12:33) 

Chiffon

チューリップの可愛らしさに癒されます。
手作りマスク作り、頑張っておられますね。
私もベビー用の二重ガーゼを使って、立体マスクを作りました。
何年も前に購入して以来、ずっと放置したままだったガーゼ生地がこんなところで役に立つとは思いませんでした。
とりあえず、自分の周りで入用な方にお渡ししてます♪
by Chiffon (2020-04-11 14:09) 

ぴーすけ君

外に目をやると花が咲いているって 本当に癒されます。
チューリップは可愛いわ♪
by ぴーすけ君 (2020-04-11 18:16) 

カトリーヌ

チューリップかわいいですね♪
私もお庭にほしいのですが、母が嫌いらしく^^(なぜだ?)
私はGW明けまでテレワークとなり、今週はずっと在宅でした。
やっぱり何かと手間がかかり疲れちゃいますε- ( ̄、 ̄A) フゥー
とはいえ、感染リスクを減らすためですし、我慢我慢^^
手作りマスク、爽やかな色ですね❤︎
アベノマスクはホントにいらないです!!
by カトリーヌ (2020-04-11 22:13) 

Ja-Kou66

チューリップ!春ですねぇ。チューリップ好きです(*´ε`*)
自由な庭があると楽しそうです。
我が家の育ちの悪い鉢植えガジュマル、地面に植えたら
でっかくなるんだろうなぁ。。
マスク着々と準備されていますね^^
(今揺れた!びっくりした!)
by Ja-Kou66 (2020-04-12 00:48) 

英ちゃん

体調は、外出自粛でチョッと運動不足かな(゚□゚)
手作りマスクは、男性も作ってる人が結構居るらしい?
by 英ちゃん (2020-04-12 06:37) 

ちぃ

そうそう!あまり情報を集めすぎると本当に気が滅入ります。
ほどほどにして後は好きなことを^^
精神衛生上よろしくないことはなるべくしないように気をつけています。
チューリップ大好きなので切り花で楽しみたいのですが
日持ちが悪いので買うのを躊躇っちゃいますw
ミントグリーンのマスク爽やかで素敵!
しかもオールミシンなのですね。日々進化していらっしゃる。
>ミシンが渋滞。笑。笑。
言い得て妙な表現で笑っちゃいました。確かにそうなりますよね〜( ´艸`)
by ちぃ (2020-04-12 17:22) 

kuwachan

秋に植えたチューリップが咲いてくれると嬉しいですよね。
うちも今が満開です。
by kuwachan (2020-04-12 18:02) 

ゆきち

コロナ対策、個人でできることはシンプル。
人に会わなければ、うつらないしうつす心配もありません^^
後はバランスの良い食事と睡眠。
気晴らしにコメディなど観て大笑いするもよし、お庭の花を愛でるもよし。
医療現場で休日返上で頑張ってくださっているみなさんに感謝しつつ、家に居る事です♪
チューリップ、可愛いな~やっぱり春には欠かせないお花ですね(#^^#)
by ゆきち (2020-04-13 10:40) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそうゴム通し、途中でNGになっちゃうことあるんでやすよね。
中高生の頃 服をよくリメイクしてたので分かりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-13 21:02) 

ミケシマ

桜が終わってチューリップー♡
可愛いお花ですよね。葉っぱもなんか可愛い。
マスク!ワイヤーまで入ってるなんてスゴイ!
とにかく今はひとりひとりが自覚を持って…
誰かが何とかしてくれる、っていう考え方を改めた方がいいですよね(●´ω`●)
by ミケシマ (2020-04-13 23:19) 

サンダーソニア

チューリップは年々少なくなってきました。
今年の秋は球根を仕入れようと思っています。
by サンダーソニア (2020-04-14 11:20) 

JUNKO

我が家の100個のチューリップも早く咲いてほしいです。
by JUNKO (2020-04-14 20:11) 

藤並 香衣

チューリップが並んで咲いていると
春の庭って感じがしますね~
我が家の娘が自宅待機になったので
マスクを自作すると言い出してゴムを買いに行ったのですが
見事に売り切れていました
by 藤並 香衣 (2020-04-15 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。