SSブログ

1月の庭 [花]

これは何でしょう?
DSC_0525.JPG
侘助(わびすけ)という名の椿です。
12月につぼみがつき始め、今が満開[かわいい]
DSC_0527.JPG
ピンクの花が全体について、可憐です。
DSC_0531.JPG
花がやや筒状というか~
開き切らないような形なのも、つつましやかで風情があります[揺れるハート]

こちらは寒椿~
DSC_0536.JPG
タチカンツバキです。
椿と山茶花の交配種。
どっちかというと山茶花のほうに入るんじゃないかな?
DSC_0541.JPG
うちのはお花がどうも隠れるようにつきます。
花を守る本能なのかもしれませんが撮りにくい[ふらふら]
DSC_0539.JPG
いつも雪が降るころまで咲いていて、この鮮やかな濃いピンクが雪に映えます。
この時期、この花を見かけたこともある方も多いのでは[ひらめき]
枝をかなり刈り込んであるお宅では、
見事に先端に花がつくようになっているのもあります。
なかなか、あそこまでは難しい~[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらは何というか~
DSC_0545.JPG
普通の椿[たらーっ(汗)]
春に咲くのが本番なんですが~
蕾は年末からつき始め、1輪2輪は寒いうちに咲いたりもします。

名残の紅葉は~
DSC_0544.JPG
南天です。
葉がいっぱいつきますが~
1枚は小さく、1~3センチぐらいかな。

これは何でしょう?
DSC_0634.JPG
まだ実が残っているのは万両です。
葉の色もよくないし、実が残っているのはおいしくない木なのかも?

1メートルほど離れたところにある妙な形の木。
DSC_0635.JPG
これも、万両なのです。
葉の長さは千両と同じぐらい、6~10センチぐらいですが、
濃い緑でやや内側に合わさるよう、反るような形で何枚も丸く重なってます。
上と下にこんもりあるのが不思議でしょ。[いい気分(温泉)]
間の枝葉を剪定したわけじゃないんですよ!
これは必ずこうなるわけじゃないです~
上のほうはこういうの多いです[かわいい][ぴかぴか(新しい)]










大人の塗り絵POSTCARD BOOK 冬の花と実編

大人の塗り絵POSTCARD BOOK 冬の花と実編

  • 作者: 佐々木 由美子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2007/12/01
  • メディア: 単行本



タグ: 椿
nice!(64)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 64

コメント 16

ぽちの輔

恥ずかしがり屋さんのツバキですね^^
by ぽちの輔 (2020-01-25 06:09) 

いっぷく

今年は暖冬といわれていますが、寒い時に咲く花は戸惑ってしまうかもしれませんね。

トワイライトのコメントありがとうございました。
>「もし僕が見たら、気にする?」
なるほど、やはり字幕はかなりニュアンスが違ってしまいますね。
子供の英語の授業でとりあげていたのですが、肝心の先生が
「ぼくはうまく日本語に訳せない」と言っていました。
それでどうして教材に使うのかと思いましたが、テストにはよく出るのだそうです。

by いっぷく (2020-01-25 06:26) 

溺愛猫的女人

こんにちはー侘助って小説かアニメのキャラクターでいたような・・・。
椿の花の名前なんですね。初めて知りました。
by 溺愛猫的女人 (2020-01-25 11:51) 

kuwachan

タチカンツバキのお花の色が鮮やかな色で綺麗ですね。
この時期はお花が少ないので貴重ですね。
by kuwachan (2020-01-25 12:14) 

リュカ

侘助、名前が良いなあ^^
好みですっ
by リュカ (2020-01-25 12:53) 

Boss365

こんにちは。
侘助、面白い名前ですね(笑)。
寒椿、幹も大きく綺麗で発色の良い花弁ですね。
「普通の椿」も温暖化の影響が出ている感じです。
お庭あるご自宅、羨ましいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-25 14:50) 

ぴーすけ君

小さい頃、外でおままごとすると
椿の落ちた花をケーキに見立てて遊んだことを思い出します♪
by ぴーすけ君 (2020-01-25 16:39) 

riverwalk

我が家の生垣の山茶花がタチカンツバキにそっくりです。
今、満開で散った花の片付けに忙しい。
万両も勝手にはえてきました。鳥の仕業だと思います。
同じ様に上の方だけ茂っています^^
by riverwalk (2020-01-25 22:25) 

英ちゃん

今年は暖冬傾向だから花が咲くのも早いよね。
何処かでは、向日葵も咲いてるらしい?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-01-26 00:48) 

サンダーソニア

椿は茶花の女王と言われるそうですね。


by サンダーソニア (2020-01-26 10:30) 

marimo

侘助という名の椿、色も咲き方もいい感じですね(^^
椿にもこんなに種類があるんですね。

by marimo (2020-01-26 11:38) 

ゆきち

詫助、名前もすてき♪
お茶室に一輪すっと挿してありそうな・・・^^
by ゆきち (2020-01-26 15:36) 

ぼんぼちぼちぼち

侘助、好きでやすなあ。
そうそう、この開ききらないつつましさがいいんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-26 21:26) 

Ja-Kou66

春夏秋冬お花があって、日々目の保養になりますね。
いまだに、ツバキとサザンカの区別が曖昧な今日この頃です・・・
昨日は外で、早咲きの桜を見ました。季節は巡る〜
(にしても早いですよね^^;)
by Ja-Kou66 (2020-01-26 23:28) 

カトリーヌ

侘助、名前がステキですね♪
庭に山茶花がありますが、ずっと椿だと
思い込んでいましたーっΣ(ノ∀`*)ペチ
by カトリーヌ (2020-01-27 15:12) 

ちぃ

侘助は赤ってイメージでしたがピンクもあるのですね^^
赤よりも可憐な感じ!
椿と山茶花の交配種というのもあるのですね・・・・
どうりで見分けられないものがあるわけですw
by ちぃ (2020-01-27 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。