SSブログ

庭木でお正月の生け花 [お正月]

皆さま、お正月はいかがでしたか?
お正月らしいテレビを見たりして、まったり過ごしております。[いい気分(温泉)]

ただ年末から元旦までは忙しく働いておりました‥
といっても別にお勤めじゃないですよ~。
片付けが間に合わなかっただけ![爆弾]
クリスマスのブログ記事、年賀状を終えて、
何とか腰の状態を整え、夕方ちょこちょこと庭仕事をしていたんですが‥
大晦日になって昼間明るいうちに庭に出てみたら、
あそこもここも!通りからも見えてるし![がく~(落胆した顔)]
ああっ、なぜこんなところにこんな物が落ちているの、きゃあ~
というわけで、家の中の片付けが元旦にまで‥[あせあせ(飛び散る汗)]
最近リビングに誰一人通していなかったもので~
人の目を気にしないと大変なことになるもんですね。ね?[ふらふら]
元旦には例年通り兄夫婦が来てくれたのです。
兄夫婦といえども通せるようにするまでにはけっこう~物を動かしました。

それで2日はぼーっとして、何もしないで過ごしました。
3日には初詣に行こうかと思っていたんですが~
気づいたら夕方だったので、ちょっと片付けの続きを。[るんるん]
いつになく床の上もテーブルの上も空いているので、今のうち?

さて、玄関に生けたお正月の花です。
DSC_0496.JPG
最近は毎年、千両は裏庭のを使っています。
今年は紐をかけるのが遅くて、小鳥にだいぶ食べられてしまい、
実が少なかったんですが~まあ、3本あれば。[グッド(上向き矢印)]

うちの松は古い木のせいか?上の方が枯れてきているんですが、
下の方は逆に新しく伸びすぎた枝があって、
これはいけるのに使えるわ、と[ひらめき]
DSC_0492.JPG
さらに今年はツツジまで!
狂い咲きしたのが未だに咲いていて、
しかも切っても花が落ちないほど丈夫、ってすごく珍しいです。
生け花としてはちょっとごちゃついてます。
もっと整理するほうが生け花らしい線が出るんですが~
今回はうちの庭の再現みたいなものなので[たらーっ(汗)]
意外な色目がけっこういい感じ?かも、と[揺れるハート]




鳥・虫・草木と楽しむ オーガニック植木屋の剪定術

鳥・虫・草木と楽しむ オーガニック植木屋の剪定術

  • 作者: ひきちガーデンサービス(曳地トシ+曳地義治)
  • 出版社/メーカー: 築地書館
  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(66)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 20

Ja-Kou66

生花もたしなまれるのですね、ステキ( ゜∀ ゜)
ツツジ、ヘタするとアサガオなんかもありますよね^^;
by Ja-Kou66 (2020-01-04 01:44) 

藤並 香衣

あけましておめでとうございます
この季節につつじが咲くなんてびっくりですが
初詣に行った神社でも咲いているのを見かけました
秋の気候が変だったから間違えてさいちゃったのかもですね
by 藤並 香衣 (2020-01-04 02:33) 

ゆうのすけ

早いですね。三が日も終わり今日から仕事始めの方も。
私は昨日の夕刻に大したことないですが 仕事始めとなりました。
でも当分は親の事もあるので のんびりとは行きませんが
少し余裕を持てそうです。^^☆
by ゆうのすけ (2020-01-04 02:45) 

テリー

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
生け花、素敵ですね。
by テリー (2020-01-04 07:28) 

Boss365

こんにちは。
年末から元旦までお疲れ様でした。
ツツジは驚きの咲き乱れですが・・・
自宅のに庭木での正月の生花は羨ましい。
趣あり良い習慣です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-04 10:41) 

のらん

あけましておめでとうございます♪
お庭の木や花でお正月の花飾り、すてき〜♡
↓お嬢さまの晴れ着も、とっても華やかに完成しましたね(^.^)
今年も、佳き一年をお楽しみくださいませ♪
by のらん (2020-01-04 11:13) 

zombiekong

片付けを始めると思いの外時間がかかりますね。
今年は私も少しは片付けしないと~。
お正月にツツジは初めて見たかも。
by zombiekong (2020-01-04 11:22) 

溺愛猫的女人

忙しいお正月になったんですね、お疲れさまでした。
私は今日から仕事始めです。
by 溺愛猫的女人 (2020-01-04 11:53) 

市丸

あけましておめでとうございます。
うちは、点検業者以外は勝手知ったる友人しか部屋に入らないのをいいことに
毎年なんっっにもしないままの年越しです(^^;
時間がなくても頑張っちゃうsanaさんを見習わねば!
今年もよろしくお願いします。
by 市丸 (2020-01-04 13:34) 

ちぃ

寒い中での庭仕事は体にこたえます。
年末に頑張った分このお正月はゆっくり養生してくださいね^^
お庭の花を切って生ける・・・それ憧れますーー!!
うちのベランダの鉢植えからじゃ
お料理や食卓のあしらいくらいにしかならなくて(⌒-⌒;
お正月の生け花素敵ですよ!!
そのくらいもりもりで勢いのある方が春の息吹を感じます。
意外なツツジが入っているのも後年見直した時に
「こんな年もあったんだ」と良い記録になりそう^^
by ちぃ (2020-01-04 14:17) 

ぴーすけ君

お庭の植物で、なんてステキ☆☆
by ぴーすけ君 (2020-01-04 14:25) 

ぼんぼちぼちぼち

千両が入るとぐっとお正月らしくなりやすね。
お庭で採れた千両とは、思い入れもひとしおでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-04 21:01) 

raomelon

お正月らしく素敵な生け花
松も千両もお庭にあるなんて、羨ましいです^^
by raomelon (2020-01-04 23:23) 

リュカ

お庭の再現の生け花、すごく素敵ですよ。
まさかこの季節につつじの写真が見られるとは思わなかったですよ!(@@
by リュカ (2020-01-05 11:12) 

ChatBleu

大掃除はとりあえずやりますが、お正月に人が来たことなんてないんですよね。
ただ、自分が気持ちよく過ごせるだけだなー。
お花、ステキですね!
by ChatBleu (2020-01-05 16:21) 

サンダーソニア

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ツツジを使った迎春用のお花は日本広しと言えど
こちらのsanaさんのお宅だけでしょうね。
by サンダーソニア (2020-01-05 20:28) 

いっぷく

あっという間に過ぎてしまいました。
でもお正月ということで、何をするにも「お正月早々」という枕詞が付くので緊張してしまいますから、普段どおりの生活の方が気楽でいいですね。

by いっぷく (2020-01-06 01:53) 

じゅらまろ

明けましておめでとうございます。
生花なんて羨ましい。
そういうのは我が家では全部ぎったんぎったんにされます。
by じゅらまろ (2020-01-06 12:23) 

ゆきち

たまにお客様をすると家の中が片付きますよね^^;
お庭の花木で生け花できるのは素晴らしいです(#^^#)

by ゆきち (2020-01-06 12:48) 

kuwachan

ツツジにはびっくりです。
千両はネットを早めにかけておかないと
鳥さんたちに食べられてしまいますよね。
うちも同じです。
by kuwachan (2020-01-08 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。