SSブログ

ガーゼマスク試作・その1 [手作り小物]

気温低めだった週の初めから~
一転、今度は上がり…[晴れ]
ほっとするような、花の散り際が気になるような?
今年はお花見も通り過ぎるだけ?
いえ私は花粉症になってからは毎年ほぼそうなんですけどね[わーい(嬉しい顔)]

東京オリンピックは、中止は考えられないと宣言?
…今の段階ではそうは言えない、というところでしょうか。
じゃあ、どうするのかっていう~
これから具体的な想定を考えて、各方面で必死に動いてみる?[ダッシュ(走り出すさま)]
いくら遅くても5月には決めないといけないでしょう…
4月中に世界中で終息してる、って~あり得ないですよね?
半年後には治まっていてほしいし、
1年後にはほぼ治まるんじゃないかと思いますが。
日本が夏には落ち着いている可能性はゼロじゃないけど…
大規模な大会の医療体制を整えるのはちょっと、かなり…[あせあせ(飛び散る汗)]

トイレットペーパーは店頭に並ぶようになりましたね。
マスクはまだだけど~
医療関係者にはいきわたっているのかな。
皆さん、踏ん張ってくれていると思う![ぴかぴか(新しい)]

さて、今度は
ガーゼのマスクを作ってみましたよ。
表が木綿のほうが、密度があっていいと思いますが~
手洗いした時に乾きにくいので、ガーゼのも家用にはいいかな、と。
DSC_4161.JPG
和さらしのガーゼを使用しています。
二つ折りにして縦17センチあるものを~
DSC_4162.JPG
上から折って、下からも折って、三つ折りにした線を付けます。

開くと、こう~
DSC_4163.JPG
三つ折りの線を、折り山の目安にして、
DSC_4164.JPG
そこから内側に折り込みます。
DSC_4165.JPG
折る幅は好みでいいんですけど~
1.5センチぐらいかな。

待ち針で止めます。
DSC_4166.JPG
下の端を1センチぐらい、内側に折ります。
布の耳(端の固い部分)だとほつれないので、ここに利用しています。

上端の二つ折りしてある部分に、ワイヤー(ビニタイ)を入れてみました。
DSC_4169.JPG
左右の端の長さが9~10センチになるぐらいにします。

左右の端を内側に折ります。
DSC_4170.JPG
プリーツにしてあるのを折ると、けっこう分厚い…
ここはゆっくり、待ち針をずらしながら。

もう一折りして~
左右の端の内側を、縦に、並縫いにします。
どうしても縫わなければいけないのは、この2本だけ![かわいい]
DSC_4174.JPG

途中で思いついてワイヤーを入れたため、
ちょっとワイヤー部分弱いですが~
DSC_4177.JPG
ワイヤー入れてあれば、この通り[るんるん]

内側に当てる布を折ります。
ちゃんと四角く縫えば、その方がいいけど~
とりあえず、折るだけでも使えるんで[グッド(上向き矢印)]
DSC_4317.JPG
長方形の布を上下から折って、中心で合わせます。

DSC_4318.JPG
左右を折って中央に持ってきます。

折り目を向こうにして、マスクの内側に当てます。
DSC_4323.JPG
マスクの下の端を折ってあるので、そこに入れる感じ。

当て布の上端ははみ出してもオッケー。
という理由は~
DSC_4325.JPG
マスクの表のプリーツを広げれば、ちょうどよくなるから!

内側はこうです~
DSC_4326.JPG
上はワイヤーが入っているので、やや固くなっているため、折り返せます。
下は折ってあるだけで、縫ってないんですが~
折り目がないよりは、当て布が落ちにくいはず[ひらめき]

簡単で、変化も付けられるものを考えてみましたよ。
ガーゼ2枚だけだと、さすがに薄いんで~[あせあせ(飛び散る汗)]
これは下辺を縫ってないので、
内側にシートを挟むことも可能です。
ワイヤー部分はもう少し丈夫にした方がいいですね。
どんなもんでしょう?

もうマスクがマジでなくなるんで困ってる!という方
手作りの布マスク欲しい方、いらしたら、
ブログに来てくださってる方に限り、注文お受けしますよ~。
ブログに発表したタイプなら、今はどれでも作れます。
日数は少しかかるかもしれませんが…
この後も、改良した作品発表しますよ[揺れるハート]
[あ、お値段決めてない… 高額販売は致しませんよ!ぷぷ[ふらふら]
適正価格どれぐらいでしょう??]

知らない人に販売するには、体制整えるのにしばらくかかるとおもうので~
その頃はマスクがだぶついているかもしれないし?
布小物を売るショップを作るというイメージで考えようかと思っております。
どきどき… 楽しみ![かわいい][ぴかぴか(新しい)]







不織布フィルター 花粉・ミクロの汚れを約90%カット! 約1M×2Mの大容量サイズ

不織布フィルター 花粉・ミクロの汚れを約90%カット! 約1M×2Mの大容量サイズ

  • 出版社/メーカー: TENKU
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品






nice!(79)  コメント(18) 
共通テーマ:健康

nice! 79

コメント 18

(。・_・。)2k

販売良いですねぇ
助かる方 多いと思いますよ

by (。・_・。)2k (2020-03-21 01:38) 

らしゅえいむ

こんばんは>^_^<
こどもの頃は
母の手作りマスクが
当たり前でした

by らしゅえいむ (2020-03-21 01:53) 

zombiekong

ついに開店でしょうか。
好みの布で作ってもらえると嬉しいですよね。
by zombiekong (2020-03-21 03:12) 

ぽちの輔

忙しくなりそうですね^^
by ぽちの輔 (2020-03-21 06:19) 

marimo

これは朗報ですぅ♪
是非是非購入希望です。
(^^ 
by marimo (2020-03-21 08:40) 

ごま大福@まろ

素敵です!!
マスク以外の布物も期待してます^^
by ごま大福@まろ (2020-03-21 08:49) 

旅爺さん

マスクを器用に作られましたね、お見事です。
薬屋では売ってませんが市から1人10枚郵送されてきました。
by 旅爺さん (2020-03-21 09:02) 

Boss365

こんにちは。
コロナ問題からオリンピック問題・・・
経済の低迷など色々あり、世の中はストレスが溜まっている感じです。
ガーゼのマスク!!色々と工夫がされてますね。
「布小物を売るショップ」オープン間近?楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-21 11:32) 

のらん

おっ、ハンドメイド屋さん開業ですね(^.^)
どんな小物が出品されるか、楽しみです♡
by のらん (2020-03-21 11:34) 

溺愛猫的女人

おおーマスクのひだがきれいに作れていて見事です。さすがsanaさん。
仕事場の同僚が半日かけて縫ったのに、出来が悪くて外にかけて出れないって嘆いてました。
by 溺愛猫的女人 (2020-03-21 12:34) 

ぴーすけ君

忙しくなりそうですね〜。
by ぴーすけ君 (2020-03-21 15:05) 

JUNKO

我が家もそうのんびりしていられません、補給をしていかないと。
by JUNKO (2020-03-21 16:11) 

Ja-Kou66

ガーゼ素材は、不織布よりも着け心地よさそうですね。
オリンピック、おカネ的な面でも、やめるなら
早く宣言した方がよいと思うんですけどね。
でも、例え1年ずらしたところで、また同じ時期に流行り始めて
繰り返しになるような気もするのですが・・・(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2020-03-22 01:26) 

藤並 香衣

素晴らしいです!
今のところもう少し手持ちがありますので
様子をみてお願いするかもしれません

オリンピック、新国立競技場をはじめ
各施設のその後の使用予定などの都合もあり
延期が難しい面もあると聞きました
どうなるでしょうね
by 藤並 香衣 (2020-03-23 00:30) 

kuwachan

マスク、素晴らしいです!
昔のガーゼのマスクよりもずっと使いやすそうです。
トイレットペーパー、うちの近所ではまだまだです。

by kuwachan (2020-03-23 01:08) 

リュカ

はーいはーい!!
マスク買いたいですっ
相方くんのはネットショップで買えたのですが
わたしのは、小さめのガーゼマスクしかないので
(洗濯してるうちに、縮んで鼻が出るようになったww)
sanaさんお手製のがほしい〜〜!
by リュカ (2020-03-23 11:05) 

ちぃ

布小物を売るショップを作る、それは素敵ー♪
マスクは幸いにして我が家の在庫はまだ大丈夫そうなのです。
ってこの状況が後半年も続くとアウトですけれど。
布小物、猫の首輪とか欲しいなぁ・・・・・
by ちぃ (2020-03-23 15:58) 

ぼんぼちぼちぼち

sanaさんのマスクで助かるかた、たくさんおられると思いやす。
ひだを取ってあるから立体的になって顔にフィットしやすそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-24 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。