SSブログ

お正月のお鍋 [グルメ・食べ物]

元旦はお正月気分でしたが~
その後はほとんどパソコンのことで明け暮れてました。
Windows10問題とその関連で…
ちょっと、テクノストレスというか、まあそれほどじゃないので知恵熱的な?疲れが[あせあせ(飛び散る汗)]
いちおう大きな部分が解決したので、万々歳![わーい(嬉しい顔)]

振袖を見るチャンスなので毎年気にかけている成人の日も、
うっかり過ぎてしまいましたよ~。

英国王室の次男ハリー(ヘンリー)王子とメーガン妃の王室離脱には驚きました。
カナダにも家を持ち、主要王族としての公務から外れるだけとのことですが。
パソコンが重くなってからネットのニュースもとんと見なくなっていたので、
確執があるという噂も知らなかったから。
[最初はいいとこどりで自由を手に入れようとするわがままにも聞こえましたが~]
妃には前からかなりバッシングがあるそうなので、それだったら…
英国を離れたくなる気持ちもわかります。
ダイアナ妃のことがあるから、王子は奥さん守りたいだろうし。
なんてことを久しぶりに考えたのでした。
[追記:
二人でブランドを立ち上げる予定だそうですよ]

さて、これは~
DSC_0487.JPG
今頃、ナンですが…
元旦に家で食べたお正月料理。[ぴかぴか(新しい)]
おせちは少量を買って、兄夫婦と持ち寄りです。
昔はあれこれ作りましたけどねえ。

子供のころは高度成長期ではありましたが~
まだそんなに物がない時代からどんどん文化が変わっていって…
親は、ふるさと会津の料理からテレビや本で見る洋風の料理など何でも作ってましたね。
私も手伝っていたので一時はできたんですが~やらないでいるのは忘れちゃいました。[ふらふら]

そして、ここ数年はこういうのが定番。
DSC_0480.JPG
お鍋の材料は兄たちが用意してくれるので~
ありがたくいただいてます。[るんるん]
牛肉と~
DSC_0482.JPG
今年はカニも!
DSC_0484.JPG
うふ[揺れるハート]
DSC_0485.JPG

うちからはネギと昆布とか、多少はあるものを提供してます。
あとはお茶とお菓子ね[かわいい][ぴかぴか(新しい)]







まいにち小鍋―――毎日おいしい10分レシピ

まいにち小鍋―――毎日おいしい10分レシピ

  • 作者: 小田 真規子
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2016/11/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



タグ:鍋料理 正月
nice!(70)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 14

ゆうのすけ

^^おいしそう!記憶から消えようとする頃に
食べたくなる正月料理。先日買い置きしてあった昆布巻きニシンを
夕食時に頂いたのですが それだけでなんだかまったり。
そのあと近所の方からちょこっと 身欠きにしんをいただいて 
水煮豆 こんにゃく ニンジン ごぼうなどと炊いたら
これまたまったりしちゃって ニシンずいているこの頃。
昨日はこれもその方からいただいた 鮭のどばを炙ったのですが
保存用に干した海産物!しばらくマイブームが続きそうです。^^

ニュースでハリー王子と言ってたので誰?!と思ったらヘンリー王子の
愛称だったんですね。比べちゃいけませんが ウイリアム王子より
やんちゃそうですが 私は彼の方がなんだか好感を持てるんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2020-01-15 03:45) 

ぽちの輔

大勢で食べるとより美味しいですね^^
by ぽちの輔 (2020-01-15 05:17) 

ちぃ

カニ!好物ではないのですが季節に一度は食べたいです!!
美味しそう^^
バブル期に良いお値段で良いお着物を買った世代が親になって・・・
ここ数年来はその着物をお嬢さんに着せることが多いようですね。
なので近所で見かけたお嬢さんたちは
古典柄の落ち着いた着物の方が多くて見やすかったです。
もっとも髪型や小物のアレンジが現代風?それも楽しかったですけど。
(詳しくないので細かい描写ができないw)
メーガン妃、野心的な感じがしてマスコミの格好の餌食って感じですものね。
大注目を浴びるのは本人の望むところであったと思いますが
想像以上だったのかしら (^_^;)
by ちぃ (2020-01-15 06:47) 

みぃにゃん

おはようございます。色合いがとてもキレイですね。赤が映えますね。我が家は赤の食材あったっけ・・・?
by みぃにゃん (2020-01-15 07:34) 

侘び助

私・昭和の人・ほとんど手作りです。(野菜など送ってくるので)
一人暮らし客のない年も・・・なので友人にお届けを
今年は義弟にも(入院・義弟一人暮らし)でも10日位まで残り物ありです。
もう辞め時かなって思いながら作ってしまうのです。!(^^)!

by 侘び助 (2020-01-15 09:18) 

ゆきち

子どもの頃はおせち料理を作るのは一大イベント。
おばあちゃんお作る黒豆は美味しかったな~♪
最近は買って来て1回食べて終了です^^
カニがとっても美味しそう(#^^#)
メーガン妃はマスコミの格好のターゲットになちゃいますね。
王室離脱して女優復帰? 王子の方はどうするんだろう??
イギリス王室は何かと事件が多いですね。
by ゆきち (2020-01-15 12:16) 

溺愛猫的女人

ものすごーく美味しそう。豪華なお正月料理だにゃ(*^ω^*)
これからはいろんな王室の在り方があって良いと思います。
by 溺愛猫的女人 (2020-01-15 12:52) 

ぴーすけ君

兄妹仲良くていいですね〜。
おせちは、そうですね 前は全部作ってましたね。
懐かしいわ。近くに住む従姉と(叔母はしない)なにを何を担当とか
分けて2家族分作って分け合ってました。
by ぴーすけ君 (2020-01-15 12:55) 

Boss365

こんにちは。
英国王室としては「王室離脱問題」去る者追わずが良いかな?
個の考え尊重する事が大切ですね。
ヘンリー王子とメーガン妃、離脱しても苦難が沢山待ち受けています。
自由も有りますが、厳しい現実もありです。これからが重要かな?
家族で食べるお正月料理!!美味しそうです。
豪華な料理!!良い家族・お兄さん、有り難いですね。
「ネギと昆布とか・・・」も重要ですね(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-16 16:16) 

みうさぎ

こんにちわ
カニ食べたのねっ
良いなぁ
お正月は手作りで始まった物です。
家族が揃う大切な日ですっ
伊達巻とか作ってみたいです
年末のイベントにしょうかなぁ
掲げておきます
(´艸`*)

by みうさぎ (2020-01-16 16:35) 

サンダーソニア

手作りおせちをしていた時期もありますが
今は買うだけになりました。
今年は煮物を時期をずらすことに。
余って傷んでしまうよりよっぽど良いです。
お振袖を着たお嬢様とお母様、
レンタル店先の椅子に座っていましたけど
お袖が床に落ちてました^^;
お母様! 
座り方くらいはレクチャーしてあげてください。と思って横目で眺めました。
借り物だからこそ気配りが必要ですよね。
by サンダーソニア (2020-01-16 20:07) 

ぼんぼちぼちぼち

牛肉&蟹なんて、贅沢でやすね!羨ましいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-16 21:54) 

marimo

バージョンアップはお疲れさまでした。
一日中パソコンとにらめっこしていると疲れますよね。
お正月料理ごちそうですね(^^
私は今年のお正月は去年ほど贅沢ではなくて・・・
いつも通りのご飯でした。3日にフグを食べたのみ。
みんなでワイワイ食べると美味しいでしょうね。
ヘンリー王子らの王室離脱は彼ららしいなと思いました。
当初からメーガン妃は気に入られていない風でしたものね。
離脱したあともしばらく大変なのではないかと思います。
by marimo (2020-01-17 17:24) 

Ja-Kou66

おせちに、カニに、牛肉に・・・!( ゜∀ ゜)
バージョンアップおつかれさまでございました。
わたしはおニューPCの移行がやっと完了しました・・・
by Ja-Kou66 (2020-01-18 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。