SSブログ

庭の海棠とマスク・水色系木綿プリーツ&雪 [手作り小物]

庭の花海棠が咲きました。
DSC_5109.JPG
花茎が長くてサクランボのようにぶら下がる形。
DSC_5115.JPG
濃いめのピンクのつぼみが可愛いんですよ~
そして、開くと、淡いピンクに[かわいい]

この週末は日曜は雨で冷え込む予報。雪になるかも…と?
今日も強風になるかも、だそうで。
いつもの買い出しもやめようかしら…[いい気分(温泉)]

[追記:
日曜日、
DSC_5187.JPG
本当に雪になりました!]

都知事の外出自粛の要請の後、買い占め騒動が起きたけど~
いや食べ物はそうそう、なくならないって!
食べ物や日用品の買い物は、外出禁止の国だって出来るのに。
そういう国では、1メートル以上間隔開けて並んだりしているけどね。
レジが混んだり行列で長い間ギッシリってほうが、よくないでしょ~[ふらふら]
[追記:
聞き慣れないオーバーシュートとかロックダウンとか使うから、
不安をあおったんじゃないですかね?
首都封鎖と聞いたら、先が心配になりますよね。
医療破綻が、一番避けなくちゃならないこと。
ある程度広がることは避けられず、
これから第二波が来るので気を緩めないように、
ということをうまく伝えるにはどうしたらいいんでしょうかね…]

これまでのところは、日本はかなり抑えられてきたんで立派[ぴかぴか(新しい)]
医療関係者が大変な苦労されてると思います。
しばらくは感染者増えるだろうし…
元気な若い子だって、ダイエットして痩せすぎていたり徹夜していたりしたら、危ないよ?
無症状の人からもうつる可能性があること、若者は知らなくっちゃ!だね[手(グー)]

マスクは、こんなのを作ってみました。
DSC_5156.JPG
水色地に紫系の桜柄の木綿を表に。
内側はダブルガーゼの、今度はプリーツタイプに挑戦[グッド(上向き矢印)]

表布は、横幅25センチ、縦23センチ。
裏布は、横幅が21センチ、縦は長めにとって24センチ。
DSC_5157.JPG
表布と裏布を中表に合わせて、上下のふちを縫います。
1センチぐらいのところをまっすぐ並縫いで。
DSC_5167.JPG
裏返してアイロンをかけ、上の縁にミシンがけを…

あ、そうそう、これは初めてミシンを使ってみたんですよ。
今日は違うのを手縫いであれこれ試していたんだけど、
イマイチうまくいかなかったんで~[ダッシュ(走り出すさま)]
ミシンを使ったら、縁がほつれにくくていいかも?と。
これはネットにあった作り方が基本ですが、
ワイヤーの入れ方を変えてます。[ひらめき]
すぐ思いつきで変えちゃうんですよ[ふらふら]
ガーゼの縦を長くしてみて、上端を余分にとったところを
折り込んでミシンで縫い、ワイヤーを通してます。
ワイヤー部分にミシンを使うのはありだと思う[揺れるハート]

DSC_5168.JPG
プリーツを適当に折って…

両端を内側に折り、待ち針を打って~
DSC_5170.JPG
もう一折りして、内側の端を縦に縫います。
最初は縫ってからゴムを通したら、前よりも引っ掛かりやすかったので
もう片方はゴムを置いてから折り、待ち針を打って縫いました。
DSC_5171.JPG
今回は普通の平ゴムの細いタイプを入れてみました。
差し支えないみたい?

DSC_5172.JPG
出来上がり~[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

大きめに作ったら~やや大きすぎるぐらい?
Lサイズの参考になるかな[ひらめき]
プリーツタイプって、両脇がすごく厚くなるんですよ。
縫う時に時間かかるだけで~まあ着用感は気にならないけど。
少し薄めにする工夫をしてもいいかな…
今のところ、ピンク2号が一番まとまっていて販売には適しているかも?
次の課題は、ガーゼだけの場合にミシンを使うとどうなるか?
ワイヤー部分の補強をどうするか?かな。
あ、ガーゼ試作1号に木綿を合わせる手もあるかしら~
もう一息![るんるん]















nice!(85)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 21

mayu

桜柄、かわいいですね(*'▽')
マスク、まだ市場に出回りませんね。
by mayu (2020-03-28 11:39) 

ゆきち

「外出自粛」と聞くと一歩も家から出ちゃいけないと思っちゃうのかもしれませんね・・。
スーパーへの食料品の買い出しや持病の通院などはOKとちゃんと言わないと、お店へ殺到したらそこが「密集」になっちゃいますよね。
大阪の桜はまだ咲き始め、お天気も悪く無理なく週末引きこもりが出来そうです。
マスクの花柄は大好きな色合いです♪
by ゆきち (2020-03-28 11:45) 

のらん

このところ暖かくて、お花がいっぱい咲きはじめましたね(^^)v
公園のサクラも、なかなかの見頃に〜(でもお花見は自粛だけど。。)
花盛りのマスクで、暗い気分を吹き飛ばすのがよさそう♪
by のらん (2020-03-28 12:22) 

溺愛猫的女人

昨夜、仕事帰りに西友に寄ったら棚が空っぽで笑っちゃいました。むしろ何が残っているか見て回るのが楽しかった。東京都民の行動は3.11から全く変わってないですね(^^;
by 溺愛猫的女人 (2020-03-28 12:28) 

Boss365

こんにちは。
ハナカイドウ、綺麗に咲いてますね。濃い目の蕾が良いアクセントです。
スーパーは混み合っているので危険ですね。近付かないようにしています。
桜柄のコットンマスク、ファッション性ありお洒落です!!
進化・バリエーションも豊富になってきた感じです。
それにしても、マスクが市場に出回ってこないですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-28 12:31) 

zombiekong

布マスクは明るい柄が良いですよねー。
私は以前猫トイレ掃除用に買った猫の鼻とヒゲのイラストマスクで買い物に行ってます。二度見されますが気にしませーん。
by zombiekong (2020-03-28 12:34) 

藤並 香衣

花海棠、きれいです
庭でもお花見が楽しますね~

マスク、僕は手先が不器用なので尊敬です
by 藤並 香衣 (2020-03-28 16:47) 

ぴーすけ君

花海棠は、華やかですね〜。
お庭で楽しめるのいいですね。
by ぴーすけ君 (2020-03-28 20:00) 

ちぃ

ハナカイドウ、ひときわ華やかなピンク♪
>サクランボのようにぶら下がる形
そうそうwよく知らない頃はそのぶら下がり具合から
これがさくらんぼの花なんだと思ってました(⌒-⌒;
最近手作りらしき可愛い柄のマスクの方をよく見かけるようになりました!
どんな風になっているのかなぁ・・・なんてこっそり盗み見したりしてますwww
by ちぃ (2020-03-29 08:12) 

リュカ

おおお!降ってますね
こちらもどんどん降ってきてますよー。
病院がパンクしないように、感染者が増えないことを願うばかり。
でも東京都ではどんどん出ちゃってますよね。
テレビの報道の仕方もかなり悪いって思います。
ゆきちさんの言うとおり「外出自粛」を取り違えてる人が多い><
by リュカ (2020-03-29 12:50) 

ChatBleu

花海棠、ステキ!かわいらしいですねぇ。
多摩地方、大雪警報出ているみたいですね。
いやー、マジ、どかどか降ってて、外を見て呆れています(笑)
by ChatBleu (2020-03-29 12:53) 

kuwachan

花海棠、可愛らしく綺麗に咲きましたね!
珍しく天気予報が大当たり。
うちの庭も雪景色になりました。
by kuwachan (2020-03-29 15:21) 

サンダーソニア

花海棠とマスクの色がリンクしてますね。
可愛らしいマスクです。
by サンダーソニア (2020-03-29 15:50) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに今日の雪にはビックリでやすね!
花柄のマスク、春らしくて気分があがりそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-29 16:06) 

nachic

丁寧な立体マスクですね。
今日はすごい雪だったのですが、すぐ溶けそうでよかったです。
by nachic (2020-03-29 18:34) 

ゆうのすけ

意外と降ったんですね。私は雨戸を開けないで冬眠してたので
降っていた時間は全く知らずじまいでした。^^;
先日ちょっと端切れを見かけたのですが キルト芯の入ったよく巾着袋に
するような生地でもいいかなと思ったんですね。でも気に入ったのが無くて
結局は買わなかったんですが にゃん柄とかあったらいいな。。。と。
(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2020-03-29 21:45) 

marimo

ピンクのカイドウ可愛いですね(^^
それとは対照的な雪景色!
マスクの改良も着々と進んでいるようですね♪
布製だとプリーツにすると確かに両サイドに厚みが出そうですね。
こちらでは今洗えるマスクが流行っている感じです。
by marimo (2020-03-30 08:59) 

SORI

sanaさん おはようございます。
手作りマスクは可愛いですね。町の中でも時々見かけるようになりました。愛情が伝わってきます。
by SORI (2020-03-30 09:31) 

JUNKO

さっぱりマスクで回りませんね。自作しかないのかな。
by JUNKO (2020-03-30 16:07) 

ヤッペママ

海棠好きな花です。可愛いね♪
マスク手作りの必要性が出てきました。
by ヤッペママ (2020-03-30 20:31) 

ミケシマ

お花綺麗だな♪
切り花もいいけど、私はこの花木ってやつが大好きです。
マスク可愛いですね^^
秋口に買った64枚入りがそろそろなくなりそうなんで探し回っているのですが…
どこにも売ってません。
お気に入りの布でオーダーメイドもいいかもしれませんね(●´ω`●)
by ミケシマ (2020-03-31 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。