SSブログ

2月の庭 [花]

2月にしては暖かい今日この頃、
早くも花粉が「非常に多い」時期になりました。[ダッシュ(走り出すさま)]
花粉症の皆さま、無事ですか~?
そうでない方、風邪は大丈夫ですか~?

窓も開けていないのに、朝から目がかゆい![ちっ(怒った顔)]
鼻水がツーッと予告なく垂れるのが私の場合、主な症状。
外へ出るときは、マスクはもちろん、
帽子、眼鏡(近眼なのでいつもかけてるけど)が必需品~
コートの襟はきっちり止めて、出ます。
そして、室内に戻るときには上から念入りにはたいて、花粉を落としていきますよ。
洗濯ものは、もちろん部屋干し。
コートや帽子などは寝室には持ち込まない、のも注意点です。

うっかりマスクなしで外に出ることがなければ、そんなに重い方ではないんじゃないかな。
薬は飲まないので~
マスクと鼻うがい、甜茶とべにふうき茶が頼りです。[ひらめき]
(普段から薬を飲まないので、たまに飲むと所かまわず寝てしまい、
効いたのか何だかよくわからないという)
鼻の内側にちょっと塗る薬(主成分なのでワセリンでもOK!)は使ってますよ[わーい(嬉しい顔)]
くしゃみが出続けると苦しいので、そうはならないように気を付けています。
食べ物は野菜多めでヘルシーに!
ヨーグルトと納豆は切らしません。

全国各地で、新型コロナの発症が相次いでいますね。
ここ2週間ぐらいが大事だとか。
みんなでマスクしてアルコール消毒して回りたいところですが。
マスクは売ってないわ、消毒用のものも品薄…
うちにはまだあるけど~
先々が心配になってきました。[ふらふら]

インフルエンザのようなもの、だとは思いますが~
潜伏期間が長いこと、無症状の人からでも移るらしいこと、
まだワクチンがないこと、今は検査も間に合わない状態だということ…
不安材料もいくつかあります。
栄養と休養を取って、
基本のうがい、手洗い、マスク、消毒をきちんとして、[グッド(上向き矢印)]
乗り切りましょうね![手(グー)]

さて、こちらは~
DSC_2241.JPG
うちの庭でも梅が咲きました。[かわいい]
まずは紅梅。
DSC_3446.JPG
背が高い木で、上のほうにしか咲かないので、
撮るのは結構難しい。
DSC_2266.JPG
手を伸ばして、下から、出来るだけ密集した感じで。

こちらは豊後梅。
DSC_7372.JPG
いい実がなるんですよ。
DSC_3499.JPG
回りのいろいろなものが入ってしまうのが撮るうえでの障害[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_3519.JPG
みっしり咲いてると、可愛い~[かわいい]
この木には、メジロもウグイスも来ます。
でもちゃんと撮れたためしがないです…[ふらふら]

DSC_3448.JPG
タチカンツバキもまだ咲いてますよ~。
DSC_5440.JPG
侘助も咲いてます。
今頃は一度や二度は雪をかぶっているほうが普通なんだけど…

こちらは~
DSC_3835.JPG
裏庭の椿。
急にたくさん咲きました!
でもほとんど葉陰です…
DSC_3834.JPG
こういうふうに、椿の花はぼたっと地面に落ちます。
花弁がはらはらと散るのが山茶花。
タチカンツバキは両方あります~さすが交配種。

こちらは、クロッカス。
DSC_7549.JPG
芝生の強靭さに負けて、ほとんどダメになってしまいましたが、
けなげに咲いてます[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
















アレルシャット 花粉 鼻でブロック 30日分 ミントの香り

アレルシャット 花粉 鼻でブロック 30日分 ミントの香り

  • 出版社/メーカー: フマキラー
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



ユーワ 甜茶100% 30包

ユーワ 甜茶100% 30包

  • 出版社/メーカー: ユーワ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(77)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 77

コメント 19

ぽちの輔

たくさん咲いてますね。
濃い赤の梅は実が小さいのですか?
我が家のピンクの梅は大きな実が付きます^^
by ぽちの輔 (2020-02-26 07:14) 

旅爺さん

お庭で綺麗な紅白の梅が楽しめるなんて良いですね。
椿にもう花を咲かせたクロッカスなどお庭が広いんですね。
by 旅爺さん (2020-02-26 07:15) 

いっぷく

私は花のことはさっぱりなのですが
紅白の梅がお庭で咲いているというのは心が和みますね
by いっぷく (2020-02-26 12:04) 

ゆうのすけ

あ!また忘れちゃ増した。
毎年秋になったら 紫と黄色のクロッカスの球根を植えようと
計画しているんですが チューリップを植えた後忘れていました。^^;
今年こそは・・・。✿~
by ゆうのすけ (2020-02-26 12:44) 

Boss365

こんにちは。
小生、花粉症予備軍ですが・・・
朝窓を開けて換気をするとクシャミを連発する状況です。
花粉対策を特にしてませんが、玄関にエアーカーテン?欲しい感じです。
コロナウイルスは、自己防衛あるのみですね。sanaさんもお気をつけ下さい。
鮮やかな紅梅、良い感じ!!豊後梅も満開状態!!
お庭の花が咲き乱れてますね。春間近な感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-26 12:52) 

溺愛猫的女人

仕事場はマスク必須、夜間にいらっしゃるお客さまの数も激減、区の様々なイベントも中止が相次いでいます。本当に早く落ち着いて欲しいと切に思います。
春が近づき、さまざまな花が咲いてますねーきれいだなぁ、心が和みます(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-02-26 12:57) 

ゆきち

満開の梅がきれいですね♪
きっといい香りがするのだろうけれど、花粉が怖くて今の季節は深呼吸できません^^;
相変わらずマスクも消毒薬もお店の棚は空ですね。
病院や公共施設が優先だろうと諦めつつ、普通の石鹸でしっかり手洗いを心がけ、仕事以外は可能な限り出かけないことにしています。
by ゆきち (2020-02-26 12:59) 

zombiekong

紅梅鮮やかな色ですねー。白梅は可愛いし花の絶えないお庭素敵です。
花粉症対策はコロナ対策にもなってますね。私は外では平気で部屋から出ない時の方が酷いです。薬はものすごく眠くなりますよね~。花粉症が治る頃にはコロナも治ってると良いですね。
by zombiekong (2020-02-26 15:42) 

ぴーすけ君

花粉がすごいですね〜
今年、目にもくるようになり出かける時には
花粉用のメガネをするようになりました
マスクにメガネで重装備、怪しい人です(笑)
by ぴーすけ君 (2020-02-26 16:43) 

ぼんぼちぼちぼち

花粉症、玉子断ちをして良くなってたのに、最近また油断して玉子を食べるようになったので、軽く復活してしまいやした。
やっぱりマスクをして外出すると症状が少なくて済むようでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-26 19:32) 

らしゅえいむ

こんばんは>^_^<
花粉症同士、乗り切りましょう!!!
*「ムクドリ?」へのコメントありがとうございました。
by らしゅえいむ (2020-02-26 20:39) 

Ja-Kou66

梅きれいですね。
これはぜひぜひ、張り込んでメジロちゃんを激写してほしいです。
今は特に、周りが神経質になっているから
花粉症でくしゃみ連発しても白い目で見られそーです・・・(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2020-02-27 00:08) 

ちぃ

おお!クロッカス久しぶりに見ました^^
北海道で早春の花といえばクロッカス。
残雪の下から顔を出して咲き始めるたくましい子・・・・
なんだけど強靭な芝生さんには敵わない様ですねw
日本国内だったら地域性はないはずなんですが
関西では見かけたことありませーん。
by ちぃ (2020-02-27 15:39) 

marimo

お庭の草木で季節の花を見れるという贅沢・・・
しかしその陰にはちゃんとお手入れしているという事が明らかなのでしょうね。
っ着せTの変わり目は人間だけでなく猫にも影響が出ているのか?
今日はNaoちゃんの受診で半休のつもりが一日休みを余儀なくされました。
人間もこの時期は体調を崩しがちですよね、ご自愛くださいませ。
by marimo (2020-02-27 15:41) 

ChatBleu

今年、花粉症は軽くすんじゃってるんですよー。
他でヨレヨレになってるから、花粉症が出てこない、って感じ(^^;)
そうそう、私は最近、椿と山茶花の見分け方を調べたんですよー。
椿は花ごと落ちるんですよね!でも、今は椿の季節だと思うので、花びらが舞ってると、山茶花とは言い切れず、悩んでます。
by ChatBleu (2020-02-27 18:40) 

英ちゃん

2月にしては暖かい日が多いけど、今日は寒いです(゚□゚)
マスクは売ってないよね(゚□゚)
ガーゼを買って手作りしてる人も居るらしいよ。
by 英ちゃん (2020-02-27 19:07) 

藤並 香衣

色とりどりの梅に椿で素敵なお庭ですね!
クロッカスももう咲いているのか~

僕の花粉症は比較的軽症なんですが
それでも飛散が多い日は鼻水とくしゃみが辛いです
鼻の周辺にワセリンを塗るのを教わってから
かなり楽になりました
by 藤並 香衣 (2020-02-27 23:58) 

OMOOMO

紅梅、白梅きれいですね。
侘助もいいなあ、素敵なお庭です事。
by OMOOMO (2020-02-28 11:40) 

kuwachan

目の痒みは少し前からでていたので
そろそろ花粉だな~って思っていました。
症状は日によってまちまち。
先週の土日は鼻水とくしゃみが出ましたが
今日はお天気がいいものの今のところ大丈夫です。
by kuwachan (2020-02-29 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。