SSブログ

初縫いはピンクの帯 [お人形の帯]

[追記の近況と思い出:
暖冬といわれ続けてましたが、いよいよ真冬?
今朝は雪の予報。
朝から工事の音がしていたので、降ってないのかな?とカーテンを開けたら、降ってました!
でも地面が濡れているし、ぼたん雪ではないので、積もらなそうです。
子供のころは雪が降るのって楽しみで、当時いた猫も喜んで跳ね回ってました。

1月17日は阪神大震災があった日。
うちは前日に父親が目の手術で入院、付き添っていき、17日も午後に行きました。
父はラジオで退屈をしのげると思っていたら、震災の報道ばかりになり、
朝から被害者数がどんどん増えていくのに驚愕していました。

当時、神戸付近に住んでいた友人が二人いて、
一人は会社にいた旦那さんが車で迎えに駆け付け、すぐに大阪のホテルへ移ったそうです。
一人は家は大丈夫だったけど、食器が全て壊れ、通り一本隔てたところでの被害がひどくて、
ショックが大きかったと言ってました。

神戸は母と旅行で行ったことがあります。
書道をやっていた母が展覧会に入選して、大阪で展示されることになったので、
一緒に行くことにして、神戸の異人館街などを見たのです。
楽しい思い出です。
あのあたりも被災したようで、たまらない気持ちでした。
東日本も、のちに大変なことになり…

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
被災した皆様にお見舞い申し上げます。]

これは何でしょう?
DSC_0505.JPG
今年の初縫いです。
2日に布を選んで裁断から始めました。
だいぶ前に買っておいた布ですが~
大事にとっておいたもの。

そして、これが~
DSC_0508.JPG
2枚目。
ほぼ同じような柄行ですが~
微妙に小さく作ってあります。
最初のが、大きめにしたら~ちょっと大きすぎたので[ふらふら]

そして、これが~
DSC_0512.JPG
3枚目!
こちらは柄の違うところを選んで作ってあります。
そんなに大きな布じゃないので~
一度に型紙を並べて、なるべく効率よく奇麗なところがとれるように考えました。

「わあ、新しい帯ね!」
DSC_0521.JPG
ソフィアちゃん登場[揺れるハート]

「………」
DSC_0523.JPG
「…なんだか、この着物にはあんまり合わないような気がするんだけど?[たらーっ(汗)]

そ、そうなんです~
他の着物に合わせて考えたので…
まあ小物合わせなどにもよりますけど[ひらめき]

次までに間に合うか?
合いそうな他の着物を出すか?
まだ予定は未定です~~[いい気分(温泉)][ぴかぴか(新しい)]




グルーヴ Shoes Selection ハイヒール (ホワイト) ×ショートブーツ (ベージュ) MS-001

グルーヴ Shoes Selection ハイヒール (ホワイト) ×ショートブーツ (ベージュ) MS-001

  • 出版社/メーカー: グルーヴ(Groove)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



リカちゃん ドール スタジオアリスリカちゃん はれぎでおめかし

リカちゃん ドール スタジオアリスリカちゃん はれぎでおめかし

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • メディア: おもちゃ&ホビー






nice!(75)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 14

ゆうのすけ

今回の帯は ふくら雀ですね!
色合いがとても華やかで柄も大きめだから存在感ありますね。
並べてみると大きさが確かに違う!^^v
by ゆうのすけ (2020-01-18 04:15) 

のらん

ピンクの帯が3つ♪ 並んでると、表情の違いがわかりますよ(^^)
さぁ、どんなキュートな着こなしになるか・・・ 楽しみですね♪
by のらん (2020-01-18 11:12) 

溺愛猫的女人

とても可愛い(≧▽≦) 華やかな着物に合いそうですね。
by 溺愛猫的女人 (2020-01-18 11:54) 

zombiekong

ピンクかわいい!
着こなしが楽しみ~。
by zombiekong (2020-01-18 11:59) 

ちぃ

可愛らしいピンクの帯!
どんなお着物に合わせるのかしら^^
by ちぃ (2020-01-18 15:43) 

ぴーすけ君

綺麗に結べてる♪
どれ合わせるのか、これから楽しみですね。
by ぴーすけ君 (2020-01-18 16:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ピンクの帯、可愛いでやすね!
どんなお着物と合わせられるのか、楽しみにしてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-18 21:05) 

kuwachan

可愛らしいピンク色。
新春に相応しい色合いですね。
by kuwachan (2020-01-18 22:33) 

Ja-Kou66

25年前と言われ、びっくりしました。
どちらも、TVで見たあの光景は忘れられません・・・

豪華な帯ですね。振袖に似合いそう^^
by Ja-Kou66 (2020-01-18 23:39) 

藤並 香衣

可愛い帯ですね
ふっくらとした飾り結びは見た目にも華やかですね(^^)

猫トイレのアドバイスありがとうございます
様子をみながらやりすぎないようにしてあげたいと思います
by 藤並 香衣 (2020-01-19 01:26) 

marimo

初縫い、とても可愛らしいピンクの帯が出来上がりましたね。
どんなお着物と合わせるのかな?楽しみです。
by marimo (2020-01-20 08:05) 

Boss365

こんにちは。
帯3種類!!初縫い流石ですね。
手前の帯が絵柄が大きく華やかな雰囲気あります。
帯から想像を膨らませ・・・
新しく着物作るのも良いかもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-20 12:54) 

Chiho

大変遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくい願いいたします^^
ピンクの帯とっても素敵ですね~
ソフィアちゃんのお着物、きれいな柄ですね!
by Chiho (2020-01-21 12:21) 

OMOOMO

いいなあ、素敵な帯。
by OMOOMO (2020-01-21 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。